ブループロトコルは有料無料?課金要素とガチャについてまとめ!

スポンサーリンク

ブループロトコルは有料無料?課金要素はどんな感じになりそう?

今回は上の疑問に答えていこうと思います。

バンダイナムコの完全新作オンラインアクションRPGである『ブループロトコル』

アニメ調のすっごくきれいなグラフィックが大絶賛されていますが、このゲームは有料なんでしょうか?それとも無料なんでしょうか?課金要素があるとしたらどんなものになるのでしょうか?

お金回りのことをいろいろまとめてみました!

 

スポンサーリンク

ブループロトコルは、基本無料の見た目課金!

ブループロトコルは、

基本プレイ無料の、衣装やアクセサリだけの課金です!

キャラクターの能力に関する課金は”一切なし”ということです。

これはファミ通のインタビューにて明らかにされています。

基本無料のアイテム課金制で考えています。となると気になるのは、“Pay to Win”になってしまわないか、ではないでしょうか。実際、「武器は売らないでほしい」といった要望が届いています。

 課金アイテムとして考えているのは衣装やアクセサリーで、これらには一切能力を付けません。ご安心ください。
出典:https://www.famitsu.com/news/201909/05182584.html

つまり、普通にゲームを楽しむためには、スペックのそこそこいいPCがあれば無料で楽しめてしまうということですね。

ただ、このゲームの魅力は何といってもその「キャラクターの完成度の高さ」なので、見た目装備にかなりお金をかけてしまいそうな気もしますけどね。

でも、とりあえず基本プレイは無料です!

課金したからと言ってプレイヤーが強くなるわけではないので、プレイヤーを強くするためには、ひたすら時間の投資ですねw

 

スポンサーリンク

ブループロトコルは月額課金やシーズンパスはあるの?

さて、課金要素は「見た目のみ」ということはわかりましたが、その課金がお得になる月額課金やシーズンパス的なものはあるんでしょうか?

こちらもファミ通のインタビューにて言及されています。

これらは純粋に外見を着飾っていただくためのアイテムです。もちろん、無料で手に入る衣装やアクセサリーもあります。そのほかには、半月額性のようなかたちで、いわゆるシーズンパスを導入しようと思っています。
出典:https://www.famitsu.com/news/201909/05182584.html

シーズンパスとは、これから先に予定されているダウンロードコンテンツ(DLC)を、あらかじめまとめて購入できるというサービスで、

通常の課金でバラバラに購入するよりもお得、かつシーズンパス限定のアイテムなども存在したりします。

つまり、ブループロトコルではめちゃくちゃ魅力的な見た目装備やアイテムがつぎつぎに投入されてくるということですね♪

なるほど、βテストでのキャラクリが「ちょっと物足りない」というのも、これが原因だったんですね。

 

スポンサーリンク

ブループロトコル:バッグ容量や乗り物は課金要素になるかも?

現時点で課金要素になりそうなものは、βテストでも不満が上がっていた

・アイテムを収容するバッグの容量が少なぎる
・乗り物(マウント)の制限時間が短い

というあたりが、課金要素になるのでは?と予想されています。

ただ、バッグの容量に関しては、普通にプレイするだけでもかなり「不便」だという評価が高いので、

アイテムがスタックできたり、鑑定の手間が多少改善されるなどの措置は取られるのではと思います。

普通にプレイしているだけでストレスが溜まってしまうと、誰もプレイしてくれなくなってしまいますからね。

 

スポンサーリンク

ブループロトコルガチャ課金要素はある?

さーて、気になるのが「ガチャ」の存在ですよね。ガチャがあると、やっぱり「お金かあ・・・」という気分になってしまいますけれど・・。

正式に「ガチャ」要素があるかどうかは、まだ公式に発表されていませんが、今回の『ブループロトコル』は、課金をしてもプレイヤーの強さに関係しない仕様になっている、つまり“Pay to Win”(お金もちが最強!)仕様にはなっていないので、

ガチャがあるとしても、それは「見た目だけ」のガチャになります。

ただ、ガチャ限定の見た目装備をリリースして、ガチャで射幸心をあおったほうが確実に儲かりそうなので、出てくる気配はありそうですけどね・・。

でも、強さに関係しないので、その辺は良心的だと思います。

 

スポンサーリンク

まとめ

今回はブループロトコルの課金要素についてまとめてみました。

・基本無料で見た目だけ課金
・乗り物とバッグの容量はもしかしたら課金要素になるかも
・ガチャも見た目だけ!

という感じです。

課金要素は見た目だけになるので、努力した人、コツコツログインして時間をかけた人が恩恵を受けられるシステムになっているので、非常にありがたいですね♪

ただまあその分、理想の見た目に近づけるためには、そこそこの課金が必要かも知れませんけどね。

というわけで今回はここまで!

最後までお読みいただきありがとうございました!

ブループロトコルCBTの評価感想まとめ!グラキャラクリは絶賛も戦闘が?
ブループロトコルCBTの評価感想まとめ! ブループロトコルのCBT(クローズドβテスト)が開始されましたが、どんな評価をされているんでしょうか? バンダイナムコの期待されているゲームなだけに、気にしている人も...

コメント

タイトルとURLをコピーしました