ゲーム

オーバーライド巨大メカ大乱闘の評価感想!ロボかっこよくて楽しい!

うさぎ♪

こんにちはうさぎ♪です。

2019年4月18日に発売されるゲーム『オーバーライド巨大メカ大乱闘』

昔懐かしい雰囲気のいわゆる「ロボ」達が熱戦を繰り広げるアクション格闘ゲームですけど、開発は海外なんですね。いわば逆輸入ロボゲーム。

気になっている人も多いと思うので、一足先に海外で発売されているこのゲームの「評価・感想」を見てみようと思います。ソフト購入の参考にしてみてくださいね♪


スポンサードリンク

オーバーライド巨大メカ大乱闘はそもそもどんなゲーム?

さて、評価感想に行く前に、そもそもこのゲーム「どんなゲームなの?」ということろから。

このゲームはもともとPC・PS4・XBOXで海外で2018年12月に発売されていて、そこそこの評価を得ていたゲームです。

こうやってメタスコアを見てみるとそれほど高くないですが・・。

12体の個性的な巨大ロボを操作して敵と戦う格闘アクションゲームですが、ビルを破壊できたり、必殺技が使えたりと、とにかく昔の「ロボットアニメ」を髣髴をさせるような雰囲気です。

ゆっくり実況が上がっていましたが、これを見るとどんなゲームだかすごくよくわかります。

この「ロボ感」だけでも好きな人には響いていると思いますが、このゲーム、なんと1体のロボを最大「4人まで」で協力して動かせるという、ツボを押さえまくったモードまであるんです!

さて、こんなゲームですが、実際にプレイしてみた人はどのような感想を抱いているのでしょうか?見てみました。


スポンサードリンク


オーバーライド巨大メカ大乱闘の評価感想!格闘ゲームとして面白い!

いかにも「ロボゲーム!」という風体のゲームではありますが、見た目の良さだけでなく、格闘ゲームとして評価が高いです。

複雑な操作はなく、パンチ、キック、4種類の特殊攻撃に、フィニッシュブローとやれることはシンプルでありながら、バランスがうまくいっているのか、評価が高いです。

「ロケットパンチ、ビーム、ミサイル!!そんな王道のロボ要素をここまで純粋に求めたゲームがあっただろうか?」

「操作は、基本的なパンチ・キック、ロボットごとに4つの特殊攻撃、最後にカットイン付きの必殺技!」

「It’s innovative. The combat system I haven’t seen before and I really like it. The game looks good and feels good. I would definitely recommend this game」(これは革命的!こんな格闘システムを今まで体験したことがないし、とっても好きだ。非常におすすめできる!)

「Very interesting. Feels like actually piloting heavy mech. I think this could end up being a popular competitive game.」(すごく面白い。まるで巨大メカを本当に捜査しているみたいだよ!)

格闘ゲームとして評価が高いばかりでなく、その「操作性」もシンプルかつ無駄がなくて評価が高いです。

シンプルではありますが、左右それぞれにボタンが配置してあったり、タメ攻撃があったり、武器も用意してあるなど、なかなか作りこまれている印象です。


スポンサードリンク


オーバーライド巨大メカ大乱闘の評価感想!怪獣とも戦える

巨大ロボVS巨大ロボというところにばかり目が行きがちですが(そういうゲームですけどね)実はストーリーモードでは「怪獣」的なものとも戦うことができます。

「巨大ロボと言えばロボ×ロボだけじゃない。そう、怪獣 KAIJUだ!!このゲームのストーリーモードモードでは怪獣とも戦えるぞ!」

1対1だけではなくて、複数の雑魚的、そしてボスなど、複数対1というバトルもありました。対戦だs家でないところもなかなかいいですね。遊びの幅が広がって。

 

オーバーライド巨大メカ大乱闘の評価感想!オンライン対戦の人が少ない?

もともとビッグタイトルでもないので、やはりオンラインでの「人口」が少なくて、そこが不満という人は多かったみたいです。

「世界中の人と重厚なバトルもでき、一戦も3分位で決着がつくため気軽に楽しめるぞ!」

「PvPは、現在(2018/12/05時点)あまり人がいないようなので、マッチングするまで少し時間がかかっております。」

「Population – Its a fighting game, so it needs people to play it. Right now, it lacks player count.」(格闘ゲームだからもっと人が必要だけど、今のところ少ないよね)

などなど。

オンライン対戦そのものは評価が悪くないので、今度PS4でリリースされたら、もっと快適にマッチングすると思われます。

たぶんですが・・。


スポンサードリンク


オーバーライド巨大メカ大乱闘の評価感想!注目している人も多数?

この「オーバーライド巨大メカ大乱闘」が発売されるというニュースが流れてから、結構多くの人が「結構面白そう」「気になってるんだよね」とコメントしています。

「これちょっと気になるんよねぇ」

「ローカライズとはいえ家庭用でロボゲーを出してくれるだけでありがたい。steamの評判も悪くないし出たら買うかなぁ。」

「ちょっときになる。昔もこういうのあったよね?好きだなぁこの手のやつ」

「これ楽しそう何だけど買う人いるかな。」

「[オーバーライド 巨大メカ大乱闘]が気になる。ゴエモンインパクトみたいなゲームですかね。」

それほど大注目されているゲームではありませんが、じわじわと「なにこれ面白そう」とくわくわくが広がっているみたいです。

適度なロボの「ダサさ」といい、動きと言い、いい味出してますもんね。

 

オーバーライド巨大メカ大乱闘の評価感想!友達と遊ぶのに最高!

このゲーム「友達とやると最高!」という評価が多いです。

「Override: Mech City Brawl is good fun with a friend or two sitting on your sofa」(友達とソファに座って遊ぶには楽しいゲームだよね)

「Fantastic game, and one you should definitely pick up if you have a friend to play with!」(一緒にプレイする友達がいるのあら、是非ともプレイしてもらいたい!)

動画を見ていても、わいわいやっている動画はとっても楽しそうでした。

 

オーバーライド巨大メカ大乱闘の評価感想!全体的な評価をまとめると!

このゲーム『オーバーライド巨大メカ大乱闘』の全体的な評価をまとめると、格闘ゲームとして結構評価が高めです。

巨大ロボが戦うというコンセプトはしっかりと維持しつつも、ゲームとしてきちんと作りこまれていて単純に「格ゲーとして楽しい」という評価が多いです。

あとは、作り手の「ロボ愛」が感じられるという意見が多かったように思います。

音楽も、昔のロボアニメの雰囲気のBGMだったり、キメ技があったり、ロボが適度にダサくていい味出していたりと、こういった「巨大ロボ」が好きな人にはうってつけのゲームだと言えそうです。

あとちょこちょこあったのが「コスパはいい!」という評価。

PSでは3000円で購入できましたし、アメリカでは現在30ドル前後で入手可能ですからね。

PC版では人が少なかったのか「3人で一つのロボ操作」に関しての評価は見られませんでしたが、PS4で発売されれば、おそらく楽しいゲームが見られそうですね。

実況が盛り上がりそうな気がします・・。

ともかく、見た目や雰囲気のインパクトだけでなく、ゲームとしても評価の高い「オーバーライド巨大メカ大乱闘」でした。

全体的な評価は高いので、ロボゲーが好きな人はぜひ!


スポンサードリンク


まとめ

今回は「オーバーライド巨大メカ大乱闘」の評価感想をまとめてみました。

なかなか評価も高いですし、注目している人もいるみたいです。結構ヒットするかも知れませんよ。

というわけで今回はここまで!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!


スポンサードリンク