ドラゴンクエストビルダーズ2(DQB2)評価感想!マイクラより楽しい?

ゲーム

2018年12月20日に発売開始したゲーム『ドラゴンクエストビルダーズ2(DQB2)』

前作からかなり改善され、遊びやすくなっていると評判ですが、いよいよ発売されてどんな評価、感想が上がっているのかいろいろ見てみました!

ドラゴンクエストビルダーズ2(DQB2)バグ修正アプデはいつ?年内に間に合う?

ドラゴンクエストビルダーズ2(DQB2)評価感想:楽しい!

まずは「たのしい!」といポジティブな感想を見てみました。

「わかってはいたけど、ドラゴンクエストビルダーズ2めっちゃ楽しいし時間が経つの早すぎるな……。」

「ドラゴンクエストビルダーズ2をやっていますが、4時間は種を探して植えて回収して皆にご飯ふるまってるだけですね」

「『ドラゴンクエストビルダーズ2』、まだまだ序盤だけど、これは素晴らしい!前作の気になる部分にはほぼ手が入れられて(個人的には)改善しているので、めちゃくちゃ遊びやすくなってる。正直やめられない。とまらない。」

「住民が増えすぎて個室作るのは諦めましたwやる事とか作れる物が増えすぎて楽しいいいいい」

ドラゴンクエストビルダーズはストーリーがしっかりとあるので、ストーリーに従って進んでいけばいいのですが、やはり自由度が高いのも魅力に一つで

「やることが多いのでストーリーがすすまない!」とうれしい悲鳴が沢山聞こえました。

スポンサーリンク

ドラゴンクエストビルダーズ2(DQB2)評価感想:改善されている!

評価感想を見てみると、前作の『1』の時よりも、改善されている点が多くて、遊びやすくなっている、面白くなったといい評価、感想が多数です。

「Switch版の体験版と製品版だと製品版の方が動作とか快適だな。オブジェクトが多い場所でもあまりカク付かなくなったし何よりブロック積む時の動きが改善されてる。」

「体験版だとブロックのつかみ判定が弱くて、つかみにくかったけど製品版だとつかみ判定が広がっていて改善されていた。」

」ダッシュが可能になり作成個数を指定出来るようになり高さ上限も申し分ない。前作の不満点はしっかり改善されてるので順当に神ゲーですねぇこれは」

もちろん『1』のほうがよかったという声もありますが、ほとんどの人は今回のDQB2のほうが面白いし、快適だという評価をしています。

前作でハマれなかった人も、今回は楽しめるかも知れませんね。

スポンサーリンク

ドラゴンクエストビルダーズ2(DQB2)評価感想!マイクラとの比較

ブロックを積み上げて自分の好きな世界を作るゲームの先駆けとして「マインクラフト」がありますけど、そちらと比較している評価や感想が多数なので、取り上げてみます。

「少なくともクリエイティブ好きなマイクラ人にはオススメ出来ないけど、サバイバル大好きっこには絶望的にDQB2オススメ」

「マイクラ系ゲームは特にリアクションのあるなしでモチベや面白さが段違いだからね。
ただでさえ神ゲーなのにnpcの反応だったり、ゲーム内掲示板だったりが何十倍もゲームを面白くさせてる。」

「DQB2のマイクラほど自由すぎると何もできない人向けというコメントなるほどな」

「DQB2、モンゾーラ島で農民補佐してますが、システムが色々親切設計すぎてもっと突き放されたい(マイクラ脳」

「しっかりRPGとしてのドラクエも楽しめるうえにマイクラ的な遊び方や、テラリア的な遊び方もできるので長い間、楽しめそうな予感がします」

「DQBは名作だよ?自由度的に難もあるけど、その辺りはDQB2ではかなり改善されるみたいだし(水深と滝問題は解決してるぽい)」

マイクラよりは自由度が高くないが、ストーリーがあってきちんと導いてもらえるのでいい!という評価が多いです。

マイクラで味気なさを感じていた人には、おすすめのゲームに仕上がっていそうです。

ドラゴンクエストビルダーズ2(DQB2)評価感想!ストーリーが進まない!

DQB2は、マイクラと比べて、しっかりとしたストーリーがあるのが魅力ですが、「寄り道してしまってゲームが進まない!」という意見が多いです。

「とりあえずのみんなの寝床完成ー!ストーリーのミッション的なものすすめるより村の整備ばかり気になってしまっていかん…」

「モンゾーラ島でまず村の整地に手をつけてしまいなかなかストーリーが進まず(´・ω・`)」

「ストーリー進めたいけどみんな畑作り頑張ってるからモンゾーラにいま家たくさん建ててやるからな……!」

「余計なことばかりするのでストーリー進まない」

ただ、ストーリーが進まないのも、「ストーリーはあるけど、寄り道している楽しさ」みたいなものもあると思います。ストーリーあるからこそ、寄り道が楽しいという雰囲気なんだと思います。

ますます「マイクラ」に味気なさを感じていた人には、おすすめのゲームですね。

スポンサーリンク

ドラゴンクエストビルダーズ2(DQB2)評価感想!BGMが最高!

ドラゴンクエストシリーズのゲームなので、もちろん使用されているのは今までの歴代のBGM。名曲の多いドラクエシリーズなので、「BGMがいい!」「テンション上がる!」という声が多数ありました。

「幻の大地BGM懐かしい(*´︶`*)歴代のドラクエBGM嬉しすぎ」

「BGMがいいから気持ちよく素材集めたり物作りに没頭できちゃう~♪まだ序盤だけどほんと買ってよかった!」

「DQB2 だからBGMもDQ2のが使われていて燃えてきた。」

「ドラクエ派生作品はBGMが過去作の名曲使ってくるからズルいわ~」

今回の「ビルダーズ2」は「ドラゴンクエスト2」がベースになっているので、そちらからのBGMが多いみたいですが、ドラクエ2は名曲多いので、ファンにはうれしいですよね。

 

ドラゴンクエストビルダーズ2(DQB2)評価感想!:PS4とスイッチどっちがいい?

さて、もうすでに購入した人にとってはどうしようもない話ですが、いい評判を聞いて、これから買おうと思っている人はどちらを買ったほうがいいのでしょうか?

「switch、ps4と両方しました。若干ps4のが滑らかに動くような気がしますが並べて比べないと分からないレベルなので、やはりテレビも見ながら出来る快適性を考えswitchにしました。ゲームはめちゃくちゃ面白いです。」

「2.3時間やった感想ですがちょっと入り組んだとこに行くとカクカクです。グラフィックがいいPS4にすればよかったと後悔してます。」

「大画面でPS4、ポータブルでswitchと使い分けてますが、やっぱりPS4と比べグラフィックの劣化があります。」

「DQB2ハード比較見たらグラそんなに変わらない。Switchもかなり遠くまで描画できるぽい。操作性がPS4のがいいみたい。うーーーむ、これはSwitchか……?」

「switchとPS4の体験版やって体験版レベルでの画質などは若干の違い。」

比較をされている動画もありましたが、やはりスペックの違いから、

若干PS4のほうが快適にプレイできるという評価が多めです。これはスペックの問題なので仕方ないのですが。

ただ、スイッチだと携帯してのプレイが可能なので、そのあたりはやはり「好み」で選ぶしかなさそう!

PS4とスイッチ、両方比較して「やっぱりPS4のほうが快適だな」と思う人が多数いるだけの話で、スイッチしかやっていなければそれほど気にする必要もない程度の違いだと思います。

 

丁寧に比較してくれている動画がありましたので紹介いたします。

確かに若干の違いはあるみたいですが、好みで選んで問題ない範囲だと思います。

ドラゴンクエストビルダーズ2(DQB2)スイッチとPS4どっち買う?

ドラゴンクエストビルダーズ2(DQB2)評価感想!全体の評価をまとめてみて・・。

さてさて、DQB2の全体的な評価をまとめてみますと、「前作より断然面白くなった!」という声が多数あります。

前作では不満の多かった「水」関連のこともできるようになりましたし、マルチプレイもできるようになりましたし、確実に前作よりも「ブラッシュアップ」されていて評価が高いです。

人によっては、マインクラフトよりも全然たのしい!と評価している人もいるので、今まで「ブロック積み上げる系のゲームに興味はあったが、マインクラフトは味気なくて・・」という人には、ばっちりハマれるゲームに仕上がっていると思われます。

そして、さすがの「ドラゴンクエスト」シリーズの強み!ストーリーもありますし、ドラクエネタもところどころはさまれていますし、BGMはもちろんですが、キャラクターもかわいいです。

『1』よりもよくなっているのは体験版でもわかるのですが、製品版も若干「体験版よりも改善されている」という評価もあったので、そのあたりも改善されているみたいです。

とにかく、こういったブロッククリエイト系のゲームに「興味はあるんだけど・・」という人は、このゲームかなりおすすめできそうですね。

評価はかなりいいので、これから年末年始にかけて時間が取れる方には、すごくおすすめできる作品だと思います。

ただ、時間は確実に奪われるので、仕事が忙しい、勉強をしないといけない、などなど「ゲームにハマっている場合ではない」人にはお勧め出来ませんね(笑)もろもろが片付いてから、ゆっくりやりましょう!

とっても、もろもろが片付くことなんて、一生ないのかも知れませんけどね・・・・・・・・・。

スポンサーリンク

まとめ

今回は2018年12月20日に発売開始したゲーム『ドラゴンクエストビルダーズ2(DQB2)』について、評価感想をまとめてみました。

まだ発売したばかりですが、評判はかなりいいので、こういったゲームに興味がある方はまずは体験版を遊んでみて、そこから決めてみても遅くないと思います。

体験版で遊んだデータも引き継げるみたいなので、安心して遊んでみてください!

ドラゴンクエストビルダーズ2(DQB2)体験版の評価感想!機能がすごい!

とういわけで今回はここまで!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました