ドラえもんのび太の牧場物語評価感想まとめ!グラフィック可愛いけど・・。

ゲーム
スポンサーリンク

こんにちはバシ☆タカです♪

2019年6月13日に発売した「牧場物語」シリーズ最新作『ドラえもんのび太の牧場物語』

今回は「ドラえもん」とコラボ!ということですが、みなさんの評価感想をまとめてみたいと思います!

『牧場物語』のファンとしては、コラボしてないで続編出してくれーい!と思ってるかも知れませんけど・・。

スポンサーリンク

ドラえもんのび太の牧場物語評価感想まとめ!グラフィックがキレイ!

何より高い評価が多いのが「グラフィックキレイ!」という評価。

今回は絵本風の優しい、かわいらしい見た目になっていますけど、ドラえもんのキャラクターの雰囲気とマッチしてますし、すごくきれいですよね。

「ムービーも凝ってますしグラフィックも美しいのでトキメキが止まりません

「ドラえもんの牧場物語。グラフィックは凄い好きなんだ。

グラフィックは超キレイ

街並みや自然、牧場のグラフィックがとにかく綺麗。色鉛筆か水彩の感覚。水をあげたら芽が出たり花が咲くのが楽しいし可愛い。少なくとも最初のハート紫までは、簡単に仲良くなれた。」

「ドラえもん牧場物語のグラフィックが絵本っぽくて綺麗でかわいい!!」

ゲームシステムや、「コラボじゃなくて本家を・・」とつぶやいている人もとりあえず「グラフィック」に関しては高い評価をしています。

絵本風のきれいなグラフィックがいい感じです。本家もこれで!という声もありますね。

キレイなグラフィックだけでも、かなり癒されそうな感じです。

スポンサーリンク

ドラえもんのび太の牧場物語評価感想まとめ!昼寝が超便利!難易度は低め?

今回「昼寝」という、夜寝るだけでなくて昼でも体力回復できるシステムがあるのですが、これが「便利!」という高評価。

のび太の特技である「昼寝」ですが、こういうところで役に立ってるんですねw

「ドラえもんの牧場物語買おうか未だ悩み中。体験版やったけど、のび太24時までだったら何度でも昼寝で体力回復出来るから便利で楽しい

「牧場物語の新作、ドラえもんとコラボして世界観壊れないか心配しとったけど杞憂やった。めっちゃ綺麗やし昼寝できる」

「だいぶ牧場ぽくなってきたかな?お昼寝が優秀すぎる!!

しかも!どこでもいつでも寝られるというスゴイ技!さすがに道路で寝ているところを見たときは、引きましたけどね・・。

この「昼寝」のおかげで、全体的な「難易度」は低めになりそうです。

体力の回復だとかって、こういった牧場経営のゲームでは重要な要素だったりしますからね。

 

スポンサーリンク

ドラえもんのび太の牧場物語評価感想まとめ!のび太のうるさいボイスは調整可能!

体験版から言われていたことですが、のび太の「掛け声」的な声がいちいち「うるさい!」という感想が、かなりたくさんありました。

今回製品版で、その「声」の音量を調整できるということです。

これのおかげで、いちいち煩わしい掛け声を聴かなくて済みます。というか、みなさん本当にのび太の声、「うるさい」と感じていたんですね。

「ドラ牧気になってるんだけど、ボイスOFFれる…?(´;ω;`)どう?」

「のび太の声が煩い人はボイス音量ミュートにすれば良いと思うよ。

「体験版で懸念点だったボイスは小さくできるらしいのでそこもあり買いました!」

「ドラえもん牧場物語買いに今から出るか迷う…スレ覗いたら楽しそうだし、キャラボイスは消音できるっぽいし。でも恋愛できないの痛いな」

体験版では「超不評」だったのび太君の作業ボイスでしたが、製品版では「オフ」にできるみたいです。

というかこの「声」のせいで購入を見送った人もちょくちょくいそうなので、このあたりもうちょっとアナウンスしたほうがいいような気もしますね。

スポンサーリンク

ドラえもんのび太の牧場物語評価感想まとめ!結婚恋愛がないのはやっぱり残念

本家のゲームである『牧場物語』には「恋愛・結婚」という要素があります。

というかその「結婚・恋愛」という要素が好きで楽しんでいた人も多いシリーズだったみたいなので、正直その要素がないと魅力を感じない!という人もいました。

でも結婚イベントが恐らく無いし、女の子主人公も居ないので…ミキシンボイスのロコッド先生との好感度を上げても結婚出来ないのがほんと悲しみ。」

牧場物語の醍醐味の結婚がドラえもんじゃ出来ないのがちとなぁ..」

ドラえもんとコラボした牧場物語って絶対結婚システムないじゃん!不純な理由で牧場物語出来ないじゃん!!!!!コラボじゃない普通の牧場物語やりたい…….。イケメンと結婚したいのに…….。」

こうして見てみると、どうやら牧場物語を楽しんでいる人の中には

「イケメンと結婚する」ということを目的に毎日せっせと農作業をしている人がいる、

ということがわかりましたw まあ、楽しみ方は人それぞれですからねw

ただ、ゲームが始まったばかりなので、もしかしたらこの先、「恋愛」「結婚」なんかの要素も出てくるんじゃないの?と思ってたら、

公式HPで「明確に否定」されていました。

Q.結婚システムはありますか。
本作に結婚システムはございません。

みなさん、淡い期待を抱いていた方々、残念ですが、結婚、恋愛要素は絶対に「ございません」だそうです・・・・。

 

スポンサーリンク

ドラえもんのび太の牧場物語評価感想まとめ!子供向け?子供でもプレイできそう?

見た感じのグラフィックもキレイですし、優しい雰囲気だし、何しろ「ドラえもん」なので「子供向けにはピッタリ!」という評価が多いです。

実際に子供にも買ってあげて、親子で楽しんでいるなんてご家庭もあるみたいですね。

そんな親、最高ですね。

 

子供も大人も楽しめる

「ドラえもんがかなりチートだ子供に優しい牧場物語だな(((( ‘-‘ ))))」

「本音を言えば、純粋な牧場物語を待ち望んでいたんだけれど、ドラえもんなら子供も興味を持って楽しんでくれそう。旬の野菜を育てたり動物のお世話をしたりするのは、子供の教育にも良さそうだし、息子と2人でゆるりと過ごしてみようと思います!」

ドラえもんのゲーム子供向けにもしっかり出来てるし、ストーリーもちゃんとわかりやすくなってるよ。」

「のび太の牧場物語の体験版してるんやけど、子供向けに作られてるのかドラえもんがめっちゃ褒めてくれるからドラゼミやってる気分

「ドラえもん要素もあり、ストーリーも用意されています!暖かい雰囲気もあってすごく優しい世界です!まったりゲー好きな人と子供に向いてます??めちゃくちゃ和みます…

 

作物を育てて、きちんと挨拶をして、チキンとはたらいて、とういかなり「健全な」世界観なので、子供にも安心してプレイさせられるという評価です。

ただ、「子供も働かなくてはダメ!」というような世界感に、疑問というか、違和感を感じている人も中にはいる様子です。

「ドラえもんの牧場物語の体験版で遊んでみました……子供も働かなくちゃダメみたいな設定がちょっとな…??のび太がそのことについて訴えるのだけど、丸め込まれちゃってるのが余計に……黒な世界を見ているような気分になった(笑)」

スポンサーリンク

ドラえもんのび太の牧場物語評価感想まとめ!牧場物語ファンにはちょっと不評?

そしてやはり、本家「牧場物語」のファンは、今回のコラボに関しては納得していない人も多いみたいです。

「今調べたら昨日くらいに新作発売されててタイトルが「ドラえもんのび太の牧場物語」とか草も生えない。ドラえもん要素いらないよ萎えた

「何回も言うけど、何でドラえもんとコラボなん?恋愛やら結婚のシステムは?子供は?何故普通に牧場物語を出さない?ドラゴンズカフェで叩き落とされてるからな(*`ω´*)まぁ…買うけど??もう予約してるけど??」

「グラめっちゃ綺麗だなぁ…ドラえもんコラボじゃなかったら多分買ってた()牧場物語の初期作品が好きすぎて、私のなかで受け入れられる牧場物語と受け入れられない牧場物語があってな…」

早く続編を出してほしい!という意見がかなり多かったですね。

 

あと、少なくなかったのが「声優が新しくなってから、ドラえもん好きじゃないし」というコメント。

もともとの『牧場物語』ファンの世代としては、声優が変わる前の「ドラえもん」のほうが馴染みが深いみたいなので、そこで「違和感」を感じているみたいですね。

こういったことから「このゲーム、誰に向けて作ってんの?」っという声も。

「牧場物語は好きだけど代替わりしてからのドラえもん好きじゃないし、むしろ苦手だから買ってまでやりたい!とは思わなかった…。普通のコラボじゃない新作なら、早急に本体とソフト買うのに(笑)なんでコラボしたんだろ…」

「ドラえもん嫌いじゃないけど牧場物語に混ぜたことは一生許さないからな」

ニンテンドースイッチで、『牧場物語』の新作が制作中みたいですので、ファンの方はもう少しお待ちを!

牧場物語の続編や新作発売はいつ?スイッチのみで3DSはナシ?

スポンサーリンク

ドラえもんのび太の牧場物語評価感想!のび太たちが不憫?強制労働?

このゲーム、のび太たちが異世界に飛ばされて、それぞれが「働かなくてはいけない」という状況に放り込まれるのですが、

それが「強制労働」を連想させると、一部で話題になっていますw

この「異世界に飛ばされる」というのはドラえもんの劇場版などでよくある設定ですが、

それぞれのキャラクターはとりあえず「この世界では大人の手伝いをする」ということが義務付けられているらしく、その設定になんだか「恐ろしさ」を感じている人もw

最終的にのび太くんだけどこにも引き取られずに、荒廃した農場を再建するという役目を負わさされいるところにも、かなり不憫に感じるといった意見も。

「体力ゲージが確認しにくい受けに減るのが早く、すぐに過労でぶっ倒れるのび太を飲まず食わずで鉱山労働に酷使させ、頼みのドラえもんは友好度0から始まるため塩対応で助けてくれないという、地獄の鉱奴ゲームらしい。」

このゲーム、ドラえもんとの友好度が最初「0」から始まるらしいのですが、今までのドラえもんとの関係は何だったんでしょうねw

あと、最初は鉱山でアイテムを集めたほうが効率がいいので、どうしても「鉱山労働」が増えてしまいがちらしいですがw

もともとの「牧場物語」というゲームも、かなりの「重労働」なゲームではありますが、キャラクターたちが全員「子供」なので、そこに違和感を感じる人も・・・。

「時空乱流に飲まれて異世界にたどり着き、ドラえもんは道具を野生動物に盗まれて取り開けそうと追ったらくまに襲われて諦めて逃げ帰り、たどり着いた街では子供は大人の手伝いをすることが役目なのでお世話になりつつ仕事体験。

ドラえもんは青だぬきのばけものめ怪しいから監視するという名目で町長補佐に

のび太は引き取り手が見つからず荒れ地と小屋を与えられ牧場生活」

こうやってかかれると、確かに過酷な環境だなあとは思いますがw

のび太くんだけ「手伝い」と言うには過酷すぎる気もしますけどねw

それでも、今まで散々な目にあったり、いろんな「絶体絶命」を乗り越えてきたのび太たちなので、今回もきっとだいじょうぶ!

ていうか、のび太くん、今までいろんな困難を乗り越えてきたはずなのに、全然成長しないって逆にすごいよね。

 

スポンサーリンク

ドラえもんのび太の牧場物語:バグがちょこちょこあるみたい。

数はそれほど多くないのですが、「ツルハシが消える」「ジョーロが消える」というバグが発生しているみたいです。

ツルハシがなくなった!収納箱、所持品、出荷箱どこにもない、並べ替えて確認してるんだけどな」

「道具のアップグレード市しに行ってもツルハシだけ選択できない。落とし物箱みたいのとこある?」

バッグの中からジョーロが消えました。アップグレードしたら戻るかなと思い鍛冶屋に行くがアップグレード』リストにもない。間違えて収納したかと思ったけど内、解決方法がどこにもない。こんな状況ですヘルプ」

現時点ん(6月17日時点)では公式からのアナウンスは何もない状態なのですが、アップデートを待つしかないかもしれませんね。

 

スポンサーリンク

ドラえもんのび太の牧場物語評価感想:操作性はちょっと悪い?

ゲームとしては、『牧場物語」として悪くない評価なのですが、ゲームの「操作性」としては多少不満があるみたい。

・釣りのテンポがわるい。魚がかかったかどうかわかりにくい

・バッグの容量が少なすぎ!

・体力ゲージが非表示でわかりにくい。

体験版の時点で「操作性悪い」というところは多少指摘されていましたが、製品版になっても、やはり気になる人は多いみたいですね。

スポンサーリンク

ドラえもんのび太の牧場物語評価感想まとめ!全体的な評価をまとめると!

さて、これまでの全体的な評価をまとめてみますと、大体以下の通り!

・グラフィックキレイ!
・難易度は、ちょっと優しいかも。昼寝が便利!
・結婚・恋愛がないから残念
・牧場物語ファンからは、ちょっと冷ややかな視線

ゲームとしては、「牧場物語」のマーベラスが手掛けているので、文句なしに「面白い」というところは保証済み!

なので「牧場物語」の入門編としてもできそうなのですが、評価を見てみるとやはり「牧場物語」のファンの方々から「ドラえもんじゃなければな・・・」という声が・・・。

結婚・恋愛要素もないので、「牧場物語」ファンとしてはちょっと物足りない感じになっているみたいです。

逆にドラえもんが好きだったら楽しめる感じでしょうか。

とにかく、グラフィックや可愛い雰囲気はかなり高く評価されているので、見た目が気に入れば、すごく楽しめる作品になるのではと思います。

全体的には「高評価」ですが、本当に「牧場物語」を楽しみたいのなら、別のシリーズから始めてみるという手もありそうですね。

 

スポンサーリンク

まとめ

今回はゲーム『ドラえもんのび太の牧場物語』の評価感想をまとめてみました。

ゲームとしては文句なく楽しい作品に仕上がっているみたいなので、後は「好み」といったところでしょうね。

ドラえもんが好きだったら、間違いなくおすすめできる作品です。

というわけで今回はここまで!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

ドラえもんのび太の牧場物語みんな買う?体験版の評価感想もまとめました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました