ゲーム

PS4版PUBGの評価感想まとめ!画質操作fps不満はあるけど楽しい!

うさぎ♪

こんにちはうさぎ♪です。

2018年12月7日に満を持して配信スタートしたゲーム『PUBG(PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS)』

現在大流行中の「バトルロワイヤル系」ゲームの草分け的な存在ですが、今回いよいよ「PS4」に参入ということでかなり注目されていました。

今さらPS4に来るのかよと言った声もありましたが、ふたを開けてみたら、やっぱりそこそこ注目されている様子です。

というわけで今回はPS4版のPUBGの評価感想をまとめてみたいと思います。


スポンサードリンク

PS4版PUBGの評価感想まとめ!画像が荒い・カクカク!

調べてみると真っ先に出てくるのがこの「画像が荒い」という声。

スペック的には「PC」よりも劣るのは多少仕方のないPS4ですが、予想したよりも良くない画質にがっかりしてる人が多数です。

「PC配信してるプロゲーマーがPS4でやってるのをみてるけど、どうにもfps低いし画質が粗い。」

「pubgとかあっち系は全く無知なんだけどps4であの画質やモッサリ感はないわ

「・画質は悪い・事前情報通り30fpsだから多少かくついてる感じする」

「PUBG PS4版なんで30fpsしか出ないんですかぁー。めっちゃカクカクするんだけど

「ps4のpubg迷うー。みてる感じだとproじゃないと、カクカクで話にならんって、訳じゃ無さそうだけど画質は流石にproだなー。

「PUBG PS4出てるけど画質とか悪いらしいね、、様子見かな」

パソコンとは違い、

今回のPS4版は「30fps固定」なので、「カクツク」という評価や感想がすごく多かったです。

ちなみに「fps」とはFrames Per Secondの略で、秒間フレーム数のこと。

簡単に言うと、1秒間に何枚パラパラ漫画の絵を表示できるかということなのですが、もちろんこれは「高い」ほうが画像は滑らかになります。

以下、「60fps」と「30fps」の比較動画ですが、こうして並べてみると一目瞭然ですね。

特に、動きの激しい「PUBG」などのゲームの場合、目でとらえられる情報がかなり重要になってくるので、この「fps」も、戦いにおいては重要な要素になってくることもあります。

ただ、この「画質が荒い」という評価には個人差がありまして、

「PSproならそれほど荒くない」

「PSproでも画像汚い」

「そんなに言うほど汚い?」

と、感じ方はそれぞれあるみたいです。

最近のゲームは、本当に画質がきれいなものが沢山あるので、みなさん目が肥えてきているということもあるかも知れませんが、とりあえず「画質」に関しては非常に評判が悪いです。

どうやら「PSpro推奨」らしいですが、ならば60fpsでプレイできるそうです。

ただ、いきなり「PSpro推奨」って言われても、ほとんどの人が普通のPS4しか持ってないんだから、言われても困りますけどね。


スポンサードリンク


PS4版PUBGの評価感想まとめ!操作が難しい!

画質があらいという声の他にもう一つ多かったのが「操作が難しい」という声。

今までの「PUBG」と言えば、PC版のマウスかモバイル版のスマホ操作でしたが、今回は「コントローラーパッド」なのでかなり勝手が違いますが、そういうところも影響しているのでしょうか?

「PS4のPUBG操作がバカ難しい

「PS4のPUBG操作難しすぎなんですけど全然慣れない^^」

「ps4のPUBGやってみたさあるけどPCの方があからさまに操作性いいんだよなぁ」

操作が難しいのはいいのですが、その難しい操作に慣れるための「トレーニングモード」にも入れないという声も多数ありました。

「ps4 のpubgは操作難しいのにトレーニングには入れないとかいうクソっぷりでした。早くアプデ欲しい。」

「PUBG PS4 トレーニングが1回やって2回目行こうと思ったら全くマッチングしなくなったんだけどなんで?」

現時点では大丈夫みたいですが、操作はなれるまでに時間がかかりそうですね。

ただ、この難しい操作に慣れてしまった人は「慣れば楽しい!」という評価になっていました。

ゲームとしてはやっぱり「楽しい」とうい評価ですね。

 

PS4版PUBGの評価感想まとめ!アプデに期待?

さて、配信そうそうからあまりよくない評価が続いているPS4版の「PUBG」ですが、「アップデートに期待」という声が多数でした。

「個人的にはPS4のPUBGも十二分に楽しいし、これからのアプデでまた良くなって行くだろうから予定通りやり込んでいく所存

「ずっと待ってただけあってPUBG楽しい〜〜!!!漁りにくさとかまあ色々問題あるけどアプデで改善されるでしょ!!

「PUBG PS4版なんで30fpsしか出ないんですかぁー((+_+))めっちゃカクカクするんだけど涙。他にもマップは選択出来ないし、アイテムを拾う時にスマホ版みたいに拡大されないからわかりずらいし、1080pしか出ないからPS4 PROでも画質が悪いし他にも色々と不具合があるから早急に改善アップデートして!

PS4のPUBGは今後のアプデに期待するかな( ˙༥˙ )でも意外に綺麗でよく動いてるw明日にでも感度の調整しよう…」

それでも、やっぱりみなさん「PUBGで遊びたい!」と思っているみたいで、今後のアプデに期待しているとかなり「前向き」にとらえているみたいです。


スポンサードリンク


PS4版PUBGの評価感想まとめ!エイムが難しい!

PS4版のPUBGですが、コントローラー中心のPS4なのに「エイムアシストなし」らしいです。

「ps4のpubgエイムアシスト無いんでしょ?マウサー最強じゃん」

「ps4pubg エイムアシスト無いし 30fpsしか出ないし色々詰んでる」

「PS4のpubgエイムアシストないって聞いたんだけど、弾当てれんの?」

「PS4のPUBGむずい笑笑エイムがああああああってなる。」

「ps4 のpubgてエイムアシストないけど、やっぱフォートナイトみたいな縦のエイムをバンバンせんで良いから助かる」

コントローラー使用でエイムアシストがないと、かなり照準を合わせるのが難しくなりそうですね。

ちなみに「エイムアシスト」とは、カーソルを敵の近くにもっていくと、敵の近くに「勝手に」合わせてくれる機能。

基本コントローラーでの「エイム」がかなり難しいものなので、この「エイムアシスト」がついているFPSゲームは多いのですが、今回は「ナシ」というハード設定。

慣れている人はいいですが、慣れてない人は全然当てられないみたいですね。

ただ、こうなってくるとますます「マウス」が強くなってくるような気がしますが・・。

PS4版PUBGで直刺しマウスキーボードは使える?使いたい人多数!

 

PS4版PUBGの評価感想まとめ!様子見の人がすごく多い!

タイトルとしては注目のタイトルなのですが、実際に遊んでみてどうなのかわからない上に、実際にプレイしている人口もどれくらいなのかわからないので、「とりあえず様子見」をしている人がすごく多いです。

「ps4のPUBG買おうか迷う」

「Ps4のPUBGやる人いない?やる人いるならダウンロードするけど」

「PS4のPUBGどんな感じですか?Proじゃなくても楽しめそうですか?」

「ps4のPUBGどんな感じなんやろか」

評価がよくて、プレイしている人がたくさんいるのならばやってみたい!という人が多いですね。

ただ、やっぱり注目のタイトルなので、気になってはいるみたいですね。


スポンサードリンク


PS4版PUBGの評価感想まとめ!いろいろあってもやっぱり楽しい!

いろいろと不満やしんどい点もたくさんあるみたいですが、それでも「楽しい」と、心から楽しんでいる人はたくさんいるみたいですね。

「迷ってるあなたに…コントローラーでやるPUBGは新鮮で楽しいですよ」

「ps4PUBG慣れ始めたらめっちゃ楽しい!!」

「PUBG PS4 初戦ちっちゃい島で24位 楽しいけど操作が難しい 」

「PS4でPUBG買ったんだけど、クッソおもろいのな!!あれ!!ゲーム楽しいぃ…」

もちろん、人によって好みはあると思い明日が、気に入っている人は確実にいるみたいなので、

やって損はないゲームなのは間違いなさそうですね。

 

PS4版PUBGの評価感想まとめ!全体的な評価をまとめると・・。

PS4版PUBGの全体的な評価と感想をまとめてみると、どうやらみなさん、

結構期待してたのに、粗が目立つためにかなり評価が低めになっている雰囲気です。

画質は普通のPS4ではちょっときついみたいですし、fpsも30fpsと、最近のゲームに慣れている人にとっては「カクカク」しているように見えるし、操作もやりづらいしと、

ゲームとしては面白いのかも知れませんが、ゲーム内容「以外」の点でかなりケチがついてしまっている模様。

ゲーム内のインベントリなども使いにくいみたいですし、現時点では今後の改善点が山積み!と言ったところでしょうか・・。

コントローラーでの操作も難しかったり、エイムアシストもなかったりと初心者にはちょっと厳しいみたいですし、いろいろ細かいところで不満が沢山出てきています。

ただ、ゲームの内容としてはやはり「PUBG」なので、操作になれれば楽しい、コントローラーのPUBGも新鮮で楽しい!と、楽しめている人は沢山いるみたいです。

現時点で、バトルロワイヤル系のゲームはたくさんありますが、さすが「PUBG」といったところか、まだまだブランド力のあるタイトルなんだなあと感じました。

ただ、今回「エイムアシスト」がないことで、コンバーターをかませてマウスで操作する「マウサー」さんたちの存在を気にする人も多かったです。

コントローラーよりも、確実に「マウス」でやったほうがエイムがしやすいですし・・・。

まとめると

・ゲームとしてはたのしい!ただ、操作や画質など、ゲームの内容とずれたところで不満が相次いでいる

という雰囲気でした。

今後のアップデートで改善していく余地はたくさんあると思うので、今後に期待ですね♪


スポンサードリンク


まとめ

今回は2018年12月7日に満を持して配信スタートしたゲーム『PUBG(PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS)』の評価感想をまとめてみました。

いろいろを言われていることは多めですが、それでも「PUBG」というビッグタイトルにわくわくしている人はたくさんいました。

操作は難しいかもですが、慣れれば本当にたのしい!という声も多数ありますので、やはり、今後のアップデートの心から期待したいものですね。

というわけで今回はここまで!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!


スポンサードリンク