アップルアーケードはアンドロイドスマホでプレイ出来る?グーグルプレイパスって?

アップルアーケード
スポンサーリンク

こんにちはバシタカです。

2019年9月20日にいよいよ始まったサブスクリプション(定額制)ゲームサービス

『アップルアーケード(applearcade)』

ご存知「アップル」が提供する、月額600円でゲームが遊び放題のサービスですが、

これって「アンドロイドスマホ」では遊べないんですかね?

という素朴な疑問が出てきたので、調べてみました。!

アップルアーケード:コントローラーとiphoneを接続する方法は?

xcloudやSTADIAがスイッチで遊べる?クラウドゲームは任天堂と共存する方向なのかも

スポンサーリンク

アップルアーケードはアンドロイドではプレイ出来る?結論「できない!」

さて、さっそく結論から言うと

「アップルアーケードはアンドロイドではプレイ出来ません!」

という全く予想通りな答えにたどり着きました・・・。

アップルのゲーム定額サービスApple Arcadeは、100以上もの完全新作を”独占”提供するとうたっています。

以前よりその”独占”の意味するところは話題となっていましたが、とあるタイトルの対応機種により、これが「Androidでは遊べない」ことであり、PCやゲーム専用機とのマルチプラットフォームはあり得る、と伝えられています。
出典:https://japanese.engadget.com/2019/09/14/apple-arcade-android-ps4-switch/

今回の「アップルアーケード」での100以上のタイトルは

「アップルアーケード独占」ということで、

やっぱり「アンドロイド」では遊ぶことはできないみたいです。

ただ「アップルアーケード」で配信されているゲームタイトルでも、

PCだったりスイッチで遊べるタイトルはあります。

例えば、Apple Arcade独占タイトルとして紹介した

「Sayonara:Wild Hearts」は、

SwitchやPS4向けにも13ドルで発売予定ですし、

このタイトル『overland』

PCのゲームプラットフォーム『STEAM』でも配信されています。

つまり、「アンドロイド」では絶対に遊べませんがw

他のプラットフォーム、例えばスイッチやPCでだったら、定額制ではないですが遊べますよ!ということですね。

いやあ、やっぱりライバルですから、容赦ないですねw

「アップルアーケード、やりたいのもあるけどandroidしか持ってないんだよな。ipad買うかな…まぁそこまで安くゲームをやる必要もないんだけど。」

「そもそもAppleデバイスでしか使えないんじゃシェアの大半を占めているAndroidスマホとかWindowsで使えないしアップルアーケードのためにAppleデバイスを買う人なんている?」

上のツイートの方のように、iphoneのシェアは日本国内では多いですが、

世界的に見ると「アンドロイド」のほうが圧倒的にユーザーが多いので、この辺りどうなるんでしょうかね?

まあ、ビジネスとして成り立つとみているからサービスを開始したんですけどね・・・。

スポンサーリンク

アンドロイド版の定額アプリ使い放題サービス『グーグルプレイパス』が登場予定!

さて、今回「アップルアーケード」は

アンドロイド端末では遊べないと知って

がっかりした人もいるかも知れません。

しかし、もうすぐにグーグルでも、

アプリを定額で使い放題になるサービス

『グーグルプレイパス」が始まる予定です。

Android PoliceがGoogleはすでにこのサービスをテストしており、月額4.99ドル(約540円)になる可能性があると報じた。

この報道によると、「Stardew Valley」や「Marvel Pinball」などのゲームがこのサブスクリプションに含まれるという。
出典:https://japan.cnet.com/article/35142434/

月額は月額4.99ドルということで、値段的にも変わりないですね。

この『グーグルプレイパス』はゲームアプリに限らず、

いろんなアプリが定額で使用可能になるみたいです。

とりあえず、根強い人気を誇る『Stardew Valley』が含まれているだけでも、なかなかやるなという感じですが・・・。

どんなタイトルが出てくるのか、今から楽しみですね♪

海外のサイトを調べていたら、『グーグルプレイパス』で配信予定のゲームタイトルが掲載されていました!

紹介します。

グーグルプレイパスのゲーム作品タイトル一覧!おすすめも紹介してます!

 

スポンサーリンク

まとめ

今回はアップルアーケードはアンドロイドではプレイ出来る?という疑問に答えてみました。

結論はもちろん「プレイできない!」でしたが、グーグルには「グーグルプレイパス」がありますし、もしかしたらこっちのほうが「うらやましい!」というものになるかも知れませんしね。

というわけで今回はここまで!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

アップルアーケードapplearcadeの評価感想まとめ!操作性やおすすめタイトルは?

グーグルSTADIAステイディアはテレビでできるがwifi必須?遅延が問題!

コメント

タイトルとURLをコピーしました