ゲーム

スプリットゲート評価感想まとめ!面白いけどポータルが難しい?

2019年5月23日に配信開始されたゲーム『Splitgate: Arena Warfare(スプリットゲート・ワールドウォーフェア)

人気のFPSアリーナバトルの要素に、なんとパズルゲームの名作『ポータル』をかけ合わせた大胆なゲームです。

動画を見てみてすごく面白そうでしたが、

さてさて、皆さんの評価はどんなものなんでしょうかね?いろいろ調べてみました。


スポンサードリンク

Splitgate: Arena Warfare(スプリットゲート・ワールドウォーフェア)基本情報!

まずは、このゲーム『Splitgate: Arena Warfare(スプリットゲート・ワールドウォーフェア)』の基本情報から!

制作:1047GAMES
ジャンル:FPSシューティング
料金:基本プレイ無料
プラットフォーム:PC(STEAM)
配信日:2019年5月23日

“Splitgate: Arena Warfare”は、文字通り“Portal”のポータルシステムとアリーナシューターを組み合わせたPC向けのマルチプレイヤーシューターで、滑空を含むアクションやシンプルなランクシステム、タイマー管理の武器スポーンといったスキル重視のシステムを特色としています。
出典:https://doope.jp/2019/0589546.html

動画を見るとわかるように、FPSシューティングゲームなのですが、そこにパズルゲーム『ポータル』の要素が加わって、適度な広さのアリーナの中を、縦横無尽に移動しながら戦うゲームになっています。

『ポータル』というゲームはもともとパズルゲームで、入り口と出口を「ポータルガン」で作りながらパズルを説いていくゲームなのですが、これをFPSとくっつけちゃったわけですね・・。

ちなみに『ポータル』はこんなゲームですが、全くおんなじですね・・。

さてさて、これをFPSにくっつけたゲーム『スプリットゲート』ですが、実際にプレイした人の感想を見てみようと思います。


スポンサードリンク


スプリットゲート評価感想まとめ:面白いけど・・・。

「スプリットゲートまじでおもろいな

「今スプリットゲート少しやって、某Xboxタイトルを思いだし、尚且つ完全PSゲームだなと思った。神ゲー。

「スプリットゲートが思いの外面白い件

「スプリットゲート楽しいんだけど敵を倒した時の爽快感があんまりないな」

「スプリットゲート、面白いけど火力調整とhs音を変えれば爽快感あってもっと楽しめると思う」

早速遊んでみた人たちの感想ですが、「面白い」と評価しているいとがたくさんいます。

ただ、「面白いけど爽快感がない」「面白いけど、難しい」「面白いけど、音関連もっとなんとかしてほしい」と細かい不満点が沢山あるみたいです。

でもどれも今後改善していけそうなところだと思うので、これからもっと面白いゲームになっていく気がしますね。

 

スプリットゲート評価感想まとめ:ポータル周りが賛否両論!

さてこのゲームの一番の「キモ」である「ポータル」を使用したバトル。

そもそものゲーム『ポータル』では、段々と時間をかけてポータルの使い方を学んでいくのですが、今回の『スプリットゲート』みたいに、

いきなり入って戦闘で使うのは、やはり「難しい」という声が多いです。

「個人的にスプリットゲート 半分はマスターした!というかまずは ワープを使った立ち回りが今までと違うので色々試さなくては!!

「昨日Steamで無料リリースされたスプリットゲート触ってみたけど結構面白かった
ただ慣れてないのはあるけどポータルのせいで脳みその処理能力が追いつかなかった

「スプリットゲートとにかく難しい。空間把握する能力欠けてる俺には無理だ」

「めちゃめちゃ難しいなスプリットゲート」

「ゲームの根幹から否定するようですが、ポータル移動とシューティングという二つの相性が非常に悪いです。」

実際はポータルに入るときに段差があるとうまく入ることができない。また全ての場所にポータルを生成することができるわけではなく、決まったところにしか置くことができない。」

そもそも「ポータル」を使いこなすのは「難しい」ことなので、初心者はいろいろ戸惑っているうちにいつの間にか死んでいる、を繰り返す羽目になります。

ただ、そこを「使いこなせる」ようになった場合、なかなかおもしろいゲームになっていくと思います。

つまり、慣れるまではかなり難しいFPSだということですね。

ただ、

・ポータルの端っこにつっかえてうまく入れない

・ポータルを設置できる場所が限られている

という点は不満点として挙がっていました。


スポンサードリンク


スプリットゲート評価感想まとめ:敵が硬い、武器が弱い

結構多い評価のなかに「敵が硬すぎる」というものがあります。

「スプリットゲート難しすぎん?敵クソ固え気するんだが

「銃のダメージが低いのか、私たちが硬いのかはわからないが、とにかく敵が死なない。

「スプリットゲート武器の火力低すぎ

「敵は固く初期武器だとどうしようもできない場面が多い。これによって爽快感は薄まる。ポータルには入りずらい

「スプリットゲート、アサルトライフルゴミカスすぎてハンドガンがクソ強い」

せっかくポータルを使いこなして高速移動ができたとしても、武器が弱いのか敵が硬いのかわかりませんが、

とにかく相手が「死なない」ので、そこも「難しい」と評価されている点だと思われます。

 

スプリットゲート評価感想まとめ:爽快感はゼロ・・。

ゲームとしては「面白い」という評価も多いこのゲームですが、こと「爽快感」に限っては、ほとんど褒められていませんw

「スプリットゲート、面白いけど火力調整とhs音を変えれば爽快感あってもっと楽しめると思う

「スプリットゲート面白いけど銃撃ってる感と当たってる感ねえな。音周りとリコイルもうちょい変えてほしい

「正直言ってスプリットゲートはゴミゲー。マジで爽快感のカケラもない

「スプリットゲート楽しいんだけど敵を倒した時の爽快感があんまりないな

「爽快感ゼロという意見について。これは僕も全くそのとおりだと思っています。」

ヘッドショットが決まっても音もしませんし、「これって当たってるんだろうか」と不安になるような「音」「効果音」なので、そこを不満に感じている人多数。

そして、敵が硬いのでなかなか死んでくれないというのも爽快感ゼロの原因かもですね。

「音」関連で言うと、「足音がしない」という点も改善すべき点だと指摘している人もいましたね。

 

スプリットゲート評価感想まとめ:面白くない、向いてないという意見も。

さて、リリースされたばかりではありますが、

「自分には向いてないかな」という意見もありました。

荒野行動ほど面白くはないかなって感じがしました。」

「スプリットゲートやってみたけどめっちゃ面白いはまるってわけでもないな

「スプリットゲートわりかしつまらんぞ????

「スプリットゲート俺には向いてない

「爽快感があまりない。ゲーム性は好きなので今後のアプデに期待」

「正直言ってスプリットゲートはゴミゲーマジで爽快感のカケラもない

その理由は、やっぱり「難しさ」にあると思います。

いろんな使い方ができるポータルですが、それが使いこなせないとうまく勝てませんし、敵も硬いのでうまくエイミングできないと相手も死んでくれませんし、つまり「上級者向け」のゲームと言えるかもしれません。

逆に、玄人には、かなり歯ごたえがあってスポーツ性も高いので、病みつきになる人も出てきそうな雰囲気です。

とにかくですが、最初は「難しい」これは仕方ないかもしれませんね。

あと「爽快感がない」という意見もわりかし多かったです。これは、評価している人も行っていることなので、改善してほしいですね。


スポンサードリンク


スプリットゲート評価感想まとめ!全体的な評価をまとめてみると・・。

今回のゲーム『スプリットゲート』の全体的な評価をまとめてみると、現時点では「賛否呂論!」といったところ。

ポータルの扱いも難しいですし、敵も硬いですし、爽快感もあまりないし、戦う場所も「アリーナ」ということで、とにかく「スポーツ性」の高いFPSにゲームです。

なので、「難しい」と言って去って行ってしまうユーザーも少なくなさそうですね。

「APEX」や「荒野行動」みたいに、初心者でも楽しめる要素が少なくて、とにかく「腕を競うゲーム」になっているので、これは今までのバトルロワイヤルゲームのように流行ることはなさそうな気がします・・。

ただ、プレイヤーの腕次第でいろんな戦い方ができる上にテンポもいいので、好きな人はひたすらハマれるゲームになるかもです。

 

スプリットゲート評価感想まとめ!実際にやってみた感想!

筆者も実際に『スプリットゲート』をプレイしてみました。

FPSにゲームは「時々やる」くらいのもので、しかも全然下手くそ。

『ポータル』はかなりハマったのでこのゲームで活かせるかな?と思っていましたが、無理でした。

とにかくこれ、いろいろ慣れるまでかなり「難しい」と感じると思います。

ポータルも使いこなせるようになるまで時間がかかりそうですし、せっかく相手の裏をかいて攻撃できても、敵も硬いので死んでくれませんし、皆さんおっしゃるように「難しい」という感想です。

ただ、一回死んで終わり!ではなく、すぐにリスポーンできるので、何度でも何度でも戦えるので、そこはすごく好きです。

下手くそなりに、死にながらいろいろ学んでいける「死にゲー」できな要素がある感じでしょうか・・。

あと、初期設定で使えるスーツの見た目が恐ろしくダサいので、やる気をそがれますwもうちょっと最初からかっこよくてもいいような気が・・。

最初は確かに難しいですが、これポータルの使い方とか慣れてきたら、結構楽しめるんじゃなかと感じました。

「バトルロワイヤル』的な楽しさとは違った、スポーツ的な楽しさがあるので、面白いは面白いです。上達してみたいなと感じさせてくれますね。あと、もっとかっこいいスーツで闘いたいので、レベルも上げたいですね。

現時点では賛否両論ですが、今後のアップデートなども含めて、爆発的な人気が出るゲームと言うよりは、息の長いゲームになっていくような気がします。

個人的にはなかなか好きな雰囲気です。

爽快感はないですけどね・・・。


スポンサードリンク


まとめ

今回は新しく配信された基本無料のFPSゲーム『スプリットゲート・ワールドウォーフェア』の評価感想をまとめてみました。

初心者にはちょっと難し目ですが、それでも上達してきたらたのしくなるんじゃないかなという今後が楽しみなゲームだと思います。

個人的にはサクッと遊べて何度も死にながら勉強できるので、好きなゲームです。

さて、今後どのくらい流行るんでしょうね。楽しみながら注目していきたいと思います。

 


スポンサードリンク