ゲーム

絶体絶命都市4が酷評だけど続編5はある?可能性を考察してみました。

うさぎ♪

こんにちはうさぎ♪です。

2018年11月22日に発売された『絶体絶命都市4Plus -Summer Memories-』

2010年にPS3ソフトとして発表されたが、その後紆余曲折を経たのち、7年の時を経て今年いよいよ発売されたゲーム。

実は内容がかなり「酷評」されてました・・・。

シリーズも長く続いていて、かなりファンの多い作品なのですが、続編の5や6などは作られる可能性はあるのでしょうか・・。

今回は、酷評続きの新作ゲーム『絶体絶命都市4Plus -Summer Memories-』の続編が作られる可能性について考察してみました。

絶体絶命都市4の評価感想!選択肢は面白いがVRとテンポに酷評?


スポンサードリンク

絶体絶命都市4の評価感想がかなりの「酷評!」

発売されて2日経ちました『絶体絶命都市4Plus -Summer Memories-』ですが、長い時を経て待ち続けたファンをちょっとがっかりさせているみたいです・・・。

酷評の一部を掲載してみたいと思います。

「絶体絶命都市4クリアした。巨影都市があの有様だったけどこっちはちゃんとしてるだろうと思いきやゲームはクラッシュするシステムは雑シナリオは胸糞ととんでもない代物でしたね。」

「覚悟はしていたが、色んな意味でひっでぇゲームや🤣
このシリーズがどう言うゲームか知っていてそれを許せる強固な意志を持った人以外は絶対に今やっちゃいかん。」

「発売日仕事まで休んで丸1日やって、今さっきクリアした私からすれば、マジでクソゲ。クソゲでも選択肢面白いならアリとか思ったけど選択肢も面白くない。」

「絶体絶命都市4。一通りクリアしたが、今回はあまりにもストーリーが酷すぎる。というか、中身がなさすぎる。

「酷い、酷すぎる…グラや操作性は許せるけどストーリーやゲームのシステムが雑。今までの絶体絶命都市のファンを馬鹿にしているかのような作品

「友人と絶体絶命都市4を徹夜でクリアしたんだけど。これクソゲーですよね…

ずっと待っていたファンからしてみても、かなりの酷評が噴出していました。

まあ、7年間も待ったので、期待値がじわじわじわじわと上がって行き過ぎたんでしょうかね。

おそらく当初の計画通り2011年に発売がされていたら(無理でしたでしょうが・・・)ここまで酷評されることはなかったのだと思います。

当時からいろいろなものが変わって、ガラケーはスマホになり、株券は紙ではなくすべてオンラインになりと、時代的にすり合わせる必要もあったみたいですね。

ただ、グラフィックや操作性に関しては許せてもさすがに「ストーリーもこれでは・・」という意見が目立ちました。

さて、ここまで酷評が続いてしまうと、『絶体絶命都市』の続編は作られないのでしょうか・・・。


スポンサードリンク


絶体絶命都市4続編はある?いい評価をしているファンもいる!

実はこのゲーム『絶体絶命都市4』ですが、決して酷評ばかりではなく、いい評価をされている人も多数います。

「ネタバレはしないけど、今までのシリーズと同様テイストで、めちゃ楽しかった。集大成だね。時間も短すぎず長すぎずってとこも良いね(13〜15時間でクリア?)作ってくれたことに感謝感謝。」

「本当に素晴らしかった、臨場感と選択も。話は相変わらずやっぱりかwだけどそれでも満足出来た。改めて発売決定に踏み切ったグランゼーラには感謝を申し上げたい。ありがとう。」

「期待通りの面白さだったけど、PS4とは思えない操作性、グラフィックだったのが少し残念かなと。でも8年待ったかいは十分にあった!

「絶体絶命都市4、面白かったけど2周目でトロコンもうすぐって時にバグで初めからやらなきゃいけないことを知って嫌になったのでもう売る。バグ多すぎ」

「絶体絶命都市4面白かったわ

「おふざけEDを一切みないで1周完了。終盤の詰め込みが凄い。。操作性に不満が無いと言えば嘘になるし、食料、水、トイレゲージは何のためにあったのやら、、と言った感じだったけども面白かった^_^」

「絶体絶命都市4普通に面白かった。あと、主人公の声を無くすのがオススメです!」

酷評も多いんですが、普通に「面白かった!」という声は多数ありました。

さすがに「神ゲー」と呼んでいる人は一人もいませんが、それでも満足した人が多数いるみたいです。

こうなってくると、やっぱりファンがいるし、4も面白いと言ってくれる人がいるし、おそらく5を出したら「そこそこ売れる」と思うので、やはり続編は作られるんでしょうかね。

今回酷評していた人も「次こそは!」と買ってくれるかも知れませんし、なんだか、続編が作られるような気がしてきましたね。


スポンサードリンク


絶体絶命都市4続編はある?比嘉があれでもう終わり?

絶体絶命都市4続編はあるのかを考察しているのですが、

どうやらこのゲームの「皆勤賞キャラ」である比嘉夏海というキャラクターが「ある展開」を迎えてしまうんです・・。

「絶体絶命都市4はシリーズファンからしたら比嘉ちゃんリストラしなかっただけで満点付けられるんだよなぁ」

「絶体絶命都市4でも比嘉夏美が出演して、皆勤賞達成って聞いて笑った。この子ある所に災害ありだなぁ。」

実はこの「比嘉夏海」というキャラクターは歴代の絶体絶命都市において「いつもいるキャラ」ということで、皆に愛されていました。

今回の「絶体絶命都市4」にも出ていたことで話題になっていたのですが、どうやら話の展開で比嘉夏海さん、死んでしまう選択肢があるらしいのです。

「DLCでもいいから、せめて比嘉先生救済ルート作ってくれ…………絶体絶命都市シリーズ唯一の皆勤賞キャラを殺さないでくれ………」

「絶体絶命都市4比嘉ちゃんとか弥生ちゃんとかいろいろ胸くそゲーなんですが・・・」

「比嘉夏海は…ね、次回作には出ないの?生還ルートある?」

「とくに比嘉ちゃんが死んだところの選択肢はマジでドン引きした」

多くのファンが「ショック」を受けていた様子・・。

この比嘉ちゃんが生還するルートを皆が探っている様子ですが、今だに見つけられていない様子で・・。

シリーズを通して出演しているこの「比嘉夏海」が今後登場しないとなる・・・これって「続編はもう作りませんよ!」という作り手側のメッセージなのではないかと勘ぐってしまいますが・・・。


スポンサードリンク


絶体絶命都市4続編はある?今後のアップデートやDLCは?

さて、今後の続編はちょっとわからない状況になってきましたが、今後の『絶体絶命都市4』の追加ダウンロードコンテンツやDLCなどは予定されているのでしょうか・・。

約1時間の本イベントも、そろそろお別れの時間へ。最後に九条氏は『絶体絶命都市4Plus -Summer Memories-』本編のその後を描いた、後日談を追加配信することを発表。価格や配信方法は未定とのことだが、九条氏は「できるだけ無料で出したいです」とのこと。

 このほかにも、VRモードのステージや、コスチュームなどもどんどん追加していくそうで、「このゲームが、ゲーム内で『絶体絶命都市5』になってしまわないように気を付けます」と、アップデートに対する意気込みを語り、イベントは終了となった。
出典:https://www.famitsu.com/news/201811/23168129.html

なんと、このゲームのシリーズ統括プロデューサーの九条一馬氏は、

今後「できるだけ無料で」「本編のその後を描いた後日談」を追加配信する予定だとコメントしていました。

本編では残念ながら「死」を迎えてしまった比嘉夏海ですが、もしかしたらこの「後日談」で「実は生きてました!」ということにもなるかも知れませんね・・。


スポンサードリンク


絶体絶命都市4続編はある?結局続編は作られる?作られない?

上記のあらゆることをまとめて、絶体絶命都市の続編は作られるのか、それとも作られないのか?ですが、

筆者の予想としてはおそらく「続編は作られる」のではないかと思います。

その理由をまとめてみると・・・。

根強いファンが多い!

・4も評価している人もいるし、満足しているファンもいる!

・酷評している人も、5が出れば買うことが予想される。

・似たようなゲームがない。

などなど。

評価や感想をまとめていて思いましたが、この作品の5が発売されても、現在酷評している人も「怖いもの見たさで」購入するのではないかと感じました。

「今度こそ!」という思いも手伝って、なんだかんだ言って買ってしまうような気がするんですね。

後は、相変わらず「根強いファン」が多いところ。

そしてこれだけ多数の「酷評」があるにも拘わらず、普通に「面白い」と評価する人もいるので、確実に「求めている人を、満足させている」のも事実。

なので、やはり続編は期待されると思いますし、作られるのではないかと予想します。

プロデューサーの九条氏も続編に関しては・・・。

九条氏は「皆さんが望まれる限りは作り続けます」と、ファンにはうれしい発言。しかし「ただ、『絶体絶命都市10』とかはさすがに……(苦笑)」と、あまりにも通そうな未来については、あまり考えたくないとのこと(笑)。
出典:https://www.famitsu.com/news/201811/23168129.html

ファンに望まれるなら、作りたい意志はあるみたいですね・・・。

もしスペック的にPS4での続編が無理なら、もう割り切って「PCゲーム」として、細々とやっていくというのはどうなんでしょうね

。グラフィックも大幅にダウングレードしたりして、それだったら、きっと楽しいものが沢山出来ると思うんですけどね・・・。


スポンサードリンク


まとめ

今回はゲーム『絶体絶命都市4』の続編が作られるかどうかを考察してみました。

酷評はたくさんありますが、それでも「面白かった!」という方もたくさんいたので、ある層には確実にクリーンンヒットしている作品だということもわかりました。

続編に期待したいですね。ただ、いつになるかは本当にわかりませんけどね・・・。

というわけで今回はここまで!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!


スポンサードリンク