エンゲージソウルズの通信量やデータ量ギガ数はどれくらい?あんまり気にする必要ないかも!

ゲーム
スポンサーリンク

エンゲージソウルズの通信量やギガ数はどれくらい?

今回は上の疑問に答えていこうと思います!

 

いよいよサービスが始まった、スクエアエニックスの「じゃんけんRPG」である

エンゲージソウルズ

実際にプレイしてみたら、グラフィックもきれいだし、キャラクターも美しくてかわいいし、音楽も声優さんの声もいい!とかなりゴージャスかつスタイリッシュな仕上がりになっていて、スクエニさんの気合を感じました!

もっと軽いいつものお金目当てのソシャゲかと思ったら、案外しっかり遊べそうなので、しばらくプレイしてみようと思います。

評価とか感想もまとめてみようかな?

 

さて、そうなるとちょっとだけ気になるのが

エンゲージソウルズは、Wifiのない環境でプレイすると、

「どのくらい通信量やギガ数がかかるもんなの?」

ということを調べてみました。

格安スマホなどをお使いの方は、気になる方もいると思うので調べてみました!

 

スポンサーリンク

エンゲージソウルズの通信量やギガ数はどれくらい?

事前準備として、一通りのゲームデータのダウンロードを終了させてから計測しています。

オープニングを見終わって、最初のガチャが終わってから計測しています。

 

実際にプレイして計測してみました!

プレイ内容:トレーニング30分 82.4MB → 82.5MB = 使用通信量 0.1MB

プレイ内容:ストリートバトル 近くにいる人と対戦 25分 82.6MB → 85.4MB = 使用通信量 2.8MB

こうして見てみると、ゲーム内での「トレーニング」の場合、すでにダウンロードしたデータを使用しているためか、ほとんど通信量を使用していないことがわかります。

トレーニングだけだったら、いくらやってても通信量を気にする必要はなさそう。

 

ただ、やはりGPSを使用するストリートバトルの「近くにいる人と対戦」では多少通信量がかさんでいますね。

見てみると30分で3MB 1時間プレイすれば6MBというところでしょうが、それほど使用通信量は多くないみたいですね。

 

ちなみに、他のアプリの使用通信量を見てみると。

・ディズニーツイステッドワンダーランド 1時間 4.0MB
・パズドラ    1時間 10MB以下
・マリオカートツアー 1時間 2.5MB前後

という感じでした。

 

最近のアプリでは使用する通信量を抑えめにしている見たいで、かつてあったような「1時間で60MB」みたいな通信量大量消費アプリは減りつつあるみたいですね。

基本スマホアプリは外で遊べないとつまらないので、使用データ量を抑えてくれているのはすごくうれしいですよね♪

 

スポンサーリンク

まとめ

今回はスクエニの新作スマホアプリゲームである『エンゲージソウルズ』の仕様通信量・データ量・ギガ数を調べてみました。

結果、どんなプレイをしたとしても、大体1時間6MB程度の使用通信量だということがわかりました。

つまり、10時間ぶっ続けでプレイしたとしても、60MB

そして、一日3時間、30日連続でマメにこつこつプレイしたとしても、540MB 

なので、それほど通信量を気にする必要はないかと思います。

というわけで今回はここまで!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました