ツイステの通信量やギガ数はどれくらい?ディズニーツイステッドワンダーランド

スポンサーリンク

ツイステの通信量やギガ数はどれくらい?

2020年3月から配信開始したアプリゲーム『ディズニーツイステッドワンダーランド』

ディズニーヴィランの世界観を舞台に、華麗なるイケメンキャラたちが跋扈する夢のような悪夢のようなゲームですね。

さて、この『ディズニーツイステッドワンダーランド』、

通信量、ギガ数がをすごく使うのでは?というつぶやきがあったので、検証してみました!

 

スポンサーリンク

ツイステの通信量やギガ数はどれくらい?

ではさっそく測定してみましょう!

まず準備として、ゲームアプリのダウンロードと、最初のデータのダウンロードは、WiFi環境下でやります!

ゲームが始まる前の『ゲームに必要なデータをダウンロードします』というところですね。

ココはWiFi環境下でのダウンロードを推奨されているので、それに従います。

ボイスデータアリだと166MBですね。

そして、ゲームが始まってからのチュートリアルが終わり、最初の10連ガチャが引けるところまでも、WiFi環境下で行います。

ここでのダウンロードデータが、935MB 約1ギガありますね。これもWiFi環境推奨ですね。

ここまで終わった時点でもモバイルデータ通信の総量はこの画像。

ツイステ 39.0MB ですね。

ここから約1時間、ストーリーをガンガン進めて、第2章まで行き、授業を受け、ガチャを回し、育成しつつ、リズミックで遊びつつ、レベルを上げてガンガン進めていきました。できうる限りいろいろなことをやりましたよ。

そして1時間後

ツイステ 42.4MB でした。

つまり、

ツイステの1時間の通信量、ギガ数は、約4MB!

あれ?ツイステの通信料、ギガ数の使用量、けっこう少な目じゃないでしょうか?

ちなみに、今までいろんなアプリで通信量、ギガ数を測ってきたのですが、

・ラブプラスevery 1時間 80MB~100MB
・CUE      1時間 60MB前後
・パズドラ    1時間 10MB以下
・マリオカートツアー 1時間 2.5MB前後

という感じです。

そうなると今回のツイステ、『ディズニーツイステッドワンダーランド』の通信量、ギガ数は、

かなり少ない範囲だと思います!

1時間4MB前後だと、10時間やっても40MB

1ギガ(1GB)が約1000MBなので、ガンガンやっても大丈夫!

つまり、今回の計測結果が正しいとすると、ツイステ、『ディズニーツイステッドワンダーランド』は、

通信量、ギガ数を気にしなくても大丈夫!

ということになりそうですね。

 

スポンサーリンク

ツイステで授業(レッスン)を1時間放置してみたら・・。

ツイステでは、キャラクターのレベルを上げるために、授業(レッスン)が受けられるのですが、これ、自動でくりかえしてくれるので、放置していてもレベルがあげられます。

でもこういうのも「通信量が気になる」という人がいると思ったので、こちらも検証してみましたが、

1時間放置して、2M程度の通信量しか使用していませんでした!

なので、授業を放置したいときは、いつでもできますね♪

やっぱりこのゲーム、意図的に通信料をくわないように工夫されているんですね。

スポンサーリンク

ツイステ『ディズニーツイステッドワンダーランド』の通信量、ギガ数がすごいというつぶやきも・・。

しかし、ツイートなどを見てみると時々、

「ツイステの通信料がすごいんだけど」

「ツイステ通信量喰うからプレイできない」

というコメントが見られます。

スマホの種類によって使う通信量やギガ数が大きく変わることはないと思うので、

おそらくですがみなさん「最初のデータのダウンロード」を、WiFi環境下でやっていなかったのが原因じゃないでしょうか?

同じくツイステをプレイしている人の中には

ツイステは通信量軽い!というコメントをしている人も少なくないです。

どんなゲームアプリでも、時々「アップデート」と言って、データのダウンロードをいっぺんにさせることがありますが、

そういうときには「WiFi環境下でのダウンロードをお勧めします」という注意書きが出るので、そういう時WiFi環境を探してダウンロードするのは、通信量はギガ数の節約になりますね。

WiFi環境がない!という人は、お近くのマクドナルドかコンビニに行きましょうw

 

スポンサーリンク

まとめ

今回は3月に配信が開始したゲームアプリ、『ディズニーツイステッドワンダーランド』略してツイステの通信量、ギガ数を調べてみました。

自分が調べてみたところ、通信量は全然「使わない」「軽い」部類でした。

今後も継続して調査していく予定ですが「自分はこんなに使用量が多いぞ!」という人がいらっしゃいましたら、コメントお願いいたします。

というわけで今回はここまで!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました