ゲーム

スマッシュプラザーズSP(スマブラ)評価感想!面白いがオンライン酷評?

うさぎ♪

こんにちはうさぎ♪です。

2018年12月7日、多くの人たちの期待を背に、ようやく発売されたゲーム『スマッシュプラザーズSP(スマブラ)』

今作は、初の「スイッチ版」としての発売ですが、さらに充実したゲーム性、今までのキャラ総出演など、わくわくするような要素がたっぷり詰まった新作ですが、みなさんの評価はどんなもんなのか、見てみようと思います!


スポンサードリンク

スマッシュプラザーズSP(スマブラ)評価感想!レビューサイトの評価から!

まずは、ゲームのレビューサイトの評価から見てみようと思います。

ここでは、ゲームなどの評価として信頼のある『metacritic.com』というサイトを参考にしたいと思います。

このサイトでは、いろんな要素を掛け合わせて数値化した「メタスコア」という数値と、ユーザーの評価である「ユーザースコア」という二つの尺度を採用しているのですが、

メタスコア 93

ユーザースコア 9.2

とめちゃくちゃ高得点でした!

メタスコアの93もなかなか珍しいですが、ユーザースコアが9.2というのもすごい数字です。

これはかなり高く評価されていて、多くの人に「満足」されているゲームだと判断できそうですね。

レビューを読んでみても、絶賛が中心ですし、愛されているシリーズなんだなあということをひしひしと感じます。

ちなみに「Amazon」のレビューも見てみましょう!

星の数は5点満点中4.0点とこちらも高評価!

単純にレビューだけを見るとかなりたかく評価されているタイトルだということがわかりますね。

さて、ここからは、それぞれ、どんなポイントが評価されているのか、いろいろと見ていきたいと思います。


スポンサードリンク


スマッシュプラザーズSP(スマブラ)評価感想!面白い!

まずは、単純に「面白い!」という声を集めました。

「スマブラspめっちゃ面白い」

「スマブラSP悪いとも言えないしいいとも言えない面白いんだがアドベンチャーが残念Xの時みたいなのだったら面白かったわ」

「スマブラSPやったけど正直Wii U版の方が楽しいわ。コンボ繋がりにくいし事故が多すぎる気がした。面白いけどね。」

「X時代からプレイしてる身として懐かしいステージや音楽が出た時は鳥肌がやばかった…」

「スマブラSPゲームキューブ以来のスマブラだけどむちゃくちゃ面白い。」

「スマブラSPバカ面白いんだけど笑けど流石にキャラいすぎて解放すんの結構大変やな。」

「スマブラSPホンマに面白い、ずっとやってられる」

やはり、面白いという評価多いです。

ただ、「キャラ多すぎ!」「前作のほうがよかった?」「アドベンチャーが残念」など、ちょっとだけ文句を言うところもみなさん共通してました。

すごく面白いだけに、ちょっとだけ「悪い点」も言っておきたい、みたいな。

 

スマッシュプラザーズSP(スマブラ)評価感想!画質がキレイ!美しい!

前作がWiiUだったということもあり、新しいハード「スイッチ」での実力がいかんなく発揮されているみたいです。とにかく「画質」がいいと大評判です!

「スマブラってやっぱりすごいよな。ファイターやステージ、システムもせやけど、画質もすごい。」

「スマブラSP画質いいな〜」

「てかスマブラSP、画質良すぎか?!!スイッチをフルで使ってる!!」

「スマブラSP普通に画質すげぇな」

「スマブラ史上最高画質を更に進化させたSP」

「スマブラSPの画質がどれくらいやばいかってキャラが着てる服の材質がわかる…」

と画質に関してはかなり絶賛されてます。

やっぱり画質がきれいだといいですよね・・。


スポンサードリンク


スマッシュプラザーズSP(スマブラ)評価感想!ボリュームがすごい!

キャラが勢揃い、音楽も勢揃い、ステージもたくさんと、今までの「集大成」的な位置づけの作品だけに、とにかく「ボリュームがすごい!」という評価が沢山ありました!

「スマブラSPのボリュームに圧倒されてる。昨日は一睡もせずに朝まで遊んだけど、まだファイター揃わないどころか灯火の星も終わりが見えない」

「スマブラSPアドベンチャーモードがボリュームありすぎて終わる気がしない」

「スマブラSPのアドベンチャー、ボリュームやばくね…これ終わるん…?」

「個人的にはアホみたいな数の編曲も含む上質な音楽に包まれるためのゲームだと思う。」

「スマブラSPに800以上の歴代ゲーム音楽が集結して、その大半が有名作曲家によってアレンジされるってすごいことだよ!」

「スマブラSPは音楽プレイヤーだけでも値段の元は取った感あると思う」

とくに「アドベンチャーモード」のボリュームがすごいと評判になっていました。

一部では「作業ゲーかも」という評価もありますが、単純に「対戦」だけを楽しむだけでなく、やり込み要素もしっかりプラスしてきたところは評価されてました。

あと、音楽もものすごい量なので、そこもかなり評価されています。

 

スマッシュプラザーズSP(スマブラ)評価感想!マンネリ?

ここまで「いい評価」を中心に集めてきましたが、ここからはちょっとだけ「不満」も取り上げてみようと思います。

全体的にいい評価が多いので、ゲームとしては完全に「おすすめ」なのは確定ですが、このゲームの評価を立体的に見るために、あえて「悪い評価」もまとめてみようと思います。

「集大成作って、やっていればやっている人ほどマンネリに感じてしまうよなあ。」

「スマブラは64から始めていて惰性で今作も購入しましたが、流石に面白く無くなってきました。」

今までのシリーズを遊んでいる人ほど「もう飽きた」「マンネリ」という声がありました。

 

スマッシュプラザーズSP(スマブラ)評価感想!アドベンチャーモードが難しい!

このゲームの一つのモードとして「アドベンチャーモード」というものがありますが、この難易度が高すぎると話題になってます

「スマブラSP~灯火の星~ 難易度普通にしたのに意外に難しい」

「スマブラSP、難しいけれどやりごたえがある。」

「スマブラsp、やっとギガクッパ倒せた!難しいけれど、楽しいー!」

「スマブラspかなり難しいぞ」

結構難易度が高く、小さい子供では「クリアできない」と嘆く子もいるらしいです。

もちろん難易度は選べるみたいですが、「ちょっと難しすぎない?」という声が沢山ありました。


スポンサードリンク


スマッシュプラザーズSP(スマブラ)評価感想!オンラインがちょっと・・・。

発売前からちょっとだけ心配されていた「オンライン」要素ですが、こちらはゲーム本編と比べて「不満」が多めでした。

「スマブラSPオンラインゴミ仕様だろ!!さすがに1v1だけは入れて欲しい」

「スマブラSP、過去シリーズに比べてオンライン部屋の設定がちょっと難儀になってる気がする」

「スマブラSPオフライン要素は最高なのにオンライン要素で台無しにしてるから」

「オンライン対戦まじでやりにくくなったな。改悪だろこれ」

一番の問題点は、「1vs1対戦」を希望しているのに、勝手に乱闘に参加させられるといった「マッチング」の問題。

以前はガチ部屋という、ガチで戦いたい人とそれ以外の人という「二つ」の部屋というシンプルな構成だったのですが、それがなくなったのはかなり不評でした。

「ガチ部屋が廃止され、スマブラSPは一気にクソゲーに。ガチで乱闘したいのに4人対戦の大乱闘に飛ばされる。一方エンジョイ勢がガチ乱闘に飛ばされる仕様になっている。ガチ部屋がないスマブラはただのクソゲーです。」

「スマブラSP楽しいけどガチ部屋無くしたのまじあほ」

「スマブラSPのオンラインつまんねぇ。ガチ部屋とエンジョイ部屋をなんで廃止したのかわからんわ」

スマブラSPオンライン対戦は有料無料?無線Wifi接続は迷惑なの?

スマッシュプラザーズSP(スマブラ)評価感想!キャラそろえるのが、しんどい・・。

今までのキャラがすべて登場して、さらに新キャラも多数追加されている今作ですが、最初に遊べるキャラが少なく、すべてのキャラをそろえるために、結構時間がかかることが、「しんどい」という声が上がってました。

「スマブラsp、ストーリーが分厚いのと参戦キャラ多すぎて全員出すの結構しんどい!」

「キャラ多すぎて、解放がだるい」

「スマブラSP隠しキャラ多すぎて揃えんのにどんだけ時間かかるんやろうか」

ただ、これは「うれしい悲鳴」という側面もあるみたいですが・・。


スポンサードリンク


スマッシュプラザーズSP(スマブラ)評価感想!全体的な評価をまとめると!

スマッシュプラザーズSP(スマブラ)の全体的な評価をまとめてみると、やはりいい評価が大半!

今まで、「スマッシュブラザーズ」を心待ちにしていた人たちを満足させるために、任天堂が全力を出した!という雰囲気で、とにかく「ものすごいボリューム」だという評価です。

キャラも選ぶのがめんどくさくなるくらいの数ですし、今までの音楽もすべて聞けますし、ステージも豊富。

対戦だけでなく、やり込み要素も詰め込んであって、とにかくしばらくこれ一本でずっと遊んでいられそうなソフトという評価です。

「そろそろマンネリかな」という少数意見もありましたが、とりあえず今までの「スマブラファン」は非常に満足している様子です。

ただ、今回の「オンライン対戦」には不満がかなり多いです。

今まで存在していた「ガチ部屋」と「エンジョイ部屋」という二つの部屋ではなく、オンラインの「マッチング」という、自分の希望と近い人と遊べるという機能があるのですが、これがうまく機能していないみたいです。

現時点では、1vs1対戦を望んでいたのに乱闘に回されてしまったりと、いろいろと問題が山積みみたいですね。

相変わらず、無線プレイヤーの「ラグ」の問題もありますし、ゲームの内容としては大絶賛されていますが、こと「オンライン」に関しては、まだまだ改善の余地がありそうでした。

ただ、単純にゲームとしての評価はかなり高いので、買って損をするゲームではないと思われます。

これから年末にかけて、かなり「買い」なゲームなことは間違いなさそうですね。

スマブラSPは無線Wifi接続はおすすめできない?ラグや切断で迷惑になる?

まとめ

今回は『大乱闘スマッシュプラザーズSP(スマブラSP)』の評価感想をまとめてみました。

やはり、多くの人に待たれているだけあって、かなりの高評価!オンラインはちょっと難ありみたいですが、今後アップデートなどで改善されていくといいのですが・・。

とにかく、かなり評価の高い作品であることは間違いないので、迷っている場合は買ったほうがいいと思います。発売直後の今が、一番熱いですからね。

というわけで今回はここまで!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!


スポンサードリンク