ゲーム

バトルフィールド5(BF5)の評価感想!面白いがバグ多めでマップクソ?

うさぎ♪

こんにちはうさぎ♪です。

2018年11月20日に発売されたゲーム『バトルフィールド5(BF5)』

前作『バトルフィールド1』から2年、満を持して発売された人気シリーズですが、『バトルフィールド1』の評価が高かっただけに、発売前からかなり期待値の高いゲームでした。

さて、発売されて数日が経ちましたが、みなさんの評価や感想はどのようなものになっているのでしょうか?

今回は、海外のサイトのでのレビューから、国内のレビューまで広く見てみたいと思います。

海外と、日本では、レビューが結構ちがったりしてて、面白いもんですね。

ヒットマン2の評価感想まとめ!面白いけど吹き替えや翻訳が残念!

スマホゲーム龍が如くオンライン評価感想!絵はかわいいがつまらない?


スポンサードリンク

バトルフィールド5(BF5)の評価感想!海外のレビューを見てみよう!

まずは海外のレビューサイト、『metacritic.com』のメタスコアとユーザースコアを見てみましょう!

メタスコアは75点となかなかの評価。

そしてユーザースコアは2.5点と低めです。

参考までに他の最近発売されたゲームと比べてみると

・ポケモンレッツゴー イーブイ 81点 5.6
・Fallout76 55点 2.9
・Hitman2 83点 4.0
・スパイダーマン TURF WARS 70点 4.4

などなどです。

こうしてみると、ポケモンレッツゴーが結構高く評価されていることがわかりますね。

そして、フォールアウトがいかに酷評されているかもわかりますね・・。

「フォールアウト76」は、オンライン専用の「フォールアウト」とうい位置づけらしく、本当の「続編」は現在制作中らしいですが、やはり今までの「良さ」がなくなってしまっているという評価みたいですね。

さて、メタスコアではそこそこいい点を取っているバトルフィールド5(BF5)ですが、ユーザースコアはちょっと渋めです。

ただ、レビューの多くは「βテスト」の段階で書かれたもので、酷評の多くには「バグが多すぎる」といった内容多く、低評価はその影響もあると思います。

そのほかの評価の傾向をまとめてみると

・歴史的にあり得ない、不正確!第2次世界大戦じゃない!
・ゲームバランスが悪い!
・『BF1』の焼き直しだ!
・マップのデザインセンスが悪い!
・女性兵士が多すぎる!

といろいろありました。

特に、今回の『BF5』で多数登場する「女性兵士」への評判がかなり悪くて『第2次世界大戦中に、女性兵士は(いたとしても)それほど多くないはずだ!」という批判が多かったです。

後は、「BF1」の焼き直しで、ほとんど変わってなくない?とうい意見も多かったです・・・。

現時点では酷評多めですが、今後どのように評価が変わっていくのか、動向を見守っていきたいと思います。


スポンサードリンク


バトルフィールド5(BF5)の評価感想!

今度は、国内に限って評価感想を見ていきたいと思います。

海外の評価では、女性兵士の多さや、BF1からそれほど進化していないという評価もありましたが、日本の国内での評価はどうなっているでしょうか?

バトルフィールド5(BF5)の評価感想!:面白い

海外のサイトを見たら、結構酷評ばっかりで「つまんないのかな・・・」と思いきや、結構「面白い」という評価が多いです。

ゲームとしては普通に「面白い」ゲームという評価が多いです。

「SRってこんなに楽しかったのか。bf5ほんと神ゲーっすわ」

「あの…、BF5めちゃ面白いんですけど…。」

「bf5面白いんだけど、どっから撃たれてるかわからないまま死ぬケースが多くてまだイマイチ楽しめてない」

「私は2,3か月前にBF1買って妹と5時間くらいプレイしただけで、BFの事よくわかってなかったですが、BF5面白いしハマりました!!」

「BF5おもろいわ。スピード感がいい。BFHに近い感じ?」

ただ、シリーズを通しても、難易度がちょっと高めに設定してあり、「初心者向けじゃないかも」という評価や感想が目立ちました。

それでも「下手だけどたのしい!」という評価や感想もあるので、とりあえず「買ってダメなゲーム」ではないことは間違いなさそうです。


スポンサードリンク


バトルフィールド5(BF5)の評価感想!:バグが多い!

β版でも多くの指摘があった「バグ」ですが、正式にリリースされた現在でも相変わらず「バグ」が多いみたいです。

「BF5たまにえげつないスピードでやられてしまう(;Д;)(;Д;)バグも多いよー」

「マップ映らないとか無理ゲーなんだけど、このバグ多すぎ」

「BF5ストーリーしてるけど影響ある訳では無いけどバグが、、、」

「そういえば、BF5面白いけどバグ多いよなぁ。 面白バグならいいんだけどプレイに支障出るのがちょいちょいあるんよね。」

「BF5はとにかくバグのバラエティも量も多すぎてやる気削がれてしまう」

とにかくバグの「種類」も「量」もかなり多いみたいです・・。

リリースまでに改善されることが期待されていましたが、残念ながらまだまだ改善はされていないみたいです。

こればっかりは、ゲームの内容とは関係のないところなので、ゲームが面白ければ面白いほど、こういった「バグ」はイヤですよね・・。

早めの改善を願いたいところです。

 

バトルフィールド5(BF5)の評価感想!:女性兵士問題は?

海外版ではめちゃくちゃ苦情の多かった「女性兵士問題」

本来それほど多く存在しないはずの「女性兵士」が戦場に多数いるということで、「なんだかのめりこめない」「史実と違いすぎる!」という批判もあるにはありますが、海外ほどは多くない印象です。

ただ、「女性兵士の声がうるさい!」という、別の角度からの苦情はたくさんありました。

「BF5で普通に女兵士出てくるけど、アメリカの世情をもろに表してるのね。ゲームまで突っ込むんかい。」

「BF5はリアル志向の二次大戦ものなのに女兵士を推しているのが本当に残念。戦車兵やパイロットがデフォルトで女なのは論外。」

「BF5、女兵士の声がまじでうるさいんだが大概にしてもらえますか?」

「BF5スポットがあんま無くてミニマップがほぼ味方表示だけなのと女の悲鳴が飛び交うファンタジーな戦場なのがもにょる。」

「BF5に女性兵士禁止・史実軍装鯖つくって誰か」

この「女性兵士大量投入」は、ポリティカルコレクト的なことなのか、それともユーザーが女性兵士を使いたがっているという理由なのか定かではありませんが、今のところ「ちょっと不評」な雰囲気です。


スポンサードリンク


バトルフィールド5(BF5)の評価感想!:チーム・分隊要素が良しあし・・。

今回のバトルフィールド5は、

一人で動くよりも「チームで」「分隊で」動くほうが勝てる、楽しめる仕様になっているので、

やっぱり「ボッチ」プレイヤーにとってはちょっとつらそうな雰囲気。

逆に、チームでわいわいやる人にとってはとっても面白いゲームになっているみたいです。

「今回のbf5は本当に分隊意識を高くしないと勝てないかもね」

「BF5配信とかでお邪魔してると楽しいけど野良だと分隊の当たりはずれが激しい」

「BF5で大体の奴らが分隊行動してるから、一人で分隊を一掃できるぐらいできないとソロはできないのか…」

「bf5は分隊の連携が命だから、だれか一緒にやってくれる友達がいると面白くなるゾ」

一人でコツコツ、地味に遊んでいたい人にとっては、今回の『BF5』は、もしかしたら相性が悪いかも知れません。

逆に普段からチームプレイが好きだったり、フレンドが沢山いたりすれば、とっても楽しい戦場に早変わりすること間違いなし!

 

バトルフィールド5(BF5)の評価感想!:マップがダメ?

いくつかあるマップの中でもいい評価の物と悪い評価の物が分かれています。ただ、基本的にどのマップも「広い」というところは共通しているみたいです。

「bf5のハマダとかいうクソマップ名前といいだだっ広さといいインパクトあってすぐ覚えちゃったよ」

「F5、雪山マップおもしろくない…。」

「BF5 HAMADまじで外れMAPだなあ」

「BF5楽しいけどこれじゃない感がすごい。マップが平坦な所ばっかりだからかな…」

「正直なところBF4の思い出補正が強すぎてBF5微妙に感じてる。なんだろう、マップ広すぎる気がする。」

特に「HAMADA」というマップはクソ!という評価はものすごく多いです。クソマップらしいです。

広いマップに関しては、これは相性があるみたいですね。

ただ、「戦場にいる感じがする!」といういい評価もあります。この広いマップは、このゲームの特長なのかも知れません。


スポンサードリンク


バトルフィールド5(BF5)の評価感想!全体的な評価をまとめてみました。

全体的な評価をまとめてみると、決して悪くない評価!

さすが、メタスコアで75点取っているだけあって、基本的には「面白いゲーム」という点では安定していると思います。

ただ、前作の『バトルフィールド1(BF1)』の評価が高かった分、そこと比べられたりしているせいで酷評が目立っているだけという印象です。

バグに関しては、これは何も言い逃れできないので、ただただ運営さんが頑張ってバグをつぶすしかないので、これは今後に期待でしょうね・・。改善されていけばいいのですが、早急に改善されないとほかのゲームに移られてしまいそうですね。

今回のバトルフィールド5(BF5)は、基本的に「チーム・分隊行動」が基本になって作られているので、所持できる球数も制限されていたりと、とにかくチームで動かないと不利なゲームになっているので、どうしても「ボッチ」で遊びたい!という人には、ちょっとおすすめできない仕様になっているようです。

ただ、これを機に「フレンド作ろう!」とか「ゲームの中くらい、人と行動することになれて言ってもいいだろう!」というチャレンジをしたい方にとっては、いいゲームかと・・。

射撃がヘタでもサポートに徹するという戦い方もできそうですし。

女性兵士問題や、コスチュームが変更できる点など「史実」的にはちょっとどうなのという点が多いですが、これは気になる人と気にならない人、両方いるのは仕方ないですよね。

ただ、いろいろ見ていても、海外ほどは「多くない」印象です。

いろいろな意見や感想が飛び交っていますが、「買って後悔する」ようなクソゲーでは無い事だけは間違いないので、ゲームの内容的に「絶対自分には合わないな」という人以外は、買って損のないゲームだと思われます。

今ならプレイしている人も多いですし、オンラインもまもなく実装されるでしょうから、どうせ始めるなら、プレイヤーがおおい今が一番お勧めなのは間違いなさそうです。


スポンサードリンク


バトルフィールド5(BF5)のプレイ動画・実況動画を集めました。

発売されて間もないバトルフィールド5(BF5)ですが、すでに多くの実況動画が上がっていましたので、ちょっとだけまとめてみました。

 

 

まとめ

今回は2018年11月20日に配信開始したゲーム『バトルフィールド5(BF5)』の評価感想をまとめてみました。

いろいろ意見はあるようですが「面白いゲーム」の前提の上で行われている議論だと思うので、やって損のないゲームだと思われます。

ただ、こういった今まで「バトルフィールド」シリーズを散々やりこんできたような人にとっては、今までとの違いに戸惑いを感じるかも知れませんが・・・。まあ、そんな人はレビューなんか見ないで、とっくにプレイしていると思いますが・・・。

というわけで今回はここまで!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

LIMBOやINSIDEの続編や新作はいつ?PLAYDEADが分裂したってホント?

ポケモンレッツゴー評価感想まとめ!面白いけどバトルなしで初心者向け?


スポンサードリンク