ゲーム

ドラゴンクエストビルダーズ2(DQB2)体験版の評価感想!機能がすごい!

うさぎ♪

こんにちはうさぎ♪です。

2018年12月20日に発売開始されるゲーム『ドラゴンクエストビルダーズ2破壊神シドーとからっぽの島』

マインクラフト×ドラゴンクエストという異色のゲームですが、1作目の評価も高く、今回満を持して2作目が発売されます。

さて、発売を先駆けて12月6日に、この『ドラゴンクエストビルダーズ2』の体験版がダウンロード可能になりました!

というわけで今回はゲーム『ドラゴンクエストビルダーズ2』の体験版を遊んでみた人の評価と感想をまとめてみたいと思います。

みなさんどんな反応をされているのでしょうか?


スポンサードリンク

ドラゴンクエストビルダーズ2(DQB2)体験版評価感想:面白い!

まずは素直に「面白い!」という評価を集めてみました。

「ビルダーズ2体験版、もう間違いなく面白いと感じたので途中で終了。前作もさほど不満なかったけど、さらにずっと遊びやすくなってそうですな。

「ビルダーズ2体験版、仕事サボって少しやってみたが面白いじゃない…あれは買いだな…

「ビルダーズ2体験版、面白いね。掲示板機能も色んな写真投稿見れてイイ!製品版も楽しみ。」

「ビルダーズ2体験版でわかる。初代の良作から何もかも数倍は面白くなってる

体験版をリリースするだけあって、やっぱりゲームの内容には自信があるのか、体験版を遊んだ人はほとんどが「面白い」と評価していました。

1作目よりもできることが多くなったらしいので、さらに作り込めるようになっているらしいで鵜s。

操作もやりやすくなっているみたいですし前作よりも「ブラッシュアップ」されているとうい評価が沢山ありました。


スポンサードリンク


ドラゴンクエストビルダーズ2(DQB2)体験版評価感想:機能がすごい!

今回のドラゴンクエストビルダーズ2(DQB2)ですが、前作に比べて機能がかなり「増えている」みたいです。

「まってビルダーズ2機能増えすぎじゃない???????」

「今作はできる事や欲しかった機能が充実したみたいだし発売が楽しみだ」

ビルダーズ2の機能いっぱい増えて楽しみだけど純粋にストーリーが楽しみだなぁ〜!」

「ビルダーズ2の細か過ぎる機能により神職人が続々と誕生しそうだな。」

前作よりも「できること」が格段に増えているということで、建築にさらなる「奥深さ」がプラスされそうです。

細かくいろいろと「作り込める」ので、今回は前作よりもすごいものが沢山見られそうですね。


スポンサードリンク


ドラゴンクエストビルダーズ2(DQB2)体験版評価感想:操作がよくなった!

操作性も「良くなった」という評価があります。

ただ、できることが増えたためか、操作になれるまでにしばらく時間がかかりそうだという評価感想も目立ちました。

「1より操作性が良くなってるし、武器が壊れないのはありがたい」

操作が前と違うところがあるけどそれは慣れかな」

強いて言うなら操作増えた分キーコンフィグ欲しかったな。馴れたら気にならないだろうけども」

「ビルダーズ2操作さらに良くなったー!楽しい」

最初は戸惑うかもしれないけど、慣れれば大丈夫でしょ!と前向きに受け取っている人がたくさんいました。

 

ドラゴンクエストビルダーズ2(DQB2)体験版評価感想:前作データ引継ぎできる

どうやら今回のドラゴンクエストビルダーズ2(DQB2)ですが、前作のゲームデータを引継ぎできるらしいです。

「ビルダーズ2めんどくさいからswitchで買おうと思ったけどデータ引継ぎ特典あるのか

「ビルダーズ2、前作データ引継ぎ特典があるみたいなので買うのはPS4版に決定。

「ビルダーズ2へのデータ引継ぎ特典があるからPS4版かな~」

ただ、当然ですが引継ぎできるのは「PS4」なら「PS4」、「スイッチ」ならば「スイッチ」でのデータ引継ぎしかできませんが、

どちらもデータ引継ぎをすることで「特典」がもらえるようになっています。


スポンサードリンク


ドラゴンクエストビルダーズ2(DQB2)体験版評価感想:どっち買おうか迷ってる

今回、『PS4』と『スイッチ』の2つのハードでリリースされるのですが、どっちを買おうか迷っている人が結構いました。

「ビルダーズ2はPS4とスイッチどっちでしようかな」

「ビルダーズ2の体験版ちらっとやってみた。これアカンよ。ずっとやるやつだよ。PS4とスイッチどっち買おうかしらん…。

「ビルダーズ2をPS4でやったが、なんか軽く3D酔いしたよね。昨日、Switchでやった時は酔わなかったんだけど、画面小さいからかなぁさぁどっちで買うかなぁー

「ビルダーズ2、どっち買おう…携帯ができるという意味ではSwitchだよなあ。引き継ぎ特典は受けられないけど…」

前作ビルダーズをPS4で購入していた人はPS4に使用かなと考えているみたいですが、

「スイッチ」は携帯できるというメリットもあるので、どちらにしようか迷っている人はかなりいます。

そして今回の新しい要素の一つにオンラインでほかの人と一緒にプレイできる『マルチプレイ』が搭載されいているので、そこも迷える理由の一つになっているみたいです。

なぜなら、マルチプレイは「同じハード同士でしかできない」からですね。

そうなると、友達をハードを合わせる必要もありますし、単純に「どっちのほうが多いの?」ということも気になってきますからね。

ドラゴンクエストビルダーズ2(DQB2)スイッチとPS4どっち買う?

ドラゴンクエストビルダーズ2(DQB2)体験版評価感想:マルチプレイ楽しみ!

先ほども触れましたが、今回のドラゴンクエストビルダーズ2(DQB2)では、マルチプレイができるようになります。

多くの人がこの「マルチプレイ」を楽しみにしているみたいですが、どうやらみなさんが思っているようなマルチプレイにはならないかも知れません。

「ビルダーズ2マルチ想像しただけでどうにかなりそうじゃ…早く20日きてぇ…」

「望んでたマルチは冒険一緒に進めるマルチだったんだ…建築のマルチはマイクラでご馳走様です

「ビルダーズ2遊んで分かったのは、多分オンラインマルチで楽しむならPS4。携帯機やマルチプレイだとSwitchかなぁ。オンラインマルチ除けば両ハード共有出来るところ多いし。」

「ビルダーズ2マルチは人の拠点に遊びに行ってお手伝い程度しか出来ないっぽいね。ソロメインになるだろうから、マルチ目的の人はちゃんと考えた方が良さそうですねー」

「ビルダーズ2はからっぽ島に呼べるって書いてるからたぶんストーリーはマルチ無理かもなあ…残念なり」

どうやら、自分の建築している場所に友達を招待して、一緒にいろいろと「作る」ということはできても

一緒に「ストーリー」を進めることができなさそうなので、そのあたりはちょっとがっかりという声も多いです。

ドラクエビルダーズ2(DQB2)ストーリーはマルチプレイできない?

 

ドラゴンクエストビルダーズ2(DQB2)体験版評価感想:かわいい!

そしてとにかく「かわいい!」という声が多かったです。見た目は本当にかわいいですね。

「ビルダーズ2のミッションの絵がめちゃんこ可愛いから、ミッション絵使ったグッズ出してほしいーかわいい」

「DQB2 体験版キタ!ウインドウとかミッション絵とかかわいいかよ!」

「ビルダーズ2の体験版で遊んでる〜魔物やっぱりかわいいな。物騒なとこもあるけど。」

「シドーくんがかわいい~~~~~~~」

ゲームの中の「ミッション」を説明する部分に使われているイラスト、

これはイラストレーターの「ア メリカ」さんのイラストだそうで、こちらのイラストもかなり評判がよかったです。


スポンサードリンク


ドラゴンクエストビルダーズ2(DQB2)体験版評価感想:全体の評価をまとめると

全体的な評価をまとめてみると、やっぱり前作の評価がよかっただけに、「面白い」という声が多かったです。

前作よりも機能が増えたり、操作性が改善されたりと、かなり「ブラッシュアップ」されているので、前作で物足りなかった人も、さらに自由度の増えた世界で楽しむことができそうです。

なので、前作ですぐに飽きてしまった人も、今作では、長く楽しめる可能性も大いにありますね。

「もともとこのくらいの機能はあってほしかった」という厳しい評価も見受けられましたが、やはりゲームとしてのクオリティは高いものだと感じられました。

ただ、年末にかけて面白いゲームの大作が次々とリリースされているので、みなさん「どれを遊んだらいいんだ・・・」とうれしい悲鳴を上げているようです。

ここまで大量に面白そうな作品がリリースされると、お正月が楽しみでしょうがなくなりますね。

 

まとめ

今回は2018年12月20日に発売開始されるゲーム『ドラゴンクエストビルダーズ2破壊神シドーとからっぽの島』の体験版の評価感想をまとめてみました。

結構いい評価が並んでいますので、気になる方は是非一度体験版を遊んでみるといいですね。

にしても、年末は面白そうなタイトルが多すぎる・・・。


スポンサードリンク