ゲーム

ヨッシークラフトワールド評価感想まとめ!難易度やボリュームも満足?

うさぎ♪

こんにちはうさぎ♪です。

2019年3月29日に発売したニンテンドースイッチのゲーム『ヨッシークラフトワールド』

体験版なども出ていましたが、実際に発売して見たら体験版よりもはるかにいい評価が並んでいるように見えます。どんな評価・感想があるのか、いろいろ見てみました。


スポンサードリンク

海外のレビューを見てみましょう!

ニンテンドーのゲームは海外でももちろん人気大なので、海外でのレビューも見てみましょう!

スゴイですね。初登場でメタスコア80点。そしてユーザースコア8.5点です。

「Yoshi’s Crafted World is a beautifully crafted title – literally. Excellent level design, and childlike creative charm combine to produce a very enjoyable platformer」(手作り感の美しいタイトル!レベルデザインや子供が喜ぶような魅力が詰まったすごく楽しいゲーム)

Yoshi’s Crafted World is a real joy to play. While it’s monotonous during the flip side levels, its masterful platform design makes up for it in droves.(たのしい!反対側のステージはちょっと単調ではありますが、優れたゲームデザインがそれを補っています。)

全体的に高い評価ですし、「酷評」みたいな極端に低い評価も見当たりません。

低くて60点くらいですが、低めな評価をしている人は「ヨッシーのゲームとしては間違いなく「及第点」を超えているが、特筆すべき特徴が少なめなのでは?という評価が中心でした。

ヨッシーアイランドとくらべて、ヨッシーアイランドのほうが面白かったというコメントもありましたね。

ただ、全体的な「安定クオリティ」に関しては異を唱える人はいなさそうです。


スポンサードリンク


ヨッシークラフトワールド評価感想まとめ:面白い・楽しい!

見た目も可愛くてぱっと見すごく「楽しそう!」なゲームなんですが、実際に楽しいし面白いそうです。

「何が言いたいかと言うとヨッシークラフトワールド面白い」

「ヨッシークラフトワールド本当可愛いし楽しい。」

「ヨッシークラフトワールドを娘とプレイ。なにこれ面白い。すげーなあ任天堂。」

「普通に楽しい」雰囲気なのですが、その「作りこみ」だとか「親切設計」などなど、楽しんでプレイするための「工夫」が随所にちりばめられていて、

「クオリティが高い」という印象を感じる、みなさんの評価です。

 

ヨッシークラフトワールド評価感想まとめ:とにかくかわいい!

言うまでもないことですが、ヨッシーは可愛いですよね。

ただ、その「可愛さ」がこの作品では「ちょっとどうかと思う・・」くらい激しく脳髄を刺激してやまない作品だと伝え聞いております。

「ヨッシークラフトワールド絶賛プレイ中!はわわ…/// 背景も可愛い💕 BGMも可愛い💕何よりヨッチーが可愛い」

「ヨッシークラフトワールドめっちゃ可愛いやんー!!ぱたぱた言ってる……ぱたぱた、ぱたぱたって……可愛い……」

「ヨッシークラフトワールド、最高にかわいい世界✨息子もはまってる。ロボヨッシーが建物を破壊するのが超楽しいらしくゲラゲラ笑ってました」

「かわいい」というコメントはもう飽きるくらいに見ることができるのであまり紹介しませんが、

とにかく「もう!かわいい!」という評価感想はアホみたいに多いです。

とにかく可愛いです。


スポンサードリンク


ヨッシークラフトワールド評価感想まとめ:グラきれい・世界観、作り込みがすごい

このゲーム、とにかく可愛いと評判ですが、その「かわいい」の仕掛けが細部にまでわたっています。

ただ可愛いだけでなく、その世界観の作り込みがすごいと評価されています。

「ヨッシークラフトワールド、各ランドの工作のアイデア見てるだけで楽しい」

「よく見たら車輪が回ってる!細かい! 」

「ボスの演出まで好き空き缶バードて…世界観がすごい」

「モノ探しをさせて背景の作り込みをアピールする手法もいい。これは作る側も隅々まで見てもらえて嬉しいんじゃないかな」

「ヨッシークラフトワールド、私がべらべら語るより映像を見れば一発だが、グラフィックの“作り込み”がすごい。」

細かいところもで気が配られていて、ゲームをいったん止めて細部を見ていても癒されるような、そんな作りになっているみたい。

細かいところまで行き届いている「丁寧な」作り。まさに日本のおもてなしといった風情でしょうか・・・。

 

ヨッシークラフトワールド評価感想まとめ:操作性は?

操作は誰でも遊べるような、子供でも遊べるような簡単な親切設計になっているみたいです。操作に関しては特に気にする必要ななさそうですね。

「まじでヨッシークラフトワールド、可愛いし、デザイン好きだし、ゲーム性も楽しいし、快適になるよう設計されてるしで、任天堂の本気だよコレ」

「このアクション要素とっても楽しかったwwwマジで1つ1つの作り込みに驚く。このゲームすげぇわ。」

「操作やタマゴ投げの設定を変えられたり、すごく親切設計で驚いた。」

「操作簡単で何も教えなくても5歳児も楽しめる!」


スポンサードリンク


ヨッシークラフトワールド評価感想まとめ:bgmも素敵。

ちょっと気の抜けたようなBGMも高評価です。CMの曲もすごく評判がいいですがあれはゲームには登場しなさそうです。

「ヨッシークラフトワールドの気の抜けた、というと語弊があるけれど、そんなようなBGMさいこうだな…」

「任天堂のヨッシーチームの作り上げるセンスが毎回ツボ過ぎる。世界観も…BGMも…細か~いところまで。」

「ヨッシークラフトワールド、BGMどう森みたいで和むわ~かわいい~ポチとかサブキャラ・敵キャラもそのままでほんとに嬉しい」

 

「ヨッシークラフトワールドのCMのBGMすっき」

「ヨッシークラフトワールドのCM可愛すぎたしBGMめっちゃ良いしソッコー買った(購入)」

 

ヨッシークラフトワールド評価感想まとめ:難易度は?

さて、見た目も可愛いし親切設計だし、子供にもおすすめできるゲームだと気になるのが

簡単すぎたらつまんないなあ」というところだと思います。難易度的にはどうなんでしょうか?

「ヨッシークラフトワールドエンディングまで行ったから満足。ラスボスはまあまあ歯ごたえがあったかな」

「ワールド1のボスまでやっと進めれた。ワールド1の全タスククリアして全フラワーGET!まだ序盤なのになかなかのボリュームと難易度でござった。」

「ヨッシークラフトワールドが楽しい!!やり込むと難易度の凶悪化が著しい良い感じのヨッシーアイランドの延長。というかクリア優先しても初見ではムズい!」

「難易度がもうちょっとあってもいいと思うけど 初めて入るステージのギミックがわくわくする!」

「収集要素も、ガチでやると厳し目の難易度です」

「おきがえでアーマーの機能付いてるから全然死なないし難易度今んとこ低い」

みなさんの評価を見てみると、とりあえずクリアする分にはそこそこ簡単にクリアできるみたいですが、

やり込み要素などに手を出すと急に難易度が上がるという設計になっていて、

カジュアルにプレイするには楽しめるけど、やり込み始めると歯ごたえのあるという難易度のデザインになっている様子。

これなら子供でも大人でもプレイできますね。


スポンサードリンク


ヨッシークラフトワールド評価感想まとめ:ボリュームは?

さて、次に気になる「ゲームのボリューム」に関してですが、どうなんでしょうか?

「ステージの作り込みが凄い。コンプ狙いだと同じステージに何度も入ることになるが飽きない」

「表と裏がある分ステージ数は少なめ?」

「ヨッシークラフトワールド、あまりボリューム無いのかなと思ってたけど、コンプリートまで結構時間かかりそう」

「今42ステージ確認してて、しかも全てに裏コースがあるから実質84コースあって、まだ終わりが見えないという、恐ろしいボリュームです。おそらく、100コースは行きそう。」

「1コースでやることのボリュームはんぱない。」

作り込みややり込みの要素が多くて、しっかり遊ぼうと思ったら結構すごい「ボリューム」になるという評価が多いです。

やり込み要素まで含めたら、コンプリートにはかなり時間がかかりそうですね。

じっくり遊べそうです。

 

ヨッシークラフトワールド評価感想まとめ:全体的な評価をまとめてみると。

今回のゲームの全体的な評価をまとめてみたいと思います。

見た目は「ヨッシーの新作」というすごくかわいくてやりやすい、エブリバディにフレンドリーなタイトルに仕上がっているという様子ですが、実はその「フレンドリーさ」もしっかりとした土台と作り込みが実現していることに気づかされるようなゲームです。

工作で作られた世界観は、確かにかわいいですが、細かいところにまで作り込みがすごくて、そもそもの工作自体にも工夫が凝らされていて、ゲームを飛び出して実際に工作して見たくなるような発見すら感じました。

ゲームの難易度のデザインにしても、小さい子供が簡単に遊べるようにシンプルにしてある半面、じっくりやり込みたい人にも答えている難易度の設定で、文字通り子供から大人まで遊べるように設定してあるみたいです。

ただ、そのあまりの「安定感」にもうちょっと新しい要素だったり、もうちょっと刺激的な要素が欲しかったという意見もあるみたいですが、それでも評価が低いわけではありませんでした。

あくまで「カジュアルに」楽しむゲームを目的に作られていると思われますが、その「カジュアルさ」を徹底的に追求したような、ニンテンドーの安定して面白いヨッシーゲームという印象です。

かわいいし面白いという点では間違いなさそうなので、とにかく「可愛いゲームがしたいよう」という人にはガチおすすめできる内容に仕上がっていると思われます。


スポンサードリンク


まとめ

今回はニンテンドースイッチのゲームである『ヨッシークラフトワールド』の評価感想をまとめてみました。

かなり評判も高いですので、ヨッシー好きならずとも、マリオファンであればプレイする価値はあるような、そんな素敵なゲームに仕上がっているみたいですよ!

筆者も動画を沢山見ましたが、工作の世界が実際に動いているのが、すごくなんというか、癒しを通り越して感動してしまいました・・。

続編出るかもですね。

というわけで今回はここまで!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!


スポンサードリンク