anno1800評価感想まとめ!難しいけど面白いし時間泥棒!

2019年4月16日に発売されたゲーム『anno1800』

長い歴史を誇る都市建設ゲームの最新作です。

最近では未来世界の都市建設が新作としてリリースされてきましたが、今回は基本に立ち返ってと言うか、19世紀的な要素を中心としたゲームになっています。

さて、ファンも多いこの作品ですが、今回の評価はどのようになっているのでしょう?

海外レビューサイトの評価を見てみると・・・。

まずは海外のレビューサイトの評価を見てみようと思います。

メタスコアは81点。ユーザースコアは8.1となかなか高めな数字になっています。評価をまとめると以下のような評価が中心です。

「Anno 1800 brings the series back to its roots and it is one of the best episodes.(anno1800はシリーズの基本に立ち返った作品にして、ベストな作品!)

「Not just another City Builder. It’s a great addition to the genre and the series. With new mechanics, great graphics design, and a fantastic soundtrack(ほかの都市建設ゲームとは似て非なるもの。他のシリーズにはない要素があります。グラフィックもサントラもすばらしい!)

「 Going back to the roots was a crucial decision, and I can say, with all certainty: this is one of the best strategy games of 2019.(原点に立ち返るというのは重大な決断だったでしょうが、このジャンルの一つの今年ベスト級のゲームと言えそうです)

 

いい評価に対して「そこそこ」な評価な人は、「目新しさがない」という意見が中心でしょうか。

それでも酷評はほとんどないので、都市建設ゲームとしてはかなり出来のいい作品に仕上がっていると思われます。

では、今度は国内のユーザーの声をまとめてみたいと思います。

スポンサーリンク

anno1800評価感想まとめ:面白い

まずはポジティブな評価から!

「ANNO 1800 というゲームをちょっとインストールしたら、ハマりそうな勢い。面白い。気持ちを持っていかれる。産業革命のシミュレーションゲームだよ。これは楽しい。」

「World War Zも購入したけどAnno1800が面白すぎてまだやれてない」

「Anno1800が楽しすぎてヤバイ… 軌道に乗り始めたのでさらに楽しい。」

楽しい!という声はかなり多いですが、海外同様、結構評価は高いですね。

 

anno1800評価感想まとめ:時間泥棒

こういった都市建設ゲームはとにかく「時間」を持っていかれますけど、このゲームも例外ではなさそうです。

「Anno 1800を20時間くらいぶっ続けで遊んでた」

「昨日、Anno1800インスコして取り敢えずほんの1時間のつもりで遊び始めたらいつの間にか夜中の2時だったw だから、昨日は模型いじれなかったし今日は寝不足。」

「かなり遊んでしまった。シティーズスカイラインとはまた違って管理が難しいけど、時間泥棒や。」

スポンサーリンク

anno1800評価感想まとめ:軌道に乗せるまでが難しい

面白いという声は多いですが、軌道に乗せるまではちょっと苦労するみたいです。

「anno1800楽しすぎて昨日3時までぶっつづけでやったてたわ一回詰んでリスタートしたけど。黒字を維持するのが難しいね。住居と仕事、生活物資の需要バランスが難しいけど調整しながら拡張するのが楽しい。」

「影響力があがったら、住人たちがお祝いのパレードをしてくれました(*_*) 波に乗せるまでが大変やけど、いったんかみ合うととても楽しい。」

「赤字から持ち直せなかったのでまたやり直しですね。。難しい。」

「Anno1800 なかなか難しいな(*_*) 労働者と生産施設、交易のバランスが悪いのか、すぐお金が無くなってしまう。けどいろいろ試行錯誤しながら街を作っていく過程がめちゃくちゃ面白い(*´▽`*) 」

ただ、うまく軌道にさせられるようになると最高に楽しいみたいです。

 

anno1800評価感想まとめ:グラフィックがキレイ

このゲーム、とにかくグラフィックの描き込みがすごくて、精密で、驚きのグラフィックです。

「グラは相変わらず綺麗だけど更に磨きがかかってるな」

「ANNO1800ちらっとやってみた。英語なので内容はあまり理解できてはいないがグラとか音楽はいい感じだし期待できそう。」

「Annoシリーズを遊ぶのは1404以来なんだけど、あいかわらずグラフィックは細かくて美しい」

「とりあえずグラフィックは綺麗だった」

とりあえず動画でも見ていただきたいのですが、本当にスゴイですよねこれ。

スポンサーリンク

anno1800評価感想まとめ:日本語入っててうれしい!

今までの『anno』シリーズには日本語はなかったのですが、今回の『anno1800』では最初から日本語対応ということで、今までやってみたかったファンは大変喜んでいる様子です。

「いい!日本語版やっぱ最高!まあ色々と雑な訳もあったけど、あるのとないのとじゃ大違い!何より公式で日本語化されてるってのが、本当嬉しい!」

「Anno 1800はちゃんと日本語化されていて内容も結構面白い。過去作のSteamレビューをみると、総合がやや不満に偏っているが、その不満点の殆どがPFであるUPlayに関する点であり、ゲームに関する不評はあまり見られない。」

「ANNO1800!やります!待望の日本語版!」

「やっぱデフォで日本語対応してるのがいいね」

 

anno1800評価感想まとめ:全体的な評価をまとめてみると・・・。

レビューサイトの評価にもあるとおり、全体的な評価はかなり良さげでした。

今まで日本語対応されていなかった「anno」シリーズだったので、今まで興味があったけどプレイできなかった人はかなり喜んでいるみたいですね。

ゲームの難易度的には、最初は、コツをつかんで軌道に乗せるまではちょっと難しいという声が多かったです。ただ、その苦労があるからか、うまく軌道に乗った時は本当に楽しくなってくるみたいですね。

精密なグラフィックも評判がいいですし、音楽も評価が高めでした。

今までの「anno」ファンにもかなり高評価なので、このシリーズを遊ぶ入門としてもよさそうですね。

ただ、こういった都市建設ゲームは、面白い反面、時間がどんどんなくなっていくという恐ろしい一面も持っていますので、購入する際はご注意を・・。ってゲームなんでなんでもそうか・・。

スポンサーリンク

まとめ

今回は都市建設ゲームの新作『anno1800』の評価感想をまとめてみました。

かなりいい評価のゲームなので、こういった類のゲームが好きで、目新しいものをプレイしてみたいなあという人にはお勧めできるゲームだと思います。

動画を見てみましたが、かなり精密でキレイでした。本当にすごかったです。

というわけで今回はここまで!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました