ゲーム『sableセイブル』発売日などまとめ!ジブリやAKIRAの影響も?

こんにちは!バシ☆タカです。

次々と面白そうなゲームが出てくる昨今ですが、こんなにいろいろんなゲームが出てきているのに、まだ「新しい」と感じさせてくれるものが出てくるので、ホント、ゲームっていいですよね・・。

さて、今回はその「新しさを感じさせてくれる」ゲームを見つけたので、それについてまとめてみたいと思います。

ゲーム『sable』まとめ!基本情報から!

まずはゲーム『sable』の基本情報から!

「Sable」は、見事にレンダリングされたオープンワールドの砂漠を探検する中で展開される、新時代の発見の物語だ。

独りぼっちで若き異星Sableを旅して、古代の遺跡や荒廃した建造物、宇宙から墜落してきた船舶を探検しながらこの星の住人の歴史を知るとともに、世界におけるSableの位置づけを解明しよう。

出典:STEAM

発売日:2020年(もともとの2019から延期されることが発表されました)

開発:イギリスのインディ開発チーム『Shedworks』

プラットフォーム:PS4 / Xbox One / Steam / Switch

価格;未定

ジャンル;オープンワールドアドベンチャー

対応のプラットフォームは、PCからPS4、XBOXにスイッチまでを網羅していて、どのコンソールでも遊べます。

スポンサーリンク

ゲーム『sable』まとめ!モチーフは日本のジブリから?

動画を見て「これは面白そう!」と思う人は、きっとその「デザイン」に惹きつけられているのだと思いますが、

これ、ゲームデザインを担当している人が日本好きなことから、「ナウシカ」や」「もののけ姫」にインスパイアされているらしいです。

伝説のアニメ『AKIRA』の影響もちょっと感じられますが、作者は本当に日本のアニメカルチャーに詳しいんでしょうね。

ゲームデザインを担当するグレッグ・キスレオティス(Greg Kythreotis)氏は,もともと大学で建築学と,さらに日本語を習っていたという。そうした背景があるため,「Sable」では遺跡などの建築物の作りにこだわっており,世界観自体が「風の谷のナウシカ」や「もののけ姫」などスタジオジブリにインスパイアされていると話す。
「Sable」のアートはフランスなどのコミックスタイルである「バンド・デシネ」を参考にし,フラットでコントラストの強い彩色が多用されている。

出典:https://www.4gamer.net/games/423/G042344/20180613144/

確かに、砂漠を旅しているところとか、一人乗りの飛行機で飛び回るところ、そしてお面をつけているところなどなど、結構「ナウシカ感」ありますね。

 

なお、影響を受けているのはジブリなど日本のものだけではなくて、フランスなどの漫画である「バンドデシネ」の雰囲気も盛り込んであるそうです。

 

ゲーム『sable』まとめ!日本語化はされるの?

ちなみに、日本語化も予定されているらしいです。これは嬉しい!

キスレオティス氏自身も日本に深い造詣を持っていることから,日本語化されるのが希望であると語っていた。というか,本作のSteamストアページを見てみると,対応言語に日本語がしっかりと入っているので,期待できそうだ。

出典:https://www.4gamer.net/games/423/G042344/20180613144/

STEAMの『sable』のページを見てみると、

このようにきちんと「明記」されています!やった嬉しい!

こうした新しくて面白そうなゲームが「日本語対応」してないと、すごく取り残された気分になりますので、今回はすごく嬉しいです。日本好きであってくれて、ありがとう!

 

ゲーム『sable』まとめ!ストーリーはどんな感じ?

ストーリーは以下のような感じ。

この世界ではすべての人々にお面の装着が義務付けられており,子供たちのお面はすべて画一的な“子供用マスク”に統一されている。そして大人になるための修行の1つとして,子供たちはある時期が来ると自分探しの旅に出かけ,自分の個性を映し出すお面を探し求める。その旅路で,この世界の文化や歴史を学んでいく伝統になっているという。

出典:https://www.4gamer.net/games/423/G042344/20180613144/

お面をつけているのには、もっといろいろな理由があるんでしょうが、こういった謎めいたところもかなり魅力ですよね。

トレイラーを見ただけでは、バトルや何かがあるのかどうかもわかりませんが、何にせよ、この世界を飛び回れると考えただけで、もうすごく楽しみなんですけどね。

スポンサーリンク

ゲーム『sable』まとめ!『sable』皆さんの反応!

まだそれほど知名度もありませんが、リリースされたらかなり話題になるであろう『sable』皆さんの反応などをまとめてみたいと思います。

「sableってゲーム面白そう・・・雰囲気がとても良い

「最近ゲームの情報ぜんぜん仕入れてないけど、今日たまたま目に入ったセーブルってタイトルがめっちゃおもしろ荘やんな。

「sableというゲームとても雰囲気良いし、えっこれゲーム?!ってびっくりするようなデザインいいね

「去年Sableっていうゲームのトレーラーを見てから世界観やビジュアルが良すぎて発売を楽しみにしてるんだけど謎解き要素考察要素が多そうで挫折しないか心配」

「発売延期のニュースが出てたけど、Sable ってゲームやってみたい!これを PC でプレイする場合ってそれなりのグラフィックボード積んでないとだめなんすかね?

「SABLEの発売延期か~延期自体は残念だけど、ゲームのクオリティが増すことを考えると期待感が爆発しそう…!!砂漠×メビウス調×探索ゲームとか最高過ぎてもう何がなにやら…リリースが楽しみだな~」

グラフィックや雰囲気を見るだけで「面白そう!」な雰囲気を皆さんガンガンに感じ取っているみたいですが、肝心の「ゲーム内容」がまだそれほど明らかになっていませんね。

どんなゲームになるんでしょうかね・・・。

 

sableはどんなゲームになる?

「探索ゲーム」というキーワードがありますが、

『Sable』は、少女 Sable となって砂漠の惑星を探索するオープンワールドの純アドベンチャーで、レベルアップやバトルは存在しないとのこと。
この惑星を探索し、滅んだ文明の名残りなどを見ることで歴史を知るゲームになっているようだ。
出典:http://www.gamecast-blog.com/archives/65920765.html

なんと、レベルアップやバトルは存在しないみたいです・・。

さてさて、どんなことになるんでしょうかね。

こちらのツイッターのモーメントで最新情報と、現在公開されている以外の動画などがアップされています。

 

まとめ

多くの人に楽しみにされているゲーム『sable』

残念ながら発売は2020年に延期されてしまいましたが、更にクオリティも上がりそうなので、それはそれで楽しみかもしれませんね。

はやく実際にプレイしてみたいものですね。

というわけで今回はここまで。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました