ゲーム

PS4版PUBGのXBOXやPCとのクロスプレイや過疎の心配は?スイッチでも出る?

うさぎ♪

こんにちはうさぎ♪です。

2018年12月7日に、「バトルロイヤルゲーム」の草分け的存在として世界中で高い人気を誇っているゲーム『PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS』略して『PUBG』が、なんと待望の「PS4」での発売が決まりました!

今まで、PC版と、そしてXBOX版では発売されていましたが、今回満を持してのPS4での発売ということで、世界中のPUBGを遊びたかった「プレイステーションユーザー」が歓喜していることでしょうね。

さて、今回は、12月7日に発売される『PUBG』のPS4版についていろいろまとめてみようと思います。

気になる「XBOXやPCとのクロスプレイ」やPS4でも出たんなら、「スイッチでも出る?」ということなど、いろいろと調べてみました。

PS4荒野行動の配信日はいつで無料有料クロスプレイは?PUBGと比較してみました。


スポンサードリンク

PS4版PUBG発売での、みなさんの反応を見てみましょう!

PS4版PUBGの発売が発表されて、みなさんの反応はどのようなものなんでしょうか・・・。

まとめてみました。

「へー!ついにPUBGがPS4に!! しかしプレイする人どのくらいいるのかな」

「ps4でpubgでるんか買った、方がいいんかな?安いし」

「PS4でPUBG出るのは良いけど遅すぎるわな」

「正直今はボーダーブレイクが1番やってて楽しいけど、PS4でPUBG来たらそっから抜け出せなくなる気がする」

「PS4でPUBGでるんか、PCとクロスプレイは無理やろなぁ」

「PUBG今更PS4で出して人口増えなさそう、PCと同じ3000円で出すなら尚更」

「PUBGがPS4で出るのか。凄いやりたかったけど、もう熱が下がっちゃったからなー」

なんだか、「大歓迎!」と、もろ手をあげて喜んでいる人はそれほど多くない印象です。

なぜならば、やはり「出るのが遅すぎるのではないかい?」という意見。

2017年3月から早期アクセスで配信され、そこから話題が広がって12月に「XBOX」番が発売。

それこそ、1年前にPS4番が出ていたのなら、話題に乗ってものすごく流行したのかも知れませんが、それからスマホ版の『PUBG』である『荒野行動』や、『フォートナイト』などというバトルロイヤルタイプの似たようなゲームが出てきてしまっているので

「今さら感」が否めないという意見もあります。

正直、こういったタイプのゲームは、プレイ人数がいないと楽しめないものなので、みなさんは「やる人はどれくらいいるんだろう」と気になっているみたいです。


スポンサードリンク


PS4版PUBGは過疎の心配はある?

さて、こういった「オンライン」でのバトルロイヤルゲームの場合、プレイ人口が多いほどゲームも盛り上がりますし、マッチングが早くできたりとメリットが多いですよね。

「プレイヤーの多さ」が、ゲームの面白さや楽しさにも影響を与えるので、人気がある、プレイヤーが沢山いるというのはかなり重要な要素になります。

実は、この『PUBG』ですが、実は2017年12月に過去に「XBOX版」が発売されているのですが、現時点ではプレイ人口がすくなくなくなっている現象をさす「過疎」という状態になり始めているらしいです。

「ps4に有料pubgきても他に勝てる未来がみえないので過疎やぞたぶん」

「PUBGがPS4出てるのか今更感。正直もう人気も落ちてきてるしこれからBF5も出るのにいらなくねPC版やってる人ならわかると思うけど相当過疎ってるよ」

「今更PS4でPUBGが有料で出た所で過疎って終わる気がする」

「正直、今更PUBGをやる気は無い。本家でさえ過疎の一途を辿ってるのに、CS機でやろうなんて時間の無駄すぎる」

「pubg ps4とか過疎るだけなんだよなぁ」

「PCと混ぜたらチーターや廃人と一緒になっちゃいそうだし独立だと過疎りそうな不安。基本無料のスタイルじゃないのもどう出るかだね」

「PUBG買ってもいいけど過疎こわひ」

現時点で、XBOX版だけでなく、本家であるPC版でも「過疎化」が進行しているらしく、

いまさらPS4で出たとしても、プレイ人口がどれくらい増えるのか、それを心配している人がかなり多いですね。

「アジア過疎な時点で xbox one の pubgは鼻くそだからな、」

「Xbox One X持ってますけど、XboxのマルチはPC以上に過疎です。先日PUBGでアジアサーバーが削除されました」

「時間帯悪いのかPC版は何故か過疎ってるのでほぼBOTなんですよね…笑」

「XBOXのPUBGアジアサーバー過疎過ぎ!!しかたないから北米サーバーでやってる」

PC版もなかなか過疎化が進行しているみたいですが、XBOX版だと、アジアサーバーが削除され、北米のサーバーに行かないと楽しくプレイできない雰囲気です。

確かに「今めちゃくちゃ人気ある!」という雰囲気でもないので、今度のPS4版はどうなるのか、みなさん3000円を出して購入するのかどうか、それともほかのゲームに流れてしまうのか、動向を探っている雰囲気ですね。


スポンサードリンク


PS4版PUBGはクロスプレイが対応すれば、過疎の心配はない?

XBOXではアジアサーバーが過疎気味らしいですが、PS4はXBOXの2倍以上のシェアがあるので、PS4だけでもプレイ人口は問題ないのでは?と思っているのですが、ここにXBOX版も加わることができれば、より沢山のプレイヤーとバトルができることになりますよね。

さて、PS4番PUBGは、XBOXとのクロスプレイは実現するのでしょうか・・・。

「PUBGがPS4とXbox One間のクロスプレイに対応したらまぁまだやれる可能性あるな」

「Fortniteに対抗するならクロスプレイしないとxbox版と同じ結果になりそう。」

「PUBGはXbox OneとPS4のクロスプレイにしてくれないかのぉ。」

「xbox one とps4 でpubgがクロスプレイにならないと課金してた日本人はご愁傷様ってなるな、、」

公式からの発表などはまだないので、詳しい情報を追って更新しますが、プレイヤーたちにしてみたら「PS4とXBOXのクロスプレイ」を実現してほしい!という声が多数ありました。

ゲームとして、ちょっとだけ「下火」になってきているPUBGだけに、運営側としても、是非とも「PS4とXBOX」との連携も実現したいと思っているのではないでしょうか・・・。

というか、実現しないと、正直どれくらい売れるの?ということになりかねませんからね。

個人的には、

PS4番とXBOX版、クロスプレイが可能になるのでは?と予想してます。

ちなみに、PCとPS4のクロスプレイですが、先行して発売した「XBOX版」でも実現していないので、今回も実現しないのではないかと予想しています。

理由としては、おそらくPC版ではチートが横行しているためと考えられます。

その上、pcとXBOXでは、コントローラとキーボード&マウスという「操作方法の違い」により、「キーボードマウス」の方が有利ということも理由になったみたいです。

なので、今回も、PCバントのクロスプレイは実現しないのではないかと予想しています。

 

PS4版PUBGのクロスプレイ、配信時には「実装されない」

PUBGの公式のカスタマーサポートが、ユーザーの質問に答えてこうコメントしていました。

[PS4] Will players be able to play cross-platform?

クロスプラットフォームでプレイできますか?(クロスプレイできますか?)

Unfortunately, this won’t be supported yet.

残念ですが、まだサポートされていません。

Will pubg matchmaking on ps4 feature crossplay with xbox one?

PS4のPUBGは、X-BOXとクロスプレイできますか?

It’s not a feature that will be available at launch, but we’re interested in working with our partners to explore cross-play functionality.

配信時にはできませんが、クロスプレイに対しては前向きです。

やはり予想通り、PS4版のPUBGでは、現時点絵は「クロスプレイ」は実装されなさそうです。

もしクロスプレイができる場合は、もっときちんと告知されるでしょうね。

残念ながらPS4版のみとなるみたいですが、世界中にプレイヤーがいる「PUBG」なので、心配いらないような気もするのですが・・。

 

 


スポンサードリンク


PS4版PUBG発売だけど、スイッチでは発売しない?

さてここまでくると気になるのが、ニンテンドースイッチではPUBGの発売はないのかという点。

同じようなゲームで『フォートナイト』がありますが、こちらはスイッチでもPS4でもXBOXでもプレイ可能なので、PUBGでも期待されてます。

作り手側だってそうしたいのはやまやまでしょうが、どうなるんでしょうか?

「PS4版PUBGでるんだからスイッチもおなしゃす!!!」

「SwitchにPUBG来るように祈って」

「ちょ、PS4でPUBG出るってマ?それならSwitchでも出してくれ」

ただ、スイッチで「フォートナイト」ができるとは言っても、機能面で「充実している」とは言い難いらしく、スイッチ版で「フォートナイト」を遊んでいるユーザーは「決して満足していない」状況らしいです・・・。

数々の問題のせいで、Switch版『フォートナイト』は「プレイがほぼ不可能」な状態だという。エモート、ジャイロ操作、フレンドを誘ってのプレイ、ボイスチャット、ゲームのフリーズ、テクスチャの描写に必要なロード時間、ラグなどなど、問題は山積みのようだ。
出典:https://jp.ign.com/fortnite/28393/news/switch

実際、どこが問題になっているかはわからないのですが、こうした「前例」があるので、現時点ではスイッチ版の「PUBG」のリリースはないのではないかと予想しています。


スポンサードリンク


 

PS4版PUBGでは直刺しマウスは使える?

さて、気にしている人も多いのではと思うのですが、

PS4版のPUBGでは、現在人気を誇っている「フォートナイトと同じように「直刺しマウス」でのプレイはできるのでしょうか?

結論から言うと、どうやら「直刺しマウス」でのプレイはできないみたいです。

ただ、マウスを使う方法はありますけどね・・・。

PS4版PUBGで直刺しマウスキーボードは使える?使いたい人多数!

 

まとめ

今回は人気バトルロイヤルゲームである『PUBG』んpPS4版についてのいろいろなことを調べてみました。

12月7日に発売されますが、さてさて、どれくらい売れるんでしょうかね。

沢山売れれば、それがまた評判を呼んでプレイ人口が増えていきますが、最初にコケてしまうと、厳しくなりそうですね。

PC版もXBOX版も「過疎化」が進行しているらしいPUBGですが、PS4版のおかげでまた復活を果たすのか、動向を見守っていきたいと思います。

というわけで今回はここまで!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

フォールアウト76評価感想まとめ!オンラインがレビューサイトで酷評?

ヒットマン2の評価感想まとめ!面白いけど吹き替えや翻訳が残念!


スポンサードリンク