ゲーム

PS4荒野行動の配信日はいつで無料有料クロスプレイは?PUBGと比較してみました。

うさぎ♪

こんにちはうさぎ♪です。

最近ゲーム界に人気のジャンルである『バトルロワイヤル』ゲーム。

沢山のプレイヤーの中から「最後の一人」になるまで戦いあうというとってもわかりやすいゲーム性が受けているのか、この手のゲームが沢山リリースされています。

草分け的な存在の『PUBG』をはじめ『フォートナイト』そしてスマホで席巻した「荒野行動」などなど、ものすごい人気ですよね。

さてさて、実はスマホを中心に人気を集めている『荒野行動』が、今度PS4に移植されるらしいのです!

実は、2018年の12月にはバトルロワイヤルの元祖『PUBG』もPS4に参入するのですが、いったいどうなるんでしょうかね・・・。

というわけで今回は、PS4に移植される『荒野行動』の時期はいつなのか、そして有料なのか無料なのか、そしてそして、PUBGと比較して「どっちがいいのか」についてもまとめてみました。


スポンサードリンク

PS4荒野行動の配信日はいつで無料有料?

ではさっそく本題!PS4荒野行動の配信日はいつでしょうか・・・。

世界中で人気の『荒野行動』がPlayStation®4用ソフトウェアとして

2019年春に登場決定!

出典:https://www.jp.playstation.com/blog/detail/7510/20180910-knivesout.html

現時点では、荒野行動のPS4の配信日は『2019年春』とアナウンスされています。

具体的には決定していないみたいですが、わかり次第更新したいと思います。

気になる有料なのか、無料なのかですが、

・発売元:ネットイース
・フォーマット:PlayStation 4
・ジャンル:バトルロイヤル
・発売日:2019年春予定
・価格:基本プレイ無料(一部アイテム課金等あり)
・プレイ人数:最大100人(オンライン専用)

スマホ版の『荒野行動』と同じく、基本プレイは「無料」ということです。これはありがたいですね。


スポンサードリンク


『荒野行動』だけでなく『PUBG』もPS4に参戦決定!

実は、この情報と前後してなんとバトルロワイヤル系ゲームのヒットもきっかけになったソフト『PUBG(PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS)』が、

2018年の12月7日から、PS4で配信が決まっているんです。

パッケージ版は2019年の1月17日から発売となっています。

つまり、PS4版の『荒野行動』が出るはるか前に、本家の『PUBG』がPS4にて発売されるんですね。

 

『荒野行動』と『PUBG』似てるけど関係は?

そもそも「非常によく似たゲーム」として認識されていたこの『PUBG』と『荒野行動』

PCでの発売日は『荒野行動』のほうが後発でしたが、スマホ対応へのスピードが速く、スマホでのシェアを完全に獲得した『荒野行動』は、スマホユーザーにとっては知名度の高いゲームとなっています。

もともと「パクリでは?」ともうわさされているこの『荒野行動』なのですが、やっぱりきっちりと『PUBG』側から訴訟を起こされています。

北米時間の2018年4月2日,「PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS」(以下,PUBG)の開発・運営を行うPUBG Corporationが,著作権の侵害などを理由に,中国のNetEaseを訴えたと,欧米のいくつかのメディアが報じている。
出典:https://www.4gamer.net/games/348/G034868/20180406059/

現在はどうなっているかわかりませんが、訴訟を起こしていることは間違いないみたいです。

難しい問題なので今後どうなっていくかはわかりませんが、PS4に本格参入というところで、この訴訟問題はどのようにかかわってくるんでしょうか・・・。

『荒野行動』側はあくまでも「オリジナル作品」という立場を主張しているので、今度の『PS4』で真正面から戦うということになりそうですね。


スポンサードリンク


『荒野行動』と『PUBG』は、遊ぶならどっちがいい?比較してみました。

さて、今年と来年とでかなり開きはありますが、『PUBG』も『荒野行動』も、どちらもPS4で遊べるようになります。

現在はやっている『バトルロワイヤル』ゲームだけに、注目は集まりそうですが、

どっちがいいんでしょうね実際・・・。

これらのニュースを聞いて、みなさんはどのような評価をしているのでしょうか・・・。

「荒野とパプグのPS4版の話だけど俺は絶対パプグが上回ると思うね 荒野ってスマホで出来たから売れたのであってPS4出てもあんま…..ね あと偏見かもしれんが荒野はKIDSが多すぎる気がするVCとかも小学生みたいな声聞こえるし」

「pubgがps4で出ることを聞いて「荒野行動おつかれ」って思ったけど、荒野行動に新しく実装される東京のマップを見て目ン玉飛び出た

「そいやPS4でPUBG出るらしいけど、、、、なんか今更感あるよね、武器の種類とかの違いはあれどBO4でもバトロワ出来るようになったし、無料のフォートナイトあるし、 なんか旬を逃した感が否めない、」

「PS4でPUBGと荒野行動出ても人気出ないだろ。フォートナイトとBO4のBLACK OUTの勢いには勝てないよ。」

「そういえばPS4ってPUBGも荒野行動も出ることになるんだよな。PUBG有料だし荒野行動に流れる人結構出てきそう」

「pubgまじでps4で出すのおせえ。荒野行動が来年来るからその前にって感じで慌てて出す感ハンパないな。しかも有料」

「PS4のPUBGはゴミ箱と同じ30fpsか。あれに3000円とか5000円ならFortniteか荒野行動(笑)でええわ」

みなさん、いろいろとコメントされていますが、「どちらにする?」となるといくつかポイントがあるみたいです。

・グラフィックやゲームそのもののクオリティだと『PUBG』
・『荒野行動』は無料だからやってもいいかも、『PUBG』は3000円ほどかかる。
・『荒野行動』の東京新マップはちょっと興味ある・・・。

スマホ版の『PUBG』『荒野行動』もゲームとしてのクオリティは『PUBG』のほうに軍配が上がる現状みたいですが、

『荒野行動』の場合は、わかりやすいチュートリアルや、アバター、スキンの豊富さなどで勝っている様子。

しかも『荒野行動』で新しく出てくる『東京マップ』はかなり期待されているので、まだまだ分からない現状です。

ただ、そもそも「有料」なら、今新しいゲームが山ほどあるので、正直「今さらPUBGをお金払ってやるんかいな・・フォートナイトでええやないか」という意見もあります。

確かに、「面白いゲーム」はほかにも本当にアホほどに、時間がいくらあっても足りないほどにありますからね。


スポンサードリンク


『荒野行動』『PUBG』ポイントはユーザー数とクロスプレイ?

結局、どちらもメリットデメリットと両方ありますが、結構重要になってくるのが「メインとなるユーザー」の数。

こういったオンラインのゲームだと、遊んでいるユーザーの数が多ければ多いほど、まっちぐしやすくなり遊びやすくなるもの。しかもユーザーが多いほうが、盛り上がっているほうが運営だって活気が出てくるでしょうし、ユーザーに対するアフターフォローも充実してくるというもの。

人気が出たほうが勝つんですね。

なので、どちらもより多くのユーザーを抱えたいと思うのですが、その時に話題になるのが「クロスプレイ」

例えばPSとPS4など、同じ世界で一緒に遊べるかどうかというもの。

現時点では発表されていませんが、『PUBG』で、もし今までの「PC」勢と『PS4』勢が一緒にプレイできるようになれば、かなりの数のユーザー数が見込めます。

対して『荒野行動』でのスマホのユーザーと、PS4勢が一緒にプレイできるようになれば、かなりの数のプレイヤーが見込めるということで、こういった「クロスプレイができるかどうか」というところもかなりポイントになってくると思います。

ただ、『PUBG』は、PCのユーザーに「チート(裏技的なやつ、これをやられると真面目にやっていても勝てなくなってしまう)」をするプレイヤーが横行しているらしく、クロスプレイは難しいみたいですし、『荒野行動』においては、PS4とスマホではそもそも無理だろうと思われますので、お互いが『PS4』のみでの勝負となるように予想しています。

もしどちらかが「クロスプレイ」できるようでしたら、勢力図も大きく変わってきそうな雰囲気ではありますが、ちょっとこの両者の戦いが楽しみになってきたぞ!!

PS4版PUBGのXBOXやPCとのクロスプレイや過疎の心配は?スイッチでも出る?

 

まとめ

今回は『荒野行動』のPS4配信の時期や、有料なのか無料なのか、そして『PUBG』との比較についてまとめて見ましたが、どちらも一長一短あるみたいで、かなり「面白い戦い」になりそうです。

どちらがより多くのシェアを獲得するのか、それとも「フォートナイト」が普通に買ってしまうのか、それとも「バトルロワイヤル」系のゲームが廃れるほうが早いのか、目まぐるしく変わるゲームの勢力図を、楽しく見守っていこうと思います。

どっちも頑張れ!

というわけで今回はここまで!

最後までおよみいただき、ありがとうございました!


スポンサードリンク