ゲーム

スマホアプリ版ドクターマリオワールドBGMは選曲可能?アレンジは?

うさぎ♪

こんにちはうさぎ♪です。

2019年夏に任天堂によって配信が予定されているスマホアプリゲーム『ドクターマリオワールド』

1990年にファミコンで発売された名作ゲームソフトですが、それが現代に、しかもスマホアプリとしてよみがえるということで、多くの人が楽しみにしているタイトルですね。

さて、この『ドクターマリオ』ですが、なかでも「BGM」が好評みたいで、その「BGM」が選曲できるのかどうかを気にしている人がいるみたいです。


スポンサードリンク

スマホアプリドクターマリオワールドはどんなゲームになる?

まずはスマホアプリドクターマリオワールドの概要を見てみようと思います。

任天堂とLINEは、ゲームアプリ事業における協業に合意し、スマートフォン向けアクションパズルゲーム『Dr. Mario World(ドクターマリオ ワールド)』を2019年初夏に配信することを発表した。

日本、アメリカなど約60の国と地域、日本語や英語など複数の言語でプレイできる作品となる予定。

 『ドクターマリオ』は任天堂が1990年にファミリーコンピュータとゲームボーイで発売したパズルゲームで、その後、さまざまな機種で発売されたほか、派生作の『細菌撲滅』なども登場。

また、キャラクターとしての“ドクターマリオ”は『大乱闘スマッシュブラザーズ』シリーズにも登場している。本作『ドクターマリオ ワールド』は、価格が“ダウンロードおよび一部プレイ無料”とのことで、フリー・トゥ・プレイの形でスタートすることになりそうだ。

出典:https://www.famitsu.com/news/201902/01171374.html

まだまだ具体的な情報は出ていませんが、

本作『ドクターマリオ ワールド』は、価格が“ダウンロードおよび一部プレイ無料”とのことで、フリー・トゥ・プレイの形でスタートすることになりそうだ。

とあるように、最初はフリーでダウンロード、プレイできるようです。

が、どの程度プレイできるのかが気になりますね。

同じく任天堂が発売している『スーパーマリオ ラン』は、本当に「一部」無料だっただけでしたが、同じような雰囲気になるかも知れませんね。

だったら嫌ですけどね・・。できれば広告をつけてもらって、ゲーム自体は存分に遊べるようにしてほしいものですが・・。

LINEさんと組むということなので、どんな風になるんでしょうね・・。


スポンサードリンク


そもそも「ドクターマリオ」はどんなゲーム?

そもそも、このアプリの元となる『ドクターマリオ』はどんなゲームなのか、簡単に振り返ってみましょう!

最初のリリースはファミリーコンピューター、いわゆる「ファミコン」と「ゲームボーイ」で発売されました。

マリオがドクターつまり「医師」に扮して、ビンの中のウイルスを薬を使って撃退するというパズルゲームです。動画を見たら一目瞭然ですね。

対応する色が3色と少ないのもこのゲームの特長ですが、スピードがLOW・MID・HIの3段階に、そしてレベルが0〜20の21段階に変更可能。

そして、さらなる特徴としては、FEVER・CHILL・OFF(なし)の3種類からBGMが選択できるということなんですね!


スポンサードリンク


スマホアプリドクターマリオワールドはBGMは選曲できる?

実は、ドクターマリオのファンにはこの「BGM」のファンも多く、曲が選べるかどうかを気にしている人が結構いるんですね。

「俺としては、FeverとChillの選曲さえできれば他に望まないけどね」

「はー、ドクターマリオワールド来たら、FEVERもCHILLもどういうアレンジで来るか超楽しみ〜!!!!」

「最近なんかほんとドクターマリオのBGMかっこいい」

「パズルゲームにおいてBGMって結構重要だと思うんだけど、ドクターマリオのFEVERって物凄くよくできてるよね」

「昨日オンラインでドクターマリオやったからBGMが脳内でエンドレス。。」

「ドクターマリオのbgmめっちゃええな」

「ドクターマリオのBGMはFEVER派?CHILL派?」

数あるパズルゲームの中でも特に「BGMが素晴らしい」と評価されているドクターマリオ、

当然、アプリゲームでもBGMである「FEVER」と「CHILL」は選べるようにしてほしい!という要望がすでに出ていますね。

現時点では情報が出ていませんが、かなり重要な要素ですから、ぜひ実現していただきたいものですね。

 

ドクターマリオBGMはこんな曲。

ではどんな曲なのか、忘れてしまった人もそもそも知らない人も、改めて聞いてみましょう!

1.(00:00)タイトルBGM
2.(01:12)セレクト
3.(01:40)Fever~Feverクリア
4.(03:19)ゲームオーバー~vsゲームオーバー
5.(04:45)Chill~chillクリア
6.(07:16)Level.20 Hiクリア(UFO)~エンディング

となっています。確かに、かなり耳に残る曲ですね。

上は「ファミコン」でのBGMでしたが、スーパーファミコン版のドクターマリオはコレ。

そしてこちらが「ゲームボーイ」版のドクターマリオのBGM


スポンサードリンク


ドクターマリオのBGMを作曲したのは、田中 宏和(たなか ひろかず)さん!

ちなみに、このドクターマリオのBGMを作曲したのは、ゲームミュージックやアニメ『ポケットモンスター』の楽曲を手掛ける日本の作曲家である田中 宏和(たなか ひろかず)さんです。

代表作を挙げると、

『バルーンファイト』、『レッキングクルー』、『メトロイド』、『パルテナの鏡』、『スーパーマリオランド』、『ハローキティワールド』、ゲームボーイ版『テトリス』、『ドクターマリオ』、『マリオペイント』、『MOTHER』(鈴木慶一との共作)、『MOTHER2 ギーグの逆襲』(同)などがある。
出典:ウィキペディア

などなど、かなり有名なタイトルが並んでいますね。

そして、今ではなにより有名なのが、アニメ版ポケットモンスターの主題歌、『めざせポケモンマスター』ですね。

現在では、ゲームの音楽からは離れているようですが、個人名義ではまだ音楽活動を続けていらっしゃるみたいです。

さて、今回の「ドクターマリオワールド」では、田中 宏和さんはかかわってくることはあるんでしょうかね?

 

スマッシュブラザーズ登場の『ドクターマリオ』のBGMにも?

実はニンテンドーの人気シリーズである『大乱闘スマッシュブラザーズ』にドクターマリオが登場した際、この「ドクターマリオ」のBGMもリメイクされていました。

現代風にアレンジされていましたが、「Fever」のリメイクでしたね。

出来れば「Chill」のリメイクも聞いてみたいものですが、今度のアプリが楽しみですね。

 

まとめ

今回は2019年夏に配信予定のスマホアプリ『ドクターマリオワールド』のBGMについてまとめてみました。

ファミコンのBGMって、妙に耳に残るものが多いですが、このドクターマリオもかなりの名曲なので、どのようにアレンジされるのか、非常に楽しみですね。

というわけで今回はここまで!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!


スポンサードリンク