ゲーム

プレイステーションクラシック(psmini)が酷評?ラグや画質が低評価

うさぎ♪

こんにちはうさぎ♪です。

2018年12月3日、プレイステーションの日に発売された『プレイステーションクラシック(psmini)』

ファミコンの小さいバージョンなどもかなり話題になっていましたが、今回の「プレイステーションクラシック(psmini)」も発売前からかなり話題になっていました。

さて、いよいよ発売になったわけですが、ゲットしたみなさんの評価や感想をまとめてみると、どうやら「酷評」が集まっているみたいです・・。

一体どういうことなんでしょうか?

プレイステーションクラシック(psmini)評価評判!普通に買えた?

プレイステーションクラシック(PSmini)転売ヤー爆死?利益ナシで損してる?


スポンサードリンク

プレイステーションクラシック(psmini)が酷評?

発売されたばかりの昨日(12月3日)には、あまり出ていなかった「ゲームプレイに関する評価感想」が、本日(12月4日)時点で、たくさん出ていました。

みなさん、昨日購入してから、今日じっくり遊んだんでしょうね。

いろいろと評価を眺めていたら、

「可愛い!」「思ったよりも小さい!」「懐かしい」「これで遊んだなあ」という良い評価もたくさんあります、

今日はそれ以上に「酷評」が結構目立ちました。

 

収録されているタイトルに対する不満はそれぞれの「好み」があるので仕方がないとしても、どうやら酷評されているのは、肝心の「ゲームプレイ」に関することらしいのです。

 

プレイステーションクラシック(psmini)が酷評?ラグ、遅延が発生?

なかでも結構深刻なのが、ゲームのボタンを入力してから、画面に反映されるまでに多少のずれがある

「遅延=ラグ」が発生しているという評価。

「必要最低限の機能しかついておらずラグも目立つ。微妙にボタン押してからの反応悪いなと思ってたけどやっぱラグだったのかな」

「プレイステーションクラシックのグラディウス外伝、コントローラーの入力にラグがあるんだけどどういうこと…」

「ハードの見た目はいいけど、ラグが酷くて、ゲームによっては使い物にならない」

「他の方が言ってるように一部のゲームはカクカクするのでまともにゲームできません。」

「私はグラディウス外伝のために買ったので、現状では入力遅延がひどく、まともに遊べないため星1にさせてもらいます。」

RPGのような、俊敏は反応が必要ないゲームの場合はそれほど気にならないようですが、

シューティングゲームなどの、反射神経を問われるようなゲームの場合、一瞬の入力のラグが命取りになることもあります。

特にシューティングゲームなどで「遅延」がはっきりわかるみたいです。

正直、これはかなりのストレスだと思うのですが・・・。

名作と呼ばれる「グラディウス外伝」「Gダライアス」などのシューティングも収録されていて、かなり楽しみにしていた人もいたみたいですが、

「ラグ」のせいで、満足に楽しむこともできなかったという声が、たくさんありました・・。

うーん、これはちょっと「ゲーム」に対する愛情が足りな過ぎやしないかい?


スポンサードリンク


プレイステーションクラシック(psmini)が酷評?画質・グラフィックがよくない。

画質・グラフィックが悪い!汚い!という評価や感想が沢山ありました。

ただこれは、今のゲーム機の画質に比べたら仕方のないものだと思うのですが、どうやら問題はそういうことではなくて、「画質調整」もできないところが、酷評されていました。

「画面引き伸ばしとアンチエイリアスのオフが無いの残念だなぁ…この辺りは個人の好みが出る部分だから柔軟にしておいて欲しかった所」

「振動なしでアンチエイリアス強制ONはビミョーっすね」

「グラフィックはPS3でのPS1動作オプションで言うところの「スムージング」がONになった、アンチエイリアスがかかったものになっています。」

「任天堂は今のテレビに対応出来る様に画質調整機能があったのにそれすらない。正直映像がきたない。
当たり前ですが初代のPSをブラウン管で写した方が何倍も綺麗です。」

「ミニスーファミはアナログモードとかピクセルパーフェクトとか変えられたので設定でなんとかなるかな?と思いましたが、そんな項目はありません。」

初代の「プレイステーション」のゲームなので、ある意味画質が悪いのは「仕方ない」ことなのですが、

任天堂が発売していた「ミニファミコン」「ミニスーファミ」では、画質を好みの状態に調整できるような機能が備わっていました。

ただ、今回の「プレイステーションクラシック」は、その機能が「一切なし」ということです・・。

また、当時のテレビサイズ用の画面設定なので、当然今の「ワイドテレビ」には適合しませんが、それも余った部分がただ「黒く」なっているだけで、何の工夫もされていないらしいです。


スポンサードリンク


プレイステーションクラシック(psmini)が酷評?セーブ箇所が少ない?

こちらも「任天堂」が過去に出したものには合った機能なのですが、中断セーブ箇所が、1つしかないことに不満が漏れていました。

「中断セーブが1つはきびしい。さらに映像にフィルターをかけないのでギザギザ。動作自体もガクガク。」

「セーブ機能も驚くほど最小限。ゲームを終了する時、リセットボタンを押してメイン画面に戻り。それによって自動で続きからプレイできるようにセーブされるというもの。続きからプレイできるセーブ数も一つ。」

ここでも、前に出た『ミニスーファミ』のほうがよかったという風に比較されてしまっています・・。

 

プレイステーションクラシック(psmini)が酷評?インテリアに最適?

いろいろ「中身」に対する酷評が相次いでいますが、そのかわいい見た目はかなり高く評価されています。なので「インテリアとしては」買いだという評価が多いです。

「完全にコレクターアイテムです。」

「ゲームをするというよりミニコレクターとしては買ですかね?」

「コレクターアイテムやインテリアとして割り切るならオススメできますが、純粋に昔のゲームを楽しみたい方には無理にはオススメできません。」

「アップデート出来る環境なら良いが、そうではなさそうですので、諦めて部屋のインテリアとして飾るぐらいしか使い道が無いような気がします。」


スポンサードリンク


プレイステーションクラシック(psmini)が酷評?ゲームの説明書がない・・・。

こちらも比較されていますが「ミニスーファミ」などの時は、それぞれのソフトの「説明書」があり、それを眺めるのも楽しみの一つになっていたみたいですが、今回はその説明書も「なかった」みたいでした。

「とりあえず我慢してゲームを続けましたが、今度は操作方法がわからない。リッジレーサーをやってみましたがアクセルブレーキがわからないので説明書を探す。が、ありません。」

「スーファミミニとかは、説明書とかも読めたしメニュー回りも楽しそうな雰囲気が出ててよかったんだよなー。」

「ゲームの説明書も見ることができず、見たけりゃネットでダウンロードしてこいって買った人の事を全く考えてないと思う。」

確かに、それぞれの「時代」を感じさせてくれる「説明書」って、すごくいいですよね。

「ミニスーファミ」の場合、説明書にそれぞれ「QRコード」があり、それをケータイで読み込むことで説明書が読めるという工夫があったみたいですが、今回はそういったものもなかったみたいです。

取り扱い説明書はすべて、このページに表示されていました。

https://www.jp.playstation.com/psclassic/manuals/

 

プレイステーションクラシック(psmini)が酷評?全体的な評価をまとめると。

昨日までは「可愛い!」「思ったよりも小さい!」という評価が中心だったのですが、

今日は一転して「グラフィックがひどい」「セーブ箇所が足りない」「ラグがありすぎてゲームにならない」と、中身に対する批判が相次いでいました。

やはり以前任天堂から発売された「ミニファミコン」「ミニスーファミ」と比較されてしまいますが、明らかのそれらよりも「劣っている」と評価されてしまっていました。

正直、評価をまとめてみましたが、全体的にゲームに対する「愛情」みたいなものが感じられないなあと感じました。

ゲームのラグはもう問題外ですが、画質の設定やセーブの設定などなど、以前発売された「ミニスーファミ」よりも金額が高いのに、それぞれの機能が「グレードダウン」しているという評価でした。

収録されているゲームに関しては好みの問題なので、仕方ないですが、ゲームの「プレイ」そのものに不具合があるので、酷評されても仕方がないですね。

見た目はすごく評判がいいので、インテリアやコレクターズアイテムとして買うのはいいみたいですが、ゲームを本当に楽しみたい場合は、プレイステーションの過去のタイトルをダウンロードして遊んだほうがよさそうでした。

正直、ここまで評価が悪くなると思っていませんでしたが、これはちょっとひどいですね。もうちょっと、頑張って作ってほしかったですね。

 

まとめ

今回はプレイステーションクラシック(psmini)が酷評されていることについてまとめてみました。ラグや画質など、かなり低評価、酷評が目立ちますので、「ゲームを純粋に楽しみたい!」という人は、ダウンロード版をお勧めします。

ただ、見た目も可愛いし、みんなでワイワイやるには最適なアイテムだと思われますので、上の評価を考慮に入れつつ、楽しめる人には、おすすめですね。

というわけで今回はここまで!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

プレイステーションクラシックを買う方法は?地方や店頭予約のコツ。

プレイステーションクラシックネット完売も地方では買える?予約状況は?


スポンサードリンク