ゲーム

スイッチ版リメイクゼルダの伝説夢をみる島は面白い?過去作評価感想まとめ!

うさぎ♪

こんにちはうさぎ♪です。

2019年に、ゼルダの伝説『夢をみる島』のリメイク作品が、ニンテンドースイッチで発売されるというニュースがなだれ込んできました!

過去作からずっと『ゼルダファン』の自分としては非常に楽しみなソフトではありますが、正直「リメイク」じゃなくて「新作」が遊びたかった。

もしかして、この『夢をみる島』が成功したら、新作出してくれるかも知れませんが・・。

というわけで今回はリメイク作の『夢をみる島』の過去作の評価と感想をまとめてみたいと思います!

まあ、面白いのはわかってるんですが・・・。


スポンサードリンク

スイッチ版リメイクゼルダの伝説夢をみる島は面白い?過去作の評価と感想まとめ!

まずは、原作というかリメイク元になった『ゼルダの伝説夢をみる島』についてまとめてみたいと思います。

そもそもは、ニンテンドーの携帯ゲーム機『ゲームボーイ』のソフトとして発売されたのが元。!

ゲームボーイはコレ!

出典:ウィキペディア

なんともレトロな見た目ですが、おじさんたちはこれは「すげえ、未来っぽい!」と思ってよだれを垂らしながら遊んでいたものです。

通信対戦もケーブルで行うという、今からしたら「大アナログ」なハードでしたね。

ゲームのプレイ画面がこんな感じ。

ゲームボーイはモノクロの画面しか出力できないのだ!

その後、ゲームボーイアラーで色付きでリメイクされたり、3DS用のソフトとして配信されたりと、新しいコンソールで遊べるようにリメイクはされてきました。

ただ、今回の『スイッチ版ゼルダの伝説夢をみる島』は、見た目からして全く違う、すごくリッチな見た目なゲームになっているので、それがすごく楽しみなんですね・・。

どうですかこのリッチかつ美麗なグラフィック!

欲を言えばこれで「新作」が遊べるといいのですが、リメイクされただけでもよしとしましょう。


スポンサードリンク


ゼルダの伝説夢をみる島、実は時系列が複雑だったりする?

ゼルダの伝説というシリーズは今までさんざん、いろんなタイトルで作られていますが、実はその「時系列」が結構複雑らしいですね。

簡単にまとめた表を引用してみますとこんな感じ。

出典:https://blog.goo.ne.jp/radiann/e/f748de6a3d273ad0ed74e7fe7c901d8c

詳しいことはすごくめんどくさいので解説しませんが、この「夢をみる島」は、近辺の時系列を見てみると・・。

スーパーファミコンで発売された『ゼルダの伝説 神々のトライフォース』

ゲームボーイカラーで発売された『ゼルダの伝説 ふしぎの木の実』

ゲームボーイで発売された『ゼルダの伝説 夢をみる島』

時系列で言うとこの3つがつながっています。

発売されたのは

スーパーファミコンで発売された『ゼルダの伝説 神々のトライフォース』1991年11月21日

ゲームボーイで発売された『ゼルダの伝説 夢をみる島』1993年6月6日

ゲームボーイカラーで発売された『ゼルダの伝説 ふしぎの木の実』 2001年2月27日

という順番なので、『ふしぎの木の実』は、後付けで作られた感じですね。(ちなみに任天堂じゃなくてカプコンがつくっているんですねコレ)

『ゼルダの伝説 神々のトライフォース』も非常におもしろい名作です。Wii、Wii U、Newニンテンドー3DSバーチャルコンソールでも遊ぶことができるので、リメイク発売まで待てない方は、やっておいてもいいですね。非常におすすめです!


スポンサードリンク


ゼルダの伝説夢をみる島の評価感想は?

では本題ゼルダの伝説夢をみる島の評価感想はどんな風になっているのでしょうか?

リメイクされるという時点で「名作」に違いないのですが、今までプレイした人はどのように評価しているんでしょうか?

「Switchリメイクの夢をみる島が初プレイになる人も多いだろうからあんまりネタバレになる事は言わないけどノーデスクリア時のエンディングで涙腺壊れかけた、ラストでマリンちゃんとのイベントが全て思い出されるんだよ…」

「ゼルダの伝説の夢をみる島がリメイクされるって聞いて真っ先に思ったのが、「Switchでもボスのビームをスコップで跳ね返せるのだろうか」でしたね。懐かしいな。」

「あと、ゼルダで一番何度もやり返したのは夢をみる島でした···

「夢をみる島、ノーデス攻略終了しました。エンディングで泣きかけました。

「夢をみる島のリメイクは玩具の人形を動かしてるようなグラになってて驚いた。でもストーリー最後まで知ってると、夢島にはあのグラが相応しいって思う」

さすがにリメイクされるだけあって、面白いのには間違いないみたいですが、特筆すべきはその「物語」ですね。

ゼルダシリーズの中でも、時系列とは「それほど深い関係のない」物語なのですが(プレイしてみたらわかります)とにかく物語、ストーリーがいい!と絶賛されている作品なんです。

ちょっと触れただけでも「ネタバレ」になってしまうので、触れられませんが、とにかく「エンディングが泣ける」ゲームとしても有名なんですね。

ゼルダの伝説「夢をみる島」をまだプレイしていない人は、この「エンディング」のネタバレは極力目にしないことをお勧めします!

でないと、この物語を十分に楽しむことができなくなると思いますので・・。

発売までまだ間はありますが、純粋な気持ちでプレイしたい場合は、できるだけネタバレを遠ざけておくことをお勧めいたします!

 

ゼルダの伝説「夢をみる島」のネタバレは?

さて、現時点で「夢をみる島」のプレイしたことがない人はぜひネタバレなしで楽しんでもらいたいところですが、それでも「ネタバレを知りたい!」という人のために、まとめてみました。

衝撃の展開に、刮目せよ!!

スイッチ版ゼルダの伝説夢をみる島のネタバレ解説!エンディングが切ない!


スポンサードリンク


まとめ

今回はニンテンドースイッチでリメイクされる作品『ゼルダの伝説 夢をみる島』の評価評判を簡単にまとめてみました。

評価の高いゲームが、クオリティの高いグラフィックとシステムで帰ってくるということで、面白いことは間違いない『夢をみる島』

発売が楽しみですね。

というわけで今回はこの辺で。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!


スポンサードリンク