ゲーム

ドーントレスDauntlessの日本語版の配信日はいつ?

うさぎ♪

こんにちはうさぎ♪です。

2019年5月21日にリリースされたゲーム『Dauntless(ドーントレス)』

配信されたばかりだというのに、世界累計のプレイヤーがなんと600万人を超えるという快挙!

ちなみに、超人気の『エーペックスレジェンズ』はリリースから1ヶ月で5000万人を超えたらしいですけどね・・・。

世界に向けられていると、もう数字のスケールが全然違いますね。

さて、世界で500万人も遊ばれている今回の『ドーントレス』ですが、

残念ながら日本語化がされていません。

ゲーム的には「フォートナイトなルックスのモンハン」という内容みたいですが、かなり楽しいと話題になっているので、この日本語化、いつになるのかいろいろ調べてみました。

ドーントレスの評価感想まとめ!クロスプレイできるモンハン?


スポンサードリンク

ドーントレス日本語化はいつ?結論から言うと・・・。

ドーントレス日本語化はいつなんだろうと考えてこの記事をご覧くださったと思うので結論から!

現時点では『未定』です・・・。

<6月12日更新>

改めていろいろと調べてみましたが、残念ながらまだ具体的な動きがありません。

公式的にも「もうすぐ」というコメントが、5月29日から特に変化していないので、まだもうちょっとかかるかもしれませんね。

下にも書きましたが、『フォートナイト』では、日本語化されるのが約「半年後」でしたので、半年、つまり2019年の末頃になる可能性もあります。

できるだけ急ピッチで進められているとは思われますが、せっかく世界的に流行ってるのに、日本語でできないの残念すぎですよね・・。

 

ただ、未定は未定でも、日本語化「されている途中」であることは間違いありません。

このツイートは、日本のPS4プレイヤーがボタンの不具合で公式にツイートをした際の返信なのですが、

文章の後半に「現在日本語化にも取り組んでいます」と返信していました!

公式からの回答ということなので、確実に「日本語化!」されることがわかりました!

日本語かされたら、これ日本でも‎確実に流行りそうなんで、今からやっておくといいかもですね。

ちなみに、似たようなゲームの『フォートナイト』は

バトルロワイヤルモードが実装されて人気が出始めてから約半年くらいで日本語化されていました。

公式側も、人気が冷めないうちにプレイヤー数を拡大させておきたいと思うので、おそらく半年以内、おそらくですが今年中には日本語化がされるのではないかと思います。

回転のはやい最近のゲーム業界なので、半年ももたもたしていないと思いますが・・。

どうなんでしょうかね。

 

日本語化してくれる人、募集?

<5月30日更新>

さてそれほど遅くならないと思われるドーントレスの『日本語化』なんですが、ドーントレスのサポートページでおもしろい記事を見つけました。

https://support.playdauntless.com/hc/en-us/articles/115000827213-Help-Translate-Dauntless

We are looking for bilingual translators to help us translate Dauntless into other languages!(私達はドーントレスと翻訳してくれるバイリンガル翻訳家を探しています。)

とありまして、候補となっている言語に「japan」とありました。

この記事が投稿されたのが、5月26日くらいなので、

まだ「募集している段階」あるいは「募集は終わって、ようやく始まったばかり」という段階の可能性がありますね・・。

噂では「7月になるらしいよ」という情報もあるみたいですが、筆者は確認できませんでした。

こりゃ、気長に待っていたほうが良さそうですね。

 


スポンサードリンク


ドーントレス日本語化はいつ?待てない人のために・・。

さて、日本語化は「される」ことがわかりましたけど、みんなやってるし、自分も早くやりたおい!けど英語がわからない!という人のために、多くの人が「日本語」で翻訳してくれています。

とってもありがたいですね。

こちらに、日本語化をまとめてくれてあるサイトを集めましたので、参考にしてくださいね。

Dauntless日本語Wiki
https://dauntlesswikijp.knoyism.net/doku.php?id=basic:%E5%88%9D%E5%BF%83%E8%80%85%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89

最初のチュートリアルから、ゲームシステムからいろいろと解説してくれていますのでとりあえずこれを呼んでおけば、現時点ではわからないところはなさそうですね。


スポンサードリンク


ドーントレス日本語化はいつ?皆さんの声を集めました!

ドーントレス、人気も出てきていますし、何より「面白い」という評価ですので、これからどんどんプレイ人口も増えていくと思いますが、皆さんの声を集めてみました。

「ドーントレスおもろいけど英語表記つらたん」

「最近話題のドーントレス?は日本語化したらやってあげてもいいよ」

「ドーントレスの日本語版来たらやってみようかな」

「ドーントレス?ってやつモンハンとフォートナイト足して2で割ったみたいなゲームらしいけどモンハンってすげぇんだな」

「ドーントレス、基本無料とはいえ、600万DLとかやべーな」

「みんなドーントレス日本語版でたら一緒にやろうね」

「ドーントレスやってみたけど面白いね。カジュアルなモンハンって印象(^^)」

「ドーントレス ちょっとやって見た感じかなりカジュアルなモンハンですね。フォトナのようなグラでカートゥーン調。敵のパターンはモンハンよりわかりやすい。武器種も半分」

人気も出てるし、「カジュアルなモンハン」という評価なので、今までなかなかモンハンに手を出せていなかった人も、これを気に「ドーントレス」でデビューする人はかなり増えるんじゃないでしょうか。

今まで「モンハンに興味あったけどやってなかった」人たちに対して、基本プレイ無料で一気に間口を広げたところが、大ヒットの理由なんでしょうね。

 

まとめ

今回は最近リリースされて大人気のゲーム『ドーントレス』の日本語化がいつなのかをまとめてみました。

残念ながら「いつ」とは名言できませんでしたが、それでも現在進行中ということがわかりましたね。

具体的な日時がわかりましたら、また更新したいと思います。

というわけで今回はここまで!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!


スポンサードリンク