ゲーム

アースディフェンスフォースアイアンレイン(EDFIR)評価感想まとめ!

うさぎ♪

こんにちはうさぎ♪です。

2019年4月11日に発売されたゲーム『アースディフェンスフォース:アイアンレイン』

動画なんかを見ていると、かなり「虫」がわらわら湧いてくる恐ろしいゲームですが、どのように評価されているんでしょうかね?評価をまとめてみました。

 

アースディフェンスフォースアイアンレイン(EDFIR)評価感想まとめ:面白い。

まずはポジティブな評価から集めてみました。面白いという意見は多かったのですが・・。

「EDF IRめっちゃ面白い!ストーリー仕立てで従来のEDFとは違った面白さがあってのめり込みそうw」

「EDF IR酷評多いけど、それは大体地球防衛軍と比較してる人が多いから、地球防衛軍ベースの別ゲーと考えれば普通に面白い。」

「ゲーム自体は面白い。たえだ痒いところに全然手が届かない。」

「EDF:IRの評判バラバラやなぁ…普通に面白いと思うんだが。」

「個人的に細かな不満はあるけどIRは今までと全然違うけど面白い。」

「面白い!」という評価は多いのですが、どうやら「人を選ぶ」ゲームみたいです。

好きな人にはいいのですが、好きになれないと面白く感じられないかもしれませんね。

とりあえず別のゲームである『地球防衛軍』とは全く違うゲームだという認識でいたほうが良さそうです。

 

アースディフェンスフォースアイアンレイン(EDFIR)評価感想まとめ:難易度高め?

見た感じ爽快感重視なゲームにも見えますが、なかなか難易度が高いみたいで、「ノーマルでもきついかも」という人もいました。

無双が好きな人は注意したほうがいいかもですね。

「アースディフェンスフォース難しくて1人じゃクリアできないんだけどwwwEASYにしてもwww」

「アースディフェンスフォース普通に難しい( ・-・)」

「EDF新作難易度クソ高くない?」

「EDF新作は難易度高めでツラタン」

「ノーマルでクリア。プレイ感覚自体はほぼEDFのそれ。やるじゃない。
しかしバランス調整がハチャメチャで難易度がヤバーイ!」

「難易度高いのが好きな人はいいかも知れないけど無双好きな僕からしたらストレスしかない」

「EDF!EDF!IR難易度高ひぃん…ノーマルでもひーひーしてる( ⌓̈ )」

歯ごたえのあるゲームをやりたい人にはいいかもしれません。

 

アースディフェンスフォースアイアンレイン(EDFIR)評価感想まとめ:バグ多い!

バグの報告が結構上がっていました。途中で動けなくなるバグだったり、進行不能になるバグだったり、結構たくさんあるみたいですね。

「EDF、蟻に噛まれると永遠に吹っ飛ばされるバグはなぜ出荷前に気づかなかったのか。」

「EDFのバグ蟻に噛まれて永遠に空を飛ぶやつと蟻が地中をくるくるするやつはまあまあ頻発してるように見受けられますね」

「EDF:IR3人でプレイしたけどおもろすぎた!バグでスカートめくれたしwww」

「EDFアイアンレインより。
再現性があるかは不明だけど、ヘビーストライカーで横向きのままになるバグに遭遇した。」

「糞みたいな武器が多すぎてマジで楽しいなこのEDF バグとラグ関連が酷いがw」

それでも、そのバグを楽しんでいる上級者もいるみたいですが・・・。

 

アースディフェンスフォースアイアンレイン(EDFIR)評価感想まとめ:操作性が悪い?

今回、前の作品にくらべて操作性が悪い、難しいという評価がちょこちょこありました。

「イージーでやっても強くて(^_^;)今は何とかオフラインでも行けてるんですけど、操作もおぼつかないのもあって今回のEDFは難易度高く感じます\(^o^)/」

「地球防衛軍シリーズで普通に出来たことが出来なくなってたりするし操作性にちょっと難があるかな?でも面白いよ」

「EDFの操作性を全部悪くしたところが最高にクソ」

「今回は操作性のこともありますが、EDFベテラン隊員の方々も苦戦してらっしゃるみたいですね…」

今までの作品のファンであっても、結構変更点が多いみたいで、操作性に関しては慣れるまで大変みたいです。

 

アースディフェンスフォースアイアンレイン(EDFIR)評価感想まとめ:キャラメイク

面白いキャラが作れるという評価は多いです。ツインテールのおっさんが異常に多かったのが印象的ですがw

ただ、かわいい女性キャラが作りにくいという評価が多いですね。

「EDFのキャラメイク絶妙に可愛くない風にできてるな」

「EDF:IRのキャラメイクごついゴリしか作れない」

「【EDF:IR】キャラメイク、女主人公の顔がまともなの2つしか無くて辛い 」

 

アースディフェンスフォースアイアンレイン(EDFIR)評価感想まとめ:チャットが良くない。

どうやら、かなりチャットが使いづらいらしく、オンラインで全然楽しめないという意見が多かったです。

「チャットやり辛いEDFってそれオンラインの価値9割減じゃんふっざけ」

「EDF:IR…チャット機能をどうにかして欲しい。ホントに。」

「EDFの生命線であるチャットがクソ」

「テキストチャットが乏しいので野良のコミュニケーションは難しい。」

「チャット部分はホント不満だなー残念仕様だわ。定型文とボイスがないとEDFやってる感がかなりダウン」

このあたりはかなり評判悪いですね。アップデートなどで改善されたりするんでしょうかね?

味方のAIが全然弱いという感想があるので、オンラインでも快適にできないとなると、ちょっときついですね。

 

アースディフェンスフォースアイアンレイン(EDFIR)評価感想まとめ:味方AIがダメ・・・。

味方のAIが弱過ぎて役に立たないというコメントが多いです。全然味方してくれてないみたいです。

「アースディフェンスフォースの真の敵はやはり味方NPC←」

「アプデ来て尚、ほんとにテストプレイしたのか?と疑うレベルで敵味方共にAIが狂ってるのは擁護不能。EDFファンでも辛口にならざるを得ない出来ですわ。」

「EDF IRの味方NPCがほんと役に立たない…敵は呼ぶだけ呼んどいてアクティブにさせたら敵は一直線でこっち来るしNPCは殆ど何もしない…マルチじゃないとちょっとやってられない」

「個人的にEDF:IRで一番不満なの、味方NPCの弾幕が薄すぎること。全然攻撃してくれねーの。近くに敵いるのに。」

味方AIもチャットと同じくかなり不評です。これは改善を望みたいところですが、こういうのって簡単にできるんでしょうかね?

 

アースディフェンスフォースアイアンレイン(EDFIR)評価感想まとめ:虫が気持ち悪い。

このゲーム、敵にでかい虫が多いのですが、その虫がリアルなので「気持ち悪い」という評価が多いです。

「敵の虫が気持ち悪さ増してるから虫嫌いな人にはオススメ出来ぬ」

「虫系の敵がリアルすぎてキモイw(アリはまだ許せる、しかしコオロギ?てめぇはだめだ…)」

「虫の気持ち悪さが更に磨きがかかってます←ここ重要」

「虫がリアルすぎるから正規シリーズと比べて無理な人はほんと無理かもしれない」

「EDF最新作は昆虫がリアルすぎてワイには無理です(虫嫌い」

「EDFの序盤にハイパーNGビジュアルな虫が出てくるんだけど、それが画面いっぱに広がってとてもクる。」

筆者は別段虫嫌いというわけではありませんが、それでも「ちょっと気持ち悪い」と感じます。嫌いな人、苦手な人は気をつけたほうがいいでしょうね。

 

アースディフェンスフォースアイアンレイン(EDFIR)評価感想まとめ:全体的な評価をまとめてみると。

全体的な評価をまとめてみると、面白いは面白いらしいのですが、人をえらぶという雰囲気です。

難易度も高めみたいですし、チャットの不具合やAIの弱さ、そしてバグやラグなど、いろいろと「難点」があるみたいです。

あだ、それでも「面白い!」という人はいるので、ゲームとしての魅力はたくさんあると思われます。

プレイしていくうちに「面白くなってきた」という人もいたので、最初プレイして面白くなくても、根気よく続けていれば段々とおもしろくなって来ることもあるみたいなので、早めに投げるのはやめましょう。

正直、購入を迷っている人もいるかも知れませんが、こればっかりは「相性」みたいなので、プレイしてみるしかなさそうでうすね・・。

ただ、懇切丁寧で、かゆいところに手が届く!というようなゲームではないので、多少「根気」を持って取り組む覚悟がないと楽しめないかもしれま言っdせんが。それだけ注意したほうが良さそうですね。

 

まとめ

今回はゲーム『アースディフェンスフォース(EDFIR)』の評価感想についてまとめてみました。

かなり人を選ぶゲームみたいですが、好きな人はすごく楽しめているみたいでした。

というわけで今回はここまで!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!