2019年夏に任天堂によって配信が予定されているスマホアプリゲーム『ドクターマリオワールド』
おはよー!#マリメ2 もいいけど #ドクターマリオワールド もこの夏出るんだよ(・∀・)
#マリオカートツアー も!
この夏は例年にまして熱くなりそーだ(๑´∀`๑)ヶラヶラhttps://t.co/6GzHhoHSnk— さんちゃん★MFAM★マリオ伝道師 (@sampe_channel) 2019年2月19日
1990年にファミコンで発売された名作ゲームソフトですが、それが現代に、しかもスマホアプリとしてよみがえるということで、多くの人が楽しみにしているタイトルですね。
さて、この『ドクターマリオ』ですが、なかでも「BGM」が好評みたいで、その「BGM」が選曲できるのかどうかを気にしている人がいるみたいです。
スマホアプリドクターマリオワールドはどんなゲームになる?
【ドクターマリオワールド】「Dr.MARIO」のレベル20クリアできるやついる?https://t.co/SxLs4mh1EI
— ドクターマリオワールド超速報! (@winningpostapp) 2019年2月13日
まずはスマホアプリドクターマリオワールドの概要を見てみようと思います。
任天堂とLINEは、ゲームアプリ事業における協業に合意し、スマートフォン向けアクションパズルゲーム『Dr. Mario World(ドクターマリオ ワールド)』を2019年初夏に配信することを発表した。
日本、アメリカなど約60の国と地域、日本語や英語など複数の言語でプレイできる作品となる予定。
『ドクターマリオ』は任天堂が1990年にファミリーコンピュータとゲームボーイで発売したパズルゲームで、その後、さまざまな機種で発売されたほか、派生作の『細菌撲滅』なども登場。
また、キャラクターとしての“ドクターマリオ”は『大乱闘スマッシュブラザーズ』シリーズにも登場している。本作『ドクターマリオ ワールド』は、価格が“ダウンロードおよび一部プレイ無料”とのことで、フリー・トゥ・プレイの形でスタートすることになりそうだ。
出典:https://www.famitsu.com/news/201902/01171374.html
まだまだ具体的な情報は出ていませんが、
本作『ドクターマリオ ワールド』は、価格が“ダウンロードおよび一部プレイ無料”とのことで、フリー・トゥ・プレイの形でスタートすることになりそうだ。
とあるように、最初はフリーでダウンロード、プレイできるようです。
が、どの程度プレイできるのかが気になりますね。
同じく任天堂が発売している『スーパーマリオ ラン』は、本当に「一部」無料だっただけでしたが、同じような雰囲気になるかも知れませんね。
だったら嫌ですけどね・・。できれば広告をつけてもらって、ゲーム自体は存分に遊べるようにしてほしいものですが・・。
LINEさんと組むということなので、どんな風になるんでしょうね・・。
そもそも「ドクターマリオ」はどんなゲーム?
好きな落ちゲーはドクターマリオ💊
任天堂さんアプリ作って欲しいです✨ pic.twitter.com/XGDYnZUAc7— harugin1983@👁️👁️ (@tamashin0177) 2019年2月27日
そもそも、このアプリの元となる『ドクターマリオ』はどんなゲームなのか、簡単に振り返ってみましょう!
最初のリリースはファミリーコンピューター、いわゆる「ファミコン」と「ゲームボーイ」で発売されました。
マリオがドクターつまり「医師」に扮して、ビンの中のウイルスを薬を使って撃退するというパズルゲームです。動画を見たら一目瞭然ですね。
対応する色が3色と少ないのもこのゲームの特長ですが、スピードがLOW・MID・HIの3段階に、そしてレベルが0〜20の21段階に変更可能。
そして、さらなる特徴としては、FEVER・CHILL・OFF(なし)の3種類からBGMが選択できるということなんですね!
スマホアプリドクターマリオワールドはBGMは選曲できる?
♪ドクターマリオ♪【FC】作業用ゲームbgm【サギョーノオトモ】 https://t.co/UtiBSBLbCp pic.twitter.com/lqRLnF5dI8
— 🎵作業用ゲームbgm🎮サギョーノオトモ (@Sagyo_otomo) 2019年2月2日
実は、ドクターマリオのファンにはこの「BGM」のファンも多く、曲が選べるかどうかを気にしている人が結構いるんですね。
「俺としては、FeverとChillの選曲さえできれば他に望まないけどね」
「はー、ドクターマリオワールド来たら、FEVERもCHILLもどういうアレンジで来るか超楽しみ〜!!!!」
「最近なんかほんとドクターマリオのBGMかっこいい」
「パズルゲームにおいてBGMって結構重要だと思うんだけど、ドクターマリオのFEVERって物凄くよくできてるよね」
「昨日オンラインでドクターマリオやったからBGMが脳内でエンドレス。。」
「ドクターマリオのbgmめっちゃええな」
「ドクターマリオのBGMはFEVER派?CHILL派?」
数あるパズルゲームの中でも特に「BGMが素晴らしい」と評価されているドクターマリオ、
当然、アプリゲームでもBGMである「FEVER」と「CHILL」は選べるようにしてほしい!という要望がすでに出ていますね。
現時点では情報が出ていませんが、かなり重要な要素ですから、ぜひ実現していただきたいものですね。
ドクターマリオBGMはこんな曲。
ではどんな曲なのか、忘れてしまった人もそもそも知らない人も、改めて聞いてみましょう!
1.(00:00)タイトルBGM
2.(01:12)セレクト
3.(01:40)Fever~Feverクリア
4.(03:19)ゲームオーバー~vsゲームオーバー
5.(04:45)Chill~chillクリア
6.(07:16)Level.20 Hiクリア(UFO)~エンディング
となっています。確かに、かなり耳に残る曲ですね。
上は「ファミコン」でのBGMでしたが、スーパーファミコン版のドクターマリオはコレ。
そしてこちらが「ゲームボーイ」版のドクターマリオのBGM
ドクターマリオのBGMを作曲したのは、田中 宏和(たなか ひろかず)さん!
ちなみに、このドクターマリオのBGMを作曲したのは、ゲームミュージックやアニメ『ポケットモンスター』の楽曲を手掛ける日本の作曲家である田中 宏和(たなか ひろかず)さんです。
代表作を挙げると、
『バルーンファイト』、『レッキングクルー』、『メトロイド』、『パルテナの鏡』、『スーパーマリオランド』、『ハローキティワールド』、ゲームボーイ版『テトリス』、『ドクターマリオ』、『マリオペイント』、『MOTHER』(鈴木慶一との共作)、『MOTHER2 ギーグの逆襲』(同)などがある。
出典:ウィキペディア
などなど、かなり有名なタイトルが並んでいますね。
そして、今ではなにより有名なのが、アニメ版ポケットモンスターの主題歌、『めざせポケモンマスター』ですね。
現在では、ゲームの音楽からは離れているようですが、個人名義ではまだ音楽活動を続けていらっしゃるみたいです。
さて、今回の「ドクターマリオワールド」では、田中 宏和さんはかかわってくることはあるんでしょうかね?
スマッシュブラザーズ登場の『ドクターマリオ』のBGMにも?
実はニンテンドーの人気シリーズである『大乱闘スマッシュブラザーズ』にドクターマリオが登場した際、この「ドクターマリオ」のBGMもリメイクされていました。
現代風にアレンジされていましたが、「Fever」のリメイクでしたね。
出来れば「Chill」のリメイクも聞いてみたいものですが、今度のアプリが楽しみですね。
まとめ
今回は2019年夏に配信予定のスマホアプリ『ドクターマリオワールド』のBGMについてまとめてみました。
ファミコンのBGMって、妙に耳に残るものが多いですが、このドクターマリオもかなりの名曲なので、どのようにアレンジされるのか、非常に楽しみですね。
というわけで今回はここまで!
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
コメント