ドラクエビルダーズ2(DQB2)ストーリーはマルチプレイできない?

ゲーム
スポンサーリンク

2018年12月20日に発売開始されるゲーム『ドラゴンクエストビルダーズ2破壊神シドーとからっぽの島』

マインクラフト×ドラゴンクエストという異色のゲームですが、1作目の評価も高く、今回かなり楽しみにされていましたが、いよいよ発売です!ファンとしてはうれしい限りですね。

さてさて、発売を先駆けて12月6日にこの『ドラゴンクエストビルダーズ2』の体験版がダウンロード可能になりましたが、

みなさんかなり楽しみにしているのが「マルチプレイ」ですね。

しかし、この「マルチプレイ」ですが、ちょっとだけ「期待外れ」だった側面もあったみたいですが・・。

<12月20日更新>

いよいよ発売日を迎えた「ドラゴンクエストビルダーズ2」ですが、さっそく評価感想をまとめてみました。やっぱり「神ゲー」みたいですよ。

ドラゴンクエストビルダーズ2(DQB2)評価感想!マイクラより楽しい?

ドラゴンクエストビルダーズ2(DQB2)バグ修正アプデはいつ?年内に間に合う?

スポンサーリンク

ドラクエビルダーズ2(DQB2)はマルチプレイができる!

前作と比べていい点として「マルチプレイ」ができるという点があります。

一人で遊んでも楽しいですが、「マインクラフト」のように、誰かと一緒にプレイでいるというのはかなり楽しいですよね。

みなさん、今回のマルチプレイをかなり楽しみにしているようです。

「ビルダーズ2のマルチプレイがメインの目的だったりする」

「ビルダーズ2はマルチプレイできるから面白そうだよねー。私もPS4かSwitch持ってたらやってると思う」

「ドラクエのビルダーズ2買ってみようか考え中。マルチプレイが出来るらしいから買ったら誰かとやろうかしら。

「私スイッチの方の予約をしたんだけど同じプラットフォームでしかマルチプレイができないってことに予約後に知って…ビルダーズ2スイッチ勢どれほどいるんだろう」

みなさん、ドラクエビルダーズ2の「マルチプレイ」をかなり楽しみにしているみたいです。

ただ、ちょっとだけ気になる発言も・・・。

スポンサーリンク

ドラクエビルダーズ2(DQB2)ストーリーはマルチプレイできる?

どうやら『ドラクエビルダーズ2(DQB2)』で遊べるマルチプレイは、お互いの「からっぽ島」に招待したり遊びにいったり、一緒にモノづくりを楽しむことができるのですが、気になるのが

「ストーリーもマルチプレイできるの?」という点。

この点を気にしている人がたくさんいました。

「ビルダーズ2のマルチプレイはストーリーの手伝い的な事はできんのかね?

「結局ビルダーズ2はストーリーをマルチプレイで一緒に進められるのかわからない・・・。

「ビルダーズ2のマルチプレイ、箱庭モードでやるのか、ストーリーで出来るのかどっちなんだろうなぁ

「ビルダーズ2のマルチプレイはやっぱりフリーモード的なやつでしかできないのかな…

お互いの「からっぽ島」に呼んで一緒にプレイすることができるのも楽しいのですが、

それよりも「ストーリー」が一緒にできるのかどうかを気にしている人が結構いました。

さて、実際にところどうなんでしょうね・・

スポンサーリンク

ドラクエビルダーズ2(DQB2)ストーリーはマルチプレイ出来ない!

公式HPを見てみたのですが、

ストーリーをマルチプレイできるのならば「ストーリーでも一緒に冒険が可能!」としっかりと書いてあるはず。

マルチプレイを楽しみにしている人が多いので、もしストーリーモードでも協力してプレイできるのであれば、

それは確実に「売り」になると思うので、絶対書いてあるはず!

なので公式HPを覗いてみましたが、

やはり「からっぽ島」にフレンドを招待して遊ぶということしか書かれていないので、残念ながら

「ストーリー」はマルチプレイできない

と思ったほうがいいと思います。

できることとして書かれているのは

・最大4人でマルチプレイ
・しぐさを使ってプレイヤーどうしてコミュニケーション
・友達と一緒にモノづくりを楽しもう

後は、島の中を自由に移動できる乗り物があったり、キャラの見た目を自由に買えられるキャラメイクの機能などが紹介されていましたが、肝心の「ストーリー」に関することは何もありませんでした。

まあ、一緒にプレイできるだけでもかなり楽しそうなのでいいんですが、「ストーリーをやりたい!」と思っている人は、注意したほうがよさそうですね。

<12月26日更新>

発売後、公式のHPを確認してみたところ、オンラインの要素として次のように回答がありました。

PSPlus、Nintendo Switch Onlineへの加入が必要です。
※Nintendo Switch版にてローカルマルチプレイを行う場合は、Nintendo Switch Onlineへの加入は必要ありません。

・一緒に遊べるのは同一プラットフォームのフレンドとなります。マッチングしない場合は、フレンドがマルチプレイ可能な環境かをご確認ください。

・マルチプレイを遊ぶためにはある程度ストーリーを進める必要があります。

・マルチプレイでストーリーを進めることはできません。

出典:http://support.jp.square-enix.com/faqarticle.php?kid=78036&ret=main&id=16641&la=0&pv=20

それぞれ書いてあることをまとめると・・。

・オンラインで遊ぶには、有料のオンラインサービスの加入が必要(スイッチのローカルの場合は不要)

・ある程度ストーリーを進めないとダメ!

(からっぽ島のかいたくイベントの後。大体10時間ほどかかるみたいです)

・マルチプレイでストーリーはできません!

ということです。予想通りですが・・。

 

スポンサーリンク

ドラクエビルダーズ2(DQB2)マルチプレイの動画が上がっていました!

さてさて、実際にドラクエビルダーズ2(DQB2)のマルチプレイって、実際どんなふうになっているのか、一足先に「プレイ動画」が上がっていたので、紹介します。

あー楽しそうですね・・・。

これを見るだけでもかなりテンション上がりますね。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、ドラクエビルダーズ2(DQB2)ストーリーはマルチプレイできないのかどうかについてまとめてみました。

残念ながら、「ストーリー」はマルチプレイで遊べないという結論です。

ただ、ストーリーはできなくても、マルチプレイは十分楽しそうなので、これだけでもかなり価値はありそうですけどね。

ドラゴンクエストビルダーズ2(DQB2)体験版の評価感想!機能がすごい!

というわけで今回はここまで!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました