ゲーム

ヒットマン2の評価感想まとめ!面白いけど吹き替えや翻訳が残念!

うさぎ♪

こんにちはうさぎ♪です。

2018年11月15日に発売開始した人気ゲームシリーズの新作『ヒットマン2』が発売されました!

かなり人気のシリーズなので、期待していた人も多いと思いますが、新しくなった『ヒットマン2』果たしで面白いのでしょうか?

どんな評価や感想があつまっているのか、みなさんの評判をまとめてみました。


スポンサードリンク

ヒットマン2の評価感想まとめ:レビューサイトの星の数を見てみましょう!

海外のレビューサイトである『metacritic』にて、星の数を見てみましたら・・・。

10点満点中7.2点という評価でした。

この数字、このサイトでいうとなかなかの高得点です。今回の『ヒットマン2』も、結構評価が高いということがわかりますね。

もちろん酷評している人もいるのですが、このサイトでは、ポジティブが192に対してネガティブが82と、ネガティブの倍のスコアでした。

ちなみに、2016年に発売された今作の1作目『HITMAN』の星評価は7.9点と高めでした。

今回も前作の期待を裏切らない、面白作品になっていることがうかがわれますね。


スポンサードリンク


ヒットマン2の評価感想まとめ:そレぞれの評価を見てみようと思います!

とりあえず、先ほどの海外のレビューサイト「metacritic」での反応を見てみようと思います。

「Everything I wanted in another installment of Hitman. Large dense levels, each map is different from the last, weapons and AI have improved, and new mechanics. My favorite “new” mechanic being the picture in picture display of events, returning from the older games. 」

「Excellent game, improves on the last installment in many ways. Massive amount of things to do if you want to complete all the challenges.」

「The game is quite fresh with new stuff to do, it’s a pretty decent sequel to Hitman which is nice, the game could have improved a little more on the gameplay though」

「Just really fun, rewarding game play and a beautiful game. It’s really more of the same from the 2016 game, which i have no complaints about.」

海外レビューサイトでの感想、評価、レビューですが、前作よりも進化した点も多く、これまでの「ヒットマン」ファンを満足させる内容に仕上がっているみたいです。

マップも新しくなり、使用できる武器や道具なども増えているみたいですし、概ねいい評価!

『ヒットマン』シリーズが好きな人にとっては、間違いなく楽しめるゲームに仕上がっているみたいですね♪


スポンサードリンク


ヒットマン2の評価感想まとめ:吹き替えがない?

さて、いろいろとヒットマン2の評価を見てみたのですが、海外ではかなり高い評価をされているヒットマン2なのですが、今回、日本語版に移植されることになってから「ある問題」が持ち上がっています。

それが「翻訳」「日本語吹き替え」問題。

実は、ヒットマンの1作面では、画面に登場してくる人物すべてに「日本語吹き替え」が割り当てられていました。

ヒットマンというゲームでは、目標とするターゲットを周りの人間に悟られずに暗殺するゲームなのですが、

周りの「一般の」人間が何を話しているのか、そして、こちらを怪しんでいるのかいないのかも、ゲームにとって重要な要素になります。

しかし今作の「ヒットマン2」では、その評判の高かった「日本語吹き替え」がされていないのです。

「ヒットマン2楽しみにしてたけど日本語吹き替え無いのかぁ…ダイアナの声めちゃくちゃ好きだったの」

「今回は吹き替え字幕だけらしい。しかも翻訳がめちゃくちゃっていうレビューが多数」

「ヒットマン2やってみたいけど英検15級だから吹き替え出るまで待った方がいいかな」

「ガバガバ暗殺やってみたいのでヒットマン2興味あるけど、日本語吹き替えされてないらしいからそれ待ちになりそう」

「ヒットマン2、日本語吹き替えが無いせいで警備員に警告されてるのかどうか分からん」

「うあああああ、、楽しみにしてたヒットマン2のゲーム吹き替えなしじゃーん。。。。。」

かなり評判のよかった「吹き替え」がないことを知らずに買った人はちょっと「がっかり」している様子です・・・。

吹き替えのパッチが出るか、吹き替え版が出ることを願っているユーザーが沢山いますね。

ただ、以前はヒットマンをリリースしていたのは「スクエアエニックス」でしたが、今度の『ヒットマン2』はワーナーから発売されているため、吹き替え版のリリースはまだ全然わかりません。

吹き替えをするメリットがあればやってくれるかも知れませんが・・・どうなるんでしょうかね・・。

 

ヒットマン2の評価感想まとめ:翻訳がひどい?

さて、今回の『ヒットマン2』ですが、日本語かされるにあたって、もう一つ問題が・・。それが「翻訳がひどい」という感想。

とにかく今回の翻訳が「雑」らしいのです。

「ヒットマン2所々変な翻訳の字幕、日本語音声なし…何これ?」

「ヒットマン2の誤訳がひどいとかいう話を聞くと、ワーナー本社はともかくやっぱワーナージャパンのローカライズチームは改革でもいるだろと思うわな。アーカムナイトでもまともにわかっちゃいないテキストの翻訳やってるしな」

「ヒットマン2の翻訳クオリティはかなり酷いらしいという情報を得た。アプデにはあんまり期待できないかな・・・。」

「翻訳に関していえば bodyをぜんぶ死体と訳してるのは致命的 。難しいのは分かるがなんとかしてほしい 最初マジでビビった」

「字幕なのは諦めるけどちゃんと全セリフ表示してくれよ。さすがにストーリーに関係するところは抜けないけどNPCのちょっとしたセリフとか抜けすぎだわ」

「NPCに字幕ないから自分が不審行動してるのかどうかとっさに分かりづらいのがつらい」

NPCの話していることがすべて英語な上に、吹き替えがないどころか、字幕もついていないらしいですし、ところどころ「翻訳が間違っている」ところもあるみたいです。

本体のゲームが面白く、評価が高いだけに、日本語に移植される際に出ている不具合で評価が悪くなるというのは、ちょっと切ない話ですね・・。


スポンサードリンク


ヒットマン2の評価感想まとめ:マップがめちゃくちゃ広くなった!

今作のヒットマン2ですが、とにかく「マップが広い!」という評価が多いです。1作目に比べてやれることも増えたのに、マップも広がって、「迷う」という人もいるくらいですね。

「マップの大きさ半端無いけど広すぎて迷う」

「実況プレイ動画見てるけど、ほんとにマップ広くなったな」

「ヒットマン2マップめちゃくそ広いな」

「ヒットマン2ゲーム自体は安定して面白いのだけど広すぎると思ってた前作よりも更に今作は広くなってる。」

「ヒットマン2、マップを理解するほど出来る事が増えて楽しいイタズラ心が刺激される」

1作目でも十分に広いマップの中をいろいろと動き回れるのですが、今作はさらに広いみたいです。

となると、何度でも何度でも楽しめる作品になりそうですね。

マップが広すぎて不評の人もちょっとは今しけど、みなさんやはり広いマップ、うれしいみたいですね。

 

ヒットマン2の評価感想まとめ;ギミックも増えている。

今回のヒットマン2ですが、マップの拡大だけでなく、用意されている「ギミック」の種類を増しているみたいで、そこもいい評価でしたね。

「しかしギミックの作り込みはすごい」

「ギミックも楽しいんだけどマップがクソデカ過ぎて何すればいいのか分かんない」

「ヒットマン2、最初のステージのチャレンジ全クリ。狭いステージだけどギミック、チャレンジどちらも多くて満足。」

とにかくこのシリーズは「作り込み」がすごいらしくて、今作のその芯は貫いている模様。すべてを遊びつくすには、相当の時間がかかりそうですね。

 

ヒットマン2の評価感想まとめ!クリアした人の感想まとめ!

発売からしばらく経ちましたが、このゲーム『ヒットマン2』をクリアした人の感想や評価をまとめてみました。

「ヒットマン2がどれ位気に入っているかというと、チュートリアルの次のマイアミのミッション、既に5、6回クリアしてるのに次に行く前にもうちょっとやりたいな、と思う程度には奥が深い。」

「というわけでヒットマン2クリアです。なかなか衝撃の結末でした。3で完結ですかね」

「よし、ヒットマン2 一応全てのロケーションクリアした。いいとこ後、各2〜3周って所だなあ。意外と早くやめちゃうかもな。」

「とりあえずヒットマン2キャンペーンクリアした。むずかしかった!
スナイパーモードもやってみたけど、こちらは相変わらずクリアすることすら難しくて、チャレンジどころではない。」

「ヒットマン2クリアしました。個人的にはムンバイの広大かつ密なステージの後にアメリカのこじんまりとしたステージが良かったです
ウィステリア通りって感じでした。次作は日本語音声復活してほしいです!」

「ヒットマン2をクリア。7ステージくらいしかなかったんだけど。毎回こんな感じなのかなぁ。」

「ヒットマン難しすぎるんだが…ごり押し出来ないガチガチのステルスアクションじゃないか」

一通りのクリアだけならば、それほど時間がかからないみたいですが、このゲームの魅力は「数え切れないくらいの”暗殺”のバリエーションがあること」なので、一度クリアしただけでやめてしまうのはもったいないですね。

ただ、「普通にクリアするだけでも難しい」と、高い難易度に苦しんでいる人もちらほらいました。

みなさん、相変わらずマップの広さや作り込みを評価しているので、結構長く遊べそうですね。

 


スポンサードリンク


ヒットマン2の評価感想まとめ:全体的な評価をまとめると!

今作の『ヒットマン2』ですが、日本語役や吹き替えの問題はありますが、ゲームそのものの内容としてはかなり「高評価」な作品です。

前回よりも広くなったマップ、前回よりも増えたギミックなどなど、細部にわたる作り込みが半端ない作品なので、今までのシリーズを楽しんできた「ヒットマンファン」も満足の仕上がりになっている様子です。

なので、今までのシリーズを楽しんできた人にとっては、間違いなく「買い」な一本だと思われます。

最近発売された『フォールアウト76』ですが、評価がまだ一巡していない雰囲気なので、失敗したくない人はこちらを買うのもアリですね。

ただ、基本、人にこっそり隠れて人を殺す「ステルスゲーム」なので、重火器を正面突破しかしたくない人は買わないほうがいいです。後悔するので・・・。

 

ヒットマン2の評価感想まとめ:実況動画を集めてみました!

発売から数日しかたっていない『ヒットマン2』ですが、早速実況プレイ動画が配信されていました。

グラフィックもきれいですし、非常にわくわくするゲームですね。


冷静沈着なガッチマンさんの実況でしたが、なかなか楽しかったですね。

このように、あらゆる手を尽くしてターゲットを暗殺するのですが、見た通り、本当に何通りもの暗殺方法がありそうなので、このステージだけでも、遊びつくそうと思ったらめちゃくちゃ時間がかかりそうですね。

 

ヒットマン2は日本語吹き替えで発売される?

さて、1作目で好評だったヒットマンの日本語吹き替バージョンですが、今後「ヒットマン2」でも、日本語吹き替えバージョンが発売されるのでしょうか・・・。

1作目では、日本語吹き替えバージョンが発売されたのが、2016年3月11日。

そして日本語吹き替えバージョンが発売されたのが2017年の8月10日。

発売されてから1年半近く日本語吹き替えが発売されていなかったので、今回もおそらくそれくらいはかかるのではないかと予想されます。

日本語で遊んだほうが楽しいのは間違いないのですが、それまで待つのもしんどいですが・・。

迷いどころですね。

 

まとめ

今回は2018年11月15日に発売開始された『ヒットマン2』の評価感想をまとめてみました。

日本人にとってはいろいろと不都合な面もあるみたいですが、ゲームの内容自体はかなり「面白い」と好評価なので、1作目で楽しめた人は買う価値ありの作品だと思われます。

年末にかけていいゲームがどんどん出てきますけど、この作品は間違いなく「買い」の候補に入る作品だと思います。

ちなみに、売り上げが「今一つ」らしいヒットマン2ですが、続編が作られるかどうかを考察してみました。

ちょっと「難しい」かも知れませんが・・・。

ヒットマン2の続編3の時期や出るかを考察。売上減でDLCのみになる?

というわけで今回はここまで!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!


スポンサードリンク