ゲーム

プレイグテイルPLAGUETALE日本語対応はいつ?詐欺って言われてます。

[speech_bubble type=”std” subtype=”L1″ icon=”usakome1.jpg” name=”うさぎ♪”] こんにちはうさぎ♪です。 [/speech_bubble]

2019年5月14日に発売されたゲーム『プレイグテイル(PLAGUETALE)』

発売されたばかりですが、かなり高い評価を集めているゲームです。

さて、この作品、日本語の対応も「されている」予定だったのですが、なんと発売日直前に「日本語対応やっぱりなしよ!」というひどい事態になってしまったらしいのです。

ことの顛末と、じゃあ実際に「日本語対応される」のはいつなのかを見てみようと思います。

PLAGUETALE(プレイグテイル)ボリュームやプレイ時間は?DCLの予定はある?


スポンサードリンク

プレイグテイル(PLAGUETALE)日本語対応はいつになる?

さて、タイトルの疑問である『プレイグテイル(PLAGUETALE)日本語対応はいつになる?』ですが答えから言うと、

6月上旬になるということらしいです。

「6月上旬に日本語対応の予定なのでストーリーを楽しみたい方はそれまで待つとよいかもしれません」

「開発元から返信着て6月上旬に日本語字幕対応されるそうです。それならそうと、ちゃんとストアページに表記してほしかったです。」

公式からは、このようなコメントに対して以下のような回答がありました。

我々は現在の日本語のバージョンの内容には不十分だったため、最後にそれを削除することにしました。 改訂版の日本語のバージョンは6月上旬に発売される予定です。 ご不便をおかけして申し訳ありません。

つまり、日本語としての内容が不十分だったために、最後に削除することになったということらしいです。

つまり、具体的な日付まではわかりませんが、とにかく「6月上旬」に日本語対応がされるそうです。

それまではお預けですね・・・。


スポンサードリンク


プレイグテイル(PLAGUETALE)そもそも「何があったの?」

さて、日本語対応される時期はわかりましたが、そもそも、どんな状況だったのでしょうか?

PCゲームのプラットフォーム『STEAM』にあげられた感想や評価をまとめてみると・・・。

「予約購入し発売日を楽しみに待ってましたが、前日の突然な日本語非対応。謝罪もなく経緯もなにも知らせない不誠実な対応のゲーム会社。詐欺まがいの行為なので、初めて返金リクエストしました。」

「おいおい詐欺かよwww 予約時には日本語対応なってたから予約したのに、発売日前日ぐらいから急に日本語サポート無しってなんやねん。案の定、プレイしてみたけど日本語無し…」

「発売直前に日本語対応表記を削除・6月上旬まで日本語対応なし・情報の発信はレビューとスレッドへの”返信”のみどう考えてもまともな企業の対応ではありません。」

「予約購入したのに前日になって突然、日本語を非対応にした。他言語はそのままなのに日本語だけ削除とかおかしいだろ!!!詐欺同然なので、当然返品した。」

つまり、発売び直前までは「日本語対応」とされていたにも関わらず、いきなり直前になって「日本語非対応」ということになったみたいなのですが、

謝罪も経緯もなくて、楽しみにして購入してみたら実は日本語が入ってないことがわかり、唖然としたという結果ですね。

うーん、予約時には対応していると歌っておいて、発売されたら「削除しました」では済まないような気がするのですが・・。

だったら事前に告知をしないとだめだよなあ普通・・。

しかも、ゲームのメインページでは日本語対応は削除されているのですが、追加の有料DLCのページでは、日本語対応が削除されていませんでした・・・。

ゲームとしては面白いと評判がいいですが、なんか日本語を軽視しているみたいでとってもがっかりですよね・・。


スポンサードリンク


プレイグテイル(PLAGUETALE)日本語対応はいつになる?ゲームの評判はすこぶるいい!

残念ながら、日本語字幕への対応はごたごたになってしまいましたが、ゲームとしては非常に評価が高く、

特に多いのが「ストーリーが素晴らしい」「キャラクターに感情移入してしまう」「ストーリーとゲームプレイの融合が素晴らしい」と絶賛コメントが非常に多いです。

PLAGUETALE(プレイグテイル)評価感想まとめ!ストーリー最高!

英語でも遊べるという意見もありましたが、やはりストーリー重視のゲームならば、日本語でじっくり遊びたいものですね。

 

プレイグテイル(PLAGUETALE)日本語対応はいつになる?字幕付き動画を準備中?

ツイートでこのようなものが・・・。

YouTubeチャンネル「ラビナイト放送局」にて、日本人が知らないような海外のゲームを紹介してくれている「Rabi William」さんが、字幕付きのプレイ動画を準備中だそうです。

日本語字幕実装まで1か月近くかかりそうなので、こちらで確認するのもアリかも知れませんね。

現時点ではまだなので、最新の動画を載せておきますが、結構面白いチャンネルなので、おすすめです。


スポンサードリンク


まとめ

今回は評価の高いゲーム『プレイグテイル』の』日本語版実装はいつになるのかをまとめてみました。

公式から発表があったにせよ、なんだか歯切れの悪いような感じですね。

ただ、ゲームは面白いという評価という、さらに歯切れの悪い雰囲気ですね。

後はただひたすら、「素晴らしい日本語字幕」がやってくるのを楽しみに待つだけですね。

というわけで今回はここまで!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!


スポンサードリンク