ゲーム

スマブラSPは無線Wifi接続はおすすめできない?ラグや切断で迷惑になる?

うさぎ♪

こんにちはうさぎ♪です。

2018年12月7日に発売開始される注目のゲーム『スマッシュブラザーズスペシャル』略して『スマブラSP』

前作から4年、今回の『スマブラSP』は、今まで出てきたキャラが全部出る!ということですし、初の「ニンテンドースイッチ」での作品となるので、かなり注目されています。

さてさて、今回取り上げたいのは、オンライン対戦での「無線」「有線」の問題。

「ニンテンドースイッチ」は、形態も据え置きにもなるハイブリッドなゲーム機なので、基本オンラインを使用する場合は「無線」になりますよね。

ただ、オンラインを快適に楽しむには「無線」だと、時々不具合が生じることがあるみたいですが・・。

どいういうことなんでしょうか?

スマッシュプラザーズSP(スマブラ)評価感想!面白いがオンライン酷評?

スマブラSPオンラインマッチングにガチ部屋エンジョイ部屋復活希望?2018年


スポンサードリンク

スマブラSPは無線Wifi接続はおすすめできない?

実は、この「無線」の問題、ニンテンドースイッチの爆発的な人気を支えた「スプラトゥーン」でも見られた問題なのですが、

どうやら「無線」のユーザーの場合、いろいろと不具合があったみたいなんです。

「久々にスシを使ってみたけど、PCの方に有線ケーブルを使っていてスプラを無線でやっていたら、ラグいし回線落ちした…。」

「糞無線が多いからなのかめっちゃ通信エラー起きるんだけど?それだけならいいけどこっちまで切断扱いなのか5分制限食らうんだけど?回線弱者はゲームしないで?

「有線なのにこの回線はなんなん?無線くそ回線キッズはかえれ

「すごく有線LANに変えたいんだけど、っていうか無線LANが弱すぎて二階の自分の部屋まで来なくてリビングでしかスプラできないんだよね。

「やっぱ無線だとラグを感じる

「無線LANから、有線LANになってスプラトゥーン2をやったけど、{通信エラーが発生しました}と言うメッセージは、なくなって、{通信環境が何とかサポートサイトをご覧下さい}エラーが二回だけ起きただけなので、物凄い安定してる。これだけする価値はあるね。

「今日無線LANから、有線LANへ切り換えたけど、スプラトゥーン2を少しした感想は、ラグと言うか反応がしっかり帰ってくるようになった感じかな?今はエラーらしきエラーが起きてないから。」

どうやら『スプラトゥーン2』でも、無線でプレイしているプレイヤーが、

回線の不良で時々「落ちる」ことで、一緒にプレイしているプレイヤーをイライラさせていたみたいです。

無線でも、もちろん「安定していれば」問題なさそうなのですが、時々不安定になるのが無線の悪いところなので、そういった時と「プレイ時」が重なった時に、こういった事態になってしまうんでしょうね・・。


スポンサードリンク


ニンテンドーの人が「有線LANを推奨」?

どうやら、ニンテンドーダイレクトの桜井さんという方が「有線LAN」を推奨していたみたいですが、やはり「スプラトゥーン2」での無線での不具合を考えて発言されたんでしょうね。

ただ、この発言に対しては、

「じゃあそもそもなんで最初からスイッチにLANのポートがついてないんだ!」

という批判が出ました。

現時点では、「ニンテンドースイッチ」には、有線LANポートがついていないので、「有線LAN推奨」と言われても困ってしまいますよね。

有線LANアダプターを付ければ、スイッチに直接LANをつなぐことができますが、どうしても有線LANに接続できない人もいると思うので、いったいどうしたらいいのでしょうか・・・。


スポンサードリンク


スマブラSPオンラインを快適にプレイするための「コツ」

ただ、やはり現時点では、無線よりも「有線」でプレイしたほうが、接続も安定しますし、

ゲームそのものの「反応」もよくなるため、「勝ちやすくなった」「上達した」という声も聞こえてきます。

ゲームに勝つために、優先LANにしたり、使っているコントローラーを無線から有線にしたりして工夫する人もいるみたいですね。

ここではスマブラSPオンライン対戦を快適にプレイするためにはどうすればいいのかを見てみます。

 

1、有線にする。

身もフタもない話ですが、そもそも「有線」にしてしまえば、回線は安定しますし、接続不良の問題もほどんと解決します。

速度も速いですし、ゲームのプレイのストレスが減ることは間違いありませんし、友達に迷惑をかけることもありません。

有線LANにするには、当然

「有線LANをつなぐアダプター」

「LANケーブル」

が必要になりますので、それらを購入する必要があります。

どちらも、「ニンテンドースイッチ」で動作が確認されているものなので、安心して使うことができます。

「有線」にするのが、もちろん一番いいのですが、それが簡単にできない人もいると思いますので、他の方法も考えてみました。

 

2、無線LANの置いてある場所を変えてみる!

自宅でWifiが使える場合、家の中にインターネットに接続している「無線LAN」の端末があると思います。

これは、遠くになればなるほど電波が弱くなるので、できるだけプレイしている場所の「近く」に設置することで、接続が安定します。

なので、可能な場合は、置いてある場所を変えてみましょう!


スポンサードリンク


3、無線LANとの間の「障害物」を取り除く。

無線LANとプレイする場所の間に障害物(壁、家具など)があればあるほど電波は通りづらくなります。

なので、できるだけ遮蔽物、障害物かないところでプレイしましょう。

4、無線LANの「中継器」を置く。

無線LANの場所も変えられないし、自分の部屋でやりたいから場所を移動することもできない!そんな場合、

無線LANの中継器を置くことで、電波が協力になります。

中継器とは、無線LANアクセスポイントからの電波を受取って中継してくれるので、うまく設置すれば家のどこにいても強い電波を受け取れるようになります。

Amazonで安くて評価の高い中継器がいくつかありましたので、参考にしてみてください。

両方ともコンセントに直に刺すことができますし、設定も結構簡単でサポートも充実しているみたいなので、おススメです。

 

5、電子レンジの使用を控える。

実は、家庭用の無線LANで使用している周波数帯が「電子レンジ」と同じらしく、電子レンジを使うことで通信に不具合が起きることがあるみたいです。

スプラトゥーンでは、もう「よくあること」として、みなさん良く知っているみたいでした。

まあ、こればっかりは家族はいるとどうしようもありませんが、一人暮らしだったりする場合は、気を付けたいところですね。

まあ、電子レンジを使いながらゲームをしなければいいだけなんですけど、知識として覚えておくといいですね。


スポンサードリンク


スマブラSPは無線LAN、Wifiではやらないほうがいい?

さて結局スマブラSPは無線LAN、Wifiではやらないほうがいいのでしょうか・・・。

もちろん、有線にしたほうがいいには決まっていますが、そもそも「携帯ゲームとしても使える」スイッチですし、

そもそも「有線LANポート」もついていないのに「有線推奨です!」と言われても困りますよね・・。

なので無線LANを使って出てくる不具合というのは、基本的には「ソフトを作っている。ハードを作っている人たちの責任」になると思います。

今までは「無線で遊ぶ」ことが前提だったスイッチですし、いきなり有線にしないとダメというのはあまりにも理不尽ですよね。

なので、無線LAN環境で遊ぶことは、悪い事なのかというと、悪くはないと思います。

ただ、時々「落ちて」しまって友達や他のプレイヤーに「迷惑」をかけてしまうのが嫌な場合は、

できる範囲で工夫をしてみるようにするしかなさそうです。

無線LANの場所を移動して見たら、中継器を買ってみたり、プレイする場所を変えてみたりなど、工夫できる点はいろいろとありますので、できるところから始めて見るというのはとてもいいことだと思います。

正直、任天堂も「スイッチオンライン」を有料化する予定があったんだから、初めから「有線LAN」のポートをつけておいてほしかったですよね。

 

まとめ

今回はスマブラSPは無線Wifi接続はおすすめできないのかどうかについてまとめてみました。

結局はオンラインで遊ぶ場合はやっぱり「有線」のほうがいいに決まってる!という結論になりましたが、かといって無線は絶対にダメかというと、そんなこと言われても・・・となってしまいますよね。

これからどうなっていくかわかりませんが、例えば「無線LAN同士だけでマッチングする」という場所だったり「有線同士でマッチングする」という風に、いろいろと工夫がされていくのではないかと思います。

ただ、もしLANケーブルが簡単に伸ばしてこれる位置でスイッチを遊んでいる場合は、有線LANを検討してみるのもアリだと思います。

やっぱり有線だと、安定性もスピードも違いますからね。

というわけで今回はここまで!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!


スポンサードリンク