2019年5月24日から『
仁王2』の体験版アルファのテストが始まったというニュースがアリましたが、最近和風ゲームが熱いので、この作品もかなり注目されている様子です。
本日、一部のPS4ユーザーを対象に、
今後の開発への意見収集を目的とした
「仁王2 クローズドα体験版」への招待を送付いたしました。現在α体験版の一般公開予定はございません。
近い将来、続報をお伝えできるよう進行中ですので、
引き続き「仁王2」にご期待ください。 #仁王2 #Nioh2 pic.twitter.com/VYx27o2Gq8— 『仁王2』公式アカウント (@nioh_game) 2019年5月23日
というわけで今回は、仁王2αアルファ体験版の評価感想をまとめてみたいと思います。
PS4ゴーストオブツシマは買う?買わない?声優がワンピースのあの人?
仁王2αアルファ体験版の評価感想まとめ!まずは基本情報から!
まずはゲーム『仁王2』の基本情報から!
発売日:未定
価格:未定
ジャンル:アクションRPG
会社:コーエーテクモゲームズ
プラットフォーム:PS4
ゲームの内容としては、『ブラッドボーン』『ダークソウルズ』そして『SEKIRO』などと同じように、何度も死にながらスキルを磨いていく『死にゲー』
世界観は和風ですが、妖怪とかも出てくるので割とファンタジー要素も強めです。
戦いながらキャラクターのスキルも上昇させていく「ハックアンドスラッシュ」ゲームの要素もあるり、オンラインでの「協力プレイ」もできるところが特徴です。
仁王2αアルファ体験版の評価感想まとめ!1作目とあんまし変わらん?
仁王2αアルファ体験版の評価感想をツイッターで眺めていたのですが、すごく多かった評価に
「1作目と良くも悪くも変わらない」「「ほとんど同じ」というような評価感想が多かったですよ。
「仁王2クローズドαも全然できてない…というかちょっと触った程度だけどキャラクリと妖怪化以外はアクション面も特に前作と変化が無くて良くも悪くも仁王って感じだった」
「仁王2、一つ目のミッションクリアしたー!! 合計何回死んだか分からんけど。
戦い方はホント前作と変わらないから戸惑いはないかな。ボスは時々常世化してくるようになった。それが違い?あと、このミッションだけかもだけど、ボスの直前でセーブ出来たの有難い。道中一匹だけ倒せば良かったし」「仁王2α、ノーマルステージ2つクリアまででひとまず終了 やっぱり良くも悪くも1と変わらない感じだった」
「まず難易度は前作とほぼ変わらない様に感じました。新要素の妖怪化ですが、守護霊によって妖怪化の種類が変わるので(猛、迅、幻など)、それぞれに個性が出ていてとても良いと思いました。」
「Nioh2 alpha gameplay and it does look great, although maybe more like Nioh 1.5?」
(仁王2アルファゲームプレイはなかなか良さげ。でも仁王2っていうよか、仁王1.5って感じ?)
などなど、仁王2ではありますが、あまりにも前回と「似て」るために、ほとんど前作と変わらない、はたまた「仁王1.5って感じ」という評価が多めでした。
新しい要素もあるのですが、基本的なプレイのスタイルが同じなのでそう感じるのかもしれません。
それだけ、アクションに関しては「練られて」いたから、これ以上変更するところがないのかもしれませんね。
仁王2αアルファ体験版の評価感想まとめ!妖怪化などの要素は?
さて、今回の『仁王2』ですが、倒した敵の要素を受け継いで「妖怪」に変身できるその名も「妖怪化!」という技がありますが、これに対しては皆さんどのように感じているのでしょうか・・・。
「新鮮な感じはなくて、キャラクリ以外の要素は妖怪の武器と技が使えること
木霊の亜種、すぐ消える(ΦωΦ)とか」「妖怪の魂を取り込めるカスタマイズ要素が増えたのと、キャラクリ主人公になったのが新要素かな」
「仁王2α。ボス格の妖怪を倒すと憑依させられるぽい。各種ステアップ効果と、ゲージを溜めることで固有技を出せるようになる。複数憑依できそうだし、装備や守護霊との組合せ考えるのが楽しいやつだコレ。」
「スキルツリーが何か「龍が如く極」で見たやつみたいになってて策略広がりそうだし、キャラメイク可能になってたり、妖怪スキルなるものあるらしいし、本当に楽しみだな。また開発に12年とかだったら流石に泣く。」
「とりあえずスキルツリーがスタイリッシュに複雑化してたから何上げてったらいいか見づらくてイライラしたなw」
バトルしている雰囲気は前作とあまり変わらないものの、今回の「妖怪化」だったり、スキルのとり方などの変化により、「カスタマイズ性」が向上しているという点は、そこそこいい評価を得ているように感じました。
これが「スキルツリー」ですね。
ただ、複雑化したぶん「何から上げたらいいか分かりづらい気が」という意見も・・。
複雑だと確かに迷いますからね・・・。結局攻略サイト見ちゃたりするんですよね・・・。
仁王2αアルファ体験版の評価感想まとめ!グラフィックが進化してない?
前作はリリースされたのは2017年なので2年ちょっと前名のですが、グラフィックが『そのまんまやん』という意見がちょこちょこありました。
「グラフィックは方向性以前に変わってないし、敵使い回しでグラフィックそのままなのが実にわかりやすい」
「仁王2はもしかすると主人公キャラメイク出来るのかな?ってか仁王1の時より更にグラフィック綺麗になってる!」
動画を見比べてみても、確かにそれほど変わっていないように感じますね。
きっと、グラフィックの方向性が一緒は同じにしてあって、ゲームの「中身で」勝負といったところでしょうかね。
もともとの1作目だってそこそこ綺麗なグラフィックだったので、これ以上上げる必要がないと判断したのかもしれませんね。
仁王2αアルファ体験版の評価感想まとめ!キャラクリはいい評価!
【仁王2】女主人公のキャラクリやプリセットに可愛い誾千代の姿も確認できる実機プレイ映像が公開!更に、日本でもクローズドαデモテストの実施が決定! – https://t.co/RYhsn6MQRi pic.twitter.com/4Jw4jUtbhe
— PS4ProNEWS (@psneolog777) 2019年5月23日
今回の『仁王2』で新たに搭載された、好きなキャラクターを作ることができる「キャラクリ」「キャラメイク』ですが、硬派なゲームなのに、意外とキャラクリへの評価が高かったです。
というか最近は、キャラクリができないと、人気が出にくいんでしょうかね?
「仁王2はキャラクリも出来るし何より装備激選が楽しいのがいい所」
「仁王2の主人公キャラクリ系なのかぁ??…良い」
「仁王2はキャラクリありの3人マルチになるのか~。1めちゃくちゃ面白かったし某狼やってるとやっぱり某ソウルみたいなマルチが恋しくなっていったからすごく期待」
「仁王2は去年キャラクリ出来ると聞いた時点で買うのは確定してる。脳筋のなるべく自然な和名でも考えるか…」
今回、体験版なのでそれほど選択肢はありませんでしたが、かなり細かくいじれるみたいなので、そこは楽しそうですね。
イケメンからかわいい女子まで作れるっぽいので、今まで仁王に興味のなかった人にも刺さる可能性が出てきましたね。
衣装のチェンジもあるので、そこもいいところですね。
仁王2αアルファ体験版の評価感想まとめ!クローズドアルファの招待が届いてなくて怒り!
中にはものすごくたくさんの時間を「仁王」に?つぎ込んでやりこんでいた人でも、クローズドアルファに参加できなくてがっかりしてた人もいたみたいですね。
「I am a big fan for #NioH played all old demo … but I am sad for not getting the code for #NioH2 alpha demo …」(仁王の大ファンで、全部のデモもプレイしてきたのに・・・今回のアルファに参加できなくて残念だよ・・・)
「さっき気付いたんですが、仁王2のクローズドαに選ばれてました。前作をプラチナトロフィーまでやったからかな?あとで遊びます。」
「仁王2思ったより話題になってないと思ったら体験版に当選した人が意外と少ないのかな?ランダムじゃなくて仁王をプレイした人全員に配った方が良かった気がする。たぶん気づいてない人が多そう」
「仁王2の招待制クローズドα、配信者さんたちもメール来なかったと嘆いてる方多数。応募抽選で外れるならまだ納得出来るんだけど、完全にランダムらしく仁王未プレイでも届いたりするらしい。」
前作のファンほど遊びたいという気持ちは強いんでしょうが、開発側もいろいろと戦略があって、あえての「ランダム配布」にしたんでしょうね・・。
ちなみに、前作の『仁王』の体験版アルファは、発売日の約1年ほど前に行われていましたが、そのときは「オープンアルファ」でしたけどね。
そして発売の10日前くらいに、48時間のみプレイ可能な「最終体験版」がプレイできていました・・。
さて、今度の『仁王2』の体験版は、どのくらい来るんでしょうかね?現時点では『仁王』ファンでない人にも配布していたみたいですが、こればっかりはわからないですね。
でも、画面を見る限りそこそこ出来上がって来ているみたいなので、発売日はそれほど遠くない未来になりそうな予感です。
仁王2αアルファ体験版の評価感想まとめ!全体的な評価をまとめると!
今回の『仁王2』のクローズドアルファ体験版の評価ですが、全体的にまとめてみると、圧倒的に多かった評価が以下の通り。
・前作と良くも悪くも変わらない
・スキルや成長要素、カスタマイズ容赦複雑化して、いい評価をするい一方、ちょっと面倒という人も
・キャラクリエイトは皆さんいい評価!
という雰囲気ですね。
『仁王』は名作のゲームとして知られていますし、ファンも多いで「前作と似ている」ことは別に問題にならない、むしろいいことだと思うのですが、もうちょっと新しさも感じたかった、というユーザーの声も、わからなくはないですよね。
まだこれからどんどんフラッシュアップしていくのでしょうし、もしかしたら発売が『PS5』でのリリースになる可能性だってあるので、先はわかりませんね。
まとめ
今回はゲーム『仁王2』のクローズドアルファ体験版の評価感想をまとめてみました。
前作と同様「面白い」ことは代わりなさそうなので、発売日が待ち遠しいですね。
『SEKIRO』は無理でも、スキル上げ次第でなんとかなりそうな『仁王2』ならやれそう!という人もいそうですね。
当訳で今回はここまで!
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
コメント