NHK旅するイタリア語のイタリア人マッテオさんまとめ!ダビデの声も?

NHKの番組が好きなのでよく見るのですが、深夜テレビをつけているとつい見てしまうテレビ、その中に「旅するイタリア語」があります。

イタリアを旅しながら、要所要所でカジュアルなイタリア語を学ぶことができる、一石二鳥な番組です。

さて、この番組『旅するイタリア語』に、マッテオさんという日本語ペラペラの「非常にイケメンな」イタリア人さんがいるのですが、

気になったのでいろいろ調べてみたいと思います。

まさに「イタリアの色男!」という雰囲気なのに、優しそうだし、非常に魅力的なんですよね。

NHK旅するイタリア語、マッテオさんのプロフィール

では早速本題!マッテオさんのプロフィールを見ていきましょう!

マッテオ・インゼオ

マッテオ・インゼオ(伊: Matteo Inzeo、1976年 – )は、イタリアのラツィオ州ラティーナ生まれのイタリア語講師である。身長176cm。

ローマ大学文学部日本文学科専攻。 名はマッテーオとも表記される。

語学指導等を行う外国青年招致事業(JETプログラム)で2002年に日本に移住。

国際交流員として群馬県前橋市での市役所勤務を経て[1]、2005年度からNHK教育テレビ「イタリア語会話」で講師を務める(これ以前にもスキット内にて出演していた)

出典:ウィキペディア

1976年生まれということですでにマッテオさんは43歳!若々しく見えるので、43歳という年齢が信じられませんね・・・。

ちなみに誕生日は1月22日です。

マッテオさん、日本に来たのは、外国青年招致事業(JETプログラム)がきっかけみたいです。

よく中学校などで英語の授業に時々参加していた外人さんの先生は、このJETプログラムで来ていたんですね。マッテオさんが中学に授業なんかに出ていたんでしょうね。

そしてその3年後の2005年、NHKの「イタリア語会話」にてテレビに初出演し、それ以来NHKの番組、テレビやラジオに多数出演されています。

ちなみに、結婚しているのか、彼女はいるのかなどを気にされる方もいらっしゃるみたいですが、結構いろんなサイトで調べましたが、一切出てきませんね・・・。

結婚されていたら、もしかしたらツイッターなどのSNSにも時々出てくるかも知れないので、結婚はしていないのではないかと思っていますが、年齢も年齢なので、彼女はいるのかも知れませんね。

スポンサーリンク

マッテオさん、もともと外国語に興味があった?

マッテオさん、小さいころから両親の影響で海外の人と接することが多く、幼少から外国語に興味があったそうです。

それに加えて、10歳のころから空手も習っており、日本の先生に直接指導を受けたこともあったんだとか。

マッテオさんの空手の「型(演舞みたいなものです)」を見たことがありましたが、かなりサマになっていたので、真剣に空手を学んでいたんだということがわかります。日本の先生にも習っていたんですね。

そういった背景から、日本に興味を持ち、進学したローマ大学では東洋文学部日本文学科を専攻。

イタリアでも、有数の「東洋文化」を学べる大学らしいですが、そこで日本語を勉強するも、それほど話せるようにならなかったために、卒業後に日本にわたる計画を立てたそうです。

そして大学を卒業後2か月で『JETプログラム』に合格し、2008年に来日、群馬県の前橋市役所に配属されることになりました。

 

マッテオさんもっと日本で働きたくなって・・・。

そもそも『JETプログラム』は1年の勤務でしたが、マッテオさん、もっと日本で働きたい!と思い、いろんなところに履歴書を送りまくった結果、

現在働いているベリタリアというところと、NHK文化センターで職を得ることに成功したと言います。

日本に残るために、必死になった結果だったんですね。

1年の勤務が終わりに近づくと、「もっと日本にいたい! 次は東京で働く!」という意志が固まっていて、語学学校に履歴書を送りまくった結果、今、働いているベリタリアのほか、もうひとつの語学学校、NHK文化センターで職を得ることができました。

出典:https://news.mynavi.jp/article/20151215-worldwork/

 

スポンサーリンク

マッテオさん、料理教室も?

マッテオさん、渋谷のベリタリアという場所でで料理教室もやってます。

マッテオさんの楽しいおしゃべりを楽しみながら本場のイタリア料理を学ぶことができます。

そもそも料理は誰かから習ったわけではないそうですが、一人暮らしが長く、お母さんの味を思い出しながら作っていたそうです。

イタリアの家庭では、昼食など、丁寧に時間をかけて料理することも多いそうなので、自然とキッチンに立ち、お母さんや兄弟たちと仲良く料理をしていたことがあるんでしょうね。

 

旅するイタリア語の勉強ダビデの声も?

テレビを見ている方はお気づきかもしれませんが、レッスンの間に挟まれる「ダビデ像とモナリザが喋るシーン」がありますよね。

出典:https://gogakuru.com/mypage_505654/diary/2018-03/06.html

あのダビデの声を担当しているのも、マッテオさんです。

時々アドリブもとびだすようなくだけた雰囲気のやり取りが楽しいのですが、これもマッテオさんがアフレコしていたんですね。

スポンサーリンク

マッテオさん空手もできる!

プロフィールのところでも触れましたが、マッテオさん実は空手も得意なんですね。

10歳のころから空手を習い、日本の先生にも習ったことがあるそうで、本格的に頑張っていたんだなという雰囲気が伝わってきます。

筆者も空手は縁があってよく見るのですが、マッテオさん、長い事ブランクはあるみたいですが、それを感じさせない立派な型を見せてくれていました。

あれ、基本がしっかりしていないとなかなかあそこまでかっこよくできないんですよね。

 

マッテオさんのモデル時代の写真も!

マッテオさん、そのルックスから、「モデル」としてもお仕事をすることがあるみたいです。

出典:https://blogs.yahoo.co.jp/matte8jp/5533328.html

出典:https://news.mynavi.jp/article/20151215-worldwork/

出典:https://blogs.yahoo.co.jp/matte8jp/32395549.html

出典:https://blogs.yahoo.co.jp/matte8jp/9676241.html

出典:https://blogs.yahoo.co.jp/matte8jp/29480463.html

などなど、数はそれほど多くはないみたいですが、さすがかなり決まってますね。

スポンサーリンク

まとめ

今回はNHKの語学番組『旅するイタリア語』に出演しているマッテオ・インゼオさんのいろいろをまとめてみました。

気になる彼女などはちょっとわかりませんでしたが、まあ、いるに決まってますよね・・。

めちゃくちゃかっこいい上に人も良さそうなので、これからも『旅するイタリア語』では、続けて登場してほしいものですね。

というわけで今回はここまで!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました