アップルアーケードapplearcadeの評価感想まとめ!操作性やおすすめタイトルは?

ゲーム
スポンサーリンク

こんにちはバシタカです。

2019年9月20日にいよいよ始まったサブスクリプション(定額制)ゲームサービス

『アップルアーケード(applearcade)』

ご存知「アップル」が提供する、月額600円でゲームが遊び放題のサービスですが、

これからやってくる「サブスクリプション(定額制)」ゲームサービスの先陣を切ります!(ソニーもやってるけどね)

11月には(日本はまだだけど)グーグルが提供する『STADIA(スタディア)』も始まりますし、

xcloudやSTADIAがスイッチで遊べる?クラウドゲームは任天堂と共存する方向なのかも

サブスクゲームは今後主流になっていくのでしょうか?

というわけで今回は、定額ゲームサービス、

『アップルアーケード(applearcade)』の皆さんの評価感想をまとめてみたいと思います。

アップルアーケードはアンドロイドスマホでプレイ出来る?グーグルプレイパスって?

グーグルプレイパスのゲーム作品タイトル一覧!おすすめも紹介してます!

スポンサーリンク

アップルアーケードapplearcadeみんなの評価感想まとめ!

ではさっそく見ていこうと思います!

Apple Arcadeは定額で遊び放題だからガチャの沼がなく健全にハマれるの最高だな。

Netflixみたいに、ここから大ヒットコンテンツが生まれる日も近いのでは」

「Applearcade神やん

「サービススタート当日から、予想していたよりもたくさんの面白いタイトルがザクザク。

「Apple Arcade先行ハンズオン:とりあえず月600円の価値はありそう

Apple Arcade半端ないよぉおおおお!!

日本のゲーム会社よぉおおお頼むからガチャゲーからApple Arcadeに力を注いでクレェええええ」

「思ってたよりロンチタイトルは少ない。それでも楽に半年は遊べるぐらいのゲームはある。」

「アップルアーケード何個かやってみてるけど、普通に600円分の価値はあるってくらい面白い」

「アップルアーケードは新作モリモリで普通にやりたいタイトルが多いからアップル端末買う予定」

「アップルアーケード対象アプリのレビュー見てたら、
ゲームスタート押したら強制終了する
・オプション押したら強制アラビア語に変わる
みたいなバグが起こるアプリが割とたくさんあって学生時代の完成プレゼンを思い出す」

ちょくちょく評価が集まってきました。

ゲーム好きな人からは

「これで600円は安い!」という評価が多いです。

筆者も遊べるタイトルを見てみたのですが、

すでに「ゲームとして売れている」「一つのゲームとしてお評価が高い」ような作品が遊べるようになっているので、

これは「安いな」という印象です。

例えば、ゼルダの伝説っぽいアクションゲーム『オーシャンホーン2』は、

一つの作品として評価が高い『オーシャンホーン』の続編ですし、

同じくアクションゲームの『シャンティ』の新作もリリースされていますし、

上から視点の『エンターオブガンジョン』の続編『イグジットザガンジョン』などなど

すでに「人気がある」「有料で発売されている」ゲームの続編タイトルが

月額600円の定額で遊べるので、

これはめちゃくちゃお得だと断言できますね。

正直、定額のゲーム配信なんて「ゲームがしょぼいんでしょ」と思っていたのですが、

現時点では、全然そんなことはありません!

クオリティが高いゲームが遊べます!これはすごいですよ!

スポンサーリンク

アップルアーケードapple arcadeの操作性は?PS4やXBOXのコントローラーでも動く?

さて、スマホでのゲームということで気になるのは、

「操作性」の問題。

もちろんゲームによって操作性は違うとは思いますが、

現時点での「操作性」についての評価感想はどうなっているんでしょうか?

「Apple Arcadeの『Exit the Gungeon』よく出来てんなー、スマホでの操作でも十分楽しめる」

上述の4タイトルのそれぞれ序盤をひと通りプレイしてみたけど、操作感はどれも思ってたより良好。

普段、スマホでアクションゲームしない私でも、特に操作で苦労するってことは無かった。

特に『深世海』『Oceanhorn 2』『VARIOUS DAYLIFE』は、Apple Arcade向けとしてスマホでのプレイを想定して作られているためか、操作しやすい。

出典:https://tacowriting.hatenablog.com/entry/2019/09/22/070445

「Apple Arcadeでゲームコントローラー対応の有難味と面白さを堪能しているけど、かなり普及している2大ゲームコントローラーに対応したことで、単品販売のスマホゲームもコントローラー対応が増えてくるのかな?」

こうして見てみると、

「ゲームごとに操作感は違う」

という当たり前の調査結果になってしまいました。

スマホに最適化されたゲームであれば全く問題ない操作感で遊べるみたいですが、

もともとコントローラーで遊ぶことが前提のゲームが移植されている場合は、

ちょっと操作が難しく感じる部分もあるみたいです。

ちなみに、スマホとブルートゥース接続することで、

PS4とXBOXのワイヤレスコントローターを接続することもできるので、

操作性に関しては、「コントローラーを接続」することで解決するようです。

スポンサーリンク

『アップルアーケード(applearcade)』のおすすめゲームは?

さて、定額制ゲームサービスとしてかなり「優秀」だと言ことがわかりましたが、

この中でも「おすすめのゲーム」を見ていこうと思います!

まだ始まったばかりですが、現時点で

「多くの人がおすすめしている」

「面白いとコメントしている」

作品を取り上げてみたいと思います。

 

ちなみにこちらの記事では、筆者が実際に「プレイしてみて」面白かったものを紹介いたします。

アップルアーケードおすすめゲーム3選!実際にプレイしてみました!

 

Sayonara Wild Hearts

「Apple Arcadeで初クリアとなったSayonara Wild Hearts。シャレオツで芸術的でリズミカルで爽快なアクション。」

このゲーム、筆者も実際にプレイしてみましたが、音楽もかっこよくてスピード感もあります。

一直線をひたすら走りながらハイスコアを目指すゲームが好きな人には、おすすめ。

ただ、筆者には全然「刺さり」ませんでした。

カッコいいんですけどね。

でも、多くの人が「面白い!」「最高!」と評価していますので、プレイしてみる価値ありますよ!

Overland

「iOS13でできるApple ArcadeのOverlandってゲームがおもしろい。モンスターがはびこる中を車を手に入れガソリンを調達し仲間を引き入れ時に置き去りにして生き延びる」

説明がほとんどないのですが、触りながら、試行錯誤しながら進めていく感じ。

ただ、難易度が「運任せ」なところもあるので、評価は分かれます。

これPC版だと2570円(STEAM)で販売されているのですが、さすがに2570円は「高い」という評価が多数でした。

けど、ディストピア風な世界観や、デザインはなかなかおしゃれで雰囲気あるので、こういった世界観が好きな人は楽しめるかも!

 

BreakSword

深世海 Into the Depths

「カプコンの『深世海 Into the Depths』良かった。
災害で海底に避難し、そのまま文明が崩壊した人類の謎に迫る海底サバイバルアドベンチャー。」

 

What the Golf?

「Apple Arcadeで遊べる『What the Golf?』がすごく面白いけど、遊んでいると複雑な気持ちになる。
iOSは定額600円で遊べる100のゲームの1つなのに、PCでは定価が2,000円で、Epic Game Store先行でこれから発売されるという。」

「今のところapple arcadeで一番面白いと思ったのはWHAT THE GOLF?シンプルな操作で、アイディアやパロディぎっしりで飽きさせない」

 

Assemble with care

「「Assemble with care」は、修理工のマリアが様々なアイテムを修理することで物語が進んでいく、ユニークなパズルゲームです。」

こちらは筆者も「おすすめゲーム」として紹介しています。

おしゃれな上に、ストーリーがステキ!

しかもカチャカチャものを修理する喜びがダイレクトに感じられるので楽しい!

ものを作ったり修理したりするのが好きな人は、プレイしてみて損しないと思います。

ただ、ボリュームは少な目。

でも、こんな感じのボリュームで、ストーリーが作りこまれているなら、もっとプレイしたいですね。

月額600円だからこそできる「ゲーム」なのかも!こういうゲーム増えてくれると嬉しいな。

shantae seven sirens

「シャンティとenter the gungeonのやつあるじゃん。これだけでも元が取れるのでは」

「Apple Arcadeにシャンティあるやん!スマホでシャンティする時代きた」

「Apple Arcade、ラグビー観終わった後ずっとシャンティやってたわ。1日で元取った感あるんだけどゲームメーカーはちゃんと利益出るんやろか。」

 

オーシャンホーン2

「Apple Arcadeのローンチタイトル「オーシャンホーン2」をiPhone11Proでプレイしてみました!音楽はFFの植松伸夫さんとロマサガの伊藤賢治さんという強力タッグ!月額600円でこれプレイ出来るの凄すぎない…?」

ヒットした『オーシャンホーン』の続編。

文句なく面白い作品なので、これで600円の価値は間違いなくありますよ!

 

いろいろ紹介してきましたら、まだまだ面白い作品はたくさんありそうですね!

これで月額600円というのは、本当にスゴイですね。

スマホゲーマーの約38%が、

月に1万円以上課金しているというデータも出ているので、

この「月額600円」がいかに破格なのか、わかりますよね・・・。

スポンサーリンク

まとめ

さて、今回はアップルが提供する定額制ゲームサービス

『アップルアーケード(applearcade)』の評価感想についてまとめてみました。

ゲームの内容については、面白い作品が多数あるので、

とりあえず「月額600円」の元を取ることは難しくないこと、

操作性に関しては、ゲームによっては難があるが、コントローラーを接続することで解決できることを取り上げました。

おススメのゲームに関しては、筆者もプレイしつつおすすめしていこうと思います!

というわけで今回はここまで!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

アップルアーケード:コントローラーとiphoneを接続する方法は?

コメント

タイトルとURLをコピーしました