ボーダーランズ3評価感想まとめ!グラ操作性が改善された正統進化!

ゲーム
スポンサーリンク

こんにちはバシタカです。

2019年9月13日にようやく発売された人気シリーズ最新作『ボーダーランズ3』

大ヒットしたボーダーランズ2から7年、ようやく「正当な続編」が発売されたとあって、今までのボーダーランズファンの方たちは興奮している様子です。

というわけで今回は新作ゲーム『ボーダーランズ3』の評価感想をまとめてみようと思います。

ウルフェンシュタインヤングブラッド評価感想まとめ!ファンは期待ハズレ?

スポンサーリンク

ボーダーランズ3の評価感想まとめ。メタスコアと海外のレビューは?

まずは海外のレビューサイト『メタクリティック』のメタスコアとレビューから見ていこうと思います。どのような評価をされているのでしょうか?

<2019年9月13日現在>

メタスコア 85
ユーザースコア 4.9

メタスコアは全体的に「高め」でした。レビューの主なものは

・今までの「ボーダーランズ」を裏切らない。ファンならば楽しめる!
・全く新しいゲーム!とは言えないが、ルーターシューターゲームファンはプレイすべし!
・続編として秀逸!

という「ボーダーランズ」の続編として満足のいく仕上がりで、

ファンを裏切らない出来になっているという評価が中心でした。

ユーザースコアが少し低めに見えますが、エピックストア専売というところで極端に低い評価をしている人がいるのと、まだレビューそのものが少ないので参考にならないので、現時点では低いです。

恐らく今後ユーザーレビューも上がってくると思います。

メタクリティックの評価感想を見てみると、どうやら『ボーダーランズ3』は作品として悪くなさそうです。今までのファンはプレイしてみて間違いなさそうです。

というわけで今度はそれぞれの要素について細かく評価などを見ていきたいと思います。

スポンサーリンク

ボーダーランズ3の評価感想まとめ:相変わらずの「ボーダーランズ」

結構多かった評価の中に「相変わらずのボーダーランズ!」という評価が多めでした。

「ボーダーランズ3は相変わらずって感じだった。でも段差上れたりスライディングしたりと操作性は良くなってるなと思った」

「基本的に過去作と同感覚で楽しめる。

海外のサイトの評価でも目立ちましたけど、「ボーダーランズ」ファンは間違いなく楽しめる!という評価が多いです。

操作性も大きな変更もないので、前作と同じ操作感で楽しめそうです。

少なくとも「ボダラン2はめちゃくちゃハマッタ!」という人は、絶対楽しめる作品に仕上がっているみたいですよ!

 

スポンサーリンク

ボーダーランズ3の評価感想まとめ:操作性が良くなってる。

今回、『ボーダーランズ3』になってからスライディングと乗り越え、壁登りなどができるようになったみたいですが、かなり好評です。

アクションの幅が広かって、前作よりも「操作性が良くなってる!」という評価が多いです。

「ボーダーランズ3操作感とか爽快感は間違いなく進化してる 銃も各社毎のギミックが追加されてて差別化されてるのが超いいゾ」

スライディング気持ちいい

「全体的に動きが滑らかになっていて、操作しやすいな。

「スライディングと乗り越え動作があるだけで回避とか地の利を活かした立ち回りとかできて最高!前作で不便やなーってとこは体感大体治ってる、大袈裟かもやけど個人的には」

「ボーダーランズ3楽しすぎる…前作と違ってスライディング、壁登りが追加されたことで動きがよりスピーディで撃ち合いひとつとってもゴリ押しが楽しすぎる」

前作よりもできるアクションが増えたことで、よりアクションシューターとしての魅力が上がったみたいです。

ただでさえスピード感のあるゲームですけど、操作に慣れればさらに爽快感が上がりそうですね。

スポンサーリンク

ボーダーランズ3の評価感想まとめ:グラフィックが良くなってる!

前作から7年たってますから、やはりグラフィックも良くなっているみたいです。

上の動画は前作と今作のグラフィックを比較してくれている動画ですが、全体的にキレイになってますね。

ボダランっぽい表現は変わらずですが、かなり見やすくなっていますね。

「チュートリアルは自然で新設設計。安心してスタートできます!グラフィック綺麗になったなー

グラフィックが進化しすぎ(感激)

グラフィックが向上してると単純にうれしいですよね。格段にきれいになってるので、目にもやさしそう!

 

スポンサーリンク

ボーダーランズ3の評価感想まとめ:ファストトラベル・移動がやりやすい!

前作でもファストトラベルはありましたが、今回はより便利でわかりやすくなっており、かなり好評です。

死んだらちょっと戻ってまたやり直しって、結構面倒でしたもんね・・・。

「アイテム自動回収やファストトラベル、面倒な部分が改善されている

「普段ロード時間にタブレット確認してたのがファストトラベルが文字通り一瞬で終わるもんで確認し忘れたんだろうね」

いつどこでもどこにでもファストトラベル出来るとかクッソ神げーじゃん!これはやべーよw」

これまで以上に「サクサク」プレイが進められるみたいなので、より「ノーストレス」でごり押しが楽しめそうですね♪

さすがプレイヤーのことをわかってますよね。

スポンサーリンク

ボーダーランズ3の評価感想まとめ:ユーモア・ジョークは相変わらずいい!

『ボーダーランズ3』の特長ともいえる「ブラックジョーク」だったり「ユーモア」ですが、相変わらずいい評価です。このノリがいいんですよね。

「既に敵味方含めて全員どうかしてる」

「きわどいジョークでいっぱい」

「ホントこの作品好きストーリーも結構面白いブラックジョークが」

 

スポンサーリンク

ボーダーランズ3の評価感想まとめ:前作との違いは?

ボーダーランズ3の前作との違いを簡単に並べてみると・・・。

•前作よりマップの高速移動が楽々
•メニュー開かずクエスト切り替え可能
•マーカー機能でVCなくても箱や敵を他のプレイヤーに教えれる
•グラフィックが進化しすぎ(感激)

「前作と比べると操作感かなり良くなってるし序盤で確認できる限りでも銃の種類が相当増えてそうだから強さバランスさえミスってなければ長く楽しめそう。」

「移動速度上がってたりファストトラベルのおかげで前作までの移動のストレスが減った」

「ボーダーランズ3、やる事はいつも通りだが、前作よりは快適な操作環境になっている。」

前作よりも「良くなってる!」という声は多数ありますが、「前作のほうがよかった!」という声はまだそれほどない雰囲気です。

 

スポンサーリンク

ボーダーランズ3の評価感想まとめ:キャラはどれにしてる?

さて、今回4キャラから選択が可能ですが、どのキャラにすればいいんでしょうかね?みなさん誰で始めてるんでしょうか?

「自キャラはゼインにしてスロット1と2にアクションスキルのドローンと自分の分身出して攻撃させるのを入れてる」

「キャラ誰にするか悩む ロボに乗るガンナーか エイリアン操る元執事ロボか どっちも捨てがたい

「ボーダーランズ3、使用キャラは獣使いのフラックに。アップルシードのブリアレオスに似ていたため。」

すでにみなさん各自の好みでゲームを始めているみたいですが、初心者の方々にアドバイスをしてくれている人もいらっしゃいます。

「ボーダーランズ初心者のみんな。キャラ選択で悩んでいる人多いと思うが、序盤、というか一周目ではそんなに性能に大差出ないから好きなキャラ使うといいぞ。

過去作見てるとどのキャラも使い方工夫すれば大体最終的に性能ブッ壊れるからみんな強い」

「最終的にボダランは強い敵を倒してのハクスラゲームになりますので全てのキャラを育てていくことになります。
というか1キャラだけでは必ず飽きがきますし全キャラ使えるようにしとくて後々楽です。」

基本どれを選んでも楽しめるみたいですが、とりあえず初心者はFL4Kかアマーラを使えば間違いないみたいですね。

最終的に全部のキャラで遊ぶことになるかもなので、その辺は「好み」で選んで大丈夫かと・・・。

スポンサーリンク

ボーダーランズ3の評価感想まとめ;全体的な評価をまとめると・・。

今回のボーダーランズ3の評価感想を全体的にまとめてみると、こんな感じ!

・ボーダーランズの続編として申し分ない出来!前作を楽しめた人は間違いなく楽しめる!
・グラフィックが向上!キャラも魅力的だからビジュアル的にも満足!
・操作性も向上!スライディングなどの新アクションも楽しい!
・ストーリーやキャラクターやジョークなど「ボダラン節」は健在!
・良くも悪くも「ボダラン」っぽさが炸裂!ルーターシューターとして素晴らしい出来!

という評価です。

つまり、「ボダラン2の正統進化!」という感じです。

前作が楽しめた、ハマったという人は間違いなく楽しめそうですし、前作で挫折した、乗れなかった人も、今回は操作性が向上してますし、グラフィックも良くなってるので、楽しめる可能性大です。

前作は楽しくなってくるまでにちょっとだけ時間がかかるみたいな側面もあったみたいですが、(筆者は最初難しすぎて挫折してましたw)今回はそういった話も聞きませんし、初心者でも十分にサクサク遊べるようになっているみたいですよ!

まだまだ発売したばかりですが、作品としてかなり「高く」評価されている今回の『ボーダーランズ3』

今回は今までのファンはもちろん、今までやったことのないご新規さんにもおすすめできる内容に仕上がっていそうですね。

 

スポンサーリンク

まとめ

今回は新しくリリースされた人気シリーズ『ボーダーランズ3』の評価感想をまとめてみました。

現時点ではまだ少ないレビューですが、もっとレビューや感想評価が集まったら、また更新したいと思います。

という話絵で今回はここまで!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

ボーダーランズ3はスイッチswitchでは出ない?可能性はあるかも!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました