ラヴアール(LoveR)評価感想まとめ!面白いけどアヒル撮影が難しい?

2019年3月14日に発売されたPS4専用ソフト『ラヴアール』

女の子たちとのステキな恋愛を体験できる「恋愛シミュレーションゲーム」。

こういったゲームに縁のない方は信じられないかも知れませんが、実際にやってみるとかなり「ハマる」ゲームなんですよね。

というわけで今回はゲーム『ラヴアール』の評価感想をまとめてみたいと思います。

LoveR(ラヴアール)予約特典と店舗特典まとめ!DLC衣装がかわいすぎ!

ラヴアール(LoveR)の評価感想まとめ!面白い!中毒性がヤバくて寝不足?

とりあえず「面白く」て、中毒性が高いので、「朝までやってしまう」「寝不足に・・」という声が多数ありました。

「ラブアール…これはアカン……クソ童貞に戻ってまうヤツや……」

「ラブアールの中毒性やばい面白すぎる」

「昨日ラブアールをやりすぎて寝不足だ………」

「LoveR終わらん! 寝れない! 眠い!と思ったけど徹夜する意味ないじゃんゆっくりやればいいじゃんでもやめられない止まらない」

とくに人と「競争」するようなゲームではないのでゆったりやればいいんですが、それでも止められない高い「中毒性」があることが認められました。

ただ、どんなに中毒になっても「寝不足」くらいですむので、健全でいいですね。

 

ラヴアール(LoveR)の評価感想まとめ!キャラが全員可愛い!

こういった恋愛シミュレーションゲームなので、当たり前と言えば当たり前ですが、一番重要なことでもある「女の子たちの可愛さ」ですが、今作は間違いないみたいです。

「今作、みんなかわいくて本当に楽しい。睡眠時間がごりごり削られていく・・・」

「ラヴアール、スクショより動いてるキャラのほうが断然かわいいな。当たり前だけど…」

「家庭科の時にイヤそうにしてるのも、かわいい」

「南夏かわいいじゃん!」

ツイッターに上がるのは静止画が多いですが、ゲーム本編ではもちろん動いています。やはり動いていたほうがかわいいみたい。

あとは、「笑顔がかわいい!」という声も多数ありましたね。

3Dのモデリングも好評で、動いている姿もかなり評価高いです。

スポンサーリンク

ラヴアール(LoveR)の評価感想まとめ!サクサク進む。ロード短かい。

このゲーム、ロード時間がほぼなかったり、ゲームとしてのテンポが良くて「サクサク進められる」という声が多いです。

「レコラヴに比べサクサク進めますね。攻略ノウハウはかなり過去2作と類似してて、むしろ過去作より難易度下がってますな。」

「とりあえず1時間ほどプレイ。とにかくシステムが軽快で、フォトセッションに入る時殆どロード時間無いのが素晴らしい。」

「ラヴアール、中々に良いぞ。レコラヴでダメだったテンポはかなり良くなったし、会話もイベントもレコラヴのときより長くなったし。なによりも、ロードが早い。」

「ラヴアールですが、とにかくクリア優先で仲座ろみさんに絞ってプレイしてます。レコラヴに比べサクサク進めますね。」

こういったゲームって結構「作業」的なものも多いので、テンポよく進められるのはうれしいですよね。

 

ラヴアール(LoveR)の評価感想まとめ!妹の人気が高い

このゲームの紹介動画などでたびたび登場していた「妹」の優美菜(ユミナ)がかわいいとかなり評価が高いです。もしかして一番人気なのかも知れませんね・・・。

「YouTubeのホームに出てたマジカルユミナちゃんの動画を何となく見てみたんだけど、可愛すぎて死にそうになったわ・・・彼女の為だけにラヴアール欲しくなってきた・・・」

「フォトカノ、レコラヴは買ったけどLoveR買おうか悩んでた時マジカルユミナを見て可愛すぎて買うのを決意!もちろん最初の写真はマジカルユミナのドヤ顔!」

「ラヴアール始めたけど序盤から妹を一番人気にしようという意思しか感じられない」

「ラヴアールのフォトコンテスト、流れてくるの妹ばっかりなんだけど」

「塩対応の小5に夢中のおっさんだけどw、LoveRおもしろすぎてやヴぁい、ただ妹との恋愛要素は個人的に無しやわ。」

兄への愛情を直球で表現してくる妹ですが、こういった雰囲気が好きな方は、とっても満足しているみたいですね。

特典紹介の動画でもたびたび出演していた「ユミナ」ちゃんですが、面白いし可愛いしで、動画を見ているだけでも癒されますね。

スポンサーリンク

ラヴアール(LoveR)の評価感想まとめ!撮影が楽しい!

このゲームでは、女の子たちのいろんな「ポーズ」を写真に収めることができるのですが、その「撮影」がすごく評価高いです。

 

ラヴアール(LoveR)の評価感想まとめ!アヒル(ハテナッピー)の撮影判定が難しい

アヒル(ハテナッピー)の撮影判定が厳しい!という声が多数ありました。

「ハテナッピー撮影のコツ教えてください…全然認証されない」

ちなみに、ちょっと「遠目から」撮影したほうがうまくいくみたいですが、アヒル(ハテナッピー)に関しては、撮影が「出来ない」というような不具合も報告されているみたいです。

あた、報酬がアンロックされない不具合もあるみたいですが、公式のほうでは認識しているようで、今後のアップデートで改善されていくそうです。

「世ちゃん推しだから体育館行く機会多いから両方すぐ見つかった体育館のハテナッピ~、撮っても撮ったことにならないな? って思ってハテナッピ~でツイート検索したらまだ原因不明ではあるけど不具合として認識はされてるのかー。」

早いとこ、改善してほしいですね。

スポンサーリンク

ラヴアール(LoveR)の評価感想まとめ!レコラヴだった

この作品の実質的な「前作」である「レコラヴ」とほとんど同じだった!という意見も多めでした。

「ラヴアールがまんまレコラヴだった。」

「ラヴアール、大体レコラヴって感じ」

「進化したグラフィックの比較でレコラヴ版凜世ちゃんと、ラヴアール版凜世ちゃんの画像があがってるんだけど、どちらか片方だけとか選べないですよね。」

「ラヴアールとかいうの調べてみたんだけどレコラヴからどう進化してるのか分からん・・・」

ただ、同じような内容ながら、すべてがグレードアップしているとうい評価が多いので、前作であまりなじめなかった人も、今回の『ラヴアール』なら楽しめるかも知れませんね。

 

ラヴアール(LoveR)の評価感想まとめ!欲しいけど買えない人多し?

今回のゲーム『ラヴアール』ですが、発売されているのがPS4のみなので、「買いたくても買えない」という人が多そうでした。

「家庭持ちがラブアール買うと色々やばそうなのでスクショをTwitterで拝ませてくれ」

「ラブアール欲しいんだよ。でも、家じゃ出来ねえ。。!Switch版作ってけろ。」

「Steam版ラヴアールはよはよ」

「リモートプレイが楽」

「ラヴアールをタブレットでリモートするためにアップデートしたんですね、わかります。」

PS4版ではなく、スイッチ版も作ってくれたらいつでもどこでも遊べるのに!という声は多かったですね。

3DSなどでもリリースされていましたが、どうして今回は「PS4」だけなんでしょうか?

ただ、最近スマホやタブレットでのPS4の「リモートプレイ」ができるようになったので、それでやるのがベストかも知れませんね。

スポンサーリンク

ラヴアール(LoveR)の評価感想まとめ!全体の評価をまとめてみると。

今回のラヴアール(LoveR)の全体的な評価をまとめてみると、こういった恋愛シミュレーションが好きな人が買ってるので、全体的に評価は高めでした。

ゲームのテンポもいいし、女の子たちは可愛いし、3Dモデルのクオリティも高いし、会話のバリエーションも豊富で、ストーリーも一気に進められてしまうと評判です。

ただ、時々女の子たちの下着が映り込むことがあるらしいですが、その描写が今一つだという意見が結構ありました・・。そのあたり、いろいろと「大人の事情」があるのかも知れませんが、難しいところですね。

全体的にはすごく評価が高いですし前作の「レコラヴ」よりも全体的にブラッシュアップされているみたいなので、恋愛シミュレーションゲームが好きな人、そして今まで一度もやってみたことないけど「ちょっと興味あるかも」と思っている人には、おすすめできる作品に仕上がっているみたいですね。

 

まとめ

今回はPS4でリリースされているゲーム『ラヴアール』の評価感想についてまとめてみました。

一番重要な要素である「女の子がかわいい!」という点が大絶賛されているので、それだけでも「買い」なゲームなのではないでしょうか?

ちなみに、こういったゲームに偏見を持っている人こそ、ぜひやっていただきたいものですね。筆者かつて「ラブプラス」をやるまでは冷ややかに見ていた恋愛シミュレーションゲームでしたが、アホみたいにハマってしまった過去があります。

もしかしたら、新しい扉、開くかも知れませんよ!責任はとれませんけど!

というわけで今回はここまで!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました