ドーントレス(dauntless)スイッチ発売モバイル配信はいつ頃?

スポンサーリンク

2019年5月にリリースされた「無料でできるモンハン」こと「ドーントレス」

モンハンライクなゲームではありますが、よりカジュアルにプレイできるところが受けているので、新しい「無料ゲーム」の一つの選択肢として人気が出そうです。

さてさて、現時点ではPC版とPS4版、XBOX版などがリリースされていますが、

ニンテンドースイッチやモバイル版でもリリースが予定されていると「噂」されています。

さて、それは本当なのか?ということと、出るとしたらいつ頃になるのか?ということを探って見ましたよ。

スポンサーリンク

ドーントレス(dauntless)スイッチ発売はいつごろ?

さて、ではそもそも、ドーントレス(dauntless)はスイッチなどでリリースされるんでしょうか?

We will be working on a Nintendo Switch version of Dauntless after we wrap up our work on Xbox and Playstation 4

XboxとPlaystation 4で作業を終えたら、Naundo SwitchバージョンのDauntlessに着手する予定です。

とコメントされています。

きちんと「やります!」と明言しているんですね。

ただ、残念ながらいまのところ、明確なロードマップが示されているわけではなく、

あくまで「PS4とXBOXが終わったら」つまり「PS4とXBOXでうまく行ったら」ニンテンドースイッチでもやれるようにするということなんでしょうね・・・。

とにかく、現時点ではPS4やXBOX、そしてPCできちんとゲームとして成立させることが目標という感じですね。

でも、現時点で結構ヒットしてますし、スイッチに持ってきたら確実にヒットするような気がしますけどね・・・。

スポンサーリンク

ドーントレス(dauntless)モバイル配信はいつ頃に?

さて、スイッチの次に気になるのは、ドーントレスの「モバイル」版のこと。

モバイルでもプレイ可能になれば、更にプレイするハードルは低くなり、プレイ人口が劇的に増えますからね。

これに関しても、公式からコメントがあります。

Dauntless will be coming to mobile devices some time after our launches on console and the Epic Games store. Launch window: TBD

Dauntlessは、コンソールとEpic Gamesストアで発売されて、しばらくしてからモバイルデバイスに登場する予定。

This feature isn’t actively being worked on and is susceptible to change in the future.

この機能は積極的には行われておらず、将来変更される可能性があります。

とあります。

もちろん「予定」はしているのですが、やはりスイッチと同じように「今のドーントレスがうまくいったら」というニュアンスです。

その上、「将来変更される可能性がある」ということなので、やりたい気持ちはあるけれど、今の所具体的なことはまだ全然進んでませんよ!という感じです。

まだゲームもリリースされたばかりなので、やはり今後の展開次第ということなんでしょうね。

 

スポンサーリンク

『ドーントレス』スイッチモバイル配信予定をフォートナイトで見てみる。

具体的なリリース予定も出されていませんが、とりあえず予想として「フォートナイト」ではどうだったのかを見てみようと思います。

フォートナイトでは、

2017年9月に正式配信が開始。

このときは、PC、Mac、PS4、Xbox oneにて無料でアクセスが可能になっていました。

2018年3月 日本語化!

PS4、PC版の日本語版配信開始。約半年後に日本語化されたんですね。今回の『ドーントレス』もそのくらいになる可能性もありますね。

ドーントレスDauntlessの日本語版の配信日はいつ?

2018年3月

iOS版配信開始。早い段階で『フォートナイト』ではモバイルの配信がされていたんですね。

2018年6月

ようやくこの時点でスイッチでの‌配信が開始されました。正式リリースから約9ヶ月後のリリースでした。

現時点ではモバイル‫版よりもスイッチ版のほうが先にリリースされるような予感がしますが、最初から「スイッチでもリリース予定です!」とアナウンスしているので『ドーントレス』の場合は、もっと早くなるのではないかと予想しています。

ここから予想してみると、おそらく『ドーントレス』のスイッチ版のリリースは、

2019年中になるのではないかと予想しています。

スポンサーリンク

まとめ

今回は現在ヒット中のゲーム『ドーントレス』のスイッチ版、そしてモバイル版のリリース予定を予想してみました。

スイッチやモバイルでの配信を「予定」していますが、とりあえずは現時点での「ドーントレス」をうまくヒットさせることに集中していくだろうと思われますので、具体的な予定はまだ全然決まっていない状態みたいです。

ただ、この調子で行ったらかなり高い確率でスイッチでのリリースがされるように感じてます。

クロスプレイもできるドーントレスなので、「フォートナイト」並に大ヒットしそうな予感ですね。

というわけで今回はここまで!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ドーントレスの評価感想まとめ!クロスプレイできるモンハン?

コメント

タイトルとURLをコピーしました