すばらしきこのせかいの続編2が出る可能性はキングダムハーツ3の続編次第?

2018年9月27日に発売された『すばらしきこのせかい-Final Remix-』

2007年にニンテンドーDSで発売され根強い人気を誇っているゲーム作品の「スイッチ版リメイク」作品が、『すばらしきこのせかい-Final Remix-』でした。

この『すばらしきこのせかい』ですが、ファンからずっと「続編」を期待されていました。2007年に発売されたゲームですから、かれこれ10年以上経過していることになりますね。

これまでに『すばらしきこのせかいーsolo remixー』『すばらしきこのせかいーFinal Remix』とリメイク作品は作られてきましたが、正式なナンバリングタイトルでの続編である『すばらしきこのせかい2』はまだリリースされていません。

名作の呼び声も高いこの作品ですが、続編が作られる可能性はあるのでしょうか・・。

実は、キングダムハーツ3の「続編」とも関わってくる可能性があるらしいのですが・・。

キングダムハーツ3ミッキー声優が途中で変わる?交代で復帰はないの?

キングダムハーツは3で完結?続編の4は出るのかエピローグから考察!

キングダムハーツ3の「シークレットムービー」にすばらしきこのせかいの舞台が?

2019年1月25日に発売され大ヒット中の人気ゲームシリーズ最新作『キングダムハーツ3』

ディズニーとのコラボなども話題になる作品ですが、このゲームのエンディングを終え、ある条件を満たすことで見られる「シークレットムービー」があるのですが、

このムービーの中で「すばらしきこのせかい」を思わせるような描写があったみたいなんです。

スクランブル交差点で目覚めるソラ、これは『すばせか』の主人公ネクと全く同じ状況。

渋谷の『109』ならぬ『104』という看板がすばせかにはありますが、それも再現されていました。

キグダムハーツ3Dでは、「渋谷で会おう」という約束もしているらしいです。

ここまではっきりと「すばらしきこのせかい」の舞台が登場してくるということは、

キングダムハーツの続編、あるいは今後配信されるであろう『DLC』に、確実に「すばらしきこのせかい」の要素が絡んでくるということですよね。

 

この「シークレットムービー」は、キングダムハーツ3のディレクターである野村哲也さん曰く、

これからの構想に関しては、今後を予見するエピローグ(1月26日配信)とシークレットムービー(1月31日配信)を観ていただけると、想像を掻き立てられると思います。
出典:出典:https://news.nicovideo.jp/watch/nw4718962

つまり、キングダムハーツの「続編」に関係してくるムービーだということですね。

さて、このシークレットムービーを見る限り、キングダムハーツの続編に『すばらしきこのせかい』が絡んでくるであろうことはわかりましたが、そうなると『すばらしきこのせかい』そのものの続編はどうなっていくんでしょうか?

スポンサーリンク

『すばらしきこのせかい』続編を望んでいる人多数!

キングダムハーツのシークレットムービーに『すばらしきこのせかい』の要素が登場したことで、みなさん「すばせか」の続編に期待する声がチラホラありました。

「すばせか続編の望みはあるんですか??」

「ほんとにねぇ!!!!すばせか続編10年待ってるんですよこちとら!!!!!ストーリーもbgmも最高なんや…………」

「続編でるのKHとすばせかどっちが早いんだろう…」

「あとシークレットムービー、すばせかfinal remix出すときに「続編が出せるかどうかの最後のチャンス」と言って出せなくなったからKHの続編として出す説
そうではないように… 」

「h にネク達出す前にすばせか続編だせよ?」

「これはすばせか続編絶対来るよね??????」

「実質すばせか続編でもあるし、マジか野村ぁ!!ヴェルサスとすばせか救済は嬉しいw」

シークレットムービーで登場した「すばらしきこのせかい」の要素。

キングダムハーツで復活するんじゃなくて、ファンとしては「はやく続編出してくれ!ソッチのほうが先じゃないのか!」と強い要望も飛び交っていました。

スポンサーリンク

『すばらしきこのせかい-Final Remix-』が続編への最後のチャンス?

キングダムハーツのディレクターでもあり、『すばらしきこのせかい』のクリエイティブプロデューサーでもある野村哲也さんが、

『すばらしきこのせかい-Final Remix-』をリリースする際に、こんなコメントをしていました。

ファンの方々だけでなくメディアの方々からも、「すばらしきこのせかいの続編を作ってほしい!」という声を頂く事は少なくはなかったです。我々も何度かその機会を伺いトライはして来ましたが実現には至らず、時間が過ぎて行きました。

今回のFinal-Remixにはいくつかの意味が込められています。オリジナルをいじるのはこれが最後という意思と共に、次に繋ぐ最後のチャンスだと思っています。

構想は11年前からあります。是非多くの方々に後押しして頂ければと思います。
出典:http://blog.esuteru.com/archives/9196218.html

続編に対していろいろとトライをしてきたけど、「これが最後のチャンス」というふうにコメントしています。

直接的なコメントは避けてはいますが、要するに「売れたら続編出せるかもよ!」ということですよね。

さて、実際どのくらい売れたんでしょうね・・・・。

すばらしきこのせかい -Final Remix-Switchスクウェア・エニックス  15,070本

正直、これが売れたのか売れてないのかという言われると正直わかりませんが、「大ヒット」と言うにはちょっと少ないような気もしますね・・。

 

スイッチ版『すばらしきこのせかい-Final Remix-』では続編が匂わされていた?

じつはスイッチでリメイクされた『すばらしきこのせかい-Final Remix-』にて、どうやら「続編」が匂わされていたらしいのです。

「そういえばすばせかの追加要素、続編出す感漂わせてたな。」

「すばせかFRで「続編」を示唆しているならそれは「すばせかの続編」で出すべきであって、自社の他タイトルに出すのを優先するのはおかしい」

「え、でも野村さん次FF7リメイクだよね?すばせかの続編も匂わせたよね?KHの出番はいつ?」

「スイッチ版すばせかの追加映像が続編出す気満々だったからこう繋げんの!?ってなった」

「DLC作るより4先作る言うてたけどその前にすばせか次作先出してくれ。売れたら作る言ってたけどあの終わり方続編作る気満々なの知ってるからはよ(ノシ ‘ω’)ノシ バンバン」

今回のリメイクでは新たなエピソードも追加されたみたいで、その中に
「続編への匂わせ」を感じたユーザーは少なくないみたいです。

つまり、この『すばらしきこのせかい-Final Remix-』が売れたら、本当に続編を作る気満々だったこいうことなんでしょうね。つまり「準備はできている」ということですね。

あくまで「準備」ですが・・・。

スポンサーリンク

『すばらしきこのせかい』続編ではなく「キングダムハーツの続編」の中に復活する?

正直、スイッチ移植版もそれほど大ヒットというわけではありませんでしたが、ファンも非常に多い作品である「すばらしきこのせかい」

ディレクターの野村さんも復活させたい気持ちがあるので、正式に続編を出すことはできないが「キングダムハーツの続編」のひとつの要素として復活させるということにしたのではないでしょうか?

キングダムハーツの続編が出たら、確実にヒットしますし、その中の一つのワールドとして『すばらしきこのせかい』が登場すれば、

過去の作品もまた注目され、「面白い!」と再評価されたら、そこから「続編」という流れになるかもしれませんからね。

 

『すばらしきこのせかい』の続編は、「キングダムハーツの続編」次第?

というわけで、ゲーム『すばらしきこのせかい』の続編が出るか出ないかですが、

現時点での続編は「厳しい状況」だが、キングダムハーツの続編には登場する予定で、

そのキングダムハーツの続編いかんによっては、また復活する可能性も残されているという雰囲気でしょうね。

これがとりあえずの結論です。

今回の件で「すばらしきこのせかい」への注目度が上がることは間違いありませんし、『キングダムハーツ』の続編に向けて、予習として遊ぶ人も出てくると思うので、続編の話は、これからが本番になりそうです。

ぜひぜひ、盛り上がって欲しいものですね。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、根強い人気を誇るゲーム『すばらしきこのせかい』の続編は作られるのかについてまとめてみました。

現時点では、「ちょっと厳しそう」という雰囲気ですが、確実に「キングダムハーツ」とコラボすることは間違いないので、コラボして、すばらしきこのせかいがどのくらい注目されるかによって、続編も決まる、そういう雰囲気でしょうね。

でも、そんなに面白い作品なら、やってみようかなって人、たくさん出てきそうですよね。

実際に、やってみかな・・・。

というわけで今回はここまで!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

キングダムハーツスカイツリーコラボはいつまで?期間とグッズまとめ!

キングダムハーツ3の評価感想まとめ!グラフィックが映画みたいでスゴイ!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました