ANTHEM(アンセム)PS4とPCどっち買う?フレームレートとフレンドがポイント?

2019年2月22日に発売される注目のゲーム『ANTHEM(アンセム)』

日本時間2月2日午前2時1分~4日午前11時0分に誰でもできる「体験版」が公開されるのですが、今からかなり注目が集まっている作品です。

ゲームANTHEM(アンセム)一般オープン体験版の日程と時間はいつ?

 

さて、ここでみなさんが気にしていることが・・。それが「PS4版とPC版、どっち買う?」というところ。

それぞれにメリットとデメリットがありそうですが、みなさんどうするんでしょうか?

みなさんの意見をまとめてみたいと思います!

ANTHEM(アンセム)PS4とPCどっち買う?

とういうわけでさっそく、みなさんの「ANTHEM(アンセム)PS4とPCどっち買う?」という疑問についてまとめてみたいと思います。

「anthemを買おうか迷うな〜買うにしてもpcにするかps4にするか…フレンド次第だな」

「anthemはpc版買おうとは思ってはいるけどps4も検討してる」

「Anthemクロスプラットフォーム対応してないんだPCでやりたいけどみんなPS4だよな」

「Anthemめっちゃ面白そう。PCかPS4か悩むなぁ。」

「ANTHEM買うとしたらPC?PS4?」

「anthem PCでやりたいがみんなPS4なんだよなぁ。。」

「anthemはps4とどっちがええんやろか。いやでもps4置く場所ないねん。pcやる」

「ほんとにやるならFPSの関係でPCでやりたいけどお試しPS4…」

結構みなさん「PS4」と「PC」どっちで買おうか迷っているみたいです。

さて、みなさんの迷いはどういった点から出ているんでしょうか?

スポンサーリンク

ANTHEM(アンセム)PS4とPCどっち買う?ポイントはFPSとフレンド?

さて、PS4とPC版で迷っている人の多くがコメントしているのは、FPSとフレンドについて。

FPSとは、Frames Per Secondの略で、簡単に言うと

1秒間に何枚のパラパラ漫画の絵を表示させるか

ということで。このFPSが多ければ多いほど、グラフィックが「滑らか~」に動くというものです。

違いが分かるような動画を挙げてみました。


複雑な動画だとわかりにくいかも知れませんが、スローにするとすごくよくわかりますね。

もちろんゲームをやるなら「滑らかできれいな画像のほうがいい!」というのは当たり前の話なので、

スペックの高いPCを持っている人は、やっぱり「PC」で遊びたいですよね。

「ps4 だとAnthemはフレームレート30固定らしいっすよ」

「予想してたけどCS機のAnthem、fpsもグラフィックも酷いっぽいな」

「無限ロード問題は製品版では解決してるだろうけど、ところどころフレームレートが不安定になるのは改善してるかな?贅沢を言えば60fpsで遊びたいね。」

「Anthemのフレームレート、Xbox one x はもうちょい頑張れるんじゃ?」

「Anthem期待通り面白そうで安心。ただCS機だとフレームレートがどれだけ安定するのかがわからんとこだなー。」

「AnthemのPC配信みてると、やはりフレームレートは大事だと感じますね…。思ったよりもアクション要素が多くて派手だから、30フレーム以下になると視認性がキツくなる。」

 

それぞれのコンソールのフレームレートを比較した動画が上がっていまいたが、

やはり性能が高いほうがFPSは高くなる傾向にあるみたいです。

ただ、どれも60fpsに届く性能ではなさそうでしたが・・。

どうしても60fpsにこだわる場合は、やはりスペックの高いPC一択になりそうですね。

スポンサーリンク

ANTHEM(アンセム)PS4とPCどっち買う?フレンドが多いのは・・。

しかし、それでも「PS4」と迷ってしまうのは、日本の場合ゲームハードの「シェア」の問題で、どうしても「PC」よりも「PS4」のほうがシェアが多いので、

日本の人とプレイしたい場合はどうしても「PS4」でやったほうがフレンドが見つかりやすいんですよね。

しかもこのゲームですが、オンラインでも協力プレイがメインとなるため、

どうしても「ぼっちプレイ」つまりフレンドナシの一人ソロプレイだとキツイという声も多数あるんですよね。

こういったオンラインがメインのゲームが出る度に「クロスプレイ」つまり、異なるハード間でオンラインプレイが楽しめることに対応してほしいという要望が出るものですが、

いろいろな問題があり、なかなか実現しないです。

今作も例にもれず「クロスプレイ」には「発売時点では」対応していないそうです。

ANTHE(アンセム)クロスプレイクロスセーブはある?PS4とPCどっちにする?

ただ、「クロスセーブ」に関しては、検討中だそうですが・・。

「Anthem面白そうだなぁ。でも一緒にやる人居ないぼっち勢だしなー」

「Anthem話題になってるけれど、ぼっち的にはどうなんだろうか。」

「youtuberもプロゲーマーもAnthem絶賛してるんだねぇ自分のようなクソエイムでぼっちでも楽しめるのかな」

「ANTHEM…4人用?ぼっちに人権がないやつ?」

「anthem買うか悩んでるけど、レイドとか実装するらしいし、ぼっちには厳しいと思うなぁ…」

もちろん、一人でも遊べないことはなさそうなのですが、やはりフレンドがいたほうが楽しいことは事実!なので、

プレイ人口だったり、フレンドがPS4で遊ぶ予定だということで「PS4にしようか」と考えている人が多いみたいですね。

 

スポンサーリンク

ANTHEM(アンセム)PS4とPCどっち買う?おすすめは?

ということで、ANTHEM(アンセム)PS4とPCどっち買う?どっちがおすすめ?ということなのですが、正直「好みで選ぶしかない」というところですね。

理想としては、PCで遊べるフレンドが沢山いることが理想かもしれませんが、全員がハイスペックなPCを買うことができるわけではないので、現実的ではないですよね・・・。

それぞれのメリットとデメリットを挙げてみると・・。

PC

ハイスペックPCの場合、グラフィックがキレイ!

・マウスが使える(エイミングがしやすい)

・チートが出てくる可能性

 

PS4

・グラフィックやロード時間などはPCに劣る。

・パッドのみ。マウスは使えない。

日本のプレイ人口が多い!

というところでしょうか。

ただ、実際のところ、フレンドがいなくてもどの程度楽しめるものなのか、そこが重要になってきそうですね。

公式サイトを見る限り、協力プレイもさほど縛りがなさそうなので、もしかしたら野良同士でも楽しめるかも知れませんね。

「Anthemは野良でやるのも楽しいけれど、仲間とわいわいやるのも楽しい。ストロングホールドの水中で迷っている野良の人を誘導するのも楽しい。あとコロッサスが最高に楽しい。」

「ANTHEMのCβテスト不具合でフレンドメンバーの招待が出来ず、結果野良PTばっかりになっちゃったけど、全然野良で楽しかったw」

「最後高難易度のクエ行ったけど、野良PTでも少し要点理解してればクリアできた」

「フリーマップで色々探索して野良さん達とクエしまくったw」

「一人で野良と一緒に遊ぶのも良いけど、やっぱこの手のCoopはフレンドとやると更に面白くなるね
製品版では4人でやりたいなぁ」

体験版では、野良と一緒でも面白いという声も多数ありましたが、やはりフレンドと一緒に戦ったほうがたのしい!という声も根強いみたいですね。

やはりこれは、フレンド優先といったところなんでしょうかね・・。

スポンサーリンク

まとめ

今回は注目のゲーム『ANTHEM(アンセム)』PS4とPCどっちで買うかについてみなさんの声をまとめてみました。

見たところ、やはりPS4で買う人のほうが多そうでしたので、日本人のプレイ人口を考えると、やはりPS4のほうがいいかもしれませんね。

ただ、グラフィックのすごいPC版も捨てがたいという意見も根強いです。

まあでも、どちらで遊んでもきっと楽しいゲームだと思われますし、まずは体験版を遊んでみて、そこから決めても遅くないかも知れませんね。

というわけで今回はここまで!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました