マリオカートツアードリフト操作難しい?ジャイロなどおすすめの設定は?

ゲーム

こんいちはバシタカです。

2019年9月25日にサービスが始まったゲームアプリ

『マリオカートツアー』

以前から注目されていたタイトルなだけに、

さすがにサービス開始の午後五時には混雑でなかなかログインできませんでした。

さて、実際に『マリオカートツアー』やってみましたが、

βテストの時点から「操作性が悪い」「操作が難しい」という評価が多めでしたけど、

実際どうなっているんでしょうか?

いろいろ見てみました。

マリオカートツアーはオンライン対戦なし?タイムアタックで競うのみ!

マリオカートツアーのドリフト操作が難しい?

さて、βテストの時点でかなり「操作性」が難ありという評価でしたが、正式リリースされてどんな評価でしょうかね?

操作むずいけど1位取りまくってるよたのちぃ₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎」

「マリオカートツアー操作になれずなかなか難しい…

「マリオカートツアーいきなりキノコ引いたからあの頭にくる声聞きながらチュートリアルやるはめになった。

あと操作がむずかしい。手動ドリフトにしたせいか。

「マリオカートツアーのマニュアルドリフト予想以上に操作難しいですね…

「マリオカートツアー操作性悪すぎだろ

「操作めっちゃムズいwこれは慣れが必要やなぁ…

「マリオカートツアー少し触ってみた操作が難しすぎる…

やはり「難しい!」「操作性が悪すぎる!」という評価が多めです。

と同時に、

「慣れれば大丈夫」「慣れるまでは大変」という評価も多いですね。

筆者も実際にプレイしてみて思いましたが、

最初のうちは「なんだこれ難しいな」とかなり悪戦苦闘しました。

しかし、ドリフト操作も慣れるとかなりうまくいくようになりましたよ。

何度も繰り返していくうちにうまくなっていくので、最初のころは忍耐かも知れませんw

スポンサーリンク

マリオカートの操作が難しい?ジャイロではどうなの?

マリオカートツアーには「ジャイロ操作」が実装されています。

スマホを傾けることで操作できるようになっています。

「マリオカートツアーのジャイロ操作難しすぎわろた。

「親指ドリフト細かい方向はジャイロ、アイテムは人差し指かなー」

「マリオカートツアー、操作どうこう言ってる人にオススメ。ジャイロ&ドリフトにしろ

ハンドルアシストオフにしてジャイロ操作オンにしよう。そうしないとキツすぎる」

筆者も実際に使ってみたのですが、

正直「ジャイロ」操作だけだと

これもかなり「難しく」感じました。

慣れている人にはいいのかも知れませんけどね。

スマホを傾けすぎて、ひじが変な方向に曲がっていくという、「ジャイロあるある」を発動してしまいました。

スポンサーリンク

マリオカートツアーおすすめの操作設定は?

さて、ここまで見てきましたが、操作性については、

・自分に合った操作設定

・慣れ

によって、かなり操作がしやすくなることがわかりました。

『マリオカートツアー』で多くの人が「おすすめ」している操作設定は以下の通り!

・マニュアルドリフト オン

・ハンドルアシスト  オフ

・オートアイテム   オン

・ジャイロハンドル  オン

という感じがよさそうです。

マニュアルドリフトのほうが、ドリフトからのミニターボでスピードが稼げますし、

ジャイロハンドルで細かいコースの微調整などをするようにするとちょうどいいと思います。

ただ、コースによってこの辺りは変更していったほうがいいかもですが、

いろいろみてまとめてみたところ、やはりこれが現時点で一番のおススメの「操作設定」ですね。

スポンサーリンク

まとめ

今回はニンテンドーの新しいゲームアプリ『マリオカートツアー』の

操作性が難しい!という点についてまとめてみました。

操作に関しては、最初は難しく感じますが、

だんだんとなれてくると思い通りの操作ができるようになってきますので、

上に紹介したおすすめの操作設定で一度慣れてみてください。

慣れると結構楽しいですよ。

というわけで今回はここまで!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました