アップルアーケード:コントローラーとiphoneを接続する方法は?

アップルアーケード
スポンサーリンク

こんにちはバシタカです。

2019年9月20日にサービス開始した

アップルの定額制ゲーム配信サービス『アップルアーケード(applearcade)』

月額600円なのに、ボリュームたっぷりの面白いタイトルが沢山そろっているので、

すでに「お得!」という声が届いております。

さて、今回はアップルアーケード(applearcade)を

iphoneでコントローラーでプレイする方法をまとめています。

スポンサーリンク

アップルアーケード(applearcade)をコントローラーでプレイ!iphoneと接続する方法は?

スマホでゲームをプレイしようとすると、

どうしても操作性が犠牲になりますよね。

特にコントローラーで慣れてしまっていたりすると、

スマホでのゲーム操作が「ストレス」になったりする人も多いのではないでしょうか?

アップルアーケード(applearcad)では、スマホでの操作に最適化されたゲームも多数あるため、

特にコントローラーの必要性を感じない人も多くいると思いますが、

それでも「コントローラーを使って遊びたい!」という人もいると思いますので、

今回はそのやり方を紹介します。

スポンサーリンク

アップルアーケード(applearcade)をPS4コントローラーで遊ぶ!

さて、では実際にPS4のワイヤレスコントローラーとiphoneを接続する方法を調べてみようと思います。

以下の記事を参考にしています。

【iOS16対応】iPhoneでPS4のコントローラーを使う方法 - iPhone Mania
iPhoneとPS4コントローラーの接続を解除するには、iPhone側の設定で解除する方法と、コントローラーから直接解除する方法の2種類があります。

 

用意するのは、iphoneとPS4のコントローラーです。

(アップルアーケードを遊ぶためには、ios13に接続してあることが前提です)

PS4とPS4コントローラーとのペアリングを解除。

そのままiphoneに接続しようとしても、

現在接続されているPS4がある場合は、PS4本体が反応してしまいます。

まずはPS4との接続を切ります。

PSボタンとSHAREボタンを同時に10秒押すと、解除できます。

 

・iphoneとPS4コントローラーを接続。

今度はiphoneとPS4コントローラーを接続していきます。

iphoneの「設定」から「bluetooth」を「オン」にします。

次に、再びPSボタンとSHAREボタンを同時に10秒おします。

すると「bluetiith」接続可能な機器の一覧の中に

「DUALSHOCK 4 Wireless Controller」

というのが出てくるので、それをタップします。

接続が完了すると「接続済み」となります!

これで接続完了です!意外と簡単でしたね♪

使用できるのはPS4のコントローラーだけでなく、XBOXONEのコントローラーも接続できるみたいです。

スポンサーリンク

アップルアーケード(applearcade)をコントローラー使えるのは評価高いです。

さて、スマホでのゲーム操作に不満を抱いている人は少なくないみたいで、

アップルアーケード(applearcade)が

PS4コントローラー対応だということで喜んでいる人は多いです。

「アップルアーケードいいわーコントローラー使えるの良い

「アップルアーケード、コントローラー対応マークがついているゲームが10本しかなかったけど、実際はほとんどが対応しているみたい。

「アップルアーケードやってみた。コントローラーを使うと、据え置き機とまったく変わらないおもしろさ。

「アップルアーケードやる気なかったけど、PS4コントローラー繋げれるとなったらやるよね

「えっ!iOS13にアップデートするとiPhoneでps4 のコントローラー使えるようになるの!?アップルアーケードが捗るじゃん!」

やはり「コントローラーと接続できる!」というのは、

ゲーム好き、PS4になれているユーザーにとっては大きいことですよね。

PS4コントローラーでできるということは、手軽にプレイできるソフトが一気に増えるということですからね。

スポンサーリンク

まとめ

今回はアップルアーケード(applearcade)をPS4コントローラーでプレイする方法についてまとめてみました。

恐らく、PS4やXBOXONE以外のコントローラーでも接続はできると思うのですが、実際にやってみていないのでわかりません。

わかり次第更新したいと思います!

というわけで今回はここまで!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

アップルアーケードapplearcadeの評価感想まとめ!操作性やおすすめタイトルは?

コメント

タイトルとURLをコピーしました