ドラクエウォークの通信量は実際どのくらい?節約の方法は?

ゲーム

こんにちはバシタカです。

2019年9月12日にサービスが開始した「ドラクエGO」こと

「ドラゴンクエストウォーク」

ポケモンGOも多くの人に根強く支持されているゲームになりましたが、

ドラゴンクエストウォークはさらに人気が出そうな予感ですね。

さて、今回は

ドラクエウォークではどれくらい通信量を使うのか

をまとめてみたいと思います!

みなさんの「コメント」や「つぶやき」をもとに

まとめてみたいと思います。

動画にもまとめてみましたので、読むのが面倒な方はこちらからどうぞ!

ドラクエウォークの通信量が〇〇GOの4倍?節約方法もまとめてみました♪

 

ドラクエウォークのウォークモード自転車ではママチャリが最強?
こんにちはバシタカです。 流行ってますね『ドラゴンクエストウォーク』 ドラクエウォーク第5章コンプリート、推奨レベル50だけどレベル43でクリアできました! レベル低いからか分かんないけどデバフは全く通らなかった。 実装...
ドラクエウォーク子供は危険?親ができる課金や安全対策は?
こんにちはバシタカです。 2019年9月12日にサービスを開始した位置ゲームサービス『ドラゴンクエストウォーク』 今まで『ポケモンGO』が人気でしたが、これからは『ドラゴンクエストウォーク』も子供たちの間で人気になっていくことが予想され...

スポンサーリンク

ドラゴンクエストウォークの通信量は実際どのくらい?

ではさっそく、

ツイッターでの、みなさんの「つぶやき」をもとに

まとめてみたいと思います。

「昨日のデータ通信41MB

「ウォークモードで3時間放置した結果以下の結果となりました。使用した通信量 0.06GB

「ドラクエウォーク思ったより通信量少ないな。1時間で40MBくらい

「ドラクエウォーク通信量全然食わないんだけどマジ???

「ドラクエウォークの通信量、1時間半ぐらい歩いてみた結果。途中ダンジョンのデータ読み込み30Mぐらいが入ったけど、合わせて39Mだった。

「通信量やバッテリー消費が気になってましたが、それぞれ50MB弱・20%弱だったので問題無いレベルかなと。のんびり歩いて行きます。」

ツイッターのつぶやきをまとめてみると

・3時間で60MB

・1時間で40MB

・1時間で39MB

・約1時間で50MB弱

・3時間で42MB

などなどばらつきがありましたが、

いろいろ見てみて平均してみると、

1時間で30MB~40MBが平均値

だという印象です!

 

同じく位置情報を使用するゲームである

『ポケモンGO』の通信料は

平均して「1時間10MB」と言われていますが、

ドラゴンクエストウォークの通信量は、ポケモンGOに比べて高いことがわかりますね。

1時間で30MB~40MBというと、ポケモンGOの3~4倍ですからね・・・。

 

<9月28日更新>今の通信料はどんなかんじ?

リリースから数日たちましたが、

現状での平均「通信量」に変化はあるのでしょうか?

「ドラクエウォーク3日がっつりやって通信量150MB。月10GBのプランだから余裕すぎる」

「ドラクエウォークは思ったより通信量少ない。1時間ちょいで10MBってところか

3〜4時間ドラクエウォークしててのパケット通信量100ちょい!

「昨日もドラクエウォークをして通信量は1時間弱で50M 」

「暇なときに1時間ずつくらいやってるけど、通信量がだいたい20Mくらいでバッテリ消費が30~40%くらい」

「ドラクエウォークで、たびたびダウンロードがあって通信量が一日300MBくらいいってしまう。」

「通信量が心配だったけど、一括ダウンロードしておいたおかげか、2〜3時間で20MB台くらいでした。

相変わらず「通信量めっちゃ使う!」という感想が多いですが、

1時間で10MBという報告も上がっていますので、

使い方や地域によって違いが出るのかも知れませんね。

でも、相変わらず1時間30MB~40MBという報告が多めです。

 

ゲームも始まったばかりだとダウンロードしなくてはならない情報が沢山あると思うので、

さすがにもっと通信量は抑えてくるのだと予想しているのですが、

現時点では「ポケモンGO」よりも高めな感じですね。

ドラクエウォーク通信量:人によってはすごく少ない!という報告も!

ただ、「通信量半端ない!」という感想がある一方

「思ったよりも通信量使わない!」という報告もありました。

「ドラクエウォークあんまり通信量いかんで

「ドラクエウォークて

ポケモンGOに比べたら圧倒的にバッテリー消費少も通信量も少ないな(体感」

「外では1Gで生きてるわたし的にドラクエウォークは不安の種でしかなかったけど、

びっくりするぐらい通信量食わない…!」

具体的な数字が示されていないのでわかりませんが、

人や使用状況によって大きく変わる可能性もあるみたいですね。

ドラゴンクエストウォークの通信量「ウォークモード」だと?

この「ドラゴンクエストウォーク」には

画面を見ていなくても、

勝手に敵と戦ってくれたり、回復してくれたりする『ウォークモード』

があります。

通常だと通信料がかなりかかるのですが、

この「ウォークモード」だともうちょっと通信量が「低くなる」「節約できる」可能性があります。

ドラクエウォークを開始してから4日間で38.1MB。単純に4で割ると1日約10MB。

プレー時間は1日約1時間ほどなので、1時間で約10MBほどの通信量になっていることがわかりました。

ほぼウォークモード使用です。

出典:https://www.nmrevolution.org/blog2/2019/09/dqw-mobile-data/

ウォークモードで3時間放置した結果 以下の結果となりました 使用した通信量 0.06GB

ドラクエウォークウォークモード時は、そこまで通信量を使わないけど、それ以外の何かが、がっつり減るな」

情報をまとめてみると、

どうやら「ウォークモード」での使用の場合、

1時間で10MB~20MBくらいまで通信量を節約できる可能性があります。

でも、これも「個人差」があるので、一概には言えませんが・・。

 

ドラゴンクエストウォークの通信量、実際に使ってみた!

筆者もさっそく、家の近所でクエストをいくつか消化しつつ、

30分ほど遊んでみました。

遊び方としては、

ずっと『ドラクエウォーク』の画面とにらめっこしながら、

近所の拠点に目的地を設定して、

ずっと歩き続けていました。

その結果がこれ!

だいたい30分プレイしたのですが、9.7MBから25.2MB。

30分で約15MBという結果!

みなさんがツイッターなどでつぶやいている数字とほぼ同じですね!

筆者は家で「一括ダウンロード」をしてから歩いたので、

「一括ダウンロード」をしないでプレイすると、

もっと通信量がかさむことになりますね。

うーん、予想よりもずっと多い通信量ですが、ずっとこのままなんでしょうかね。

これだと、格安SIMで通信量を3Gとかに設定している人は遊べないことになってしまいますね。

現時点では、やはり「ポケモンGo」よりも通信料がかかる!

ということは間違いなさそうですね。

 

スポンサーリンク

ドラゴンクエストウォークの通信料を節約する方法ってある?

さて、現時点では通信量が高めなドラゴンクエストウォークですが、

節約する方法がいくつかありますので、紹介したいと思います。

・一括ダウンロード

まずは公式で推奨されている通信量の節約方法、

「一括ダウンロード」

ゲームのタイトル画面に入ると左下に「データ管理」というボタンがありますが、

それを押すと「キャッシュクリア」と「一括ダウンロード」というタブが出ますので、

「一括ダウンロード」を押すと、

現時点で必要なデータをまとめてダウンロードできます。

家にいるときや外でのwifiスポットなどで、

プレイをする前にこの「一括ダウンロード」をしておけば

余計なデータを通信量を使ってダウンロードする必要がないので、節約になります。

家を出る前や、WIFIがある場所にに立ち寄った時に、これをしておくとよさそうですね♪

 

ちなみに、通常の画面から「一括ダウンロード」の画面に行くためには、

「メニュー」の「その他・設定」から「タイトルへ」を選ぶと、

一括ダウンロードのできるタイトルに飛ぶことができます。

ストーリーが進むにつれて、ダウンロードするデータも追加されていくので、

ストーリーをどんどん進めている場合は、こまめに「一括ダウンロード」をすることをお勧めします!

 

使わないアプリのデータ通信をできない設定にしておく。

非常に地味な方法ですが

「ドラゴンクエストウォーク」を遊ぶために、

他の「余計な通信量をカットする」という方法です。

iPhoneとandroidで細かい設定などは違いますが、

余計なアプリのバックグランド通信などをオフにしておくことで、

通信料が節約できます。

具体的な節約方法などは、以下のサイトがきれいにまとまっているのでご利用ください!

iPhoneのギガ不足を解消! 通信量を節約し通信制限を回避する方法【2019版】
https://mag.app-liv.jp/archive/76122/

Androidスマホの通信量を節約する方法 Wi-Fiの有効活用、警告設定などでギガ不足解消
https://time-space.kddi.com/mobile/20190212/2572

多数のアプリをダウンロードしている人などは、

案外普段使っていないアプリなどで通信量「知らぬ間に」使ってしまっていることがありますので、

一度見直してみるといいかも知れませんね。

スポンサーリンク

まとめ

今回はドラゴンクエストウォークの通信料が

どれくらいかを調べてみましたが、

現状では1時間30MB~40MBという結果です。

今のところはポケモンGOよりも高い通信量が報告されていますが、

この先どうなるかわからないので、

筆者ももっと使ってみてから追記したいと思います。

というわけで今回はここまで!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

ちなみに、『ドラゴンクエストウォーク』での「バッテリーの節約法」もまとめてみました。

結論は、身もフタもないものですけどね・・。

ドラゴンクエストウォークのバッテリー電池消費を節約する方法まとめ!
こんにちはバシタカです。 みなさん「ドラクエウォーク」楽しんでいらっしゃいますか? 筆者の、普段出歩くことの少ない大学生の息子も、 『ドラクエウォーク』を始めて以来近所をちょくちょく散歩するようになったみたいです♪ 歩きスマホや事故...
ドラクエウォークのポケットWiFiは違約金や縛りなしがおすすめ!
こんにちはバシタカです。 みなさん『ドラクエウォーク』楽しんでいらっしゃるでしょうか? この記事では『ドラクエウォーク』の人におすすめの『ポケットWiFi』を紹介しています。 Contents ドラクエウォークの通信量はかなり...

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました