ゴーストオブツシマのボリュームとプレイ時間を推測!サイドミッションや収集要素は?

ゲーム
スポンサーリンク

ゴーストオブツシマのボリュームとプレイ時間ってどのくらいなの?

今回は上の疑問に応えていきたいと思います。

2020年7月17日に発売されるPS独占タイトルである『ゴーストオブツシマ』

本格和風オープンワールド、開発期間も長めでずっと期待されてたタイトルなだけに、楽しみですよね。

さてそこで気になることが。今回のゴーストオブツシマのボリューム、プレイ時間はどのくらいになるんでしょうか?

もちろん発売されてみないとわからないのは当然なのですが、

それでも「大体どのくらいになるの?」ということを、
今わかる範囲で情報を集めて、予測してみたいと思います。

 

動画でもまとめてみました!動画のほうがいい!という人はこちらから!チャンネル登録していただけると嬉しいです♪

<iframe width=”560″ height=”315″ src=”https://www.youtube.com/embed/z833CnXe72A” frameborder=”0″ allow=”accelerometer; autoplay; encrypted-media; gyroscope; picture-in-picture” allowfullscreen></iframe>

 

 

ゴーストオブツシマってキャラメイクある?装備や見た目は変えられる?
ゴーストオブツシマってキャラメイク・キャラクリあるの? 今回は上の疑問に応えていこうと思います! ゴーストオブツシマってキャラメイク・キャラクリあるの? ゴーストオブツシマ、キャラクリ出来たら最高だ...
スポンサーリンク

ゴーストオブツシマのボリュームとプレイ時間ってどのくらい?

ゴーストオブツシマのプレイ時間、ボリュームについて言及されている、ゲーム開発者さんのお話がありましたので、その記事を見てみましょう!

クリアまでどのくらいかかりますか?

ネイト:本作はオープンワールドゲームですので、非常に答えづらい質問ですね……。私たちの過去作品と比べるとかなり長いのは確かですが……。

あなたが、遠くにある何かが気になったり、近くの騒ぎに気を取られたりするタイプなら、何十時間もこの世界に浸ることになると思います。とにかくメインのストーリーに集中したいタイプなら、それでも十分に楽しめるだけの量があると思いますが、クリアまでの時間は多少短くなるでしょうね。

言い方を変えましょう。ほとんどのプレイテスターは、『Ghost of Tsushima』を一週間プレイしてもエンディングに到達していませんでした。皆さんが具体的な数字で回答してほしいことは分かっていますが、こう言わせてください。もし、見るべき景色とするべき多くのことがあり、多くの登場人物がいる広大でたくさんのイベントがある世界を舞台にした、満足できる物語を求めているのなら、『Ghost of Tsushima』にはそれがあります。
出典:https://blog.ja.playstation.com/2020/06/08/20200608-got/

このインタビューにて具体的な数字が出ているのは

ほとんどのプレイテスターは、『Ghost of Tsushima』を一週間プレイしてもエンディングに到達していませんでした。

ココですね。

調べてみたところ、”プレイテスター”という方々は、たいがいはゲーム会社に雇われているみたいなので、一日のプレイ時間を少な目に見積もって、一日6時間としておきましょう。

それが1週間、途中で休みも挟んだとしても 6日間ですね。

そうなると6×6=36時間。

つまり、ほとんどのプレイテスターさんが、36時間かけてもエンディングには達していない!と考えることが出来ると思います!

 

プレイテスターさんたちが、ストーリーのみをガンガン進めていくということは考えにくいので、サブクエストやサブストーリーも消化しつつプレイしていったと仮定しても、

クリアするまでには最低40時間はかかりそうですね。

つまり、ストーリーを進めつつ、サイドクエストなどを消化しながらプレイしていけば、

クリアまで40時間から50時間くらいはプレイできそうな予感がしますね♪

これに、細かいコレクティブ要素、トロフィー要素などを含めたらもっとたくさんの時間プレイできそうです。

 

さて、導き出されたこの「40時間から50時間」ですが、他のオープンワールドゲームと比べるとどの程度なのでしょうか?

 

スポンサーリンク

ゴーストオブツシマのボリュームとプレイ時間は?ほかのオープンワールドゲームと比較してみると・・。

ここでは、他の「オープンワールドゲーム」のプレイ時間を見てみましょう。

ゲームの攻略時間をまとめたサイト『How long dose it

 beat』から引用してみますと。

  • The Witcher 3: Wild Hunt 51時間 102時間 173時間
  • The Legend of Zelda: Breath of the Wild 50時間 93時間 183時間
  • Grand Theft Auto V 31時間 47時間 79時間
  • Assassin’s Creed Odyssey 41時間 78時間 126時間
  • Watch Dogs 2 19時間 31時間 44時間

それぞれ左から「ストーリーのみのクリア時間」「サイドストーリーも合わせての時間」「コンプリートすたときの時間」となっております。

 

同じオープンワールドのゲームでも、いろいろとばらつきがありますね。

こうして見てみると、名作ゲーム『Grand Theft Auto V』もサイドミッションを含めても47時間。

短めなものでも『Watch Dogs 2』の31時間。

『Watch Dogs 2』はプレイしましたが、全然「短い」とは感じなかったので、ボリュームとしては十分なはず。

 

さすがに『The Witcher 3』の102時間とまではいかないと思いますが、それでもサイドクエスト含めつつ遊んで40から50時間くらいなら、十分なボリュームがあると考えていいと思います。

すくなくとも「短いな」とは感じないはず!

 

スポンサーリンク

ゴーストオブツシマのボリュームとプレイ時間は?PS独占タイトルと比較すると?

今度の『ゴーストオブツシマ』ですが、ソニーのPS独占タイトルとなってます。

他のプラットフォームでも遊びたいですが、残念ながらしばらくは「プレイステーション限定」のタイトルです。

 

さて、PS独占のタイトルは『ゴーストオブツシマ』以外にもありまして、その中で「オープンワールド」作品を抜き出してみると以下の通り

  • Days Gone 38時間 51時間 62時間
  • Horizon Zero Dawn 22時間 44時間 60時間
  • Marvel’s Spider-Man 16時間 24時間 32時間

『Days Gone』はそこそこプレイ時間は長めでしたけど、今までソニーが出してきたPS独占ゲームは比較的「短め」になっているものが多いみたいですね。

スパイーダーマンに至っては、ストーリーで16時間、さすがに「短い」という評価が目立っていましたが・・・。

 

最近のプレイステーション限定独占タイトルは、シングルプレイの、ストーリーを重視した作品を意識的にリリースしています。

世界観や没入感などを重要視するという観点から、プレイ時間やボリュームは「だらだらと長くする」というよりは、物語の没入感や雰囲気を崩さない、ちょうどいい長さにしてくるのでは?と予測してます。

なので、プレイ時間の予測としては、

ストーリーのみ 35時間
サブクエストもやって 55時間
コンプリートして 70時間

こんな感じの予測になりました!

ゴーストオブツシマはPCやSTEAMで出るのか解説!スイッチでは?
この記事では 『ゴーストオブツシマ』がPCやSTEAM版でリリースされるかどうかを 解説します。 ゴーストオブツシマはPCやSTEAMで出る? 早速結論から申しますと、 しばらくの間はPS独占だけど、時間が経てばリリースさ...
スポンサーリンク

ゴーストオブツシマは、マルチエンディングとかあるの?

さて、『ゴーストオブツシマ』では、正々堂々と「侍らしく」的と戦う「一騎打ち」という戦い方を選ぶことが出来ます。

この場合、相手に自分の存在を知らせてから、正面から敵と戦うわけですが、それとは対照的に、敵が気づかない陰から弓やクナイを投げて敵を殲滅する、侍としては誉高くない戦い方も選ぶことが出来ます。

物語も「侍としての誇り、誉」を捨てるのか捨てないのか!というところが重要になりそうなのですが、このゲーム、

プレイヤーの選択やプレイスタイルによって、エンディングが変わったり、ストーリーが分岐したりするのでしょうか?

これについては、開発者さんのインタビューによって明らかにされています。

(侍と冥人の)どちらの戦い方を多く使用したかによってエンディングは変化しますか。

ネイト:本作の物語は、対馬の民を守るため、仁が犠牲を払って冥人となる様を描いています。プレイヤーの戦闘スタイルは主に刀・弓・隠密になるのではないかと思いますが、どの戦い方でも対馬の民が語り継ぐ伝説を生み出し、モンゴル軍を恐怖の底に突き落とすことができます。ストーリーへの影響を心配することなく、お好きなスタイルで戦ってください。
出典:https://blog.ja.playstation.com/2020/06/08/20200608-got/

つまり、『ゴーストオブツシマ』のストーリーは基本的には一本道で、その時々でサイドクエストが用意されているといった展開になるみたいです。

 

エンディングが複数あったりすると、さらにゲーム時間が伸びていくわけですがw今回はとりあえずストーリーは一本道だということがわかりました。

これもやっぱり、『ゴーストオブツシマ』の「ストーリー」への没入感などを高めていくために、あえてこうしているのでしょうね。

 

スポンサーリンク

ゴーストオブツシマのサイドミッションはどんな感じ?

さて、『ゴーストオブツシマ』ですが、サイドミッションやサイドストーリーなんかはどうなってるんでしょうか?

今までトレイラーなどを見てみても、それほどたくさん情報が出ているわけではないので、なんとなく謎に包まれている印象です。

これもインタビューにヒントがいくつかありましたので、紹介します。

サイドクエストには特色がありますか。またクリア報酬は充実していますか。

ジェイソン:『Ghost of Tsushima』はストーリー主導のオープンワールドゲームです。メインストーリーとなる仁の物語に関連したいくつもの物語があり、サイドストーリーという形で語られます。短いものもありますが、ユニークな登場人物との絆を深め、本作の対馬や仁の仲間となる人々についての理解が深まるような物語もあります。

私たちは、オープンワールドの対馬を探索したプレイヤーには報いてあげたいと思っています。ですから、メインストーリー以外のコンテンツをクリアするとさまざまな報酬を得られるようになっています。収集品や資源に加えて、「State of Play」の映像にも登場した護符(お守り)などが手に入るでしょう。すべてクリアすれば具足一式が手に入るサイドミッションもあります。

動物を狩って、材料を得たり工作したりすることはできますか?

ジェイソン:対馬には、仁を導いてくれる特別な動物たちがいます。その一方で、島の捕食動物が襲ってくる場合もあります。そのような捕食動物を倒せば、アップグレードに必要な毛皮などを手に入れることができます。

出典:https://blog.ja.playstation.com/2020/06/08/20200608-got/

二つの質問と回答を紹介しましたが、

サイドミッションをクリアすることで、特別な「武具」つまり防具が手に入るみたいですね。

これはなんか「ウィッチャー3」のウィッチャー流派装備集めみたいで楽しそう。

また、スキルや能力を高めるお守りも、サイドミッションをクリアすることで手に入りそうです。サイドミッションも一緒に進めていくことで、じわじわと主人公を強化していくことが出来そうです。

 

動物を狩ることで、装備のアップグレードに必要な素材を集めるという要素もあるみたいなので、動物のレアドロップなどを狙って延々と熊を狩り続ける苦行も存在するかも知れませんw

 

対馬には「ツシマニホンジカ」「ツシマヤマネコ」「ツシマテン」など固有種が多い一方で、本州には存在している「ツキノワグマ」「ニホンザル」「キツネ」などは生息していないらしいですが・・。

 

例えば、中大型動物で言えば、日本本土に広く生息するツキノワグマ、ニホンザル、キツネなどは生息しないが、日本に生息するニホンジカやホンドテンの亜種であるツシマジカ(注;亜種として区別しないという意見もある)やツシマテン、大陸系のツシマヤマネコやチョウセンイタチが生息する。

出典:http://wmo.co.jp/field_note/no-129-%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%82%A2%E5%A4%A7%E9%99%B8%E3%81%A8%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%88%97%E5%B3%B6%E3%82%92%E3%81%A4%E3%81%AA%E3%81%90%E5%AF%BE%E9%A6%AC

ただ、プレイ動画にはキツネが出てきて、主人公を祠まで導いてくれていたりしたので、その辺はあんまりこだわってないかもです。まあ、別にいいですけどね。

熊とか、出てきてほしいですからね。

 

スポンサーリンク

まとめ

今回は『ゴーストオブツシマ』のプレイ時間やボリュームに関して、わかる範囲の情報を使って予測をしてみました。

ストーリー重視のゲームとなるはずなので、だらだらと長くなるよりは、没入感などを重視して短めになるんじゃないかと予測しています。

ストーリーのみ 35時間
サブクエストもやって 55時間
コンプリートして 70時間

だいたいこんな予想です。

ただ、装備集めや、お守り集めなどの収集品も多数ありそうなので、サイドミッションも楽しく進められそうなのがうれしいですね。

アップグレード用の素材集めも必要みたいですし(トレイラーでは金属がミッションクリアの報酬になっているところもありました)強い装備を作るという楽しみもありそうです。これは好きなのでうれしい。

ただ気になるのは、今までどのトレイラーにも「美女」が出てきていないこと。いくら硬派な物語にだって、島に一人か二人美女がいるのは全然不自然ではないはず!もちろんイケメンだってどこかに生息しているはず!

主人公の仁だって、武士としての誉を捨て「冥人」となったあかつきには、あっちの方も「冥人」として暗躍してみたいという欲求はあるはずなんだ!だって、誇りを捨てたんだもの!なんでもありなんだもの!

なにも「ウィッチャー3の主人公の不自然なまでなモテっぷり」までは期待していませんが、そういう要素もあっても楽しいかなと思う所存でございます。

というわけで、ボリュームに関しては全然心配いらないということが分かったので、みなさん安心して予約してください!

というわけで今回はここまで!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

ゴーストオブツシマロケ地対馬の再現度はどのくらい?聖地巡礼できる?
ゴーストオブツシマロケ地対馬の再現度はどのくらい?聖地巡礼できる? こんにちはバシタカです。 7月17日に発売の『ゴーストオブツシマ』 グラフィックもきれいですし、アクションも楽しそうだし、今年大注目のタイ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました