ゲーム

ポケモン新作3DSではもう出ない?2019年にスイッチ版が発売予定?

うさぎ♪

こんにちはうさぎ♪です。

2018年11月16日に、初のスイッチ版

『ポケモンレッツゴー』が発売されました。

初のスイッチ版ということで、ポケモンGoとの連携ができたり、新しいポケモン捕獲システムや、バトルなど、

あらゆるシステムが刷新されています。

さて、今回の新作「ピカブイ」ですが、初の「スイッチ版」ということで、みなさんが心配しているのが、

「ずっとこのポケモンレッツゴーみたいな感じで、シリーズが継続していくの?」ということ。

今までとかなりシステムが変わっているのですが、このゲームの評価は「賛否両論」

好きな人は楽しめているみたいですが、正直今までずっとポケモンを愛してきた人にとっては

少し物足りない様子です。

ポケモンレッツゴー評価感想まとめ!面白いけどバトルなしで初心者向け?

ポケモンレッツゴー海外での評価感想反応は?グラはいいけど賛否両論!

さてさて、果たしてポケモンはこれから「ポケモンレッツゴー」のような感じで、

スイッチ版だけで展開していくことになるんでしょうか。

それとも新作の「本編」のポケモンは、

3DSでも継続してい作られていくのでしょうか?

今後の「新作ポケモン」について、いろいろ調べてみました。


スポンサードリンク

ポケモンの新作3DSではもう出ない?

さて、みなさんが気にしているのは、

「ポケモンの完全な新作は、どのゲーム機で出るの?」というところ。

「3DSの次の携帯ハードこないとポケモン新作こなそう」

「これマジなお願いだけど次のポケモン新作は新作ストーリーでハードは3DSがいい」

「来年発売予定のポケモン新作(音光)も3dsで出して欲しいです。」

「ポケモン新作が3DSででるのかSwitchで出るのかによって買うか決めよう」

「3DSでポケモン新作ってもう永遠に出ないんですかね」

「来年のポケモン新作と同時に3DS買い換えるわ」

完全な「新作」のポケモンは、

3DSで出してほしいと思っている人が多いようです。

そもそも3DSで遊んで人たちにしてみたら「グラフィックのきれいさ」をそれほど求めていないみたいで、

ゲームとして、ポケモンとして面白い作品が遊びたい!という要望が強いみたいなので、3DSでもいいとおもっている様子。

あと単純に、スイッチを買う余裕はない!という人もいると思います。

ポケモンは、どちらかというと据え置きよりも、携帯ゲームで、気軽にどこでもできて、バトルも楽しめるというところが魅力だと思うので、

「3DSで出してほしい派」が根強いのも、理解できる気がしますね。

さて、では今後、ポケモンの完全新作は3DSで出る予定はあるのでしょうか?


スポンサードリンク


ポケモン新作3DSではもう出ない?2019年にスイッチ版が発売予定?

なんと、こんなニュースがありました。

5月30日に行われた『ポケットモンスター(以下、ポケモン)』の新作発表会にて、ゲームフリーク取締役・開発本部長の増田順一氏が、ニンテンドースイッチ向けに『ポケモン』の完全新作を開発中であると明かしました。

この“完全新作”は、先に発表された『Let’s GO! ピカチュウ・イーブイ』とは別のタイトルであり、

2019年後半の発売を目指して開発を進めているとのこと。

増田氏の口から語られたのは以上のことのみでしたが、同じくスイッチ向けの『Let’s GO! ピカチュウ・イーブイ』では、グラフィックやシステム面にて大幅な変化を遂げただけに、その内容がかなり気になるところです。続報に期待しましょう。

出典:https://www.inside-games.jp/article/2018/05/30/115040.html

なんと「完全新作」つまり、「ポケモンレッツゴー」のような、スイッチ版の「リメイク」作品ではなく、

「完全な新作」を製作中で、しかも「「スイッチ向け」に作っているらしいです!

発売は2019年の後半!あと1年後をめどに開発を進めているらしい・・・。

完全新作がスイッチ向けに作られているとなると、

もう3DSではポケモンが作られなくなってしまうのでしょうか・・・。

「スイッチは携帯機…!なら今後のポケモン新作もスイッチなのかな?通信はお金かかるようになったけど小学生達はどうしてるんだろうなあ」

「2019年にポケモン新作でるみたいだし、どう森出るし、メガテン出るし、遙か6の完全版?でるしスイッチ買って良かったくさいな」

「ps4も迷うけど、もしこの先ポケモン新作とかが出るとしたらswitchだろうからそっちにしたい」

みなさんも、今後のポケモンが「スイッチ」で出るということで、今から覚悟しているみたいですが、

果たして、新しいポケモンは「3DS」ではもう発売されないのでしょうか・・・。


スポンサードリンク


ポケモン新作3DSとスイッチ両方で出る可能性は?

ポケモンの完全な新作がスイッチで開発されているらしいのですが、

3DSとスイッチ、両方で出すという可能性は残っていないのでしょうか?

世界的に大人気のゲーム『ドラゴンクエスト11』2017年7月に発売されましたが、発売当初は3DSとPS4で発売されました。

そして2019年には「スイッチ版」も発売を予定しているということです。

売り上げの見込める「ポケモン」ならば、

もしかしたら3DSとスイッチ、両方で発売するという可能性もあるのではないかと予想しています。

「ポケモン新作、switchのほうで出すってマジなの?もし本当だとしたら残念すぎる、3DSとswitchの両方で出すべきでは?」

「ポケモン新作来年発表か、どんなのが来るか楽しみだわ!もしかしたら3DSとスイッチ両方出すのかな?」

「ポケモンがSwitchで発売するかもしれないなんて、かなり前から言われていたのに…。USUMでギリギリだったみたいだし、新しいチャレンジは3DSじゃきついよ」

期待している声もあるみたいですが、

正直もうスペック的に3DSではギリギリという意見も・・・。

しかし、ポケモンほどファンの多いソフトなら、ドラクエ11のように、できる要素をそれぞれに変えたり、グラフィックをそれぞれのハードに最適化したりすれば、

両方買ってくれるファンもいるのではないかと思うのですが・・。

往年のファンは3DSで遊び、スイッチを持っている人はスイッチを買う!互換性などもあったりすれば、すごく楽しいことになりそうな気がするのですが・・・。

さて、まだまだ情報が少なくてわからないことだらけですが、全国の子供が全員「スイッチ」を持っていない現状ならば、まだまだ3DSを見限るのは早いのではないかと思っているのですが・・・。

どうなんでしょうか・・・。

 

ポケモン新作(2019)は3DSで出る?ゲームハードのシェアを見てみました!

ポケモンの新作(2019)が3DSで出るかどうかは、簡単に言えば「売れるかどうか」ですよね。

売れるなら出すし、売れないなら出さない、というか出せない。

現時点で、ニンテンドー3DSは、どのくらいのシェアを持っているものなんでしょうか・・・。

この表は「ハード売上|ゲーム売上定点観測」というサイトがまとめてくれている表を引用しています。

出典:http://teitengame.com/hard.html

この表を見てみると、最近の「スイッチ」の売れ方がすごいことはよくわかりますね。

2018年だけで見ると、ニンテンドー3DSの5倍ほど売れているみたいです。

ただ、現時点でも3DSのシェアは無視できるほど小さくないので、

おそらく「3DS」でも新しいポケモンが作られるのではないかとみています。

新しいポケモンは「携帯性」を強化する?

株式会社ポケモン代表取締役社長の石原恒和氏がインタビューに応えてこうコメントしてました。

Q.2019年後半に発売予定と発表された『ポケットモンスター』シリーズ完全新作ですが、もう少しだけ、どんなゲームになるのか教えてもらえないでしょうか。

石原 現時点で内容についてお話しできることはできません。ただ、『ポケモン Let’s Go! ピカチュウ・Let’s Go! イーブイ』は、(ニンテンドースイッチの)据え置き機としての楽しみかたをメインに作り上げましたが、

完全新作では携帯機としての性質をより強化できるようなアイデアを取り入れていこうと考えています。
出典:https://www.famitsu.com/news/201805/31158161.html

「完全新作では携帯機としての性質をより強化できるようなアイデアを取り入れていこうと考えています。」

どうやら2019年後半の発売を予定しているポケモンの新作ですが、『レッツゴー』よりもより「携帯機」としての性質を強化できるようなアイディアと語っていました。

いくら「スイッチ」が普及したからと言って、さすがに「一人に一つ」というところまで普及しているわけではないと思われるので、

やはり、今度発売されるポケモン新作(2019)は、3DSでも発売されると思います!

さすがに、まだまだ根強い「3DS」ユーザーを見限ることはできないと思います。

 

3DSの新しい後継機が出る予定は?

さて、見限ることが難しくなったとはいえ、

3DSはすでに発売から7年も経過しているハードなので、そろそろ新しい後継機が出てもおかしくないはず・・。

これについて、任天堂の古川社長が、インタビューでコメントしています。

また、発売から7年がたった携帯型ゲーム機『ニンテンドー3DS』については、「商品として長くなったが、買い求めやすさなどの面でスイッチよりも優位性はある」と説明し、Switchも持ち運びが可能だが、当面は住み分けしていく方針を示しました。3DSの後継機については「いろいろな可能性を検討している」と述べ、否定も肯定もしませんでした。
出典:https://ninten-switch.com/furukawa-3ds-20180628

京都新聞のインタビューに応えてコメントしていたそうですが、当面は住み分けしていく方針だということらしいです。

つまり、まだまだ3DSは「終わらない」ということだと思います。

やはり、今度のポケモン新作ですが、「3DS」でも作られる可能性が増えてきたように感じます。


スポンサードリンク


まとめ

今回は、ポケモンの完全新作は3DSで出ないのか、スイッチ版でしか発売されないのかについて見てみました。

まだまだ情報は少ないですが、スイッチ版に向けて2019年後半の発売をめどに開発が進められているみたいです。

ただ、「今後も、ポケモンレッツゴーのような感じで、シリーズが進んでいくのか」という疑問ですが、

公式的には「ポケモンレッツゴー」も「正当な」シリーズとうい風に言われていますが、あくまでも「過去作のリメイク」ではあるので、

今までのポケモンの最新作!

ではなくて、「スイッチ版ポケモンシリーズの1段目!」という位置づけなのではないかと思われます。

おそらく「レッツゴー」がうまくいった場合、「レッツゴーの続編」た作られ続けていくのではないかと思います。

新しい情報が入り次第、更新したいと思います!

というわけで今回はここまで!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

スイッチ版ポケモンレッツゴー買う買わないどっち?評判や評価感想まとめ!


スポンサードリンク