ブラタモリパリ編の再放送はない?無料で見逃し動画を見る方法は?

2019年2月16日、そして2月23日にNHKにて放送の『ブラタモリ パリ編(#126#127)』

深夜にテレビをつけていて再放送がやっていたりすると、つい見入ってしまう地味に楽しいテレビ番組。いつもタモリさんの博学ぶりには驚かされますが。

さて今回はそんなブラタモリの「パリ編」の再放送について!

実は1月には「ローマ編」が放送されていたのですが、

そのローマ編、なんといつも火曜深夜にあるはずの「再放送」がなかったんです!

どうしてこんなに素晴らしい番組に再放送がないんだ!と憤りましたが、そうなので仕方がないですよね。

そしておそらく、この「パリ編」も、再放送がない可能性があるので、

もしも再放送を見逃してしまった場合の「見逃し動画の視聴方法」をまとめてみましたので、ご覧ください。

ブラタモリパリ編の再放送はない?

さて、前回の「ローマ編」は、本当に再放送がなく、録画に失敗した筆者は非常に困りました・・。

テレビ欄と見てみても、いつも再放送をしている時間に「ブラタモリ」が放送していないんですね。

ブラタモリパリ編の放送日は

2019年2月16日(土)・2月23日(土)19:30~20:15

です。

いつも再放送はその次の火曜深夜なのですが、ローマ編では再放送がありませんでした。

なのでおそらく今回の「パリ編」も、再放送はされないのではないかとみています。

タモリさんから見る独自の視点のローマやパリはすごく興味深いので、待ち望んでいる人が多いと思うんですが、どうして再放送がされないのか・・。なんだかとってももやもやしますよね・・・。

スポンサーリンク

ブラタモリ「パリ編」の見逃し動画を見る方法は?

では、実際に「ブラタモリパリ編」の見逃し動画を見る方法を紹介します。

ブラタモリはNHKの番組なので、当然「NHKオンデマンド」にて視聴することができます!

よかったですね、有料ですけど・・・。

しかし、注意してほしいのは、ブラタモリの見逃し配信は、

放送日から2週間までの期間限定配信になっているんです!

そんなバカな!しかしそれが現実です。

こちらが証拠の画像です。

「ブラタモリ」と検索をかけても、2件しかヒットしません!

なのでこのチャンスを逃してしまうと、ブラタモリはNHKが気まぐれで再放送をしてくれるか、DVDの発売を待つしかありません・・・。

しかも「ブラタモリ」ですが、待ち望まれているにも関わらず、DVDが一切発売されていないという状況・・。

なので、再放送もない「パリ編」を見逃し、オンデマンドでも見逃した場合、永遠に見ることが出来ない可能性が!!!

ちょっと大げさに書きましたが、これが現実です・・・。トホホ・・。

なので、すごく注意してくださいね。NHKオンデマンドでの「ブラタモリパリ編」の見逃し配信は

2019年2月16日(土)・2月23日(土)

から2週間後の

2019年2月24日(日)・3月3日(土)

までになります!見逃し配信だったらいつでも見られるや!と普通のオンデマンドサービスと同じように考えていると、後で後悔しますよ・・・。

スポンサーリンク

ブラタモリ「パリ編」を無料で見る方法は?

さてブラタモリを「無料で」みる方法があります。

それが動画配信サービスの「UーNEXT」経由でNHKオンデマンドの動画を見る方法です。

スポンサードリンクです!

動画配信サービスである『U-NEXT』は、NHKオンデマンドとも提携しています。

NHKオンデマンドは、月額契約以外にも「レンタル」として1動画100円から200円程度で期間限定で視聴することができますが、

『U-NEXT』に契約しても、単発で「レンタル動画」として視聴することが可能になります。

こんな感じです。

通常だと、レンタル料として「216円」かかるのですが、実は『U-NEXT』では現在、1か月無料キャンペーンを実施していて、

1か月『U-NEXT』の動画を無料で楽しめるだけでなく、

プラスそこに「600円分」のポイントもついてくるんです。

もうお分かりだと思いますが、この最初にもらえる「600ポイント」を使えば、ブラタモリの「パリ編」が無料で見られることになるんですね。

ちなみに『U-NEXT』ですが、1か月過ぎると自動で月額1990円(税抜き)が課金されてしまうので、もし継続する気がなければきちんと解約してくださいね。

(筆者はこのような無料キャンペーンに申し込むときは、スマホのグーグルカレンダーに「U-NEXT解約!)というアラームを設定しています(笑)簡単なことですが、おすすめです♪)

この『U-NEXT』月額は1990円とほかの動画サービスよりも高めですが、雑誌や書籍、そして「成人向け」のコンテンツも充実しているので、結構おすすめです。

ちょっと高めですけど、元が取れないということは絶対にありませんね。

そして先ほども言いましたが、ブラタモリはそもそも「放送から2週間まで」しか見逃し配信をしていないので、そのあたりは注意してくださいね♪

スポンサーリンク

ブラタモリはDVD化されていない?

さて、実はかなりの人気番組であるはずの「ブラタモリ」なのですが、DVD/ブルーレイで販売されていないんです。

検索してもこの通り、画像に表示されているものはすべて単行本かムック本のみ!下のリンクもすべて「本」だけなのでご注意を!

実は、ずっと「ブラタモリ」のDVD/ブルーレイ化は望まれているんですよね。

「いいとも タモリ倶楽部 ブラタモリ DVD化したら最高なのに。な。」

「ブラタモリはいつdvdになるんですか?!本もいいけど円盤化お願いNHKさま〜〜

「NHKも大河ドラマをBluRayで出すならブラタモリもBluRay化しろよ〜。DVDでもいいからさ〜

「お願いだからブラタモリDVDになってほしい〜!!!

「ブラタモリってDVDとかBDないんか…」

この通り、多くの人が待ち望んでいる「ブラタモリ」のDVD・ブルーレイなんですが、まだ発売の予定はないみたいなんですね・・・

ただ「ローマ・パリ編」は再放送すらも存在しないので、もしかしたら「ローマ・パリ編」だけはDVD/ブルーレイにしてリリースしてくれるかも・・。

大河ドラマなどのDVDは販売されているので、そもそも「絶対にな」とは言い切れませんからね。

ひたすら、待ち続けるしかないですね・・・。

ちなみに、NHKさんに「ブラタモリのDVD/ブルーレイ化はあるんですか?予定とかありますか?」と聞いたところ、現時点では予定もないそうです。

希望があったと伝えておくという回答がいただけましたが・・。予定もないとなると、いつになるかもわかりませんね。

残念ですが、これからますます「ブラタモリ」の録画をきちんとしないとだめということになりそうですね。

 

NHKオンデマンドって、録画できるの?

さて、NHKオンデマンドで見逃し配信が見られたとして、この配信を「録画」することはできるのでしょうか・・・。

テレビに録画してあれば、それをDVDに焼くことが簡単にできますが、NHKオンデマンドのような配信型の物だとどうなんでしょうか・・・。

一応、NHKオンデマンドの「禁止事項」について見てみましたが・・・

(3)
本サービスにより配信される映像、音声、文字等を著作権法で認められた私的利用の範囲を超えて、複製、出版、上映、公表、譲渡、公衆送信、送信可能化、改変その他の態様で利用する行為
(4)
本サービスにおいて施されているコンテンツ保護技術を改変その他の方法によって無効化する行為

出典:https://www.nhk-ondemand.jp/share/kiyaku/kiyaku.html

上を見てみると、私的な利用の範囲さえ越えなければ、録画くらいだったら問題なさそうな雰囲気ですが、下の「コンテンツ保護技術を改変その他の方法によって無効化する行為」てのがちょっとだけ気になりますね・・・。

現在NHKにお問い合わせ中なので、そのあたりはっきりしたらまた更新したいと思います。

スポンサーリンク

まとめ

今回は人気番組『ブラタモリ』のパリ編の見逃し配信を「無料で」みる方法についてまとめてみました。

見逃し配信にも「期限」があるので、そのあたりは注意してくださいね。

筆者は「いつでも見られる」と思っていましたし、最悪「DVDがあるだろう」と思っていたので、そのどちらも対応されていないので、「ほんとかよ!」と思ってしまいました。

NHKはいい番組が多いのでよく見ますが、こういうところをもうちょっと改善してほしいものですよね。

というわけで今回はここまで!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました