ゲーム

絶体絶命都市4の評価感想!選択肢は面白いがVRとテンポに酷評?

うさぎ♪

こんにちはうさぎ♪です。

2018年11月22日に発売を開始したゲーム「絶体絶命都市4 Plus -Summer Memories-」

もともとアイレムソフトウェアエンジニアリングからPS3版ソフト「絶体絶命都市4」として発売が予定されていた今作ですが 2011年、震災がきっかけで発売が中止。

その後いろいろあってゲームソフトの企画制作販売を手掛ける『グランゼーラ』が権利を取得し、最終的に

今日、「絶体絶命都市4 Plus -Summer Memories-」として発売されました。

もともとコアなファンの多い人気のゲームだったこともあり、そして長い間待ったファンの熱もあり、発売を心待ちにしていた人も多いゲームです。

さてさてこのゲーム「絶体絶命都市4 Plus -Summer Memories-」の評価感想をまとめてみたいと思います!

ヒットマン2の評価感想まとめ!面白いけど吹き替えや翻訳が残念!

バトルフィールド5(BF5)の評価感想!面白いがバグ多めでマップクソ?


スポンサードリンク

絶体絶命都市4の評価感想!

それでは、それぞれの項目に従って評価感想を見ていきたいと思います。

シリーズもかなり長いゲームですし、ファンも多いゲーム。今までの歴の長いファン、そして今回の『絶体絶命都市4』を心待ちにしていたファンは、納得できているのでしょうか?

 

絶体絶命都市4の評価感想!:面白い!

まずはストレートに「面白い!」という評価を集めてみました。

「絶体絶命都市4plusクリア!ネタ要素もあって楽しかったなぁ。前に比べて少し物足りない部分もあったけど、内容は今までで1番リアルだった。ほんとに震災があったらこんな感じなんだろうなって思いました。」

「ホラーゲームとは別のリアルな怖さがちょっとあって面白い。」

「今月はBFVと 絶体絶命都市4買ったけど両方共面白いからもう年末はこれで充分だわ」

「体験版でボロクソ言われてた絶体絶命都市4買ったけど中々面白いし、被災経験したことなくても被災マニュアルも豊富だからぜひプレイしてもらいたい作品だわ。」

「絶体絶命都市4がいつも通りで面白い」

「絶体絶命都市4+途中までだが いやいや面白い 本当に久々やってる感ある」

やはり、発売日に速攻で買っているのは「絶体絶命都市」のファンの方が多いみたいですね。

相変わらずの選択肢だったり、役に立つ被災マニュアルとしてだったりと、安定の「絶体絶命都市」の面白さは保証されているみたいです。

動画を見てみましたが、ホラーではないのですが、独特な「怖さ」のあるゲームでしたね。


スポンサードリンク


絶体絶命都市4の評価感想!選択肢が面白い!

『絶体絶命都市』の魅力と言えば、豊富かつ時々バカバカしい「選択肢」

今回も真面目なものから、どうしてそんな選択肢が浮かんだんだ!というバカなものまで、非常にバラエティに富んでいた様子。

「この無駄に豊富なバカ選択肢……絶体絶命都市やってるんだと実感が湧いてきて嬉しい……」

「絶体絶命都市らしい選択肢で安心してる 」

「絶体絶命都市の面白さって選択肢が豊富でその全てが面白い事だよね」

「適当な選択肢ばかりしていたからなのか絶体絶命都市変な終わり方したぞ笑」

作っている会社が変わり、その「中身」が懸念されていましたが、

相変わらずの「バカ」な選択肢に、絶体絶命都市ファンは安心して楽しんでいたみたいですね。

 

絶体絶命都市4の評価感想!テンポが悪い!

これはちょっと悪い評価ですが、結構「テンポが悪い」という評価が目立ちました。

「絶体絶命都市、面白いんだけどテンポがあんまり良くないのと、なんかスゴイ酔う。」

「選択肢の多さによってテンポが悪い。それと、簡易的だけどキャラメイクがあるから、劇中としてのキャラクターが薄い。」

「そういえば昨日の夜に「絶体絶命都市4」の体験版やったけどあのテンポの悪さは致命的だと思う。設定は好きだけどあれはやらないな。」

これは評価の分かれるところなのかも知れませんが、出てくる選択肢の多さによって「テンポが悪い!」と感じる人もいるみたいです。


スポンサードリンク


絶体絶命都市4の評価感想!グラフィックが・・・。

もともと作られたのが2011年ということで、そこから時間がかかってリリースされたゲーム。

なので、グラフィックは正直「これでPS4なのか?」というようなグラフィックでした。まあ、これはもともとわかっていたことなので、仕方ないですけどね。

「正直ps4のゲームとは思えないグラだけどストーリーには期待してるから・・・たのむぞ・・・」

「絶体絶命都市4って散々延期してもともとps3で出そうとしてたやつだしグラごみそう」

「絶体絶命都市4、めっちゃ評価低いけど懐かしみあって私は好きだなぁ。PS2並みのカクカク感よき。でも空腹とかの判定はもっとシビアな方が楽しめそう。」

今までのファンは、正直グラフィックなんてそれほど求めていないと思われるので、ここは問題ないかも知れませんね。

 

絶体絶命都市4の評価感想!バグ多め?

発売して間もないですが、すでにバグの報告がされています。

「というか絶体絶命都市4、ツイート検索したら早くも進行不能バグとか見つかってるみたいなんだが」

「えにしだ団地駅で進行不能になりました。そこでセーブロードすると、バグ発生するみたいです」

「絶体絶命都市4やってるんだけど、コンビニで何か買うたびその金額が所持金に足されていって無限に金が増えそうなんだけど
バグかな?」

「絶体絶命都市4、えにしだ団地駅前で進行不能バグ発生」

「ねえ〜絶体絶命都市4進行不能バグあるんだけど!!!!!!」

現時点で結構報告が上がっているので、ちょっと多いような気もしますが・・。早めの対応をお願いしたいものですね。

 

絶体絶命都市4の評価感想!VRはどうなってる?

今作の一つの目玉として『VRモード』というものが搭載されているみたいなのですが、そちらの評価がどうなっているでしょうか・・・。

「あれ?全編VR対応じゃないのね……おまけ要素だけなのか」

「RTを見た感じ、絶体絶命都市4のPSVRモードは「全編対応ではない」のだね。
クリアしたステージにおける特定の要素をVRモードで追体験できる、というもののようで。」

「絶体絶命都市4って一部VRモードがあるだけって完全にVR対応詐欺やんけ…
ストーリー全部対応してくれよ」

「絶体絶命都市4のVRって、ステージの一部をVRで鑑賞できるだけなのか」

「PSVRで遊ぶために絶体絶命都市4を買ってきたけど起動してもVRモードが選択できず、調べたら本編を進めると一部のステージがVR体験できるようになるだけと知って一気にモチベーションが下がった・・・」

どうやら、VRと言っても、全編VRで遊べるわけではなくて、自分がプレイしたシーンをVRで再体験できるというものらしいです。

全編VRでプレイできると思っていた人が結構多くて、実際にプレイしてみてがっかりした人が多いです・・。

これは、プレイヤーに誤解を与えてしまったのでしょうか・・。

ただ、プレイ動画をVRで見られるだけでもなんかすごそうなきがしますが・・・。


スポンサードリンク


絶体絶命都市4の評価感想:酷評も取り上げてみました!

ただ、ファンでも「ちょっといただけない」という評価をしている人もいます。

「まだ一時間もしてないですけど、クソゲー臭半端ないです・・・。
開始早々にクソゲーっぽい雰囲気が・・・金払ってるので1時間ぐらいはやりましたが。」

「すでに20時間プレイしましたがどこがおもしろいのかわからない。しかしSwitch版で修正されると思うので期待を込めて星1です」

「結論から言うとおもしろくないです。」

今までのシリーズを遊んできて、満を持してプレイしている人でも「さすがにこれは・・・」という評価をしている人もいるので、ちょっとだけ「覚悟」は必要かもしれません・・。

 

絶体絶命都市4の評価感想:酷評が増え続けています・・。

発売から2日が経った11月24日現在、ゲームをクリアした人もちらほら出現していますが、酷評な評価が増えて来ていました。

「グラ云々は置いておいてもバグ取りもまともにせず、ストーリーもうんことは…2で出来ていたことが最新作で何も生かされていないのは笑えねぇよ。マジで何してたんですかね?Steamで1200円なら分かるけどフルプライスなんですよ絶体絶命都市4」

「巨影都市、絶体絶命都市4とうんこみたいなグランゼーラさんは二度とゲーム作らなくていいよ。7年間何をしてたんですかね?」

「絶体絶命都市4クリアした感想PS4とは思えないクオリティー(悪い意味で)PS2でプレイしてるかと思った所存なり」

「まぁ正直、最後までやれる気がしないレベルのゲームです。コレに時間を消耗したくないなぁ・・・というか。」

動作はカクカクしてるし、グラフィックはまあまあだとしても、バグも多いし、ストーリーも大したことないし、という評価。

目だったのは「PS2でやってるみたい」という評価。

 

絶体絶命都市4評価感想:ストーリーもひどい?

さて、シリーズのファンにとっては、グラフィックはまあ我慢できるし、ずっと待っていたがから多少のことには目をつむることができるでしょうが、

肝心の「ストーリー」はどうだったでしょうか。

「安定のアイレム節選択肢が多くて安心(ただしストーリーは超酷い)」

「絶体絶命都市4。一通りクリアしたが、今回はあまりにもストーリーが酷すぎる。というか、中身がなさすぎる。」

「絶体絶命都市4のストーリーの流れだいたい見てみてんだけどまじの糞ゲーじゃん」

「グラや操作性は許せるけどストーリーやゲームのシステムが雑」

「絶体絶命都市4ストーリーがめちゃめちゃすぎ。出てくる人間がみんなアホすぎ。ネタ路線に走りすぎ」

やはり、肝心のストーリーもひどい評価が多かったです。

グラフィックはひどくても、開発費が少なくても、ストーリーだけはいくらでも練られると思いますし、魂を込められると思うのですが、ここが酷評だと、ちょっとひどいような気も・・。

 

絶体絶命都市4評価感想:クリアした人の感想!

発売からまだまだ日が浅いですが、クリアした人の感想が上がっていたので、まとめてみたいと思います。

「昨夜絶体絶命都市4クリアしたけど全体通してすごく内容薄いなー。トロコンもめちゃ簡単」

「絶体絶命都市4、クリア。昨日始めたばかりなので2日でクリア。意外と短かったな。」

「絶体絶命都市4をクリア。後半はシリアスなシーン多めね。無印以来だから純粋に楽しめました♪

「絶体絶命都市4クリアしました。あぁ~面白かった

「絶体絶命都市4クリアした。巨影都市があの有様だったけどこっちはちゃんとしてるだろうと思いきやゲームはクラッシュするシステムは雑シナリオは胸糞ととんでもない代物でしたね。

「絶体絶命都市4クリアしました。覚悟はしていたが、色んな意味でひっでぇゲームや。このシリーズがどう言うゲームか知っていてそれを許せる強固な意志を持った人以外は絶対に今やっちゃいかん。この時代にこんな低クオリティのゲームをフルプライスで売るとか頭おかしなるで。でも嫌いじゃないよ」

「5何年も心待ちにしてて、発売日仕事まで休んで丸1日やって、今さっきクリアした私からすれば、マジでクソゲ。クソゲでも選択肢面白いならアリとか思ったけど選択肢も面白くない。」

「絶体絶命都市4クリアした。酷い、酷すぎる…グラや操作性は許せるけどストーリーやゲームのシステムが雑。今までの絶体絶命都市のファンを馬鹿にしているかのような作品。とくに比嘉ちゃんが死んだところの選択肢はマジでドン引きした。もう二度とグランゼーラのゲームは買いません。」

まとめてみると、まあ、上に出ていたような「酷評」が結構並んでいます。

普通に「楽しめた!「面白かった!」という人もたくさんいます。1週のみならず、2周3周と遊んでいる人も中にはいますが、概ね「つまらなかった」「ひどかった」という評価が並んでいました。

長い間期待していた人も多い作品ですし、価格もゲームとしてはフルプライスだったので、どうしても期待値とずれが生まれてしまったんでしょうね・・。

こうなるともう、続編は亡くなってしまうのか?それとも、しぶとく作り続けるのでしょうか・・。

続編の可能性があるかどうか、いろいろと考察してみました。

個人的には「アリ」だと思うんですが・・・。

絶体絶命都市4が酷評だけど続編5はある?可能性を考察してみました。2018年

 

絶体絶命都市4の評価感想:全体的な評価をまとめてみると・・・。

絶体絶命都市4の全体的な評価をまとめてみますと、この作品は、前作を「楽しみにしていた」人たちが主に買っている様子なので、全体的に評価は「高め」でした。

特にバカバカしい選択のできる「選択肢」が評価高いです。「これぞ絶体絶命都市!」という内容に、ファンは満足していたみたいです。

グラフィックは、PS4のゲームにしてはよくありませんが、このゲームが完成した経緯を知っているファンの皆さんは、「グラフィックよりも内容!」と、完全に割り切って楽しんでいたみたいでした。

まあ、あまりグラフィックがリアルすぎるのも、何かと問題な気もしますけどね・・。

ただ、VR対応に関しては、完全に「がっかり」されている様子。結構全編VR出遊べると思っている人も多くて、そのためにVRゴーグルを用意した!という人も少なくなかったので、これはちょっとかわいそうな気が・・。

ただ、だからと言っていきな「VRで」遊べるようにはならないので、今後どんな対応があるんでしょうかね・・。

良くも悪くも「絶体絶命都市が返ってきた!」という、雰囲気なのですが、このシリーズのファンの人でも、今回のクオリティには納得できない!という低い評価をしている人もいるので、もしかしたら裏切られる可能性もありますが、この辺りは、好みが分かれるところなので、遊んでみないと何とも言えない雰囲気です。

「テンポが悪い」「カメラが酔う」などなど、悪い点もあるので、万人が楽しめる作品ではないだろうということろだけは、注意が必要かもですね。

「防災マニュアルとしても役立つ!」という意見もあったので、そういった観点からプレイしてみるのもいいかも知れませんね。


スポンサードリンク


絶体絶命都市4の評価感想:牛沢さんの実況が面白い!

Twitterで絶体絶命都市4の評価をまとめていたんですが、ちょくちょく「牛沢さんの実況が面白い!」というツイートがされていました。

さてさて、どんな実況なんだろうと覗いてみたら、ゲームをしているのと同じくらい、楽しかったです(笑)

声がすごくいいのが、なんだか雰囲気があっていいですね。

ゲームを買おうか迷っている人は、とりあえずこの実況を見てみて、自分でもやってみたいと思ったら購入という手もあると思います。

ただ、この実況を見たら満足してしまう人も多いかも知れませんが・・・。

 

まとめ

今回は2018年11月22日に発売されたPS4ゲーム『「絶体絶命都市4 Plus -Summer Memories-』の評価感想をまとめてみました。

今までのファンであれば絶対に楽しめる「絶体絶命都市」に仕上がっている雰囲気なので、ファンは間違いなく買いなゲームになっているみたい。

このゲームを7年も8年も待っていた人もいるので、今回の『絶体絶命都市4』発売は、もうお祭りでしょうね。
というわけで今回はここまで!

最後までお読みいただきありがとうございました!

荒野行動東京マップ配信はいつ?グラがキレイすぎてPS4用の可能性も?

スマホゲーム龍が如くオンライン評価感想!絵はかわいいがつまらない?


スポンサードリンク