ゲーム

スマブラSPオンライン対戦は有料無料?無線Wifi接続は迷惑なの?

うさぎ♪

こんにちはうさぎ♪です。

2018年12月7日に発売開始される注目のゲーム『スマッシュブラザーズスペシャル』略して『スマブラSP』

ニンテンドースイッチで発売される今作はなんと、今まで出てきたキャラクターがすべて使えるという、今までのファンであれば夢のようなタイトルですが、かなり注目されています。

対戦が楽しいゲームですが、さてさてこのゲーム『スマブラPS』のオンライン対戦は有料なんでしょうか?それとも無料なんでしょうか?

そして「オンライン」を遊ぶためにもう一つ気になること、それは「無線」でも問題なく遊べるのかということろ。

対戦ゲームなので、かなり気になるところですもんね。

いろいろ調べてみました!

スマッシュプラザーズSP(スマブラ)評価感想!面白いがオンライン酷評?


スポンサードリンク

スマブラSPオンライン対戦は有料無料?

このゲーム『スマブラSP』ですが、普通に家庭内でバトルすることもできますし、スイッチ同士の近距離通信を使っての対戦もできますが、やはり醍醐味と言えば「オンライン対戦」ですよね。

世界的に人気のある「スマブラSP」なので、海外のプレイヤーとも対戦ができるので、この「オンライン対戦」はかなり楽しみなコンテンツの一つになるのではないでしょうか?

ただ、今まで出たのは「ニンテンドー3DS」だったり「Wii U」だったりしてましたが、今回は初めて「ニンテンドースイッチ」での発売。

そして、今まで「ニンテンドースイッチ」の「オンライン対戦」などは実は「お試し期間」として無料だったのですが2018年の9月19日から、「有料化」しています。

ということで、残念ながら、「スマブラSP」でオンライン対戦を楽しむには「スイッチオンライン」という有料のオンラインサービスを利用する必要があります。


スポンサードリンク


スマブラSPオンライン対戦は有料でした。

念の為、公式サイトに行って有料か無料かを確認してみましたが、やっぱり有料みたいです。

今までは普通にオンラインで対戦もできていましたが、残念ながら有料化してしまいましたね。

まあ、これは仕方ないですね。

どうやら「スプラトゥーン2」を遊んでいた人たちも「オンライン有料化」にはちょっと戸惑ったみたいですが、任天堂も本気でオンラインで利益を出そうとしてきたんでしょうね・・。

ただ、オンラインの金額としてはかなり「良心的」な価格で、一か月300円、12か月まとめて支払うとなんと2400円で済みます。

ちなみにこの金額は「1アカウントあたり」なので、2アカウント以上欲しい場合は「ファミリープラン」がお勧めで12か月で4500円です。

また、この「スイッチオンライン」に加入していると、今後も追加で配信される「ファミコン」のソフトが遊べるという、地味に楽しいサービスもついています。

現時点では27タイトルですが、今後追加されていくみたいです。

こういうのって、家族で遊ぶときにも楽しかったりするんですよね。

後は、『ニンテンドースイッチオンライン』専用のアプリをスマートフォンにダウンロードすると、ボイスチャットもできるそうです・・。

今度の「スマブラSP」でも当然対応しているので、対戦しながらチャットも楽しめそうですね。


スポンサードリンク


スマブラSPオンライン対戦は無線でも大丈夫?それとも優先必須?

さて、もう一つ気になること。

スマブラPSでオンライン対戦を楽しむ場合、ネットワーク環境が大事になってきますよね。

対戦ゲームなので、戦っている相手だったり、チームを組んでいる相手のネットワーク接続が遅かったりすると、

ちょっと迷惑をかけてしまうことにもなりかねませんもんね。

まだ、『スマブラSP』のオンライン対戦が始まっていないので、とりあえず

「スプラトゥーン2」の対戦における「無線」「有線」の違いを見てみることにします。

「久々にスシを使ってみたけど、PCの方に有線ケーブルを使っていてスプラを無線でやっていたら、ラグいし回線落ちした…。

「最近負けてる理由ラグだと思う。無線にしたら酷い(笑)」

「糞無線が多いからなのかめっちゃ通信エラー起きるんだけど?それだけならいいけどこっちまで切断扱いなのか5分制限食らうんだけど?回線弱者はゲームしないで?

ちなみに有線/無線それぞれでスプラトゥーン2試したけどそんなにラグは感じなかった

有線でも無線でもあまり違いを感じなかったという人もいるのですが、

やはりできれば「有線」のほうが接続は安定するみたいです・・・。

まあ、金銭的な事情もありますし、誰でもが「有線」で遊べるわけではないですが、出来れば有線接続したほうが、プレイにストレスはなくなるかもですね。

純正の有線LANアダプタは品薄で価格が高騰していましたが、こちらの「BUFFALO」製の物だったら、スイッチでも使用可能みたいです。

それほど高くないので、これを機に「有線化」してみるのもいいかも知れません。やっぱり何をするには、ストレスが少なくていいですよ!


スポンサードリンク


スマブラSPオンライン有料への皆さんの反応!

スマブラでは、オンライン対戦をするのは初の「有料」なので、結構油断している人もいるみたいですが、きちんと準備できている人もいるみたいです。

「今日帰ったら部屋を掃除して、食料買って、全ての線を繋いで、任天堂オンライン加入する。」

「スマブラSPが楽しみすぎてワクワクが止まらない担当Oです!オンラインも加入してるので一緒にやりましょう~。」

「真面目に考えるとスマブラSP初期投資額は
スイッチとソフト37000
GC風ホリコン3000
オンライン加入料年間2500
DLC5000
有線LANアダプタ3000
くらいが最低装備かな?
どんぶり勘定で5万ちょい。」

「スマブラSPって本体1台につき2人までオンライン参加できるのか。本体買わなくて良かった~」

「ん?スマブラSPオンラインやるの有料なのか?」

「スマブラSPまだ買ってないんだけど、スイッチオンラインの利用分と合わせてどういう形で買うのがいいなあ。」

今まではオンライン対戦も「無料」でできたのが当たり前だったので、油断している人もいるみたいですが、楽しみに待っている人は、結構しっかりと準備できているみたいですね。

 

まとめ

今回は『スマブラSP』のオンラインを遊ぶためには、課金が必要かどうかを見てみました。

残念ながら、スイッチオンラインは有料化してしまいましたが、ゲーム業界としてはこれは仕方の無い事なんだと思います。

とりあえず無料で7日間お試しはできるみたいなので、実際にじっくり遊んでみてから決断するのでも遅くないかも知れませんね。

というわけで今回はここまで!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

スマブラSPオンラインマッチングにガチ部屋エンジョイ部屋復活希望?


スポンサードリンク