ゲーム

デビルメイクライ5(DMC5)マルチプレイは協力レイドか対戦どっち?

うさぎ♪

こんにちはうさぎ♪です。

2019年3月8日に世界同時発売が決定している人気ゲームシリーズ『デビルメイクライ5』

実はデビルメイクライの正当な続編としては10年ぶりの続編だということで、かなーり期待されていますね。

さてさて、今回の『デビルメイクライ5』では、なんと

「オンラインマルチプレイ」というステキな機能が搭載されるらしいですが・・。

最近オンライン環境が整ってきて、ゲームの新しい楽しみ方が発見され続けていますが、今回の『デビルメイクライ5』のオンラインマルチプレイもまさしく「デビルメイクライ」ならではのものになりそうです!

というわけで今回は『デビルメイクライ5』のオンラインマルチプレイについて、わかる範囲でまとめてみようと思います!

デビルメイクライ5(DMC5)グラフィックがキレイと話題!PS4も60fps?


スポンサードリンク

デビルメイクライ5(DMC5)マルチプレイ:みんなの期待を取り上げる!

まずはデビルメイクライ5(DMC5)にて、オンラインマルチプレイができることに対しての皆さんの「感想」や「反応」をまとめてみようと思います。

「今作はマルチプレイが搭載されてるそうなんで、悪魔版モンハンみたいになりそう?」

「マルチプレイが来ると言うことは、DLCでバージルやトリッシュやレディが来ることは間違いなしかな?」

「デビルメイクライ5でマルチプレイとかないかなー。」

「デビルメイクライ5ってやっぱり協力マルチあるんだな、最大3人か」

デビルメイクライは、とにかく「スタイリッシュなアクション」が最大の特長であるゲーム。

その「スタイリッシュさ」が評価の対象にさえなるゲームなので、やっぱり

オンラインで「魅せあいながら」のアクションプレイは想像するだけでわくわくしますよね。

だって、「よっしゃめちゃくちゃかっこよく決まったぜ!!」っていう瞬間を、誰かに見ていてもらいたいじゃないですか。それが人情じゃないですか。

なので、みなさん今までもずっと「デビルメイクライでオンラインマルチプレイできるようにならないかな」と心待ちにしていたみたいです。


スポンサードリンク


デビルメイクライ5(DMC5)マルチプレイは協力レイド?それとも対戦形式になる?

さてさて、現時点で発表されている『デビルメイクライ5』のオンラインマルチプレイについてまとめてみましょう。

 

見知らぬ相手とプレイ体験を共有!

3人の悪魔狩人の激闘を描く本作は、その運命はさまざまなところで交錯する。交錯するのは彼らの運命だけではない。

プレイヤーの激闘もまた、世界中のプレイヤーと交錯する。

時にはすれ違い、時にはともに戦う、新たなオンラインプレイの楽しみ方だ!

と公式サイトにありました。

公式サイトによると

シェアードシングルプレイ

プレイしている時、遠くに共に戦う悪魔狩人の姿が見えることがある。それはオンラインで共有された誰かの戦いかも知れない。

画像を見てみると、画面の手前にはダンテがいますが、後ろにはおそらくネロであろう姿が見えます。

そしてこうもあります。

ミッションによっては”共闘”へと発展することもある。悪魔狩人の競演、そして一合一会の出会いに熱くなれ!

画像を見てみると、ダンテ、ネロ、Vの3人が一緒に戦っていますね。これは上がりますね。

出会ったプレイヤーは「STARRING」で名前が表示され「いいね!」を送ることができる。「いいね!」の数に応じてゴールドオーブ(コンティニューに必要なアイテム)が手に入る。

とこんな風に説明されていました。

ここで説明されていることをまとめてみると、

・基本シングルプレイだけど、時々遠くに、同じように戦っている人が見えることがある。

・それに「いいね!」をしたり「いいね!」されたりできる。

・ミッションによっては「協力プレイ」ができることもある。

となります。

なんだか文面から察するに

「基本はシングルプレイだけど、時々他のプレイヤーと遭遇することになる」というニュアンスが感じられますね。

なんだかこの調子だと、好きな時に、好きな相手と、例えば「フレンド」と一緒にストーリーを進める、といった雰囲気ではなさそうな感じですね。

基本シングルプレイだけど、ランダムに選ばれた人と一緒にプレイすることになりそうな雰囲気ですね・・。

どうなんでしょうかコレ。

本当は、ボス戦をフレンドたちと一緒に協力レイドプレイしたいところなのですが、そうとははっきり明記されていないところが、気になりますね。


スポンサードリンク


デビルメイクライ5(DMC5)マルチプレイ:現時点でのそのほかの情報は?

とりあえず公式で公開されている情報はここまでですが、他にもいろいろと出回っている情報があるので、見てみましょう・

PSStoreの予約ページには「2~3人のネットワークプレイヤー」という表記が見つかり話題に。

最大で3人までのオンラインマルチに対応していることから、協力プレイモードが実装されるのではないかと予想できます。対戦にしては人数少ないですしね。

また、以前リークされた噂情報にもオンラインマルチプレイの実装は言及されており、その時の情報にもPvP(対人戦)は無いとリークされていました。
出典:http://ps3dominater.com/blog-entry-7363.html

とりあえず「2~3人までのマルチプレイ」とあるので、みんなでワイワイオンライン協力プレイというのはなさそうですね。

上の「協力プレイ」の画像も、ダンテとネロ、そしてVとそれぞれのキャラが重複していないので、

やっぱり「フレンド同士」というよりも、

ランダムに選ばれてマッチングされる感じになるのかも知れないなあと感じてます。

また「対戦形式にはならない」という情報もあったみたいなので、あくまでも「シングルプレイを楽しくする」ということを最大化させるための、「おまけ」的な雰囲気になりそうな予感です。


スポンサードリンク


デビルメイクライ5(DMC5)マルチプレイ:作り手はどうコメントしている?

さてさて、この「オンラインマルチプレイ」に対して、作り手側はどのようにコメントしているのでしょうか?

『Devil May Cry 5』では2〜3人のプレイヤーでのマルチプレイが可能になることもPlayStation Storeの商品詳細から判明したとDevilmaycry.orgは指摘している。

伊津野はEurogamerにコメントを求められたが、それに関しては何も明かしておらず、「待っていて下さい」、「……私たちは特に、最高のシングルプレイヤーとしての経験を作るために、このゲームをデザインしてきました」とだけ言っている。

出典:https://jp.ign.com/devil-may-cry-5/29293/news/devil-may-cry-5

インタビューなどでも多くを語らなかったデビルメイクライ5のディレクター伊津野英昭さんでしたが、

「待っていて下さい」、「……私たちは特に、最高のシングルプレイヤーとしての経験を作るために、このゲームをデザインしてきました」

コメントしているところを見ると・・・やっぱり基本はシングルプレイという風になりそうな予感ですね。

 

<12月26日更新>

『週刊ファミ通』のデビルメイクライ5の特集ページにてこの「オンライン」要素が取り上げられていましたが、やはり今作のオンラインのキモは

「シングルプレイを楽しくする」為のオンライン要素ということで、マッチング時間ゼロ。プレイしている人がいない場合は、他のユーザーの「記録」されたプレイが出現するみたい。

”共闘”ではなくて”共演”と表現していました。

なので、やっぱり「対戦」とかそういうことではなさそう。

ただ、ドキドキ「一緒に戦う」という要素もあるみたいなので、そこは楽しみにしてもよさそう!

 


スポンサードリンク


デビルメイクライ5(DMC5)マルチプレイ:オンライン要素を予想すると・・。

これまでの少ない情報をまとめてみると、おそらく、

・オンライン協力プレイは最大3人くらいまで。
・基本シングルプレイで、時々協力してレイドバトル?
対戦などはなさそう。
・相手のプレイに「いいね!」ができる。

という雰囲気ですね。

ディレクターの伊津野さんも「最高のシングルプレイヤーとしての経験」を作ると言っているので、

やっぱり「デビルメイクライらしさ」を優先して、とにかく「俺のプレイがかっこいい!」ということを最大化させてくれるものになりそうですね。

なので、「オンライン要素がある!」とあまり楽しみにし過ぎないほうがよさそうですね。

 

まとめ

今回はデビルメイクライ5(DMC5)のマルチプレイは協力レイドか対戦どっちかについてまとめてみました。

情報は少ないのですが、予想するに、今回のデビルメイクライの「オンラインマルチプレイ」は、

あくまでも本編の「オマケ」程度のもので、昨今の「オンラインプレイ」の流行に合わせて実装されるだけのものなのではないかと感じました。

作り手側も、本当はもっと充実させたいけれど、いろいろと「制約」もあって、なかなか難しいという雰囲気を勝手に感じているのですが・・。

現時点ではとりあえずこのくらいの情報ですが、新しい情報が出次第、更新したいと思います。

2018年12月7日に『デビルメイクライ5』の体験版がXBOXone限定で先行配信されましたが、実際にプレイした人たちの評価や感想をまとめてました。

グラフィックがすごいらしいですよ!

デビルメイクライ5体験版の評価感想!PS4やSTEAMでの配信日時は?

というわけで今回はここまで!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!


スポンサードリンク