USJのマリオワールドの総工費はいくら?
2020年の「オリンピック前」までにオープン予定だというUSjのマリオワールド。
オリンピックよりもこちらを楽しみにしている人も多いのではないでしょうか?
さて今回は、このUSJマリオワールドの総工費、工事費はどのくらいになるのかを、他のアトラクションなどと比較して、どれくらい大きなものになるのかを感じてみたいと思います。
USJのマリオワールドの総工費はいくら?
SUPER NINTENDO WORLD™ | USJ
マリオの世界ができるって知ってた?
👦が好きだから行かねば❤️ https://t.co/2EPB10MoQv
— 山口のちさん(虚無主義) (@NOCHI_74) March 2, 2020
現時点で発表されているものを見てみると
投資額は500億円超で、14年に開業した映画「ハリー・ポッター」のエリアにかけた約450億円を上回る。
出典:https://www.asahi.com/articles/ASJDD4HRRJDDPLFA00G.html
なんと総工費500億円を超える規模で、なんとあの「ハリーポッター」のエリアよりも多いということがわかっています。
相当な気合の入れようですが、日本国内のみならず、海外からも集客できる「マリオ」ブランドなので、ここまでかけてもコケることはなさそうですけどね。
と思ったら、最近の報道では「600憶円」という数字も出ていますね。
2020年夏、大阪のユニバーサル・スタジオ・ジャパンに新エリア「SUPER NINTENDO WORLD」が登場します。過去最大の600億円を投じて取り込みを狙う新たなターゲットとは?
出典:https://www.mbs.jp/mint/news/2020/02/21/075553.shtml
当初よりも、総工費がかさんでいるのか、それとも「ディズニーランドの美女と野獣エリア」の750憶円に対抗したのかはわかりませんがw
とにかく今では「600憶円」と言われています!
すごいことに変わりはないですね。
USJのマリオワールド、他のアトラクションと比べてどれくらいスゴイの?
「ハニーデュークス」
ホグワーツ魔法学校の生徒たちに大人気のお菓子屋さん。
蛙チョコレートや爆発ボンボンなど、楽しいお菓子が所狭しと並んでいます。 pic.twitter.com/wPaaQ4B3Sx— 【ハリーポッターとUSJ情報】 (@haripota_mahou) March 4, 2020
さて、USJのマリオワールドの総工費が600億円を超える!ということなのですが、
単に600億円と言われても実感がわかないですよね。
というわけで、USJだけでなく、他のテーマパークのアトラクションの総工費、工事費などといろいろ比較してみようと思います。
まずは日本だけでなく、海外も含めた『ユニバーサルスタジオ』のアトラクションの工事費を見てみると
・ジュラシック・パーク・ザ・ライド 120億円
・ジョーズ 39億円
・ターミネーター2:3D 70億円
・バックドラフト 10億円
・スパイダーマン 140億円
・ザ・フライング・ダイナソー 100億円
スパイダーマンは一つのアトラクションで140億円ということで、すごい金額ですね。
マリオワールドでは、マリオカートやそのほかのいくつかのアトラクションが作られるみたいなので、まあ、600億円はかかるよなあという印象ですが。
ちなみに、ディズニーランドなどのテーマパーク「そのもの」の総工費、工事費などを見てみると。
・東京ディズニーランド 1800億円
・東京ディズニーシー 3350億円
・USJ 2150億円
だそうです・・・。
こうして比較してみると、マリオエリアの600億円というのが、どれくらいスゴイ規模なのか、よくわかりますね。
そしてそして、上のテーマパーク以外の工事費なども見てみると・・・。
・新国立競技場 2520億円
・東京ドームシティ 500億円
・レゴランドジャパン 340億円
となっております・・。
こうして比較してみると、新国立競技場ってすごいんですね。3000億円・・・。投資に対する回収とか、そういう視点では建てていないんでしょうけど、すごい金額だなあ。
東京ドームシティは、今回の「マリオワールド」とほぼ同額の総工費、工事費になっているので
USJの中にマリオ版「東京ドームシティ」ができる!という風に思っておくと、大体イメージがつかめるのではないでしょうかね?
ちなみに、『レゴランド』の総工費・工事費は320憶円ということです。
レゴランド、臨時休園を発表#レゴランド #legoland ▼記事詳細https://t.co/fi9Nw4YzdC
— 女子旅プレス (@mdpr_travel) February 28, 2020
USJ内に、レゴランドよりすごいものができる!という考えるても、イメージしやすいのでは?
東京ディズニーランドの『美女と野獣エリア』がマリオワールド超え?
WDWの美女と野獣エリアだけど、こういうのが出来るのか〜やった〜✌️なんて思ってたけど、日本の方が城が立派で驚いたなあ。まあどっちがアニメっぽさがあるかっていうと何とも言えないけど、個人的に日本の方が街並みも作られててエリア内でちゃんと世界観が守られている気がした!早く遊びたい🥳 pic.twitter.com/RuhHyKAEFS
— えももん (@Emomo05) March 4, 2020
いろいろ比較していて見つけたのですが、なんと東京ディズニーランド内に、
新たに『美女と野獣エリア』が登場する予定らしいのですが、その総工費がなんと750億円らしいのです!!
オープンは、2020年4月!ってもうすぐですね♪
2020年4月にオープン予定の『美女と野獣』エリアですが、新型コロナウイルスの影響を受けずに無事オープンできるよいいのですが・・・。
楽しみにしている人も、ディズニーランドサイドも、すっごく心配でしょうね・・・。
USJのマリオワールドの完成はいつ?
さて、USJのマリオワールド、完成はいつになるのでしょうか?
これもすでに公表されていて、USJのマリオワールドの完成は2020年の「オリンピック前」までになるそうです。
東京オリンピックの開会式は2020年7月24日なので、その前、つまり
2020年7月には完成予定みたいですね♪
今年ですね♪
まとめ
今回はUSJに今年オープンする「マリオワールド」の総工費・工事費を他のアトラクションやテーマパークと比較してみました。
600億円というのもすごいですが、ディズニーの750憶円というのもすごいですね・・・。
とにかく!すごいものができることは間違いなさそうです!
友人にイタリア人がいるのですが、恐らくこれを目当てに一度は日本に来日するでしょうね。
コロナが早く落ち着いてくれることを祈ります。
というわけで今回はここまで!
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
コメント