ゲーム

メトロエクソダスの評価感想!グラはキレイだけど高難易度で賛否両論!

うさぎ♪

こんにちはうさぎ♪です。

2019年2月16日に発売された人気ゲームシリーズの最新作『メトロエクソダス』

核戦争後のロシアを描いた、いわゆる「ポストアポカリプス」な世界観のゲームです。ミュータントももちろん跋扈しております。

さて今回はそんな期待の新作『メトロエクソダス』の評価感想をまとめてみたいと思います!どのような評価をされているのでしょうか?


スポンサードリンク

メトロエクソダスの評価感想まとめ!まずはレビューサイトのレビューを見てみましょう!

まずはこのゲーム『メトロエクソダス』のレビューサイトの点数を見てみましょう!

ゲーム全体の客観的なスコアである「メタスコア」は「84点」とかなり高い点数です。

ただ、ユーザースコアがかなり割れているので、現状ではユーザースコアは「5.2」とちょっとだけ低めの点数になっていますね。

この「5.2」の中身なのですが、絶賛している人と、酷評している人がキレイに二つに割れているので、その中間の「5.2」になっているという状態です。

さて、ではそれぞれの細かい「評価」に絞って見ていこうと思います。

 

メトロエクソダスの評価感想まとめ!面白い!

「メトロ エクソダス、カメラ操作がなかなか慣れない…オプションで変えられたらなぁ。それでもめちゃくちゃ面白い

「メトロエクソダスすっげぇ面白いw (°▽°)タノシイ!」

メトロエクソダス めっちゃリアルで面白い。探索も面白いし、敵と毎回バカスカ戦ったら弾が無くなるので序盤はステルスしながら全力疾走。イージーでもすぐ弾切れになるし、下手したら死ぬ。いい緊張感があって楽しい。 」

「このいきなり襲われる緊張感サバイバルしてる感じがたまらん

かなり「面白い!」という評価が多いです。

このゲームのキモでもある「緊張感」とか「あえて配置してある、武器のメンテナンスなどのわずらわしさ」がハマる人には、すごくいいゲームに仕上がっているみたいです。

明らかにほかのゲームとは「違った」形の面白さが感じられるゲームになっているみたいですね。


スポンサードリンク


メトロエクソダスの評価感想まとめ!グラフィックがすごい!

とにかくこのゲーム「グラフィック」が絶賛されています。

作り手もそこはこだわっているみたいで、きれいな風景を撮影するモードなどの搭載されているようです。

「メトロリダックスの時からグラフィックが凄い進化してるから地下道が恐ろしい。メトロエクソダス大当りのゲームかもしれない。」

グラフィック綺麗でストーリー重視のシングルプレイゲームはまさに好みのタイプ。日本語吹き替えもばっちりらしいし、「アンセム」じゃなくこっち買うか。」

「『メトロエクソダス』とか『レッドデッドリデンプション2』とか、なんちゅうグラフィックだ。金あれば出来るんだな。ゲームはどこまで行くんだ。」

ただ、作り込みが「すごすぎる」ので、どこが背景なのか、どこがチェックできるオブジェクトなのかがわかりづらいといった贅沢な悩みもあるみたいですが・・。

とにかくグラフィックは絶賛されています。これだと、PC版も検討したくなりますよね、STEAMでは無理だけど・・。

 

メトロエクソダスの評価感想まとめ!難しい!

結構難易度が高めという声が・・。

「メトロエクソダス、難易度ノーマルだけど普通に難しいわこれ

「メトロエクソダスの難易度ノーマルがほぼ敵に瞬殺されるんだけどどのへんが難易度ノーマルなんだろうか」

最初のとこ抜けたけど結局は難易度高め…。スパチュンだから期待してたのにな〜。ガッカリ(´Д` )」

「メトロエクソダス始めたんだけど、すでに4死しました。難易度イージーです

難易度ノーマルやイージーでも結構死ぬみたいなので、全体的な難易度は高めな印象ですね。

難易度はもちろん下げられるみたいなのですが、やっぱり簡単に下げたくないですよね・・・。

ちなみに、散策でむやみにミュータントを殺しまくっていると、弾がすぐに亡くなるらしいので、注意が必要ですね。


スポンサードリンク


メトロエクソダスの評価感想まとめ!武器の手入れが楽しい?面倒?

このゲームは、武器をきちんと「メンテナンス」しないと、戦闘中に不具合がおきてしまうという、銃器好きな人には恐らくたまらない設定があります。他のゲームと違うユニークなところですね。

さてこの「リアリティ」が好きな人はいいですが、逆に「面倒くさいよう・・・」と嘆く面々もいらっしゃいますね。

「武器を綺麗にしたい!汚すぎてジャムるんだけどw 作業台ってどこやねん…。」

「メトロ エクソダス楽しかったー、武器の手入れはこまめにしないとな。軽く死にかけたぞ

「メトロ エクソダスの武器クラフトだけみても楽しそうだった。

「メトロエクソダスは買うか。前作・前々作からやってるゲーム出し。出てくる武器格好いいし特にAK。」

ただ、作業やメンテが面倒な分、武器クラフトの評価はすごく高いので「銃器好き」な人にとってはお好みなゲームと言えそうですね。

メトロエクソダスの評価感想まとめ!半分オープンワールドが賛否?

今回の『メトロエクソダス』なのですが、過去2作に比べてちょっとだけ「オープンワールド」要素が追加されました。

今までの「一本道」なストーリーではなくて、一本道の要素も残しつつ、ところどころ「探索」が可能なオープンワールドを採用しています。

今回新しい要素なのですが、その「半分オープンワールド」の評価が賛否分かれている様子。

「個人的にこのゲームはオープンワールドではない方がいいなぁと今んとこは思ってる。

「メトロエクソダス apexやった後だともっさりし過ぎ〜、あともうちょい収集要素とオープンワールド要素あるかと思ったらちょっと広いだけで一本道だしうーん

「メトロエクソダスほんとにやばい。今作のオープンワールド舐めてた。マップの作り込みやばい。建物は探索出来るしその建物の地下も探索出来る。
探索しすぎてたらゲーム内の日が傾きはじめてた。夜になることが物凄い緊張感。」

「モーションが急に旧世代のようになったり、操作関連のバグも多いし前作の方が完成度は高かった気がする。オープンワールド化の弊害かな。

今までン作品のファンであればあるほど、前作までの「一本道」がすきだったという人もいるので、ここは好みが分かれるところですね

海外の人だと、この「オープンワールド要素」のせいで酷評している人もいましたからね。


スポンサードリンク


メトロエクソダスの評価感想まとめ!操作性が悪い?

操作性が悪いという声が結構多いです。

「メトロエクソダス、FPSとしては致命的なほどに操作性が悪い。。。そのせいでテンポもめちゃくちゃ悪い。慣れない、駄目だ。」

「メトロエクソダスをやってるけど、この世界観やストーリーが最高だ。操作がクソなのが辛いけど。

「メトロエクソダス、1時間ほどゃったけど操作感が個人的にビミョーかな

「メトロエクソダスすっげー操作感くそなんだけどなにこれ。」

「私と同じように操作性がモッサリだと感じる方や、前作や前々作の方が操作がスムーズだと思う方が多かったです。」

操作性は、すくなくとも「新設設計」「やりやすい!」という評価ではないので、ある程度「慣れ」が必要みたいですね。

良くも悪くも、間口の広い作品ではないのかも知れませんね。

 

メトロエクソダスの評価感想まとめ!全体的な評価をまとめると?

このゲームメトロエクソダスの全体的な評価感想をまとめると、全体的にはいい評価が並んでいる様子です。

メタスコアも84点と高いですし、グラフィックもキレイです。

ただ、ゲーム性は他と比べてちょっとユニークなので、好き嫌いを選ぶ作品ではあると思います。

前作の2作と比べてちょっとだけ「オープンワールド」を取り入れたところがちょっとだけ賛否ありますが、概ね面白い作品だという評価です。

この作品のキモは、やはり「緊張感」というところでしょうか・・。

バイオハザードのようなホラーとも違う、サバイバルの為の「緊張感」がしっかり味わえる作品なので、こういった世界観が好きな人にはたまらない作品になりそう。

ストーリーは、小説が原作なだけあって重厚なものなので、ストーリーに没入したい人には向いていますが、

操作性の悪さなど、ところどころなじみにくい要素もあります。

なので「お!ちょっと面白そうだな!」と思った今回が初の方は、ちょっとだけ注意したほうがいいかも知れません。お手軽な「オープンワールドゲーム」だと思って手を出すと、後悔するかも・・。

どうしても気になるときはとりあえず「前作」である『メトロ2033』『メトロラストライト』を含んだバンドル作品『メトロリダックス』を遊んでみてからでも遅くないかも!

ちなみに、前作の簡単なあらすじをまとめてみたので、予習したい方はこちらからどうぞ!

メトロエクソダス過去作で予習必須?2033とラストライトのネタバレ解説!

メトロエクソダス原作小説はこれ!過去作とゲームストーリーの違いや関連は?


スポンサードリンク


メトロエクソダスのプレイ動画を集めました!

さて、どんなゲームなのか、動画でも確認してみるといいですね。実際に見てみるとまた印象が違いますからね。

まとめ

今回は注目の新作『メトロエクソダス』の評価感想をまとめてみました。

海外での評価も高いので、買おうかどうか迷っている人はたくさんいるみたいですが、どうやら「好き嫌いの分かれる」ゲームみたいなので、買う際はちょっとだけ注意を!

良くも悪くも、日本のゲームのように「懇切丁寧」ではない「洋ゲーらしさ」あふれるゲームだと思います。

さて、いろんな楽しいゲームがリリースされまくってる現状ですが、みなさんは何を選択するんでしょうか?

というわけで今回はここまで!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!


スポンサードリンク