ゲーム

PS4版PUBGで直刺しマウスキーボードは使える?使いたい人多数!

うさぎ♪

こんにちはうさぎ♪です。

2018年12月7日にいよいよ配信開始される大人気ゲーム『PUBG(PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS)』

全世界で4億人のプレイヤーがいたこともあったらしい超人気のゲーム。さすがに最近ではその人気に陰りが見え始めているみたいですが、まだまだ根強い人気を誇るゲームです。

さて、そんなゲームがPS4に登場ということで、心待ちにしている人はたくさんいるのですが、今回は『PUBG』の遊び方の問題について。

PS4でやるなら、当然操作は「コントローラー(パッド)」でやるのが普通だと思うのですが、どうやら「マウス」でやりたい人もいるみたいで・・・。

というわけで今回は、PS4に登場する『PUBG』が、直刺しマウスが使用できるかどうかを見てみようと思います。


スポンサードリンク

PS4版PUBGで直刺しマウスキーボードは使える?

そもそも「直刺しマウス」というのは、

PS4に直接「マウス」と「キーボード」を接続して、そのままゲームをプレイできるのかどうか、

ということ。

PS4でもマウスとキーボードが直刺しで使用できれば、簡単に「PC」と同じ環境でプレイできるようになります。

PCのキーボードマウスになれている人は、PS4でもキーボードマウスでやりたい気持ちもあるでしょうからね。

さてさて、ではPS4版PUBGで直刺しマウスキーボードは使えるのでしょうか?

公式のサイトをのぞいてみると・・・。

[PS4] Is mouse/keyboard supported on PS4?

マウス/キーボードは、PS4ではサポートしてる?

Unfortunately, mouse and keyboard use is currently not supported on PS4 PUBG.

残念ながら、現時点ではマウスとキーボードは、PS4版のPUBGではサポートしていません。

Enjoy the experience of playing with DualShock4!

デュアルショック4でのプレイ体験をお楽しみください!

出典:https://support.pubg.com/hc/en-us/articles/360012308634–PS4-Is-mouse-keyboard-supported-on-PS4-

と、爽やかかつ簡潔に結論づけられています。

キーボードマウスは、サポートされていません。つまり「直刺しマウス」は使えないということですね。

PS4に直接マウスを装着すればいいので、マウスとキーボードだけあればいいので手軽ですし多くの人が望んでいたみたいですが、

今回のPS4版のPUBGでは、残念ながらサポートされていませんでした。


スポンサードリンク


PS4版PUBGはマウスのほうが有利?

そもそも、「マウスを使いたい!」という要求が多い理由として「マウスのほうが強いから」ということが挙げられます。

やってみるとわかりますが、ゲームパッドでやると、アナログなスティックを操作して敵に照準を合わせなくてはなりませんが、

マウスだとポインターを敵に重ねるだけで済むので、照準を合わせる「スピード」が全く違うんですね。

ゲームパッドでやると、慣れていない人は本当にイライラします。

その代わりに、ゲームパッドでやる人には「エイムアシスト」という機能が備わっていて、敵に照準を「合わせやすく」してくれる機能があるんですね。

<12月7日更新>

PS4版のPUBGでは、その「エイムアシスト」もないみたいなので、ますます「コントローラー」での戦いは厳しくなりそうですね。

 

さらに、もともと「PUBG」は、PCでユーザーの多かったゲームなので、PCで鍛えた腕をPS4版で試しに来ることも考えられるので、

そういった意味でも「マウスを使いたい」というユーザーが多い理由なのかも知れませんが・・・。

ただ、先ほどアナウンスがあったように「PUBGではマウスがサポートされてない」のなら、まったく問題ないじゃないか!ということになりそうですが、

実はそうでもないんです。

ある「方法」を使うことで、PS4でもマウス、キーボードを使用することができるようになるんですね。


スポンサードリンク


PS4版PUBGはマウス使える?コンバーターがあればマウスが使える?

実は、PS4で「マウスキーボード」が使えるようになる「裏技」が存在するらしいです。

それが「コンバーター」というアイテム。

本来マウスは対応していませんが、こいつをかませることにより、マウスでのプレイが可能になるらしいです(いろいろと設定は必要みたいですが・・・)

全くPCと同じような動きにはならないみたいですが、それでもやはり照準を合わせるスピードは格段に違うみたいですし、

プラス「ゲームパッド用」の「オートエイム」も働くので、やっぱりゲームパッドよりもかなり有利になるようです。

PS4版PUBGでは、エイムアシストはないみたいです。ただ、やはりマウスのほうが有利なのは変わりませんが・・・。

照準を合わせるスピードが勝敗を分けることになる「FPS」ゲームの場合はこれがあるのとないのとでは大きく違うんですね。


スポンサードリンク


PS4版PUBGはマウス使える?マウスを使いたい人多数。

さて、ではどのくらいの人が「マウス」を使いたいと思っているんでしょうか・・・。

「絶対PS4のPUBGは、リコイル激ムズだよマウスでやりたいンゴね」

「pubg pc版持ってる勢だけど友達が持ってなくて一緒にできない勢だったからps4でもマウス使えるといいなぁ」

「PS4 PUBGは運営の許可がでたらマウスを使うようにすればいいですかね?」

「フォトナみたくPS4にマウス直差しできるならPUBGはPS4でやろうかな」

「PS4のPUBGとかもうマウス使ったろかな」

やはり、「強くなる」「有利」という理由で、マウスを使いたい人はかなりいるみたいですね。

確かに、エイミングがしやすくなると、もう快適さが全然違いますからね。

普段パッドでいっつもエイミングでイライラしている筆者としては、気持ちは非常によくわかります。

 

PS4版PUBGはマウス使える?マウスを使うのを嫌がる人は多数!

しかし、マウスを使うことでかなり「力の差」が生まれてしまう可能性があるため、

ゲームパッドを使用している人は、マウスを使う人を良く思っていないみたいです。

「ps4のpubgでもマウス使おうとしてる奴いるけどそのオナニー気持ちいいか?素直にpcでやれよマジでダサい」

「PS4のPUBGでマウス使おうとしてる人、やめておけ、絶対荒れる、CS機あるある」

「ps4 pubgで検索したらps4pubgマウスって出るけどPCでしたらええのに。人口もcodとかと違ってpcのほうがいるでしょ」

「ps4でPUBGなんてやったらほんとにマウス勢との格差でちゃう(ぱっど苦手)」

「PUBGってPS4に来るのかぁ。マウス……どうなるんだろう。使えるのかしら。使えないと、いいなぁ。PS4はパッドでやりたい派ですのん。」

そもそも、マウスキーボードでやりたいなら、PCでやればいいじゃん!という声が結構上がっています。

PS4ユーザーは、基本ベームパッドで遊ぶのが基本ですので、大半のPS4ユーザーは「ゲームパッド」を使用して戦場に赴くことになります。

ただ、そうなると、少数派の「マウスキーボード」が、かなり有利に戦えるようになるので、みなさん結構嫌がっています。

確かに、どうせなら「同じルール」で戦いたいですからね。


スポンサードリンク


PS4版PUBGはマウス使える?マウスキーボード人口は増えるかも・・・。

ただ、どうしても「やりやすくなる」「強くなる」ということあらばやってみたくなるもので、

おそらくコンバーターをかませて、マウスキーボードで参戦する人はそこそこの数になると思われます。

ゲームパッドしか使わない予定の人にしてみたら、明らかな「ズル」ではありますが、それでもまだ対策が整っていないので、どうしようもないというのが現状みたいです。

 

まとめ

今回は2018年12月7日にいよいよ配信開始される大人気ゲーム『PUBG(PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS)』にて、「直刺しマウス」ができるのかどうかですが、

公式が発表している通り、マウスもキーボードも対応していませんでした。

ただ、「コンバーター」をかませることで、マウスを使うことはできるようになるため、数は少ないかもしれませんが確実に一定数いるようになると思われます。

さて、今後どのようになるんでしょうか・・。今後の動向を見守りたいと思います。

いよいよ配信開始された『PS4版PUBG』ですが、評価や感想をまとめてみましたので、買うかどうしようか迷っている人は参考にしてみてください!

PS4版PUBGの評価感想まとめ!画質操作fps不満はあるけど楽しい!

というわけで今回はここまで!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!


スポンサードリンク