ゲーム

ドラゴンクエストビルダーズ2(DQB2)バグ修正アプデはいつ?年内に間に合う?

うさぎ♪

こんにちはうさぎ♪です。

2018年12月に発売された『ドラゴンクエストビルダーズ2(DQB2)』

前作もヒットし、発売してからかなり評価の高かった作品なのですが、

まさかのまさか!なんとバグが大量発生してゲームが進めなくなってしまう、

最悪「最初からやり直し」になってしまう可能性もあるという事態になっています。

ドラクエシリーズなのにバグがすごくて進めないなんてことが!

さて、その「バグ」なのですが、数が多いので、まだまだ「完全に修正されていない」みたいなんです・・。

ということで今回は、バグの完全な修正がいつになるのか、年内なのかそれとも来年まで持ち越されてしまうのか。

そしてバグに対する注意点などをまとめてみようと思います。

<12月27日>

本日、12月27日に、今までのバグなどの不具合が修正されたデータが配信されました。ネットにつながった状態でゲームプレイを開始すると勝手にダウンロードされるみたいです。

多くの部分で改善されたみたいなので、とりあえずこれでお正月は楽しめそうですね。

まあ、まだまだ油断はできませんが・・。

 

ドラゴンクエストビルダーズ2(DQB2)評価感想!マイクラより楽しい?

ドラクエビルダーズ2(DQB2)ストーリーはマルチプレイできない?


スポンサードリンク

ドラゴンクエストビルダーズ2(DQB2)バグが大量発生!

現時点でたくさんの『バグ報告』がされているらしいですが、実際にバグにあってしまった人たちの声を見てみようと思います。

「とりあえず……ドラクエビルダーズ2が楽しいです。バチが当たったのか、初期バグで詰まってますが……」

「孤独を噛み締めながら、進行不可能バグ踏まないように気を付けながらやりますか。」

「ドラクエビルダーズ2、進行不能なバグが沢山あるらしいのでアプデで落ち着いてから買おうかな。」

「ドラクエビルダーズ2のバグの件、詳細見てると、ゲーム側の想定してない動きをユーザーがすると進行フラグがうまく立たなくて進行不可って感じが多いなコーエーテクモのオメガフォースが開発か・・・」

「イベントのバグが多すぎるし、ナビが不親切、フラグ管理がgbgb、セーブデータが一個しかないから進行不可能になったら詰む。それがなければ神ゲーまで行ってたドラクエビルダーズ2」

「物語が進行できなくなるバグ踏んだので僕のドラクエビルダーズ2は終了しました」

「ドラクエビルダーズ2の進行不可能バグに遭遇したぞ」

「『ドラクエビルダーズ2』の致命的なバグ続出の問題。ドラクエと名のつくタイトルでは初めてのケースじゃないですかねえ。」

沢山発生しているみたいですね・・・。

具体的に発生しているバグの情報を共有している掲示板があったので紹介します。

それにしても多いですね・・。進行ができなくなるバグって、そんなソフトがPS4とかスイッチで発売されるって、ある意味すごいことですよね。


スポンサードリンク


ドラゴンクエストビルダーズ2(DQB2)バグ修正アプデはいつ?

さて、たくさんバグがあるのはわかりましたが、いろんな「バグ」を気にして遊ぶなんて、全然面白くないですよね?

ということで、現時点で「いつになったら安心して思う存分『ドラゴンクエストビルダーズ2』を楽しめるのか、バグ修正のアプデはいつになるのかを見てみました。

公式ページで、最新のアプデ情報を見てみると・・

2018年12月20日のものがバグ修正に関する最新の情報みたいです。

「ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シド―とからっぽの島」では現在以下の不具合を確認しております。

最優先でこれらの問題の修正を行っており、PlayStation®4版、Nintendo Switch™版ともに可能な限り年内に行うアップデート(更新データ)にて、問題を解消するよう調整を続けております。
日程が確定でき次第、あらためてお知らせいたしますので、お待ちくださいますようお願いいたします。

お客様にはご不便とご迷惑をおかけしており大変申し訳ございません。

出典:http://support.jp.square-enix.com/news.php?id=16641&la=0&n=2&drt=1545308700&tag=362c8868dda3ebb9f29572d3070fdf027ede6324

このコメントでは

可能な限り年内に行うアップデート(更新データ)にて、問題を解消するよう調整を続けております。

と書かれていますが「可能な限り」というところが気になるところですね・・。

このページでは、現時点で確認されている不具合についての回避方法、対処法などが掲載されています。

これからプレイしようとしている人、またはバグにはまり込んでどうしようも亡くなっている人は参考にしてください。

https://support.jp.square-enix.com/news.php?id=16641&la=0&n=2&drt=1545308700&tag=362c8868dda3ebb9f29572d3070fdf027ede6324

ただ、すでにバグが発生してしまった人に対しての対処法としては、現時点では・・・。

また、すでに症状が発生したセーブデータしかお持ちでない場合、大変恐れ入りますが、近日中に予定しておりますアップデートをお待ちいただきますようお願いいたします。

とありますので、最新のアプデが配信されない限り、ゲームを進めることができないということになりそうです。

具体的なバグ修正に時期としては、

公式の見解としては「早ければ年内」というところです・・。

現時点で急ピッチで勧められているだと思いますが、できるだけはやく修正してくれないと、お正月休み終わっちゃいますよね・・。何のために買ったんだかわからなくなってしまいますね・・・。


スポンサードリンク


ドラゴンクエストビルダーズ2(DQB2)バグはこれからもたくさん出てくる?

さて、運営側としては「年内には」と頑張っているみたいですが、報告されているバグの数が多すぎて、

とりあえず現時点で報告されているバグはなんとか年内で片付いても、これからもどんどん出てくるのでは?という声も少なくありません。

人によっては、「最初にソフトを買った人に、デバッグ(バグを見つける作業)をさせているのではないか?

と穿った見方をしている人もいるみたいですが、さすがに多いバグに、そう疑われても仕方がない事態になっていますね。

上のツイートにもあるように、確かに「クリスマス、年末商戦」は見逃せないチャンスですし、昔みたいに「出したら終わり!」ではなくて、オンラインでいくらでも修正がかけられる時代なので、こういった事態になっているのかも知れませんね。

予想ですが「ドラゴンクエスト」という名前を冠しているタイトルなだけに、このままバグの修正が進まないとそれこそ「ブランドイメージ」にも関わってくるので、

おそらくというか確実に「年内」にある程度のバグを修正してくれると思われます。

あと、今後の「バグ」が続いてしまうようだと、それこそ「発売日に買うのは損なのでは?」というような雰囲気になりかねず、

今後続編を出しても最初の売り上げが悪くなってしまう可能性もあるので、なんとか社運を賭けるくらいの覚悟で修正してくれると思います。

なので、予想ですが、年内にはほとんどのバグが修正されて、お正月には安心して遊べるような状況になるのではと予想しています。

じゃないと、2019年の初頭にも注目のタイトルが控えているので「そっち買うからいいや」となってしまう可能性がありますからね。

1月25日には『キングダムハーツ3』『バイオハザードRE:2』『エースコンバット7』『

まだ『大乱闘スマッシュブラザーズSP』と迷っている人もいるでしょうし、面白いゲームはほかにも沢山ありますからね。

スマッシュプラザーズSP(スマブラ)評価感想!面白いがオンライン酷評?

キングダムハーツ3(KH3)予習ディズニー映画と今までのあらすじ!


スポンサードリンク


まとめ

今回はドラクエビルダーズ2のバグ修正アプデはいつなのか、年内なのか来年になるのかを予想してみました。

予想ですが、おそらく年内にはほとんどのバグが修正されて、安心して遊べるようになると思います。

出ないと、売り上げに大きく響いて来てしまうと思われるので、確実に修正してくれると思います。

ゲームの内容は絶賛されているだけに、ここでコケてしまうと本当に激しいダメージになると思われますので、ぜひ頑張ってもらいたいものですね。

というわけで今回はここまで!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

ドラゴンクエストビルダーズ2(DQB2)スイッチとPS4どっち買う?


スポンサードリンク