ディスティニーコネクト評価感想!BGM最高だけどボイスなくて残念?

2019年3月14日に発売された「日本一ソフトウェア」の最新作『ディスティニーコネクト』

かわいいキャラクターと独特な世界観を持つRPGですが、発売位前から結構話題になっていました。

実際に発売された今、どのような評価をされているのか、いろいろ調べてみました。

ディスティニーコネクト発売日や動画まとめ!絶対泣くやつ?

ディスティニーコネクト評価感想:音楽・BGMがいい!

まずは「音楽」「BGM」がいい!という評価が多めでした。

「ディスティニーコネクト、2時間くらいやってみました。音楽良し、シナリオ良し、戦闘中打撃感良し。

「ディスティニーコネクトは世界観、音楽やキャラクターのイラストがとても素敵なのですが、サントラや画集の発売は…ないのでしょうか…?もし発売されるなら絶対買いたいですっ!」

ドラクエに近いタイプのRPGで非常に親切で音楽もいい感じでかなり楽しめています^^ ボイスの有無は全く気にならないです。」

「ディスティニーコネクト面白いな。BGMがやらた良い

「ディスティニーコネクトめっちゃBGMいいやん…

「わっしわっしと進めてます。戦闘曲すっごいお好み。

全体的に評価の高い音楽・BGMですが、戦闘シーンのBGMがなかなかかっこいいと評価高いですね。

ゲームにおける音楽って、すごく大事ですからね。

スポンサーリンク

ディスティニーコネクト評価感想:かわいい!

このゲームでの重要な要素の中に「可愛い」というものがあると思います。

キャラクターも世界観も可愛い雰囲気が楽しみで購入している人が多いと思いますが、やはり期待通りの「かわいさ」が実現されているみたいです。

「ディスティニーコネクト、キャラ可愛いな~♪

「ノーマークだったけど、色んな人にすすめられて絵柄可愛いしとっても面白そう…!」

「ちょっと!ペグレオ走り方(笑)早速笑わせてもらった(笑)可愛い過ぎかw

「主人公のシェリーちゃんもとても可愛いです。

ペグレオの待機モーションかわいい

今回、主人公のキャラのコスチュームも変更できるみたいです。

 

ディスティニーコネクト評価感想:バトルがいい!

バトルのシステムがわかりやすく、遊びやすいという評価です。

「ディスティニーコネクト 何気にバトル演出速度も速くできるのでバトル快適。あとバトル後のロードが一瞬すぎてTIPS読めないレベル。」

ドラクエに近い完全ターン制で非常にわかりやすいです 事前に敵の弱点属性なども確認できるので親切です」

バトル楽しいし。曲良いし、テキスト良い。」

戦闘シーン既視感ありすぎでモヤモヤする 多分ペルソナ そしてポポロクロイス2にも似ている気がする・・・」

戦闘システムが軌跡シリーズ(他社と比較してスミマセン)に似てるから導入もしやすそう

戦闘・バトルがわかりやすくて遊びやすいといういい評価ですが、一方「ほかのゲームに似てるかも」という評価も。

シンプルで楽しいというのは間違いなさそうですが・・。

スポンサーリンク

ディスティニーコネクト評価感想:ボイスがないのは残念?

さてこのゲーム、キャラクターに「ボイス」がないということですが、そのあたりの評価はどうなっているんでしょうか?

「ボイスの有無は全く気にならないです。

「しかしあれだけキャラや世界観やBGMで雰囲気作っといてボイスが無いのはどうしてだろう。戦闘中の細かい動きも掛け声一つあれば更に魅力的なのに、非常に勿体無い。」

「ディスティニーコネクトってゲーム、値段高い癖にボイスがないとか舐めとんか🤨気になってたけど買わんで良かった」

「個人的にはボイスの有無は気にしないので楽しみです。

「ファミ通レビューでディスティニーコネクトに6点付けたの気になってたけど、ボイス無しだから値段に見合わないって感じか、個人的にはボイスの有無はどうでもいいいけどどうするかなぁ

「ディスティニーコネクトにボイスあったらなおのことロード長くなるしいっそなくていい(オフにできればいいだろうけど)

ボイスがなくても気にならない人と、せっかくだったらボイスも欲しかったという人で割れていますね。

ゲーム自体の金額も安くないので、やっぱりボイスがないと寂しくなってしまうのかも。ゲームが素晴らしいので、もったいないという意見もありましたね。

 

ディスティニーコネクト評価感想:ストーリーはいい評価。

じっくり、ストーリーを楽しめるRPGという評価が多いですね。

「寄り道もないからこそストーリーにだれずに没頭しやすくて感情移入できる…。」

「ストーリーはロマン溢れるし戦闘は奥深くて骨があります!(決して難しくはないです、今のところ)」

「BGMがものすごい良くてストーリーにのめり込めるタイプのRPGです!」

「ディスティニーコネクトを一時間ほどやってみての感想。ストーリーは王道RPGっぽい。音楽も相まって良い雰囲気だと思う。」

寄り道要素も少なめですし、プレイ時間も短めなので、ストーリーを集中して楽しみたい人にとってはすごくいいゲームだと思われます。

 

ディスティニーコネクト評価感想:ボリュームは控えめ?

発売される前から「ボリュームが心配」という声がたびたび見られましたが、

どうやらクリア時間はストレートに進めて「10時間から15時間」くらいが目安になりそうです。

「ディスティニーコネクト、もうクリアって呟きもみかけるし、ボリュームはやっぱり控えめか。」

「サブクエないらしいのと、15時間でクリアしたという話からフルプライスで買うのはためらわれる」

「ロード画面の時計が現在時刻表してるの10時間プレイして初めて気づいた。そろそろクリアしそうだがまだ終わりたくないのと早く結末が知りたいジレンマ」

「ディスティニーコネクトクリアした!半日で終わるボリュームで、やりこみ要素ほぼゼロの一本道なのはかなーり物足りない感じ。」

急いで進めてしまうと、ちょっと「物足りない」という雰囲気です。レベルもサクサク上がるみたいなのも、物足りない要因かも知れません。

 

ディスティニーコネクト評価感想:ロードがちょくちょくある?

ロードはそれほど気にならないという意見もありますが、ちょくちょく入る「ロード画面」が気になる人もいるみたいです。

「ディスティニーコネクト、Switch版だからか、ちょくちょく読み込み画面に入るな。」

「「マップを移動するたびにロード。イベントのシーンが切り替わるたびにロード。戦闘が終わるたびにロード」kamiaさんの記事より。頻繁なNow Loadingは、ゲームのテンポを崩してしまうウイークポイントですね。」

このロード時間は人によって感じ方に個人差はあるみたいですが、ちょっとだけストレスになるくらいのロード時間みたいですね。

 

ディスティニーコネクト評価感想:夢月ロアの実況が面白い?

評価の中で何気に多かったのが、発売前に実況動画を上げていた夢月ロアの実況が面白いと話題になってました。

「ロアちゃんがやってて面白かったからディスティニーコネクト買うのだ」

「ロアちゃんのディスティニーコネクトの配信、とても可愛くて素敵だとおもった。」

「ロアちゃんが楽しそうにプレイしてるの見て私もディスティニーコネクト買っちゃいました!次の配信も楽しみに待ってるよ〜!」

「ロアちゃんの放送見てディスティニーコネクト面白そうだと思ったのだ
バイト代が入ったら買いにいくのだっ♪」

夢月ロアちゃんの可愛い雰囲気とマッチした実況でした。ゲームの世界観とも合ってましたし、すごく楽しい実況でしたね。

スポンサーリンク

ディスティニーコネクト評価感想:全体的な評価をまとめると・・。

今作ディスティニーコネクトの全体的な評価をまとめてみます。

世界観やキャラクターなどがすごく「可愛い」雰囲気で作られていますし、最近のはやりというよりは、日本の「古き良き正統派RPG」の進化版という雰囲気が好きな人が買っているみたいです。

評価として多かったのは、BGM、音楽がいいというもの、戦闘シーンのBGMも上がっていましたが、可愛い雰囲気のRPGにミスマッチなくらい、カッコイイBGMがかかっていました。音楽がいいとテンション上がりますよね。

あとは、キャラクターや世界観が「可愛い」という評価。これは予告の時点でわかっていたことではありましたが、実際にプレイしてみてもやはり「かわいい」という評価。

とくにキャラクターの一人である「ペグレオ」の動きがかわいいという評価が多めでした(笑)

バトルも遊びやすいという評価ですし、テンポもよさそうで、ゲームとして楽しんで進められる作品みたいですが、ボイスがないので、多少「コスパが悪いのでは?」という意見もあるみたいでした。

「ディスティニーコネクトちょっと気になっていたが、最近の日本一は値段と内容が釣り合ってないのでどうかなと思ってファミ通のレビューを確認…案の定ファミ通のレビューにまで4800円が妥当な気がするとかかかれてるやん…」

ファミ通にしては、かなり「辛口」な評価が書かれていますが、好きな人は好きみたいですよ。

まだまだ発売したばかりなので、もうちょっとしてストーリーなどをクリアした人が増えてきたら、またまとめてみたいと思いますが、今のところ結構いい評価が多めだと感じました。

スポンサーリンク

まとめ

今回はゲーム『ディスティニーコネクト』の評価感想をまとめてみました。

音楽や世界観など、好きな人は「すごくハマれる」ゲームに仕上がっているみたいですが、この世界観にハマれないと、「ちょっとコスパ悪い?」と感じてしまうかも知れませんね。

良くも悪くも「イマドキ」のゲームとはちょっと違った味わいのゲームなので、好みが分かれるのは仕方ないですね。

ボイスがないと納得できない人には、お勧めできなさそうですね。

というわけで今回はここまで!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました