ドラクエウォークのウォークモード自転車ではママチャリが最強?

ゲーム
スポンサーリンク

こんにちはバシタカです。

流行ってますね『ドラゴンクエストウォーク』

満を持しての「ドラクエ版」の位置ゲーですから、

ヒットするのも当たり前と言えば当たり前ですが。

さて、この『ドラクエウォーク』ですが、

スマホを閉じていても、

移動していれば勝手に戦ってくれる「ウォークモード」という便利なモード。

自転車・チャリで移動してレベル上げをしている人が結構います。

 

さてさて、その「理想の」速度を見てみました!

ママチャリが最強かも?

ドラゴンクエストウォークのバッテリー電池消費を節約する方法まとめ!
こんにちはバシタカです。 みなさん「ドラクエウォーク」楽しんでいらっしゃいますか? 筆者の、普段出歩くことの少ない大学生の息子も、 『ドラクエウォーク』を始めて以来近所をちょくちょく散歩するようになったみたいです♪ 歩きスマホや事故...
ドラクエウォーク子供は危険?親ができる課金や安全対策は?
こんにちはバシタカです。 2019年9月12日にサービスを開始した位置ゲームサービス『ドラゴンクエストウォーク』 今まで『ポケモンGO』が人気でしたが、これからは『ドラゴンクエストウォーク』も子供たちの間で人気になっていくことが予想され...

スポンサーリンク

ドラクエウォークのウォークモードは自転車がおすすめ!

ただ、こつこつ「歩く」の結構しんどいですよね。

意外と「歩く」のって疲れる。

僕のように田舎に住んでいると「歩く」は非日常ですからねw(車移動メイン)

「ドラクエウォーク」の「ウォークモード」は、

本来なら歩くのが基本ですが、

「自転車」「チャリ」でもきちんと「歩いた」ことになる

みたいなんですね。

「ドラクエウォークにはウォークモードという一定速度で移動中にスマホに触れずに勝手に戦闘とアイテム取得をやってくれる機能があるので自転車が最強。

「ドラクエウォーク、電車は無理だけど自転車ならウォークモードで敵を倒してくれるので、もしかして市街地のバスくらいならいけるんじゃ?」

「ドラクエウォークにダダハマり、楽しくて仕方ない。自転車に乗る事が多いのでウォークモードでバッグにポイ。ちゃんと動いてて素敵。ポケモンgoとハリポタgoには無い自動冒険機能」

上のように

「歩く」

じゃなくて

「自転車で」

「ウォークモード」にして距離を稼ぎつつ、レベルを上げている人が結構いるみたい。

というか、自転車ユーザーは普通に「ドラクエサイクリング」になっている模様・・。

そういえば伊集院光さんの深夜のラジオ番組で、プロデューサーさんの宮崎さんがチャリでレベル上げてると知って、怒っていましたが・・。

 

歩くよりも距離は稼げますし、どんどんレベルも上がるということで、かなり「楽しい」みたいですね。

体も動かせるし、レベルもどんどん上がるし、やってみたら気持ちいいでしょうね♪

これは『ポケモンGO』にもない機能なので、もしかしたら『ポケモンGO』にも実装されるかも?

スポンサーリンク

ドラクエウォークウォークモードの最適な速度ってどのくらいの速さ?

さて、ここでちょっと気になるのですが、

自転車での「ちょうどいい速度」はどのくらいがベストなんでしょうか?

自転車に乗っている人の中には

  • 「反応しない」
  • 「速度が速すぎて敵と戦ってくれない」

というつぶやきもあります。

「ウォークモードが効くの、体感で時速20kmくらいまでかな?都内を回るなら、電動シェア自転車でのんびり走るのが良さげ。(速度が上がると補助が弱まる、快適な補助を得るには20km以内になると思う)」

「ドラクエウォークのウォークモードですが、ママチャリが最強かと。ロードバイク、クロスバイクだと速度早過ぎて、敵との戦闘にならないですね。速度は、10kmちょいまでなら安定しそう!」

ロードバイクはドラクエウォークでストーリーを進めるにはまったく向いてない。ゆっくり走る(坂を上るとか)なら速度も出ないし、ウォークモードにしてバックポケットに入れておくならかなり良いかと。」

「最近ドラクエウォークの時に軽いギアにして全力でペダル回してる方がカロリー消費してそうでやってるけどなんだかんだ速度でるからウォークモードで反応しなくなる。

どうやら自転車でも

  • 「ロードバイク」
  • 「全力で自転車」

くらいの速度だとうまく反応してくれないみたいですね。

コツとしては

  • ゆったりこぐ
  • ロードバイクでなく、ママチャリがいい
  • 速度を一定に保つ

のがコツみたいです。

そこそこ速い速度でも反応することもあるみたいなので

「低速かつ、一定」なのがベストみたいです

街中でも、車通りの少ない道を、ゆったりを進んでいくのがベストなようですね。

何て健康的なゲームなんでしょうかw

うちの大学生の息子も、今までは「モンハン人間」だったのですが、最近はお外に出て太陽の光を浴びている様子!

ありがとうドラクエウォーク!

スポンサーリンク

ドラクエウォークのウォークモード自動車や電車だとどんな感じ?

さて、自転車やママチャリでならうまく反応してくれる「ウォークモード」ですが、

自動車や電車だとどうなんでしょうか?

もう終了してしまいましたが同じく位置ゲーの『テクテクテクテク』では、電車や車でもできたので、めちゃくちゃ爽快感ありましたけどね・・・。

 

「ドラクエウォークのウォークモード、車中でもある程度機能するのね。

「ドラクエウォークは車を運転する前にウォークモードに放置してれば勝手にレベルが上がってるイメージ(信号待ちとかでバトルしてるっぽい)」

バスの中でドラクエウォークやってみた。こころ確定と壺の取り放題だった。これはダメだ、楽しくない。明日からまた早朝ドラクエに戻る。車での移動は封印。」

車乗っててノロノロ渋滞に巻き込まれても苦にならない。それどころか喜んでしまう。それがドラクエウォーク。」

車での移動の際は、

信号での停止中だとか

渋滞中などは

めちゃくちゃ機能している様子。

もちろん高速移動中はダメですが、

見ていると「時速20キロ」くらいだとうまく反応してくれるみたいです。

ドラクエウォーク入れとけば、渋滞も楽しくなりそうですね♪

もちろん、ウォークモードだけですよ!

そして、電車についても調べてみましたが、

電車での「ウォークモード」を検証してくれているツワモノがいましたよ♪

「ドラクエウォーク、電車の中でもできた。通勤中にウォークモードで放置しておけばレベルがガンガンあがるのでは」

「ドラクエウォークいまんとこ電車でやるのが1番いいという結論に。敵強すぎるのでウォークモードは無理」

やはり、「時速20キロ」前後でようやくうまく反応してくれるみたいです。

電車でも、駅に停車している時は反応しているみたいですね。

ただ「地下鉄」でははやり反応しない様子ですね。

スポンサーリンク

まとめ

今回は『ドラクエウォーク』の「ウォークモード」は自転車、

特にママチャリが最強だったという話をまとめてみました。

ロードバイクぐんぐん走るのではなく、

ママチャリくらいの「ゆったり」したスピードで「一定の速度を保ちつつ」移動するのがベストみたいですね。

ただ、ゲームって夢中になるとついつい「ながらスマホ」してしまうものなので、

これを機会に「自転車用スマホホルダー」の設置を検討してみてはw

というわけで今回はここまで!

自転車乗りながらのスマホは本当に危ないですよ!

僕も一度ながらスマホ自転車に乗る女子高生と接触したことがありますが・・・

何事もなかったからよかったですが、自分だけでなく、人の人生も大きく変えてしまうので、本当に注意してくださいね!

最後までお読みいただきありがとうございました!

ドラクエウォークの通信量は実際どのくらい?節約の方法は?
ドラクエウォークの通信量って、実際どのくらいなの? 2019年9月12日にサービスが開始した「ドラクエGO」こと 「ドラゴンクエストウォーク」 ポケモンGOも多くの人に根強く支持されているゲームになりました...
ドラクエウォークのポケットWiFiは違約金や縛りなしがおすすめ!
こんにちはバシタカです。 みなさん『ドラクエウォーク』楽しんでいらっしゃるでしょうか? この記事では『ドラクエウォーク』の人におすすめの『ポケットWiFi』を紹介しています。 Contents ドラクエウォークの通信量はかなり...

コメント

タイトルとURLをコピーしました